• ベストアンサー

おすすめのわんこのフードはどこですか?

今日は。お世話になっております。 先週、某週刊誌に、ドッグフードを食べた犬が死んだっていう話が のってました。写真だけで、具体的なメーカーの名前は出してなかったん ですが、サイエンスダイエットだったんです。 で、うちの子はサイエンスダイエットを食べています。 まずいかな?やばいかな?え?って不安に思っているのですが、 おすすめのメーカー、国内とわずあれば、お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.1

私はその週刊誌を見ていないんですが、もし自分が与えているフードを食べていた犬がそのフードのせいで死んでしまったという記事が載っていたらショックですよね!その記事の真偽は分からないことですが一度疑ってしまったものをあげるというのはできませんよね~。心中お察しします。 私はドックフードのことで悩み続けて5年になりたくさんのフードを試しました。その中でよかったかなと思えるものを紹介したいと思います参考になれば幸いです。 ●イノーバEVO 穀物を一切使わずお肉が主原料のほとんどを占める、犬は肉食という人にお勧めのフードです。今私の愛用しているフードです。食いつきが良くてウンチの状態も抜群です。カロリーが高めなので小食の子や、運動量の多い子に向いてると思います。食欲旺盛な子には物足りないかも・・・。一押しです。 ●ライフスパン トータルバランスでは1番だと思います。毛艶と毛ぶきはとても良かったです。うちの子は食いつきがあまり良くなかったけど、もともとうちの子はドックフードが嫌いなので好き嫌いがあまりない子なら問題ないと思います。 ●プレミアムバランス 消化吸収がとても良いように感じました。おなかの弱い子にお勧め。でも粒が大きめなので中~大型犬向きかも。 ●ワイソング このフードを作った人はドックフード界ではかなりすごい人らしいです。フードの種類が、ラム・チキン・野菜・アレルギー対策用と種類が多く、ローテーションを考えている人にお勧め。 とこの4つが良かったかな~と思います。これはあくまでも私が使ってみてよかったと思ったもので、うちのわんこにあっていても質問者様のわんちゃんにあっているかどうかは個体差があるので参考程度に・・・。 でもどれも合成添加物などは不使用のナチュラルフードなのでサイエンスダイエットよりはいいものだと思います。その代わり値段は最低でもキロあたり1000円以上で高いですけどわんこのためですよね☆ 後、ドックフードのことがいろいろかかれているサイトののURLはっておきます。掲示板のところから入ってドックフードの欄をクリックしてください。一般には知られていないようなドックフードのことや、ドックフードに限らずわんちゃんの食べ物に関することがいろいろ書かれていて、勉強になります。いろいろなフードの使ってみての感想が書かれてますのでフード選びの参考になると思います。 補足を使って質問者様の愛犬の種類・年齢・性別・去勢、避妊をしているかしていないか・太っているか痩せているかなどを詳しく書いていただけると、後から回答なさる方も回答しやすくなると思いますのでお節介かとは思いますけどよろしくお願いします。 長々と失礼しました。質問者様の納得いくフードが見つかると良いですね。わんちゃんのためにもがんばってください!!

参考URL:
http://www.2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/
noname#32115
質問者

お礼

今晩は。詳しく回答いただいて、感謝いたします。 ありがとうございます!! フードはいろいろ試すってことはしたことないんですね。 たいがい、どこの獣医科でも、サイエンスダイエットおいてあって、 試食の小さい袋とかおいてあるし。。。 で、いいのかな?となんの疑いもなく、サイエンスダイエットです。 市販でも売ってますが、他のとこよりかは、サイエンスダイエットって 高いですよね。だから、これまた、いいのかな?と。 うちの子は、ロングチワワで、オス、3歳と7ヶ月、去勢はしていません。 昨年5kちかくありましたが、なんとか、今4.2キロまで落としました。 チワワ専用と書かれてるチワワの写真がおもてにでかくのってるフードを 以前かったことがありますが、あまり美味しくなかったようです。 あげていただいたところは、ぜんぜんきいたこともない、みたこともない? フードですね。。。2~3日に一回は、ムネ肉ササミなどをゆでてほぐして フードにまぜて与えています。

その他の回答 (6)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.7

度々失礼致します 手作り方法(下記参考) http://koenji-ac.com/dogfamily/05.html 大事なわが子の為に日夜勉強をしております。 参考になれば幸いです 簡単に 日本国内のドックフードは、規格が確立されていない為使用しない方が良い (一部の自社で手作り・販売している会社を除く) 外国の規格に厳しいメーカーの物は比較的安全であるが運送(船便)により商品が著しく傷み品質が落ちるので同じ商品であっても運送方法。包装方法等も確認する必要があるそうです ですから同じ商品であっても信用できる代理店なのかという点も確認する必要が有ります パッケージを日本でわざわざ入れなおして販売している所等も有ります(良いか悪いいかは別として) そういった所も選ぶ基準にしておりますのでそういった点で今の所最初にご紹介した所より購入しています

noname#32115
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 みなさまのおかげで、反省する点もあって、やはりマメにできるだけ 手作りしようと心がけます。nyannmageさんも何度もアドバイスいただいて 感謝しております。私も見習って勉強しますね。

