子犬が餌を食べてくれません

このQ&Aのポイント
  • 生後半年のゴールデンレトリバーのメスが一週間前から餌を食べなくなりました。
  • 以前は喜んで食べていたのに、最近は餌に興味を示さず、少量しか食べません。
  • 成長期の栄養摂取が心配でお湯でふやかしたり、ふりかけを混ぜても効果がありません。獣医の診断によると健康ですが、頼れるアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬が餌を食べてくれません。

生後半年のゴールデン、メスがご飯を食べてくれません。 ドライフードを与えているのですが、一週間くらい前から餌を全く欲しがりません。 前は餌を準備して部屋に入るととびついてきて喜んでいたのに、今は近寄っても来ません。 実際に餌の近くに来ても、「食べるの?」みたいな顔をして、見るからにいやいや少しだけ食べ、すぐにもういらないポーズをします。 ダラダラ置きっぱなしにするのもよくないと思い、10分ほど放置した後、処分してしているのですが、 一日ほとんど何も食べない日が多いです。 成長期だけでもちゃんと食べてほしいと思い、お湯でふやかしてみたり、犬用のふりかけを混ぜたりもするのですが効果がありません。 元気はあり、獣医さんでも健康に問題ないと言われているのですが(現在体重は21キロです)、色々な情報を見ていると成長期には栄養が大変に重要のようなことを目にするので、とても心配です。 詳しい方、経験された方など、いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 歯が抜け代わりの時期になっているのかもしれませんよ。  ドライフードに変えるか、混ぜるかしてみてください。  21キロなら標準なので気にしないことです。  散歩は充分ですか?水などしっかり飲んでいればそのうち食べてくれます。  やはり時期的に食べる食べないはありますね。大概ゴールデンは食いしん坊なんですが^^;  肉をゆでて与えてみるとか、やった時期はありました。これはおデブを解消するために、キャベツと肉をゆでてスープごとドライフードにかけて与えていたんです。かなり食いつきは良かったですが、全体のカロリーが少ないので痩せましたね。  お試しください。  でも、ホント、心配なんですよねえ。  がんばって!

hitorinbo
質問者

お礼

ありがとうございます! 体重を把握しながら調整してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#204360
noname#204360
回答No.1

似た様な経験はありますね 我が家のコーギーなんですが、生後8ヶ月になり そろそろ、パピー用の餌から成犬用の餌に変えようとし パピー用と成犬用の餌を混ぜ合わせた物から徐々に 慣らして行ったんですが、成犬用100%になると とたんに食べなくなりました いや、正確には直ぐに食べなくなったって感じですね 前の時は餌を準備すると、喜び勇んでピョンピョン飛び跳ね 餌を与えるとガツガツ食いついていたのですが 成犬用100%になってからは、直ぐには食いつかず 暫く経ってから、仕方なしと行った感じで食べ始めまます (朝にあげたドライフードをその日の夕方に食べ始めるなんて時もありました) 要するに、餌が美味しく無くなったからなんですね それが証拠に、おやつのジャーキーを与えると、すぐさま食い付いたり 偶々何時もの餌が無く、何時もと違う餌(半生タイプ)を与えると ガツガツ食い付いたりしましたので それからは餌の種類を変えてみたり、犬用のふりかけを掛けたり (ウチの仔は犬用の粉チーズが効果的でした)と、試行錯誤の繰り返しでしたね で、現在2歳になったのですが、ようやく理想の餌に辿りついたのか それとも、ただ単に慣れたのか、今は普通に食べて呉れます あの時の苦労は一体なんだったのかと・・・ ウチの仔の場合、絶対に食べてくれる餌(缶詰の生肉タイプの物)があり 丸1日食べて呉れなかった時は流石に心配だったので、最終手段として エース(缶詰)を投入する事もありました とりあえず、餌の種類を変えてみるのも一つの手かもしれません

hitorinbo
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 色々工夫して頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 痩せすぎの子犬の餌の増やし方について質問です。

    生後三ヶ月弱のゴールデンを二週間前から飼っています。 引き取る時に、お店の方から誤った餌の量を指示されてしまい、超小型犬用の餌を適量の四分の一しか与えていませんでした。 あまりにも体重が増えず(生後三ヶ月弱で現在4.5キロ)、また何故超小型犬用の餌なのか心配になったので与えているペットフードのメーカーさんに問い合わせたところ、大型犬の子犬用の餌に切り替えて、適量まで量も増やしてくださいと言われました。 しかし、今まで与えていた量が少なすぎた為、骨格や筋肉も未発達かもしれないのに急に増やして良いのか不安になりました。とりあえず適量よりやや少なめの量を前の餌と正しい餌を半分ずつに混ぜて一日に四回に分けて与え、徐々に餌を切り替えつつ量も増やしていこうかと思っているのですが、この方法で大丈夫でしょうか? また、正しい餌を買う時にもお店の方から前の餌の方が良いですと言われ、もしかしたら子犬がお店に来た時からずっと栄養不足のまま育てられたのかと思うと、今後の成長に影響を及ぼさないかとても心配です。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がエサを食べない!!

