• ベストアンサー

トイプードルの大きさ

我家には七ヶ月になりますトイプードルがおります。 購入の時はものすごく小さくて、両親ともにティーカップで購入しましたが、現在は2.3キロもあります。 ドッグフードはサイエンスダイエットのプロのパピーを規定量だけ与えております。 先日、購入先のホームページをみましたら、お客様のお便りというページがあり、そこには「薦めてくださったドッグフードのお陰で、一年を過ぎても1.6キロです!」とありました。 確かに、購入時に、あるメーカーのフードを薦められ、市販されていないから、メーカーに電話で注文すれば、すぐに送ってくれますよ、ということでしたので、無料の登録もお願いしました。 注文しようか迷いましたが、ワクチン接種に獣医に連れて行きましたら、その病院で、サイエンスダイエットのプロがいいと聞いて、ずっとサイエンスダイエットのドッグフードできたわけですが・・・ ドッグフードによって、大きく成長してしまったり、小さくとまる、なんてこと、あるんでしょうか? また、もしあるのでしたら、あまり大きくならないドッグフードのメーカー、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミニプー飼いのおばさんです。 トイの基準は肩までの高さが10インチ以下(約25cm)で ある事のみです。この範囲で個体差によって大きさが違ってきます。 与えたフードによる影響は皆無といっても良いでしょう。 (勿論フードと運動量によって肥満って事は多々あります。) もし「このフードを与えたら絶対に大きくならない」なんて 宣伝しているフードがあったら逆に危険です。No.2の方の おっしゃる通り発育不良にするフードの可能性大です。 肩までの高さが判らないので何とも言えませんが 7ヶ月で2.3キロなら普通なんじゃないでしょうか。 トイ種の場合成長が止まるのは大型犬に比べ早く8-10ヶ月で 成長はほぼ止まります。 わんちゃんの両親はティーカップとの事ですが、 小さすぎるプーちゃんよりもトイの標準サイズのプーちゃんの方が 丈夫ですよ。プーちゃんは見かけによらず体育会系なので ティーカップは思わぬ怪我をしがち。それより何より、 皆さんがおっしゃる通り、健康が一番! 小さくたって大きくたって、あなたのプーちゃんがあなたにとって 世界一なのには変わりないでしょう? 余談。。。 一昨日、うちのミニプーをグルーマーに連れて行きました。 するとそこにはテディベアカットしたスタンダードがぁぁぁっ! その上超大きい!背の高さはグレードデン並み。あまりの ゴージャスさにうちのミニプーではなく、その子を連れて帰って しまいそうになった私。。。ごめん。。若様(うちの子の名)。 まっ。。。愛犬に対する愛情は大きさには関係ありません。 でも大きい子も可愛いなあぁ。 どうかプーちゃんと楽しい生活をおくってくださいね。

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今うちの子は、11ヶ月で2.3キロになりました! とても元気でお茶目でおりこうさんな女の子です! 今では大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました。 元気なのが一番ですよね! 今では我家の宝物です、一生愛情をもって大切に育てていきます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 333puu
回答No.6

はじめまして! 日本にはテーカッププードルは、存在いたしません! 両親が小さくても小さいとは、限りません・・ よく考えて下さい人間でも同じですよ。人間の両親がお互い小さくても大きくなる子供もいますよね!根本的に考えて頂きたいと思います。大きくならないドックフードなどありません! ワンちゃんが元気なら良いと思いますよ!!

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今は2.3キロになりました。生後11ヶ月にです。 とても元気で良く甘えてくれて、とても可愛いです! やはり元気が一番ですよね! 健康でさえいてくれれば、大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました。今では我家の宝物です!ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

ご飯の種類や量などで、どうこうなる問題ではありません。 栄養失調や発育不全に育てたいというのでしたら可能でしょうが、 これは動物虐待ですよね。 犬の大きさや標準体重は、生まれ持って決まっていますから、 飼い主様がどう頑張っても大きくなる子は大きくなります。 遺伝子ですから、どうにもなりませんよ。 そんなことは気にしないで、わんちゃんを健康に育ててあげて下さい。 それから、両親ともにティーカッププードルとありますが、 ティーカッププードルは、正式な犬種ではありませんから、間違いなくトイプードル同士の仔犬です。 血統書にもティーカップの文字はないはずですし、もし書いてあれば 偽造していると考えましょう。 質問者様の望む以上に大きく育っても、変わらず可愛がってあげて下さいね。

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今、11ヶ月で2.3キロになりました。とても元気でおちゃめで、話を良く聞くおりこうさんです! やはり元気が一番ですよね!健康でさえいてくれれば、大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました。 一生、愛情を持って大事に育てて生きます! ありがとうございました。

• Aki-02
回答No.4

大きさは生まれつきの骨格によるもので、フードの量、質等は一切関係ありません。 小さい犬がいいなら何故純血のショーに出ているようなチワワを買わなかったのでしょうか? トイプードルというのは、首の付け根から地面までの高さが25~27センチの小型犬です。 それを無理に小さくしたティーカップが可愛いからと人気になっていますが、ティーカップはJKCに認定されていない故意に未熟化されたトイプーです。 「健康なティーカップ取り扱っています。」とよく言いますが、成犬になってもティーカップのサイズなんてのは、異常以外の何ものでもありません。 顔が潰れてプードルの気品のかけらもありません。 それに、身体に遺伝性疾患や未発達な機能を持っている場合が非常に多いです。 健康だったとしても、衝撃には弱いですし、事故になんてあったらまず死にます。 7ヶ月で2.3なら、ティーカップとトイの間の仮名称である「タイニープードル」という事になりますね。 ティーカップもタイニーも「小さければ売れる」と業者が勝手に生み出した未熟なトイプーであって、ブランドではありません。 頭文字が同じ「T」なのは血統書はトイプードルで出しているからなのですよ。 普通のサイズのトイプードルである事に誇りを持つべきだと思います。 少しキツイ言い方になってしまった事をお詫び申し上げます。 こういう業者が増えるのは小さいものにブランドを感じる方が多いからだという事を理解して、健康なペットを飼っていただきたいものです。

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今11ヶ月で、2.3キロになりました! とても元気でとてもお茶目な女の子です! やはり元気が一番ですよね! 健康でさえいてくれれば、大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました。 一生、愛情を持って大切に育てていきます! ありがとうございました。

• eos1071
回答No.2

ありそうなのは(仔犬に与えるフードとしては)カロリー不足のフードとか。 もしもそうだとすると単に発育不良になるだけですから、ワンちゃんが可愛そうですね。 No1さんがおっしゃるとおり、大きくなるとか小さくなるとかよりも健康が一番。 大きさも世界で一匹の愛犬の個性ですよ。 ちなみにフードの量も体重の変化とかウンチの柔らかさを見ながら、そのワンちゃんに合った調整が必要です。

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今うちの子は、11かげつで2.3キロになりました。 とても元気でお茶目で、おりこうさんなかわいい女の子です! 今では健康でさえいてれれば、大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました! やはり元気が一番ですよね! 一生大切に、愛情をもって育てていきます。 ありがとうございました。

• foresee
回答No.1

確かに餌の良し悪しもありますし、まったく影響しないとは言い切れないと思いますよ。 それ以上に、”個体差”と言うものがありますよ。 (太っているのは違いますよ。) トイプードルでも大きい子もいれば小さい子もいますでしょ? ワンちゃんがたとえ大きくなっても、小さくても健康でいてくれる事が飼い主の方の一番の願いではないでしょうか。 大きくしたい、小さいままでいて欲しい・・・よりもこの子にとって、一番いいドッグフードは何かを考えてあげるのが得策かと思いますよ。

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今うちの子は11ヶ月で2.3キロになりました。 とても元気でおりこうさんで、お茶目な可愛い女の子です! 今では健康でさえいてくれれば、大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました。 一生愛情を持って、大切に育てていきます! ありがとうございました。