ドッグフードについて

このQ&Aのポイント
  • 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。
  • COO&RIKUというペットショップで、安価なフードを勧められました。
  • フードの切り替えに悩んでいます。パピー用のフードを買うべきか、ジュニアケアのフードを続けるべきか迷っています。同じような経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッグフードについて

ドッグフードについて 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。 COO&RIKUというペットショップで、すごく安かったんです。 その時に、色々説明をされてフードなどがセットになったもの等を勧められました。 噂話のような問題もなく元気に今日に至るのですが、言われていたフードの切り替えの時期になりました。 サイエンスダイエット・プロのパピーからロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに切り替えないと太ると言われたので、少しずつ量を変えながら一週間たつのですが、ジュニアケアのフードだけ残します。 その間にもショップに相談してアドバイスをもらったりしたのですが、ダメなままです。 パピーのフードもそろそろなくなってきてしまったので、パピー用をもう1袋買って切り替えを続けるしかないのか…と思っています。 そうでないと、ジュニアケアのフードが無駄になってしまい勿体無い(1袋未開封のものがあります)のでどうにかしたいのですが、このフードは特別なものらしいのですが、このジュニアにした後にまたシニアに切り替えしなくちゃいけないんですよね。(今度は色々な種類のフードから試行錯誤して…) 何だかそう考えると、このジュニアケアってすごく無駄というか面倒だなとも思っています。 文章にまとまりがなくて愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方、またフードで苦労した等の経験談等を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#120268
noname#120268
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reidbros3
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

えり好みが激しいと大変ですよね、わかります。 ヒルズさんの製品をよく食べるのであれば、ヒルズさんの製品群は比較的好んでくれると思います。 成長期用フードは体を作るように高タンパクなことに加えて、1歳未満の時期の脂肪細胞数が一生の肥満傾向に影響するというデータもあるので、「サイエンスダイエット・プロのパピーから・・・切り替えないと太る」というのは、でたらめではありませんが、与える量をきちんと管理していれば問題ないと思います。 (「ロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに」と限定している部分は、後期成長期用というジャンルで売っているからにすぎないと思います) 食事をえり好みする子は肥満よりもやせている子が多い気がします。肥満の子は、飼い主さんがきちんとカロリー制限さえしてあげれば改善できますが、やせていてカロリー不足が続くと強制給餌なんていう毎日大変なことになってしますこともあります。(今、うちがそうです) ベッツプランはもったいないですが見切りをつけて、ヒルズさんか他社さんの食べてくれるフードを見つけたほうがいいと思います。 特別療法食ではないですから、総合栄養食のライフステージは給与カロリーさえ気をつければそんなにこだわらなくてもいいと思います。 応えになっていたらいいのですが。

その他の回答 (2)

noname#121948
noname#121948
回答No.2

少しずつ混ぜて切り替え・・・なんてめんどくさいことをせず ロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアを100%で 与えればいいのです。 最初は食べなくても まる1日も断食(我慢)すれば 子犬なので絶えられずに食べ始めます。 根負けしておやつをあげたり、ふりかけをかけたりすると 変な癖がつくので こちらも忍耐勝負です。 一日二日食べなくても死んだりしないので心配いりません。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

ドライフードなら、牛乳(ぬるま湯で薄めて)やぬるま湯に浸してブカブカにしてから食べさせるのも手ですよ。

関連するQ&A

  • ドックフードについて

    現在、チワワを飼っているのですが、ロイヤルカナンのチワワ成犬用をあげています。 以前の飼い主さんがビタワンをあげていたというので、最初はビタワンをあげていたのですが糞尿がとても臭くフケがすごかったので手作り食に変えました。 そしたら、匂いも軽減されフケもなくなったのですが、栄養バランスを考えたりするのが結構大変でドックフードに切り替える事にしました。 うちの子は好き嫌いが全くなく、常にがっついているのでどんなフードでも食べます。 ロイヤルカナンはかなり食いつきがいいのですが、4kg弱のチワワなので1日の量も多めになります。(85g強) そうなると1.5kg2300円は結構痛いんですよね。すぐなくなっちゃいますし。 サイエンスダイエットとアイムスは病院からの試供品で試しました。 体にいいフードをあげたいのですがロイヤルカナンより安くて2kg2000円位だと助かるのですが、いいフード知りませんか? おすすめがあったら教えてください。 基本的に買い物はネットショップでしているので、店頭になかなかない商品でも大丈夫なので教えてください。 いい商品に巡り会えたら、あとは検索して安く買えるところを探しますのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった時放って置く?

