• ベストアンサー

スープの入ったポットパイのオススメ簡単レシピ

こんにちは!お世話になります☆ もうすぐクリスマスですね(~▽~@)♪♪♪ 今年結婚をして初めてのクリスマスなので、 頑張って自分流にクリスマスメニューを作ろうかと思っています。 だいたいのメニューは決まっているんですが、 せっかくならちょっと豪華に見えるようにスープをポットパイっぽくしたいなと思いました! しかしポットパイの作り方がイマイチわかりません(苦笑) 冷凍パイシートを利用しての手順を詳しく教えていただけませんか?? またポットパイに合う簡単なスープのオススメレシピがあれば教えていただけると幸いです! (今のところはポテトポタージュを検討中です) 他、おうちで作るお金のかからないちょっと豪華な?メニューもありましたら参考にしたいので一緒に教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

ポットパイ、おいしいですよね。 冷凍パイシートを薄く伸ばします。 長方形のシートが正方形になるくらい(倍の面積になるくらい)伸ばして、4等分の正方形に切り分けます。 カップにスープを入れて、ふちに卵白を塗ります。 上からパイ生地をかぶせて、ふちを押さえます。 真ん中を果物ナイフでちょっと刺して、空気抜きの穴をあけます。 生地に卵黄を塗ってオーブンで色づくまで焼きます。 温度は生地の袋に書いてあるとおりです。 スープはカップの7分目くらいに入れること。 シチューのように具が多くてとろとろのものより、さらりとしたスープのほうがおいしく出来上がります。 シチューで作ったら、のどが詰まるような一品になりました(涙)。 暖かくて、おいしくて、おなかが一杯になりますよ。 失敗もほとんどありませんので、作ってみてください。

yzsmile
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます☆ 案外簡単なんで出来そうです!! イメージ的にはトロトロした具だくさんのチャウダー系が合う感じなんですが・・・そうでもないんですね(笑) サラッとしたものが合うということ、参考になりました! お腹も満たせて見た目も良くて喜んでくれれば嬉しいです☆

その他の回答 (3)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

No.3です。チャウダー系でOKです。 私が失敗したのは本当にどろっとしたシチューでした。 カップの中にパイ生地をつついて落として食べますよね。そのときにあまりどろっとしていると、パイ生地が水分を吸わなくて、タダでさえも具沢山で水分が少ないのに、それはもう・・・思い出しただけでものどが詰まりそうです(チキンのクリームシチューでした)。 チャウダーだとスープをたっぷり吸い込んだおいしいパイ生地を食べられますね。 素敵なクリスマスになりますように。

yzsmile
質問者

お礼

なるほど~、シチューのようにドロドロした?ようなスープは重くなりすぎて不向きということですね。 確かにパイを崩して食べるので、イメージ的にはモソモソしそうですもんね! 頑張って作ってみます☆

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 参例は茸のクリームスープ仕立てになっておりますが、 ポテトポタージュ仕立てでも代用が効きますよ。 ○ きのこのクリームスープポットパイ http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00947.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00947.html
yzsmile
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! クリームスープやポタージュ系ならポットパイに合いそうですね。 早速参考にさせていただきます☆

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

参考になりますでしょうか? 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね! http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00947.html

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/kind/xmas/index_3.html
yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 こんなサイトがあったんですね!助かりました!!

関連するQ&A

  • ボリュームのある?パスタメニュー

    夕ご飯になる様な、「ボリュームのある」出来ればちょっと変わった「オリジナル」な パスタのメニューがあれば教えて下さい。 明太子、たらこ、カルボナーラは良く作ります。 付け合せはポテトサラダと、ポタージュスープの予定です。

  • 朝食メニューを教えてください。

    こんばんは。 みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 結婚1年になろうとしてますが、我が家の朝食はだいたい以下のようになっています。 パン、目玉焼き、ウインナー、コーヒー(私はコーンスープ)です。 ダンナに目玉焼き飽きたって言われてしまいました。 1年も食べていたら飽きるのもわかります。 私も正直飽きています。(苦笑 目玉焼きは時々野菜と卵を炒めた物に変わったり、ハッシュドポテトがついたりしますが、基本的にはこれです。 ごはんの時もありますが、パン以外は同じです。 前夜の残り物を出す時もあります。 ぜひ、みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 参考にして挑戦したいと思います!! よろしくお願いします。

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

  • キッシュ失敗しました・・・原因は?