  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.6

NO1です。 私のお勧めしたフードはサイエンスダイエットなどのドックフードと違って、ホームセンターなどの量販店では取り扱ってないんです。 お店で買うにはペットフードの専門店でなければ手に入らないと思います。私の住んでいるところは田舎なのでペットショップはないのですが、もしかしたら取り扱っているところもあるかもしれません。 なので私はネット通販を利用しています。いつも利用させていただいているところのURL張っておきます。ここのHPには私が紹介したもののほかにもたくさんのドックフードも取り扱っているので質問者様の気に入るフードが見つかると思います。店長さんのコメントも辛口なものもありますけど参考になると思います。注文した次の日には商品が届くという点も魅力です。 サイエンスダイエットはドックフードのことをいろいろ勉強する前に利用していたことがあります。量販店で売られているドックフードの中ではまだ良いほうだとは思いますが、原材料名の初めにとうもろこしや大豆などの穀物類がある、原材料にピーナッツの殻が含まれているなどの理由で使用をやめました。穀物類は少量ならいいのですが、原材料の一番初めにあるほど大量に入っている場合は、わんちゃんは穀物類を消化するのが苦手な子が多いので胃腸に負担がかかります。ピーナッツの殻はドックフードのかさましとしか思えませんし・・・。 私のお勧めしたフードは外国からの輸入品です。原材料の初めには肉類があって、普通のドックフードと違って、ハーブなどが入っていたり、お肉も鶏や牛だけでなくターキーやラム、ニシンなどアレルギーになりにくいものが入っていたりします。 やっぱり手作りが1番安心だとは分かっているんですけど、栄養面が心配なので半分手作り半分ドックフードって感じになっています。 質問者様の愛犬はチワワちゃんなのですね~。チワワちゃんなら股関節や骨を丈夫にするフードがお勧めです。あとちょっとポチャリぎみなら炭水化物が少なめのものを選ぶといいと思います。 また長々と語ってしまいすみません(反省)

参考URL:
http://www.yuho-online.net
noname#32115
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。 大変参考になりました。 近所にいくつか、ショップはあります。 そこには、スーパーやホームセンターで売られてない高級なもんが おいてあります。春に一度試食でもらったことがありますが、 一つだけぷいってされたものがありましたね。味がまずかったのかな? うちのこは、デブというより、骨格がしっかりしているので、 うちんちは、ピアノがあるんですが、そこにジャンプしたりできる くらい骨は丈夫だとは思っています。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.5

補足です。 ジャキーですが 私が紹介した会社の中にも勿論有ります ですからフードと同じく安心できるメーカーの物という事ですね 自分で作ったささみジャーキーとか 食い付きを良くする為と保存を高める為に何が入っているか解らないというのが要因です (病気で死んだ肉や保存料等) よく食べるからとついあげすぎると中毒(食べずにいられない)になり易く肝機能の病気になり易いそうです 最近患者さんが増えた事で言われる様になったのかもしれませんね

noname#32115
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 自分でササミジャーキーつくれますかね? 確かにうちのこは、ジャーキーを毎日あげだすと、中毒になっているようです。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

すいません、逆質問になります。 我が家の愛犬もサイエンスダイエットを与えていますが その某週刊誌の記事でフードが原因と断定しているのでしょうか? 私は今までその週刊誌の件は知りませんでしたので大変気になります。 よろしければその記事の内容教えていただけないでしょうか?

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先々週の確か、アサヒ芸能です。 裁判にもなってるのかな? あんまり驚いたので、記事の具体的なことは、私では説明書けません。 すみません。サイエンスダイエットとは、書いてませんでしたが、 サイエンスダイエットのドッグフードの写真がのっていたので、 あ、これなんだと思って。。。中型犬が死んだのかな。 入ってる成分とか、いろいろ書いてあったとは思います。 検索してみれば、ネット上にもそういう告発している人がいるかも しれません。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

一番は、やはり手作り!! HPを参考に人間が安心して食べれる食材で国内で生産している会社です http://www.bigwood.co.jp/   ↑ しかし、手作りは大変&必要な栄養素が不足しがちなので手作り食に入れる粉のフードやサプリも有ります でもやっぱり毎日じゃあ大変って人は 自分のワンコを我が子の様に思っている人の為のフード満載の『ぽちのしっぽ』がお勧めです http://www.pochi.co.jp/ どちらも知れば知るほど納得です!! なによりも人間が安心して食べれる食材を使っていなければ病気になっても当然ですよね (特に国産の量販店等にある安いフードの材料は、鶏の爪や羽や卵の殻やプラスチックの粉ETC・・毛艶。糞を固まらす等の効果があるそうです)怖い怖い・・・・・!? 最近一番食べさせてはいけない物No.1は、ジャーキーです 肝臓障害を起こし易いと色んな雑誌やお医者さんからも聞かれるので注意です ちなみにささみで自分でも簡単に作れますよ

