• ベストアンサー

子犬がエサを食べない!!

以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451246 生後50日のパピヨンが、サイエンスダイエットプロをふやかして与えても食べなかったため前回質問したのですが、その時はユーカヌバに変えたところ食べてくれて解決したと思っていました。 ですが、3日前、夕食の6時間後に何も消化していないそのままの形のドッグフードを嘔吐し、下痢して以来、全くドッグフードを食べてくれなくなりました。 エサをサイエンスに戻しても同じです。見向きもしてくれません。 子犬用の粉末ミルクを買ってきて、お湯に溶かして与えたら最初は飲んでくれましたが、それも昨日から全く無視。水も飲んでくれません。 ワクチン未接種のため、心配になって獣医さんに見てもらいましたが、ウイルス性のものではなくただのストレスだからそのうち食べるはずと言われ、栄養剤と食欲増進の注射を打ってもらいました。 が、それでもまだ食べてくれません。 日に日に体力が弱まっていくのが目に見えてとてもつらいです。 どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

4ヶ月~7ヶ月位になるとわざと餌を食べなくなるという行動がよくあるそうです そして飼主の行動を見ると言われています 我慢すれば美味しいものを出してくれる(自分の思うとおりになる) 自分の方が上なんだ・・・等と学習するらしいですが しかし、今回はまだ小さい上に下痢もしている。ストレスもあるみたいだと言う事でとても心配だと思います。 下痢の場合 白飯と蜂蜜カッテージチーズ、ゆがいたササミ肉等が下痢を抑え胃に優しい様です ですがそればかりでは栄養が偏るので様子を見ながら最初は、白米にチーズやささみを混ぜて 糞の状態を見ながらそれにドックフードを混ぜて 安定してきたら白米の代わりにドックフードで与えればどうでしょうか 頑張って下さい!!!! ちなみに仔犬は、かまいすぎるとストレスの原因にもなります 安心して休めるおうち(ハウス)は、有りますか? 出来れば屋根のある穴ぐらタイプの物がベストです。 参考まで 早く元気になる様に祈っています。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスは屋根はないですがベッドがあって、ご飯を食べずにずーっとそこに横になっています・・・。 早速実践して、白米にささみをちぎって乗せて、更に上から「離乳食」とかかれた缶詰(ツナの匂いがします)をちょっと乗せてみました。 そうするとほんのちょっとですが食べてくれました! 食事している光景を見たのは久しぶりで感激です!! ドッグフードをこのままうまく食べてくれるかどうか様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (4)

• nyannmage
回答No.5

補足です あせってはいけませんよ。すぐにドックフードをあげようとせず3日位は、白米で様子を見て 食べる様だったら何粒か混ぜて徐々に切り替える感じが良いと思います 若しくは、手でおやつ代わりにあげれば何粒か食べると思いますが それとやはり神経質な仔はハウスが必要です 出来れば扉の付いたケージとか(下記HP) 中におしっこシートとお水を入れておけば安心です。 (そのうち中ではおしっこをしなくなりますが) そうでないと神経質な仔でしたら安心して眠る事も出来ません 小さいうちは眠りが一番大事です 置いてある場所も玄関近く等外の音が頻繁に聞こえる場所はよく有りません 皆さんがくつろぐリビングの端辺りが良いと思います うちのワンコも休みの日一日小屋を開けて出入り自由にしていてあげて一緒にお昼ねって傍で寝ていても少しの音で目を開けて熟睡はしていません ですから逆にハウスに入れて扉を閉めた状態だと安心してお昼ねしています。 人間にしてみれば閉じ込めてって感じですがワンコにしてみれば安心できる場所なので是非用意してあげて下さい 試してみて下さい 皆さん応援していますよ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/571149/571151/644725/#704398
pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます! ケージにベッドとトイレシートと水を置いて、リビングに設置してあります。 結構いつも熟睡してます。 ちょっとあせって、いきなり今日朝ごはんにドッグフード出しちゃいました^^; 昨日まではちらっと一瞥して寝るって感じでしたが、今日は食べてくれました!ほんの数粒でしたが・・・。 昼以降は様子を見つつ白米とドッグフードを切り替えていこうと思います!

回答No.4

再度cyunen-bousouです。 チョットでも食べてくれたのでしたら一安心ですね。 ワンにも好みがありますので 躾けの御褒美に色々なドライフードを与えて 一番喜ぶ物を主食としてはいかがでしょうか? 勿論そのまま御報美としても使えますし。 ワンは暗く狭い所が落ち着きますので屋根付きハウス http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532362 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532281FT のような物が良いと思います。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます! 屋根付のベッドは実家のパピが使っていたのですが、中に入らず屋根の上に乗って寝て、変形してしまったので、今の子は屋根なしのベッドを買ってみました。 こういう木で出来たものの方が変形もしなくていいかもしれないですね。

回答No.3

cyunen-bousouです。 一度、缶詰などの生タイプのフードをあげてみてはいかがでしょうか? 家の上のワンがドライを食べなくなった時 缶詰はメチャ食いしてくれました。 元気になったら徐々にドライに慣らしていってください。 それでも食べてくれなければ 一度病院を変えてみてはどうでしょうか? 早く元気になってくれると良いですね。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 缶詰の「離乳食」というのを与えてみたら、いい匂いがするせいか、ちょっと興味を示してくれました。 ドッグフードの上に乗せたら顔をぷいっとそむけましたが、白米の上に乗せたら食べてくれました。 ただ単にドライフードが嫌いということだったのでしょうか・・・。 早く元気になって、大きくなって欲しいです^^

回答No.2

パピヨンは食が細い子が多いのかな?うちのパピヨンも餌をあげてバクバク食べた事ありませんよ。でも、子犬は食べないとスグ体力が落ちるので注意したほうがいいです。もしかしたら夏ばてかもしれません。人間だって暑いと食欲落ちますからね。正しいやり方かわかりませんが、私がブリーダーさんから教えてもらったやり方は、置き餌にしてみるという方法です。それも夜に。子犬は夜の涼しくなった時に餌を食べるかもしれないからです。後フードですが、ビルジャックは意外と食いつきいいですよ。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 北国に住んでいるので、そんなに暑くなく、夏バテってことはないと思っています。 獣医さんにも、食べないからといって無理に下げたりせず、置き餌にするといいと言われました。 でもずーっと置いておいても食べなかったんですよね・・・。 これからも続けてみます。 ビルジャックというのもあるのですね。 フードをいたずらに変え続けるのはよくないと獣医さんに言われたのですが、このままユーカヌバを食べなければそれも考えた方がいいのでしょうか・・・。