• ベストアンサー

子犬がエサを食べない!!

以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451246 生後50日のパピヨンが、サイエンスダイエットプロをふやかして与えても食べなかったため前回質問したのですが、その時はユーカヌバに変えたところ食べてくれて解決したと思っていました。 ですが、3日前、夕食の6時間後に何も消化していないそのままの形のドッグフードを嘔吐し、下痢して以来、全くドッグフードを食べてくれなくなりました。 エサをサイエンスに戻しても同じです。見向きもしてくれません。 子犬用の粉末ミルクを買ってきて、お湯に溶かして与えたら最初は飲んでくれましたが、それも昨日から全く無視。水も飲んでくれません。 ワクチン未接種のため、心配になって獣医さんに見てもらいましたが、ウイルス性のものではなくただのストレスだからそのうち食べるはずと言われ、栄養剤と食欲増進の注射を打ってもらいました。 が、それでもまだ食べてくれません。 日に日に体力が弱まっていくのが目に見えてとてもつらいです。 どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

4ヶ月~7ヶ月位になるとわざと餌を食べなくなるという行動がよくあるそうです そして飼主の行動を見ると言われています 我慢すれば美味しいものを出してくれる(自分の思うとおりになる) 自分の方が上なんだ・・・等と学習するらしいですが しかし、今回はまだ小さい上に下痢もしている。ストレスもあるみたいだと言う事でとても心配だと思います。 下痢の場合 白飯と蜂蜜カッテージチーズ、ゆがいたササミ肉等が下痢を抑え胃に優しい様です ですがそればかりでは栄養が偏るので様子を見ながら最初は、白米にチーズやささみを混ぜて 糞の状態を見ながらそれにドックフードを混ぜて 安定してきたら白米の代わりにドックフードで与えればどうでしょうか 頑張って下さい!!!! ちなみに仔犬は、かまいすぎるとストレスの原因にもなります 安心して休めるおうち(ハウス)は、有りますか? 出来れば屋根のある穴ぐらタイプの物がベストです。 参考まで 早く元気になる様に祈っています。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスは屋根はないですがベッドがあって、ご飯を食べずにずーっとそこに横になっています・・・。 早速実践して、白米にささみをちぎって乗せて、更に上から「離乳食」とかかれた缶詰(ツナの匂いがします)をちょっと乗せてみました。 そうするとほんのちょっとですが食べてくれました! 食事している光景を見たのは久しぶりで感激です!! ドッグフードをこのままうまく食べてくれるかどうか様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.5

補足です あせってはいけませんよ。すぐにドックフードをあげようとせず3日位は、白米で様子を見て 食べる様だったら何粒か混ぜて徐々に切り替える感じが良いと思います 若しくは、手でおやつ代わりにあげれば何粒か食べると思いますが それとやはり神経質な仔はハウスが必要です 出来れば扉の付いたケージとか(下記HP) 中におしっこシートとお水を入れておけば安心です。 (そのうち中ではおしっこをしなくなりますが) そうでないと神経質な仔でしたら安心して眠る事も出来ません 小さいうちは眠りが一番大事です 置いてある場所も玄関近く等外の音が頻繁に聞こえる場所はよく有りません 皆さんがくつろぐリビングの端辺りが良いと思います うちのワンコも休みの日一日小屋を開けて出入り自由にしていてあげて一緒にお昼ねって傍で寝ていても少しの音で目を開けて熟睡はしていません ですから逆にハウスに入れて扉を閉めた状態だと安心してお昼ねしています。 人間にしてみれば閉じ込めてって感じですがワンコにしてみれば安心できる場所なので是非用意してあげて下さい 試してみて下さい 皆さん応援していますよ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/571149/571151/644725/#704398
pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます! ケージにベッドとトイレシートと水を置いて、リビングに設置してあります。 結構いつも熟睡してます。 ちょっとあせって、いきなり今日朝ごはんにドッグフード出しちゃいました^^; 昨日まではちらっと一瞥して寝るって感じでしたが、今日は食べてくれました!ほんの数粒でしたが・・・。 昼以降は様子を見つつ白米とドッグフードを切り替えていこうと思います!

回答No.4

再度cyunen-bousouです。 チョットでも食べてくれたのでしたら一安心ですね。 ワンにも好みがありますので 躾けの御褒美に色々なドライフードを与えて 一番喜ぶ物を主食としてはいかがでしょうか? 勿論そのまま御報美としても使えますし。 ワンは暗く狭い所が落ち着きますので屋根付きハウス http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532362 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532281FT のような物が良いと思います。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます! 屋根付のベッドは実家のパピが使っていたのですが、中に入らず屋根の上に乗って寝て、変形してしまったので、今の子は屋根なしのベッドを買ってみました。 こういう木で出来たものの方が変形もしなくていいかもしれないですね。

回答No.3

cyunen-bousouです。 一度、缶詰などの生タイプのフードをあげてみてはいかがでしょうか? 家の上のワンがドライを食べなくなった時 缶詰はメチャ食いしてくれました。 元気になったら徐々にドライに慣らしていってください。 それでも食べてくれなければ 一度病院を変えてみてはどうでしょうか? 早く元気になってくれると良いですね。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 缶詰の「離乳食」というのを与えてみたら、いい匂いがするせいか、ちょっと興味を示してくれました。 ドッグフードの上に乗せたら顔をぷいっとそむけましたが、白米の上に乗せたら食べてくれました。 ただ単にドライフードが嫌いということだったのでしょうか・・・。 早く元気になって、大きくなって欲しいです^^

回答No.2

パピヨンは食が細い子が多いのかな?うちのパピヨンも餌をあげてバクバク食べた事ありませんよ。でも、子犬は食べないとスグ体力が落ちるので注意したほうがいいです。もしかしたら夏ばてかもしれません。人間だって暑いと食欲落ちますからね。正しいやり方かわかりませんが、私がブリーダーさんから教えてもらったやり方は、置き餌にしてみるという方法です。それも夜に。子犬は夜の涼しくなった時に餌を食べるかもしれないからです。後フードですが、ビルジャックは意外と食いつきいいですよ。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 北国に住んでいるので、そんなに暑くなく、夏バテってことはないと思っています。 獣医さんにも、食べないからといって無理に下げたりせず、置き餌にするといいと言われました。 でもずーっと置いておいても食べなかったんですよね・・・。 これからも続けてみます。 ビルジャックというのもあるのですね。 フードをいたずらに変え続けるのはよくないと獣医さんに言われたのですが、このままユーカヌバを食べなければそれも考えた方がいいのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 子犬(チワワ4か月)

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 仔犬のエサの食いつき

    12日から、5月1日生まれのパピヨン(メス)600gを飼い始めました。 買った後で、引取りが早すぎたとちょっと後悔しましたが、今は責任持って愛情いっぱい注いで育てていこうと決意しております。 来週1回目のワクチンを打つ予定です。 ペットショップで、今まで食べていたというサイエンスダイエットプロを一袋頂き、それをふやかして1日3回与えています。 初日は食べてくれたのですが、次の日から全然食べてくれなくなりました。 エサを目の前に置くと、全身がぷるぷる震えだします。 一粒食べてはトイレに行き、無色透明な少量のおしっこを何度もする、というのを繰り返しています。 1時間くらいエサを置きっぱなしにしておけばちょっとずつ食べてくれるのですが、このままでいいのでしょうか? 食事のとき以外は震えたりもせず、おしっこも普通の量で黄色いのですが・・・。 獣医さんに電話したところ、環境が変化したばかりだから食欲がないだけかも、ぐったりしてなければ様子を見て、と言われました。 普段はほとんど寝ているのですが、起きているときは特にぐったりしているようにも見えません。でもまだワクチン未接種だし何かの病気なのでは・・・と、とても心配です。 1.エサが悪い(まずい) 2.ふやかし方が足りない(今はお湯で1時間ほどつけています) 3.何かの病気 4.環境の変化の戸惑い 5.その他 どれが考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲不振

    3歳のウイペットを飼っています。最近食べが悪く暑いから?なのかと思っています。いまだべているサイエンスダイエットをやめ、子犬の頃に元にいたブリーダーさんがあげていたユカヌバにして様子を見ようかと思います。獣医さんの受診も月に一回行って特に問題なし。ドッグフードを変えずに様子見たほうがいいのでしょうか?それとも他に理由があるのか・・・?教えてください。

    • 締切済み
  • トイプードルの大きさ

    我家には七ヶ月になりますトイプードルがおります。 購入の時はものすごく小さくて、両親ともにティーカップで購入しましたが、現在は2.3キロもあります。 ドッグフードはサイエンスダイエットのプロのパピーを規定量だけ与えております。 先日、購入先のホームページをみましたら、お客様のお便りというページがあり、そこには「薦めてくださったドッグフードのお陰で、一年を過ぎても1.6キロです!」とありました。 確かに、購入時に、あるメーカーのフードを薦められ、市販されていないから、メーカーに電話で注文すれば、すぐに送ってくれますよ、ということでしたので、無料の登録もお願いしました。 注文しようか迷いましたが、ワクチン接種に獣医に連れて行きましたら、その病院で、サイエンスダイエットのプロがいいと聞いて、ずっとサイエンスダイエットのドッグフードできたわけですが・・・ ドッグフードによって、大きく成長してしまったり、小さくとまる、なんてこと、あるんでしょうか? また、もしあるのでしたら、あまり大きくならないドッグフードのメーカー、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちをたべてしまうのですが…

     4歳のラブラドールレトリバー(♂)を飼っています。 最近、ドッグフードをペティグリーチャムにしてみたら、ウンチにドッグフードのにおいが残ってるようで、うんちを食べてしまうんです。 行きつけの獣医さんは、特に問題はないと言うのですが、やはり気になるのでドッグフードの種類を換えようかと思うのですが、お勧めのドッグフードがあれば教えてください! ちなみに以前はサイエンスダイエットを食べさせていました。 毛並みもよくなるし合っていたようなのですが、少々お値段が高めなので…。。

    • 締切済み
  • 犬が嘔吐してしまいます。

    6歳の大型犬を飼っています。 ドライフードを与えていますが、時々嘔吐してしまいます。 病院で見てもらいましたが、レントゲンでも異常は見られず、消化器系が弱いのだろうということで、現在は獣医に勧められたHillsのi/dを与えており、最初は喜んで食べていたものの最近また嘔吐するようになりました。 考えてみると、以前からドッグフードに飽きる→食べない→お腹がすくのでたまに食べる→嘔吐する(毎回ではなく、まれに)、というサイクルになっている気がします。 別の件で病院に行った際に、獣医に、ドッグフードに飽きると食べなくなるので他の銘柄に変えていると話したところ、それはペットの言いなりになってしまっているので人間が負けてはいけない、そのうちあきらめて食べるようになるので同じ銘柄を与え続けるようにとアドバイスをいただきました。 なので、その通りにしていますが、やはり飽きてきて、食べなくなって、嘔吐するようになったので、拒否反応?吐くほど嫌ってこと?と考えてしまいます。 嘔吐する前は、水をひどく欲しがります。吐くために飲みたいのかな?と思っています。水を欲しがるのはその時だけではないので判断が難しいのですが・・。 今、手持ちのドッグフードが終わったので、これまで通りi/dを与えるべきか、他のものに変えるべきか迷っています。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの餌について

    生後3ヶ月のマルチーズを飼っています。 食糞・体重増加が思わしくなくフードを変えようと思っています。 今まで、サイエンス・ぺディグリー・ユーカヌバのパピー用を使っていました。 ドッグフードについて調べた結果「イノーバ パピー」に替えてみることにしましたが、店頭で購入できるところを探しています。 東京都町田市在住です。 東京都・神奈川県内の店舗を教えてください。 また、「イノーバ パピー」をお使いの方の感想をお聞かせください。

    • 締切済み
  • ドライタイプのドッグフード

    ドライタイプのドッグフードについてですが、 『サイエンスダイエット』 『サイエンスダイエット・プロ』 『ユーカヌバ』 『ナチュラルチョイス』 『シュプレモ』 この五種類の中で、お勧めするとすればどのフードですか? 理由も併せてお聞かせ願います。

    • ベストアンサー
  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • ダイアモンドナチュラルというドッグフードに付いて。

    現在9ケ月のゴールデンのドッグフードですが、 一月ぐらい前まで、ブリーダーさんのお勧めで ユーカヌバのパピーを与えていましたが、 ユーカヌバでリコールが発生したり、いつも購入している 販売店にユーカヌバを購入されたお客様から 下痢等のクレームが多発したとの情報から、 先月からサイエンスダイエットに変更しました。 サイエンスダイエットはまだ一月で特に問題は無いのですが、 ユーカヌバに比べて食い付きが良く有りません。 食べ残す事はありませんが。 そこで、もっと良いドッグフードを探しています。 今購入してる販売店のお勧めが ダイアモンド社の『ダイアモンドナチュラル』という商品です。 インターネットで調べても殆ど情報がありません。 『ダイアモンドナチュラル』というドッグフードをご存知の方 いらっしゃいませんか? また、情報の載っているHP等あればお教え頂け無いでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー