• 締切済み

お勧めのドッグフード

トイプードル、11才。 これからも健康であって欲しい!このまま大好きなお散歩が続けられますように… 今、私に出来ることは?と急に思いたち、フードが気になりました。 今まで変えることなくサイエンスダイエットを与えています。 ペットショップに行ったら、サイエンスは穀物が多くたんぱく質が少ないからお勧めでは無いと言われました。 今まで疑問も持たず与えてきたのに(泣) オリジンというメーカーを勧められました。 ☆シニア犬にたんぱく質の必要性 ☆サイエンスダイエットを続けても良いのか? ☆シニア犬お勧めのフード ご存知の方、どうぞアドバイスお願い致します

みんなの回答

回答No.4

私は最終的にたどり着いたのが、「鶴亀長寿」という国産のドッグフードです。サイエンスダイエットとオリジンは止めたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.nyktakamatsu.com/dogfood.html
kssan
質問者

お礼

オリジンは、お薦めじゃないんですか… もう少し調べてみます ありがとうございました♪

• natsuanko
回答No.3

No.2です。 No.2の回答中に、たんぱく質は必要と書きましたが、オリジンのたんぱく質はシニア用でも38%と非常に高いのですね。 ここまで高いと健康な子なら良いのかもしれませんが、腎機能が弱っていると問題が出てくると思います。 以前飼っていた子で腎機能が弱っている子がいたのですが、年取ってあまりドライフードを食べたがらなくなりました。鳥のササミを好んで食べるのでササミを中心に与えていたら、そのうち体調が悪化し血液検査したらBUNの値が3桁と言うとんでもない値になってしまいました。 グレインフリーと同様、ネット上では高たんぱく質のフードが良いと言う情報が多いですが、それについては以下のページも参考にして下さい。 http://www.sugiura-pc.com/news/detail.php?id=192

kssan
質問者

お礼

参考ページまでありがとうございます

• natsuanko
回答No.2

最近では穀物不使用(グレインフリー)のフードが良いと言う情報がネット上ではかなり流れています。 犬は元々肉食であり穀物は不要だからと言う事が主な理由のようです。 実際には、その犬によって合う合わないがあります。 今うちにいる一頭は穀物不使用のアカナを使っていましたが、お腹の調子が悪くなる事が多く穀物使用のフードに切り替えてからはそんな事がなくなりました。 穀物食については、こんなページもあるので参考までに。 http://www.susaki.com/qa/20.html シニア犬にもたんぱく質は必要です。 また、11才ではまだそんな事はないと思いますが、更に年齢を重ねると多くの犬が体重が減少していきます。とにかく、自らすすんで食べてくれるフードをあげる事が重要です。 サイエンスダイエットは使っていないので、何ともいえないのですが、内蔵に問題があり療法食となると、サイエンスダイエット(ヒルズ)かロイヤルカナンのどちらかしか選択肢がありません。 我が家の15才の犬は肝臓の療法食を使っています。ロイヤルカナンはBHAが使われているので、本来は使いたくなかったのですが、ヒルズは食べてくれなかったでロイヤルカナンを食べさせています(ロイヤルカナンを薦めているわけではありません)。BHAは発がん物質と言われていて問題視されているのですが、それが使われているロイヤルカナンを食べていても15才でまだまだ元気です。 その子が好んで食べてくれて、健康上問題が無いのであればサイエンス・ダイエットを続けても問題ないと思います。

kssan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 大変参考になりました 感謝です

• k205t
回答No.1

吉岡油糧さんがお勧めです。 幼犬からシニア犬までがあります。そして2キロから1つ1つ丁寧に作られています。 注文をしてから作るのです。 それに中には、なかなか食べない犬もいます。でもちゃんと専門の人がいて、いろいろと飼い主さんと話し合って、1番良い物を作ってくれます。 そして動物病院でも勧められていますよ。知らない病院もありますが。 私の愛犬は、吉岡油糧さんのやつと、生の馬肉を混ぜて与えています。

kssan
質問者

お礼

ありがとうございます 生の馬肉を混ぜているのですね ワンちゃん、幸せですね