• 締切済み

子犬のことです。

先月からオスのMダックスを飼い始めて、1か月になります。 犬を飼うのは初めてで、色々と勉強中ですが分らないことがあるので教えてください。 1.犬の便が深緑 エサはペットショップでも食べていたという離乳期用のエサを与えています。 うちに来たときからですが、便が深緑です。 なにかの病気でしょうか? 2.エサを残します うちにきて1か月で体重は2.7キロから3.3キロへと増えましたが 最近エサを少し残すようになりました。 エサの袋に書いてある量よりは少なく与えています。 上の2つが気になる以外は至って元気で走り回っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-0729
回答No.1

今が一番楽しくて、一番大変で、一番心配な時ですね。 1 食べさせているフードによってうんちの色って変わりますようちの仔も(トイプー5ヶ月♀)ペットショップで食べていたヒルズのサイエンスダイエットプロだったのですが、その時は文字通り茶色で食い付が悪くなり、ユーカヌバにしたら黒に近いこげ茶色でビックリしました!! 2 これは犬種やそこ仔によって大分違いますね。因みにうちの仔は規定量の3分の2位しか食べていませんけど、かなりのお転婆です。元気があって、体重が増えていれば問題ないと思います。心配なようでしたら、ワクチン接種の時にでも相談すると良いですよ!!(ワクチン接種のプログラムがまだ終了していない事が前提ですが) 何れにしても心配は無いと思いますが、獣医でも看護師でもないので、ご心配でしたら、掛かりつけの動物病院へ電話してみるのも良いかも。 私も飼い始めの時は何回もつまらない事で電話しましたよ!! 早くワクチン接種&狂犬病予防接種が済んでお散歩デビュー出来ると良いですね。きっと世界観・価値観が変わると思いますよ。 それでは、良いワンコ人生を送りください!!

kaerunopyonta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我家でも、ペットショップ時代に食べていたというユーカヌバの離乳期用を与えています。 これ以外は断固として食べないので・・・。 前にエサを替えてみたときは、茶色かったような気もします。 エサを残すことについても、側についていたり手からだと残した分も食べるので 甘えることを覚えてしまったのかな~と思ったりもしています。 体重は1ヶ月で約800グラム増で、逆に心配です。 ワクチン接種が終わってから我家に来たので、お散歩始めてます。 先々週狂犬病予防接種も済ませ、そろそろ蚊の対策に取り掛かろうと思ってます。 色々とありがとうございました。