• ベストアンサー

トイプードルの大きさ

我家には七ヶ月になりますトイプードルがおります。 購入の時はものすごく小さくて、両親ともにティーカップで購入しましたが、現在は2.3キロもあります。 ドッグフードはサイエンスダイエットのプロのパピーを規定量だけ与えております。 先日、購入先のホームページをみましたら、お客様のお便りというページがあり、そこには「薦めてくださったドッグフードのお陰で、一年を過ぎても1.6キロです!」とありました。 確かに、購入時に、あるメーカーのフードを薦められ、市販されていないから、メーカーに電話で注文すれば、すぐに送ってくれますよ、ということでしたので、無料の登録もお願いしました。 注文しようか迷いましたが、ワクチン接種に獣医に連れて行きましたら、その病院で、サイエンスダイエットのプロがいいと聞いて、ずっとサイエンスダイエットのドッグフードできたわけですが・・・ ドッグフードによって、大きく成長してしまったり、小さくとまる、なんてこと、あるんでしょうか? また、もしあるのでしたら、あまり大きくならないドッグフードのメーカー、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ミニプー飼いのおばさんです。 トイの基準は肩までの高さが10インチ以下(約25cm)で ある事のみです。この範囲で個体差によって大きさが違ってきます。 与えたフードによる影響は皆無といっても良いでしょう。 (勿論フードと運動量によって肥満って事は多々あります。) もし「このフードを与えたら絶対に大きくならない」なんて 宣伝しているフードがあったら逆に危険です。No.2の方の おっしゃる通り発育不良にするフードの可能性大です。 肩までの高さが判らないので何とも言えませんが 7ヶ月で2.3キロなら普通なんじゃないでしょうか。 トイ種の場合成長が止まるのは大型犬に比べ早く8-10ヶ月で 成長はほぼ止まります。 わんちゃんの両親はティーカップとの事ですが、 小さすぎるプーちゃんよりもトイの標準サイズのプーちゃんの方が 丈夫ですよ。プーちゃんは見かけによらず体育会系なので ティーカップは思わぬ怪我をしがち。それより何より、 皆さんがおっしゃる通り、健康が一番! 小さくたって大きくたって、あなたのプーちゃんがあなたにとって 世界一なのには変わりないでしょう? 余談。。。 一昨日、うちのミニプーをグルーマーに連れて行きました。 するとそこにはテディベアカットしたスタンダードがぁぁぁっ! その上超大きい!背の高さはグレードデン並み。あまりの ゴージャスさにうちのミニプーではなく、その子を連れて帰って しまいそうになった私。。。ごめん。。若様(うちの子の名)。 まっ。。。愛犬に対する愛情は大きさには関係ありません。 でも大きい子も可愛いなあぁ。 どうかプーちゃんと楽しい生活をおくってくださいね。

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今うちの子は、11ヶ月で2.3キロになりました! とても元気でお茶目でおりこうさんな女の子です! 今では大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました。 元気なのが一番ですよね! 今では我家の宝物です、一生愛情をもって大切に育てていきます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 333puu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして! 日本にはテーカッププードルは、存在いたしません! 両親が小さくても小さいとは、限りません・・ よく考えて下さい人間でも同じですよ。人間の両親がお互い小さくても大きくなる子供もいますよね!根本的に考えて頂きたいと思います。大きくならないドックフードなどありません! ワンちゃんが元気なら良いと思いますよ!!

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今は2.3キロになりました。生後11ヶ月にです。 とても元気で良く甘えてくれて、とても可愛いです! やはり元気が一番ですよね! 健康でさえいてくれれば、大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました。今では我家の宝物です!ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

ご飯の種類や量などで、どうこうなる問題ではありません。 栄養失調や発育不全に育てたいというのでしたら可能でしょうが、 これは動物虐待ですよね。 犬の大きさや標準体重は、生まれ持って決まっていますから、 飼い主様がどう頑張っても大きくなる子は大きくなります。 遺伝子ですから、どうにもなりませんよ。 そんなことは気にしないで、わんちゃんを健康に育ててあげて下さい。 それから、両親ともにティーカッププードルとありますが、 ティーカッププードルは、正式な犬種ではありませんから、間違いなくトイプードル同士の仔犬です。 血統書にもティーカップの文字はないはずですし、もし書いてあれば 偽造していると考えましょう。 質問者様の望む以上に大きく育っても、変わらず可愛がってあげて下さいね。

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今、11ヶ月で2.3キロになりました。とても元気でおちゃめで、話を良く聞くおりこうさんです! やはり元気が一番ですよね!健康でさえいてくれれば、大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました。 一生、愛情を持って大事に育てて生きます! ありがとうございました。

  • Aki-02
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

大きさは生まれつきの骨格によるもので、フードの量、質等は一切関係ありません。 小さい犬がいいなら何故純血のショーに出ているようなチワワを買わなかったのでしょうか? トイプードルというのは、首の付け根から地面までの高さが25~27センチの小型犬です。 それを無理に小さくしたティーカップが可愛いからと人気になっていますが、ティーカップはJKCに認定されていない故意に未熟化されたトイプーです。 「健康なティーカップ取り扱っています。」とよく言いますが、成犬になってもティーカップのサイズなんてのは、異常以外の何ものでもありません。 顔が潰れてプードルの気品のかけらもありません。 それに、身体に遺伝性疾患や未発達な機能を持っている場合が非常に多いです。 健康だったとしても、衝撃には弱いですし、事故になんてあったらまず死にます。 7ヶ月で2.3なら、ティーカップとトイの間の仮名称である「タイニープードル」という事になりますね。 ティーカップもタイニーも「小さければ売れる」と業者が勝手に生み出した未熟なトイプーであって、ブランドではありません。 頭文字が同じ「T」なのは血統書はトイプードルで出しているからなのですよ。 普通のサイズのトイプードルである事に誇りを持つべきだと思います。 少しキツイ言い方になってしまった事をお詫び申し上げます。 こういう業者が増えるのは小さいものにブランドを感じる方が多いからだという事を理解して、健康なペットを飼っていただきたいものです。

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今11ヶ月で、2.3キロになりました! とても元気でとてもお茶目な女の子です! やはり元気が一番ですよね! 健康でさえいてくれれば、大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました。 一生、愛情を持って大切に育てていきます! ありがとうございました。

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.2

ありそうなのは(仔犬に与えるフードとしては)カロリー不足のフードとか。 もしもそうだとすると単に発育不良になるだけですから、ワンちゃんが可愛そうですね。 No1さんがおっしゃるとおり、大きくなるとか小さくなるとかよりも健康が一番。 大きさも世界で一匹の愛犬の個性ですよ。 ちなみにフードの量も体重の変化とかウンチの柔らかさを見ながら、そのワンちゃんに合った調整が必要です。

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今うちの子は、11かげつで2.3キロになりました。 とても元気でお茶目で、おりこうさんなかわいい女の子です! 今では健康でさえいてれれば、大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました! やはり元気が一番ですよね! 一生大切に、愛情をもって育てていきます。 ありがとうございました。

  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

確かに餌の良し悪しもありますし、まったく影響しないとは言い切れないと思いますよ。 それ以上に、”個体差”と言うものがありますよ。 (太っているのは違いますよ。) トイプードルでも大きい子もいれば小さい子もいますでしょ? ワンちゃんがたとえ大きくなっても、小さくても健康でいてくれる事が飼い主の方の一番の願いではないでしょうか。 大きくしたい、小さいままでいて欲しい・・・よりもこの子にとって、一番いいドッグフードは何かを考えてあげるのが得策かと思いますよ。

milktea126
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今うちの子は11ヶ月で2.3キロになりました。 とても元気でおりこうさんで、お茶目な可愛い女の子です! 今では健康でさえいてくれれば、大きさなんてどうでもいいと思えるようになりました。 一生愛情を持って、大切に育てていきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。

    オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っています。 2匹とも7ヶ月で、これまでずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていました。 プロだとお値段もなかなか張るし、少し離れたショップまで行かないと購入できない為、 他のフードも試してみようかと考えています。 プロではないサイエンスダイエットにランクを落とすことも考えていますが、 他の種類のフードでもいいものがあれば検討したいと思っています。 ちなみにパピー用のフードはどのくらいまでになるのでしょうか? パッケージを見ると1歳までと書いてありますが、 うちの子達は成長もひと段落したようで、食欲も落ち着いてきました。 成犬用にシフトするのはまだ早いのでしょうか? いろいろと質問が重なり申し訳ありませんが、 何かひとつでも教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドライタイプのドッグフード

    ドライタイプのドッグフードについてですが、 『サイエンスダイエット』 『サイエンスダイエット・プロ』 『ユーカヌバ』 『ナチュラルチョイス』 『シュプレモ』 この五種類の中で、お勧めするとすればどのフードですか? 理由も併せてお聞かせ願います。

    • ベストアンサー
  • ダイアモンドナチュラルというドッグフードに付いて。

    現在9ケ月のゴールデンのドッグフードですが、 一月ぐらい前まで、ブリーダーさんのお勧めで ユーカヌバのパピーを与えていましたが、 ユーカヌバでリコールが発生したり、いつも購入している 販売店にユーカヌバを購入されたお客様から 下痢等のクレームが多発したとの情報から、 先月からサイエンスダイエットに変更しました。 サイエンスダイエットはまだ一月で特に問題は無いのですが、 ユーカヌバに比べて食い付きが良く有りません。 食べ残す事はありませんが。 そこで、もっと良いドッグフードを探しています。 今購入してる販売店のお勧めが ダイアモンド社の『ダイアモンドナチュラル』という商品です。 インターネットで調べても殆ど情報がありません。 『ダイアモンドナチュラル』というドッグフードをご存知の方 いらっしゃいませんか? また、情報の載っているHP等あればお教え頂け無いでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちをたべてしまうのですが…

     4歳のラブラドールレトリバー(♂)を飼っています。 最近、ドッグフードをペティグリーチャムにしてみたら、ウンチにドッグフードのにおいが残ってるようで、うんちを食べてしまうんです。 行きつけの獣医さんは、特に問題はないと言うのですが、やはり気になるのでドッグフードの種類を換えようかと思うのですが、お勧めのドッグフードがあれば教えてください! ちなみに以前はサイエンスダイエットを食べさせていました。 毛並みもよくなるし合っていたようなのですが、少々お値段が高めなので…。。

    • 締切済み
  • フードについて。ネット購入と獣医での購入の違い。

    フードについて教えてください。 ネット購入と獣医での購入では、同じメーカーでも違いはありますか? 先日、うちのにゃんずに、ストラバイト結晶ができてしまい、 獣医から、サイエンスダイエットのs/dを薦められ、購入しました。 次回から、ネットで購入したいと伝えたら、 「ネットで売っているものはよくない」と言われてしまいました。 そこで質問です。    (1) 同じサイエンスダイエットs/dでも、ネットで購入するものと獣医で購入するものは成分      などが違うのでしょうか?    (2) もし、違うとすれば、獣医で購入するものと同じものを購入できるサイトはありますか?    (3) また、同じものであるならば、なぜ獣医はそのようなことを言ったのでしょうか?      病院の売上を伸ばそうとしてる?のでしょうか? どなたか、お分かりになる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • おすすめのわんこのフードはどこですか?

    今日は。お世話になっております。 先週、某週刊誌に、ドッグフードを食べた犬が死んだっていう話が のってました。写真だけで、具体的なメーカーの名前は出してなかったん ですが、サイエンスダイエットだったんです。 で、うちの子はサイエンスダイエットを食べています。 まずいかな?やばいかな?え?って不安に思っているのですが、 おすすめのメーカー、国内とわずあれば、お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良い肥満犬用ドッグフード教えてください

    6歳のコーギー(オス)を飼っています。 フードは今までずっとサイエンスダイエットを食べてきました。 最近太り気味なので(15キロです)ライトをあげているのですがあまり効果が見られません。 ウンチの量も異様に多くてびっくりしています。 ライトってこんなもんなんでしょうか。 減量の効果が見られないのは、フードのせいだけではないというのは承知ですが、ほかのメーカーに変えてみようかと思っています。 おすすめの肥満犬用ドッグフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの餌について

    生後3ヶ月のマルチーズを飼っています。 食糞・体重増加が思わしくなくフードを変えようと思っています。 今まで、サイエンス・ぺディグリー・ユーカヌバのパピー用を使っていました。 ドッグフードについて調べた結果「イノーバ パピー」に替えてみることにしましたが、店頭で購入できるところを探しています。 東京都町田市在住です。 東京都・神奈川県内の店舗を教えてください。 また、「イノーバ パピー」をお使いの方の感想をお聞かせください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう