犬がえさを丸飲みする…心配なパピヨンのえさの噛み方について

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月のパピヨン(メス)がえさを丸飲みしていることについての相談です。
  • えさをふやかさなくても大丈夫と言われたが、歯が抜けるようになって噛むことが心配。
  • 現在は8分ふやかして与えているが、噛んで食べるようにする方法を知りたい。また、他の方はパピヨンのえさの与え方についてどうしているか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬がえさを丸飲みする…

生後5ヶ月のパピヨン(メス)のことで教えて頂きたいことがあります だいぶ大きくなってきたので 1ヶ月ほど前に愛犬をかったペットショップの方にえさ(ドライフード)を何分くらいふやかせば良いのか聞いたところ、 もうふやかさなくても大丈夫だと言われました。 それから一週間ごとに1分ずつふやかす時間を短くし、今週は1分だけふやかしていました。 しかし最近になって歯が抜けるようになったせいか、 えさをほとんど丸飲みしているのが発覚しました…… やはり、ちゃんと噛んでいないとなると、とても心配です; 言葉で言ってもわからないし、とりあえず今は8分ふやかしてから与えているのですが、 どうやったらちゃんと噛んで食べるようになるのでしょうか?? また、皆さんは愛犬の歯が生え替わるとき、どのようにしてえさを与えていましたか?? もしよろしければアドバイスなどお願いします。

• skii
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa2125
回答No.4

3才のトイプーを飼っています。 うちも丸飲みです。私も最初は心配しましたが、かかりつけの獣医さんが「犬は基本、丸飲みです」と言われたのでそれからは安心して丸飲みさせていますよ。 質問者さんのワンちゃんは、痩せ型ですかぽっちゃりですか? ぽっちゃりワンちゃんですと、大きめのドッグフード(硬いもの)を与えてコリコリと噛ませ、時間をかけて食べさせたほうがいいそうです。 うちは硬いドッグフードの粒の小さいものを与えていますが、2分で食べつくしますね~。 以前、大きめのを与えると食べなくなってしまったんです。 ワンちゃんの身体の大きさにもよると思うんですけど、小さいワンちゃんは小さめのドッグフードが合っているんでしょうね。 ちなみに、体重は3.4キロです。体高が31センチあるので痩せ気味の方だと思います。 歯が生えかわるときは、もうふやかしてはいませんでしたよ。丸飲みでした! それから話しはそれますが・・ふやかさなくなってからはよくお水を飲むようになります。 いつでも新鮮なお水が飲めるようにしてあげてくださいね。

skii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの犬は、普通か少しぽっちゃりです。 家に来たときはやせ形だったのですが…ww 体が小さいしまだ子どもなので、今はペットショップから指定された小粒のものを与えています。 本当ですか! 遊んでから与えると飲むのですが、ケージに備え付けてあるボトルからはほとんど飲まないので心配でした><

その他の回答 (4)

• 345itati
回答No.5

犬は基本エサを丸飲みする、という回答はすでに出ていますが、ちょっとだけおまけを。 犬の歯を見てみますと(我が家の飼い犬協力) 人間のような臼歯がありません。 人間はこの臼歯を使って食べ物をすりつぶして飲み込みますが、 犬の歯はせいぜい切り裂くための歯しかないんです。 だから犬は歯で飲み込める大きさに食べ物を切り裂いたら、ごっくんと飲み込みます。 それが犬の食べ方です。

skii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに奥歯はありますが臼歯のような歯は…… なるほど、犬と人間は違うというのはそういうことなんですね

回答No.3

うちも8ヶ月頃までは丸呑み状態でした。 9ヶ月位にはがさついて食べても少しずつ噛んで食べるようになりました。 私もあまり酷いので獣医さんに相談した事があります。 先生は「もう少し大きくなれば成長も止まります。そうすれば食事の量もがさついて丸呑みも無くなりますよ。今はどんどん成長する時期だから食事の早さも早いのですが、あまり気にしない様に」って言われました。 只、注意点は乳歯が生えたらふやかすのは少しずつ時間を短くし早めに硬いままの食事にする様に言われえました。 抜け替わりがちゃんと出来ない。あごの力が弱くなるとの事でした。 7ヶ月には永久歯に生え変わるのが理想だと。それを過ぎたら乳歯が邪魔をして永久歯が出てこない事が考えられるため、連れて来て下さいと言われました。 1本乳歯が抜けなかった為、獣医さんに抜いて貰いました。 そのお陰で綺麗な歯並びです。

skii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に大丈夫!?というスピードで食べるので心配ですが、とりあえずひと安心です。 乳歯が生える頃…ということは、やはりもうカリカリで与えた方が良いですね

回答No.2

こんばんは。 うちには生後5ヶ月のトイ・プードルがいます。 餌をふやかして与えていたのは3ヶ月半くらいまでです。病院の先生や、トレーナーの方に『便の様子を見て問題なければドライフードに切り替えて下さい。』と言われ、一週間で切り替えました。 うちのトイ・プードルも最初から丸飲みでしたよ(笑)私も心配で先生に聞きましたが、大丈夫だそうです。基本、丸飲みする子の方が多いみたいですよ! 現在もやはり丸飲みですが、便もしっかりしてるし、いたって健康です!うるさいくらい元気です(笑)

skii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくらいのわんちゃんなんですね♪ うちの子も便に異常はないので、試しに明日カリカリで与えてみます。

• kdsakjgj
回答No.1

人間と同じように考えてはダメです 人間はしっかり噛むことができますが 犬はそんな風にはできてません だからまるのみが当たり前だと考えてください

skii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか…! 丸飲みしていると気付いた時焦ったのですが、それが当たり前なんですね。