    某サイトのレシピを参考にして冷凍パイシートを使ったほうれん草のキッシュを作ったのですが、固まらなかったというか具の水分がかなり残っていて、底のパイ生地がスープに浸したパンのようになってしまいました。 お料理上手の皆様、失敗の原因を教えて下さい。 ●冷凍パイシートを常温で解凍 ●玉葱1/4コ分をバターで炒める ●ほうれん草1束分とベーコンを入れて更に炒める ●塩胡椒で軽く味付け後、バットへ移して放置 ●パイシートが柔らかくなってきたので冷蔵庫へ移動 ●卵2個を溶いて、牛乳180ccと生クリーム大さじ2を混ぜる ●キッシュ用の皿がなかったので、大き目のグラタン皿にパイシートを貼る ●底にフォークで小さい穴をたくさん開ける ●卵と牛乳を混ぜたところへ炒めた具を入れる ●パイシートの上に具を乗せる ●モッツァレラチーズを適当にちぎって乗せる ●先に温めておいた180℃のオーブンで20分焼く ●時間になって開けてみたところ、まだ表面が柔らかいようなので更に5分焼く ●そのままオーブン内で放置 ●10分ほどして切り分けようとしたところ中がグズグズ 無理やり6等分に切り分け、アルミホイルで包み冷蔵庫で保存。 翌日、ホイルの表面を開いてオーブンで10分ほど焼きましたが、しっとり感は変わらず、同様にグリルで5分試しましたが変わらずです。 宜しくお願いします。

  • おもてなしサラダ教えて下さい。

    今度の連休、友人(20代女性2名・酒飲み)が遊びに来ます。 大体のメニューは考えましたがサラダが思い付きません。 おもてなし用のちょっとおしゃれなサラダのレシピを是非教えて下さい。 ちなみに他に出そうと思っているものは ・冷製ポタージュスープ(じゃがいも・かぼちゃ・枝豆のどれかにする予定) ・鶏スペアリブの燻製(少量) ・クリームチーズの冷奴(少量) ・フェットチーネにトリッパ(牛の内臓)のトマト煮込みをかけたもの です。 サラダに限らず、「ここはこうしたら?」というご意見も頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子供の頃のエサ

    小学校時代の朝食のメニューです。 朝食として出された回数が多かった順です。 粉末のコーンポタージュをお湯で溶いたスープ だけ たまごかけごはん だけ グレープフルーツを絞って砂糖を混ぜた、解け残った大量の砂糖ザラザラの飲み物 だけ チンするだけの冷凍グラタンかラザニア だけ 昼のお弁当を作った残り ※遠足などのときだけ 食パンにマヨネーズだけ塗ってとろけるチーズを乗せて焼いたチーズトースト だけ トーストにマヨネーズを塗った だけ レトルトのカレーライス だけ 他人の客観的な意見が知りたいので、よかったら教えてください。 ・この朝食はネグレクトにはならないでしょうか? アンケートなので「なる」か「ならないか」と、 食事に対して下記の中から一つ選んで下さい。 充分だ 至って普通 ちょっと可哀想 かなりひどい ちなみに、あまり成長しませんでした。

  • 披露宴、品数少ないですか?

    3月中頃に結婚式・披露宴を控えています。そこで現在検討中のメニューが以下の通りです。 前菜:サーモンのマリネ スープ:季節のポタージュ 魚:鰆のブレゼ 肉:黒毛和牛ロースの炙り焼き デザート:デザートブッフェ +パン、コーヒー又は紅茶 お昼の披露宴なのですが、品数は少ないでしょうか? 前菜と肉料理はグレードアップしています。 アミューズとグラニテの追加オプションもあります。 皆様ならどうしますか?

  • スープのレシピを教えて下さい

    家庭でふだん作っている、スープの作り方を教えて下さい。我が家ではスープ物はすべてインスタントでしたが、手作りでやってみようと思っています。簡単でおいしいおすすめのスープのレシピをおしえてください。洋風、中華、和風なんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 黄色いスープのレシピを教えてください

    とろみのない黄色いスープのなかにジャガイモやエビが入っていて、カレーのように辛くなく、バターライスにかけてたべます。 その名前とレシピをお教えください。

  • 簡単でおいしいスープレシピを教えてください

    料理初心者です。 毎食パンなのですが簡単で美味しいスープレシピを教えてください。 いつも作っているのはあまった具材でコンソメスープ、トマトスープです。 (どちらもコンソメの元+具材+ホールトマト)など。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう