• 締切済み

子犬の頃、えさを全然食べませんでした

我が家には一才のトイプードルがいます。3,4ヶ月の大事な成長期の時に、全然えさを食べませんでした。色々試してみたのですが、一日に95gの目安でえさを食べさせなくてはいけないのに、一日に20g程しか食べていませんでした。今はよく食べて体重3キロ、健康診断では特に悪いところはありませんでした。 今のところ異常はありませんが、成長期には充分な栄養が必要との文字を見るたびに不安な気持ちになります。子犬の頃に栄養が足りていないとどのような影響が出てくるのでしょうか? 教えてください。お願します。

みんなの回答

• zaezae
回答No.1

うちも同じでしたよ。 現在2歳のトイプー♂ですが、何度もご飯を出すのに自分がお腹空かないと食べませんでした。 一日に20gくらい、、もっと少ない時もありましたし。 でも心配だったので獣医さんに聞いてみたことも何度かありますし、逆に獣医さんから痩せていることを指摘されたこともあります。 うちは犬ちゃんが来てから転居する機会が数回あり、そのたびに獣医さんも変わっていたため数人の獣医さんに看て貰いました。 結局、故意に食事を与えなかったわけではないため、全く問題ないとのことでした。 獣医さんから指摘されたのはその部分で、もし私が大きくしたくないから、や、太らせたくないから等の理由で 食事制限をしているなら問題も多々あるかと思うけど、本人が自分に合った量しか口にしないため 健康上問題が起こることもない、とのことでしたよ。 一般的に言われている量より、明らかに少ないですが、それでも大丈夫なんだそうです。 現在も毛艶も良く、健康そのものですし、まだこれからかもしれませんが、どの獣医さんからも「問題ない」と お墨付きを頂いたので、今では全く気にしていません。 きっとご質問者様のトイプーちゃんも問題ないですよ。 食事制限していると、1歳でも骨が不十分だったりするでしょうから、既に障害が出ていると思います。