    以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451246 生後50日のパピヨンが、サイエンスダイエットプロをふやかして与えても食べなかったため前回質問したのですが、その時はユーカヌバに変えたところ食べてくれて解決したと思っていました。 ですが、3日前、夕食の6時間後に何も消化していないそのままの形のドッグフードを嘔吐し、下痢して以来、全くドッグフードを食べてくれなくなりました。 エサをサイエンスに戻しても同じです。見向きもしてくれません。 子犬用の粉末ミルクを買ってきて、お湯に溶かして与えたら最初は飲んでくれましたが、それも昨日から全く無視。水も飲んでくれません。 ワクチン未接種のため、心配になって獣医さんに見てもらいましたが、ウイルス性のものではなくただのストレスだからそのうち食べるはずと言われ、栄養剤と食欲増進の注射を打ってもらいました。 が、それでもまだ食べてくれません。 日に日に体力が弱まっていくのが目に見えてとてもつらいです。 どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌と水。。。

    Mシュナウザー メス 3ヶ月の子犬を飼ってます。 餌のことでお聞きしたいのですが・・・。 知り合いの人(同じ子犬姉妹)は3ヶ月を目処に 餌をふやかさないで与えているみたいなのですが・・・。 どうなんでしょう? 家はまだお湯でふやかして、絞って、そしてミルクを混ぜて 与えているのですが・・・ 買ったところでの支持でもありました。 生後4ヶ月までは完全にふやかしてやって下さい。と言われましたので。 でも、確かに噛む強さもあるのでフード(カリカリ)でも いけるのかな?とも思いますし・・・。 で、ミルクってもう必要ないのでしょうか? ふやかして・・・・という所がいつごろまで?? と、今現在悩んでおります。 それと、水なんですが、与えない方がいいのでしょうか? 今は一日に100ccも与えてないのですが・・・ 下痢にはなってません。 餌をふやかして与えているから、水って与えなくていいのでしょうか? 様子を見ていると、飲む時は飲み、いらない時は水があっても飲まないのですがね。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬に成犬用フードで栄養は足りますか?

    6ヶ月のシェパードのメスがいます。 軟便を獣医さんに相談したら、パピーフードをやめて成犬用のフードにしてはどうかと提案されました。 軟便も心配ですが、まだまだ成長する大型犬の子犬なので栄養不足が気になります。 前にこちらでアドバイス頂いたサツマイモやビオフェルミンも効果が見られませんでした・・。 子犬に大人の犬のフードで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬の頃、えさを全然食べませんでした

    我が家には一才のトイプードルがいます。3,4ヶ月の大事な成長期の時に、全然えさを食べませんでした。色々試してみたのですが、一日に95gの目安でえさを食べさせなくてはいけないのに、一日に20g程しか食べていませんでした。今はよく食べて体重3キロ、健康診断では特に悪いところはありませんでした。 今のところ異常はありませんが、成長期には充分な栄養が必要との文字を見るたびに不安な気持ちになります。子犬の頃に栄養が足りていないとどのような影響が出てくるのでしょうか? 教えてください。お願します。

    • 締切済み
  • 子犬の餌について

    生後3ヶ月になる子犬を飼っています。 体重1キロのチワワです。 生後1ヶ月10日程で家に来たのですが、生後2ヶ月を過ぎるあたりまでは、 餌をお湯でふやかした後すりこぎで潰して、 原形が全く無いドロドロのペースト状にして与えていました。 それからだんだんと潰す度合いを軽くしていき、 最近は、餌をお湯で十分にふやかしてスポンジ状になったものを軽く潰す程度で与えています。 もうそろそろ潰さずに与えてもいいかな、と思っているのですがどうでしょうか。 大さじ1杯のお湯に餌を浸け、10~15分ほどふやかすと、少し芯が残るぐらいのスポンジ状になります。 それを与えても大丈夫でしょうか。 とても元気で食欲も旺盛な子なので、たぶん与えれば食べてしまうと思うのですが、 子犬は消化器官が未発達だということなので少し心配です。 成犬のような発達した消化器官になるには、生まれてから何ヶ月ぐらい掛かるのでしょうか。 分かる範囲でのアドバイスで結構です。 「うちの子はこうだった」という体験談でも結構です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のえさ

    ポメラニアンのメス1.5ヶ月のえさについての質問です。 購入時にえさの与え方を教えてもらったのですが、幾つか疑問があります。 今与えているえさは、 鶏ささみ 半分 裂いた物 ワンラックナチュラル 仔犬用 お湯でふやかした物 ビヒズスオリゴ 半袋 ハネミル 半袋 です。 これらを、1日2回朝晩に与えています。 また、間食としてお昼にニュートリ・スタットと云う栄養剤を長さ3cmくらい与えます。 店員さんに聞いた話では、一生このえさを与えなさいということです。 成長期や、妊娠、授乳のときなどは必要だと思うのですが、一生これを与えるというのは高カロリー過ぎるのではないかと思います。病気が心配です。 ニュートリ・スタットは栄養補強食ですので、与えすぎはよくないのではないかと考えております。 ペットショップなどでは、成犬用、7歳以上用などとえさが分かれています。 このまま、今のえさを与え続けても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサについて

    3ヶ月半の子犬がいます。体重は1,5kgです。エサなんですが今は子犬用のドライフードをカレースプーンで2杯ほど(20g~25gくらい)をお湯で軽くふやかしたものを1日2回あげています。 量もこれくらいでいいのか迷っています。数十秒で食べきってしまい足りなさそうにしているのが気になります。量を増やす頃合いもよく分かりません。(ドッグフードの表示はかなり漠然としてしか書いていなくて) あと、いつ頃までフードはふやかしてあげないといけないのでしょうか?歯は乳歯がきれいに生え揃った状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べてくれません

    こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

    • 締切済み
  • 子犬の餌、ふやかすのを止めるタイミング。

    現在、生後73日目の柴犬がおります。 我が家へ迎える際にショップの方からは、餌はふやかしてあげて下さいと聞いていましたので、迎えてから現在まで餌は、完全にふやかした状態にしております。 今回、犬を飼うのは初めての為、どのタイミングで通常のドライフードに戻して良いのかが分かりません。 お詳しい方や、同じ位の子犬をもつ方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー