• ベストアンサー

仔犬のエサの食いつき

12日から、5月1日生まれのパピヨン(メス)600gを飼い始めました。 買った後で、引取りが早すぎたとちょっと後悔しましたが、今は責任持って愛情いっぱい注いで育てていこうと決意しております。 来週1回目のワクチンを打つ予定です。 ペットショップで、今まで食べていたというサイエンスダイエットプロを一袋頂き、それをふやかして1日3回与えています。 初日は食べてくれたのですが、次の日から全然食べてくれなくなりました。 エサを目の前に置くと、全身がぷるぷる震えだします。 一粒食べてはトイレに行き、無色透明な少量のおしっこを何度もする、というのを繰り返しています。 1時間くらいエサを置きっぱなしにしておけばちょっとずつ食べてくれるのですが、このままでいいのでしょうか? 食事のとき以外は震えたりもせず、おしっこも普通の量で黄色いのですが・・・。 獣医さんに電話したところ、環境が変化したばかりだから食欲がないだけかも、ぐったりしてなければ様子を見て、と言われました。 普段はほとんど寝ているのですが、起きているときは特にぐったりしているようにも見えません。でもまだワクチン未接種だし何かの病気なのでは・・・と、とても心配です。 1.エサが悪い(まずい) 2.ふやかし方が足りない(今はお湯で1時間ほどつけています) 3.何かの病気 4.環境の変化の戸惑い 5.その他 どれが考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.1

こんにちは 環境の変化の戸惑いが大きいとは思います どうしても心配ならワクチンの前でも健康診断を兼ねて獣医さんへ行った方が良いと思います ショップはあんまり信用できる所は少ないと思いますので… このカテゴリでもたまにありますが…ショップで飼ってすぐにパルボなどにかかっていた仔もいます グッタリしたり下痢などが内容なので怖い病気は大丈夫だと思いますが…心配ならまず獣医さんへ行ってください あと…フードですが出来たら変えた方が良いかもしれません サイエンスダイエットはあまり良い話を聞かないからです 私はもう少し上のランクのフードを奨めます これは個人の判断なので強要ではありませんし私の個人的な意見です 現在の与えている状態で気になる事もあります 一日に出来たら4回は与えてください まだ小さいので消化吸収がよくありません 出来るだけ回数を増やしてあげてください あと…一時間も出したままは良くないです 躾の面でも良くないですが…今は時期が時期です 腐ったりする事もあるかもしれません 心配でしょうが与えて20分で片付けるようにしましょう 自分で勝手にフードが食べれる状態は躾の面で好ましくありませんから…

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に朝ごはんを食べなかったときには片付けたのですが、その後昼も食べないので、片付けたら餓死するのでは・・・と思って、1時間出しっぱなしにしてしまいました。 心を鬼にして下げるべきだったのでしょうか。 今日は下痢とまではいかないものの、かなりやわらかいうんちをしたので心配です。 夜ご飯も相変わらず食べず、また透明なおしっこをしました。 獣医さんに見てもらおうかと思います。

その他の回答 (2)

• rinkoshin
回答No.3

こんばんは 再度の登場です フードを出しっぱなしの件ですが… 仔犬が家に来てから毎回の様に読んだので書いたまでの事です ただ…もう3日にもなるのにまだ食べないのはちょっと心配ですね 明日にでも獣医さんに連れて行ったほうが良いと思いますよ 仔犬のウチは本当は食べないからと抜くというのは一日に一回ぐらいにしたいのが本音です それ以上になると痩せてしまい体の抵抗力の問題が出てくると思っています 餓死はそんなに簡単にする物ではないですが…痩せさせるのはあんまり感心しません 食べなくなってから二日が経っているので元気はあっても獣医さんに行ってみてください フードは…私は色々と試した結果『ホリスティックレセピー』を与えています 仔犬の頃は大型犬と言う事もあって『カルシウム剤』『子犬用のミルク』を常時与えていました

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の夜は一粒も食べてくれませんでした。 今日の朝はいつもより量を減らして与えてみたら全部食べてくれてちょっと安心です。 徐々にユーカヌバ試供品を混ぜつつ様子を見ていきたいと思っています。 ホリスティックレセピーは初めて聞きました。 色々なエサがあって、ネットで評判を見ても一長一短で、どうしたらいいのか難しいですね。 とりあえずサイエンスダイエットを誉めている人があまりいないことがわかりました^^; 子犬用のミルクも早速今日買ってみます!

pandaminmin
質問者

補足

今日はまずサイエンスダイエットで様子見。 相変わらず食べず、むしろエサに向かって威嚇する感じで吠えたりしてました。 サイエンスを下げて、ユーカヌバを出してみたら、あっという間に食べつくして、お皿をずっとペロペロペロペロなめてました。 気に入ってくれたようです。 飽きずにこのまま食べ続けてくれればいいのですが。 ともかく皆様ありがとうございました!

回答No.2

私も#1さんと同意見です。 私は食いが悪い時 子犬用の粉ミルクをかけたりしていました。 ちなみに「ユーカヌバ」の子犬用小粒を使ってました。

pandaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 子犬用の粉ミルクがあるのですね。 買ってみます。 そして実家(10ヶ月のパピヨンがいます)にユーカヌバの子犬用の試供品があったので、もらってこようと思います。 実家のパピもサイエンスダイエットプロなのですが、これも変えた方がいいんでしょうかね・・・。 実家の犬は食欲旺盛なので1分でぺろりと食べてしまうので見ていて安心です^^