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りにこしたことないですよね。 1さんのところにも書きましたが、 2~3日に一回は、手作りしています。 最後に書かれてる、ジャーキー!!! これ、私毎日一枚やってますーーーー。 あー、どうしよー、がーんって衝撃受けちゃいました。 次から買わないようにしようと思います。 ジャーキーダメなんですね。 でも、そういうこときいたことないです。 太る・・・とはきいてたんですが。

  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.2

すいませんNO1のものです。参考URLでページ移動できませんでした。 あっているはずなんですけど(泣)パソコン初心者なためどうすればいいのかわかりません・・・。 お手数ですが、北の国 パグの部屋で検索かけてください。本当にすみませんでした。

noname#32115
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 あとで、検索かけてみますね。

関連するQ&A

  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • お勧めのドッグフード

    現在サイエンスダイエットを食べているのですが今まで飛びついて食べてたのに最近食べるペースが遅くなり残すようになりました。 ドッグフードを変更しようと思いますがお勧め商品等ありましたら教えてください。 種類はシュナウザーで老犬です。体重が少し多いのです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドライタイプのドッグフード

    ドライタイプのドッグフードについてですが、 『サイエンスダイエット』 『サイエンスダイエット・プロ』 『ユーカヌバ』 『ナチュラルチョイス』 『シュプレモ』 この五種類の中で、お勧めするとすればどのフードですか? 理由も併せてお聞かせ願います。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを安くたくさん買いたい

    今ドッグフードはサイエンスダイエットアダルト8kgを使っているのですが、15kgなどたくさんの量を安く買いたいのです。 安く買うにはよい方法はありませんか

    • ベストアンサー
  • 余りにもサイエンスダイエットが評判悪いので

    犬を飼うのは初めてですが3歳になるコーギーを譲ってもらいました。とてもひとなつっこくてすぐに家族にも馴れて手間がかからない子で家族のみんなも喜んでいます。以前の飼い主はドッグフードにセミモイストタイプのフードを与えていたそうで、ドライタイプのフードのほうが犬には良いと聞いたので、フードをドライタイプに切りかえることにしました。そしてフード選びに悩んだ末に「サイエンスダイエット、アダルト」を選び与えた所意外とよく食べたので切りかえもスムーズに行きました。最初は知らなかったんですが、ウワサでは「サイエンスダイエット」製品は与えないほうが良いとか、添加物がいろいろ混ざっているとか評判が良くない見たいなのでフードを又替えてみようかと思っています。そこでどんなメーカーのフードが・・・出来ればスーパープレミアムのフードでいいものをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて相談させてください。

    ドッグフードについて相談させてください。 うちの子はコーギー6ヶ月ですが、ペットショップにいたときからのフード(セレクトバランス)を与えていたのですが、最近ヒルズのサイエンス・ダイエットに変えたのですが、少しヒルズの方が食い付きが悪いかなー?とおもうのですが、どちらの方がフードを与えるのに適していると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください!!

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

    生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • お勧めのドッグフード

    トイプードル、11才。 これからも健康であって欲しい!このまま大好きなお散歩が続けられますように… 今、私に出来ることは?と急に思いたち、フードが気になりました。 今まで変えることなくサイエンスダイエットを与えています。 ペットショップに行ったら、サイエンスは穀物が多くたんぱく質が少ないからお勧めでは無いと言われました。 今まで疑問も持たず与えてきたのに(泣) オリジンというメーカーを勧められました。 ☆シニア犬にたんぱく質の必要性 ☆サイエンスダイエットを続けても良いのか? ☆シニア犬お勧めのフード ご存知の方、どうぞアドバイスお願い致します

  • 猫におすすめのドライフードは?

    現在4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。(1ヵ月半ごろもらってきました) 猫を飼うのが初めてで、フードの種類やメーカーもよく知らず、獣医さんのところで試供品をもらったサイエンスダイエット(グロース)に、たまたまよそでもらった成猫用のドライフードを少しだけ混ぜて与えています。 今のところウンチもおしっこも気になることはありませんし、立派な猫ではありませんが、そのわりに毛づやもとてもよいため、フードに問題は感じていません。逆に、状態がよいのは、フードがよいものだからかなと思ってしまう感じです。 しかし、ホームセンターなどでドライフードを見てみると、メーカーも値段もさまざまで、少なくともサイエンスダイエットは他に比べれば高額です。 そこで、価格・おしっこやウンチの様子やにおい・栄養成分等を比較して、おすすめのドライフードってどんなものなのでしょう?(成猫用で比較した場合・・) ちなみに、すべては覚えてないのですが、近所のお店にあったドライフードは、カルカン・ユニチャーム(ねこ元気)・ファーストチョイス・キャラットミックス・サイエンスダイエット・アイムス・その他私は聞いたことのないメーカーのものなどでした。(メーカー名・商品名ばらばらですが) 猫ちゃんが元気で価格がほどほどなのがいちばんいいわけですが、実際に与えたことのあるフードについて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー