• ベストアンサー

犬が痩せちゃいました・・・

Mダックス(♀・2歳)なんですが、交通事故に遭ってしまい、片足と骨盤を怪我したのですが、手術も終わり、今は無事普通に散歩できるようになって、普段と変わらない生活を送っているのですが、4.2キロと平均あった体重が、2.8キロまで落ちてしまって、それからなかなか太らないんです。 あまりの痩せ方に検査をしてもらいましたが何も異常がなく、活発で運動量の多い子だったので、散歩に行けなかったストレスとかもあるので、散歩に連れて行き、エサも便を見ながら少しずつ増やしていって、様子を見てくださいと病院で言われたのですが、現在80から100にエサの量を増やし(まだ増量中です)、オヤツも与えてるのですが変わらずで、もともとウエストがしまっていて痩せてるように見える子だったのですが、アバラが出て、見るからにやせてます。 ケアンテリア(後に来た子)と2匹いるので、それがストレスにも…と考えたのですが、一緒に遊んだり寝ていて、問題もないみたいです。 元の体重には戻らないとしても、もう少しでも体重を増やしてあげたいんですが、脂肪が多かったり、カロリーの高めのエサとか、少しでも体重の増える方法はないでしょうか。

• chugu
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michuke
回答No.3

サプリメントはどうですか?体重は増えても脂肪が増えたのでは負担になりますし、ましてはダックスはヘルニアの心配もあります。 グルコミン酸ヤとプロテインなどをあげてはいかがでしょうか?しっかりした筋肉を増やすというのではプロテインがオススメです。 フード選びはドツボにハマるとフードジプシーになります、かつての私もフードジプシー。今は手作り&生食派です。きっちり○グラムあげるというよりは自分で調節できるのでいいかなぁと思います。

その他の回答 (2)

• hanabone
回答No.2

ワンちゃん用のミルクをあげてみてはどうでしょう? 好き嫌いがあるかもしれませんが、栄養価が高く、 それほど胃にも負担がかからないと聞いてますよ。

• spika1107
回答No.1

ドッグフードに関してはあまり詳しくなくてすみません。 確かにMダックスで2.8kgは心配ですね。 少しでも体重を乗せたい気持ちもわかります。 でも怪我をした部分も心配ですから、急激に体重を増やすのもちょっと・・・かな。 ↓参考URLに入力したサイトではフードに関して知識豊富な方々がいらっしゃいますので相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/