• ベストアンサー

スープの入ったポットパイのオススメ簡単レシピ

こんにちは!お世話になります☆ もうすぐクリスマスですね(~▽~@)♪♪♪ 今年結婚をして初めてのクリスマスなので、 頑張って自分流にクリスマスメニューを作ろうかと思っています。 だいたいのメニューは決まっているんですが、 せっかくならちょっと豪華に見えるようにスープをポットパイっぽくしたいなと思いました! しかしポットパイの作り方がイマイチわかりません(苦笑) 冷凍パイシートを利用しての手順を詳しく教えていただけませんか?? またポットパイに合う簡単なスープのオススメレシピがあれば教えていただけると幸いです! (今のところはポテトポタージュを検討中です) 他、おうちで作るお金のかからないちょっと豪華な?メニューもありましたら参考にしたいので一緒に教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.3

ポットパイ、おいしいですよね。 冷凍パイシートを薄く伸ばします。 長方形のシートが正方形になるくらい(倍の面積になるくらい)伸ばして、4等分の正方形に切り分けます。 カップにスープを入れて、ふちに卵白を塗ります。 上からパイ生地をかぶせて、ふちを押さえます。 真ん中を果物ナイフでちょっと刺して、空気抜きの穴をあけます。 生地に卵黄を塗ってオーブンで色づくまで焼きます。 温度は生地の袋に書いてあるとおりです。 スープはカップの7分目くらいに入れること。 シチューのように具が多くてとろとろのものより、さらりとしたスープのほうがおいしく出来上がります。 シチューで作ったら、のどが詰まるような一品になりました(涙)。 暖かくて、おいしくて、おなかが一杯になりますよ。 失敗もほとんどありませんので、作ってみてください。

yzsmile
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます☆ 案外簡単なんで出来そうです!! イメージ的にはトロトロした具だくさんのチャウダー系が合う感じなんですが・・・そうでもないんですね(笑) サラッとしたものが合うということ、参考になりました! お腹も満たせて見た目も良くて喜んでくれれば嬉しいです☆

その他の回答 (3)

• cyaboe
回答No.4

No.3です。チャウダー系でOKです。 私が失敗したのは本当にどろっとしたシチューでした。 カップの中にパイ生地をつついて落として食べますよね。そのときにあまりどろっとしていると、パイ生地が水分を吸わなくて、タダでさえも具沢山で水分が少ないのに、それはもう・・・思い出しただけでものどが詰まりそうです(チキンのクリームシチューでした)。 チャウダーだとスープをたっぷり吸い込んだおいしいパイ生地を食べられますね。 素敵なクリスマスになりますように。

yzsmile
質問者

お礼

なるほど~、シチューのようにドロドロした?ようなスープは重くなりすぎて不向きということですね。 確かにパイを崩して食べるので、イメージ的にはモソモソしそうですもんね! 頑張って作ってみます☆

• k2675
回答No.2

こんにちは。 参例は茸のクリームスープ仕立てになっておりますが、 ポテトポタージュ仕立てでも代用が効きますよ。 ○ きのこのクリームスープポットパイ http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00947.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00947.html
yzsmile
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! クリームスープやポタージュ系ならポットパイに合いそうですね。 早速参考にさせていただきます☆

• eggmoon
回答No.1

参考になりますでしょうか? 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね! http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00947.html

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/kind/xmas/index_3.html
yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 こんなサイトがあったんですね!助かりました!!