    チワワ3ヶ月強♀です。我が家に来て10日余りなんですが、先日からなかなかドッグフードを食べてくれなくなりました。フードはロイヤルカナンで、ショップで与えられていたものと同じです。 ふやかしてもドライのままでも、フードの状態は特に問題ではないようで、トレイに入れると食べないのですが、手で与えると少しずつ食べます。要するに、飽きているのか、甘えているのか。 2回目のワクチンを受けたとき、獣医さんに、「チワワは体が小さいので、食事を食べなくなったら、一気に衰弱してしまうので、他の種類の犬よりも要注意です。」と言われ、何とか食べてくれないかとヤキモキしてしまいます。 飽きたときや、甘えているときは、ハラペコになるまで放って置けば必ずいずれは食べると良く聞きますが、チワワのような超小型犬、しかも3~4ヶ月の仔犬でも放って置いて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お勧めのドッグフード

    トイプードル、11才。 これからも健康であって欲しい!このまま大好きなお散歩が続けられますように… 今、私に出来ることは?と急に思いたち、フードが気になりました。 今まで変えることなくサイエンスダイエットを与えています。 ペットショップに行ったら、サイエンスは穀物が多くたんぱく質が少ないからお勧めでは無いと言われました。 今まで疑問も持たず与えてきたのに(泣) オリジンというメーカーを勧められました。 ☆シニア犬にたんぱく質の必要性 ☆サイエンスダイエットを続けても良いのか? ☆シニア犬お勧めのフード ご存知の方、どうぞアドバイスお願い致します

  • ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

    ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 今までにも嫌というほど質問があったと思いますが質問させていただきます。すみません。 現在4か月半のチワワがいます。 今はサイエンスダイエット≪プロ≫のパピー用をあげています(ショップ店員に勧められたので) 今、2袋目の残り半分くらいになったのですが、ネットでの評判等を目にしたこともあり、他のフードも気になってきました。 有名だから良いわけじゃないのかな…と思ったり。 オーガニック系やショップオリジナルのフードをあげている方もいらっしゃるようですね。 基本的にネットショップは除外です(以前、ショップオリジナル商品がダメダメだったので、あまり信用できないんです)←でも「これは良いよ!オススメ!」みたいなのがあったら参考にさせていただきます。 ペットショップで購入できるものと一言で言っても、種類が多すぎてどれがいいのかわからなくなってしまいます。 ショップでサンプルをもらい混ぜてみて食べるものと食べないものをチェックしているのですが、その日の気分というか体調(?)でコロコロ変わるんです。 長くなってしまいましたが、質問の内容は、 ・あまり高価でないもの(1.5キロ前後で1500円くらいが理想…かな?) ・ペットショップで簡単に購入できるもの ・私自身が成分等よくわからないのですが、安心してあげられるもの です。 「うちはこれを食べさせてるよ~」とかの回答でかまいません。 少しでも候補を減らしたいんです(笑) 下手な質問文ですが、回答やアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。

    オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っています。 2匹とも7ヶ月で、これまでずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていました。 プロだとお値段もなかなか張るし、少し離れたショップまで行かないと購入できない為、 他のフードも試してみようかと考えています。 プロではないサイエンスダイエットにランクを落とすことも考えていますが、 他の種類のフードでもいいものがあれば検討したいと思っています。 ちなみにパピー用のフードはどのくらいまでになるのでしょうか? パッケージを見ると1歳までと書いてありますが、 うちの子達は成長もひと段落したようで、食欲も落ち着いてきました。 成犬用にシフトするのはまだ早いのでしょうか? いろいろと質問が重なり申し訳ありませんが、 何かひとつでも教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ドッグフードについて

    うちに1歳になったばかりの愛犬♀のチワワがいます☆(12月26日生まれです) 誰でも存知だと思いますが、【ヒルズのサイエンス・ダイエット】の幼犬・母犬用を今でも与えています。 1歳になったので今度、成犬用のフードを変えようと思っていまが今までのフードがたくさん余っているので無くなるまで食べさせています。 その後、下痢を起こしてしまいました・・・ 本で調べてみたら、1歳以上の犬が幼犬用のフードを食べたら下痢を起こしてしまう場合もありますと書いてあったんだけど・・・ でもうちの愛犬は身体が非常に小さくて片手だけでも持ち上げられるくらいの重さなんです。 なので幼犬用を食べさしたわけです・・コレはいけないですか? しかも生理もまだきていません。 同じ経験者がいたら聞かせてください。 それ以外の人でも構いませんのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード・ドッグフードのことです。

    私は猫2匹と犬を飼っています。犬はヨーキー。猫は雑種です。 最近フードを変えようと考えてあれこれ探しています。 通販などでしか買いにくい珍しいものではなく、 一般のペットショップでも、気軽に買えるプレミアムフード を探していました。 ロイヤルカナンや、ユーカヌバなども、調べてはいるのですが 賛否両論で・・・迷っているんです。 幸い、我が家の犬猫はドノフードでも、喜んで食べますし うんちの状態や体のほうも、目だって出てくるような ものはありません。それだけに、実際使ってて良いとか そういうアドバイスがもらえたらな~。て思うのです。 味が良いので良く食べるとか、人気があるとか、 売れ筋のトップなど、良く分かる情報を 犬・猫とも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう