ドッグフードについて

このQ&Aのポイント
  • 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。
  • COO&RIKUというペットショップで、安価なフードを勧められました。
  • フードの切り替えに悩んでいます。パピー用のフードを買うべきか、ジュニアケアのフードを続けるべきか迷っています。同じような経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッグフードについて

ドッグフードについて 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。 COO&RIKUというペットショップで、すごく安かったんです。 その時に、色々説明をされてフードなどがセットになったもの等を勧められました。 噂話のような問題もなく元気に今日に至るのですが、言われていたフードの切り替えの時期になりました。 サイエンスダイエット・プロのパピーからロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに切り替えないと太ると言われたので、少しずつ量を変えながら一週間たつのですが、ジュニアケアのフードだけ残します。 その間にもショップに相談してアドバイスをもらったりしたのですが、ダメなままです。 パピーのフードもそろそろなくなってきてしまったので、パピー用をもう1袋買って切り替えを続けるしかないのか…と思っています。 そうでないと、ジュニアケアのフードが無駄になってしまい勿体無い(1袋未開封のものがあります)のでどうにかしたいのですが、このフードは特別なものらしいのですが、このジュニアにした後にまたシニアに切り替えしなくちゃいけないんですよね。(今度は色々な種類のフードから試行錯誤して…) 何だかそう考えると、このジュニアケアってすごく無駄というか面倒だなとも思っています。 文章にまとまりがなくて愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方、またフードで苦労した等の経験談等を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#120268
noname#120268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reidbros3
回答No.3

えり好みが激しいと大変ですよね、わかります。 ヒルズさんの製品をよく食べるのであれば、ヒルズさんの製品群は比較的好んでくれると思います。 成長期用フードは体を作るように高タンパクなことに加えて、1歳未満の時期の脂肪細胞数が一生の肥満傾向に影響するというデータもあるので、「サイエンスダイエット・プロのパピーから・・・切り替えないと太る」というのは、でたらめではありませんが、与える量をきちんと管理していれば問題ないと思います。 (「ロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに」と限定している部分は、後期成長期用というジャンルで売っているからにすぎないと思います) 食事をえり好みする子は肥満よりもやせている子が多い気がします。肥満の子は、飼い主さんがきちんとカロリー制限さえしてあげれば改善できますが、やせていてカロリー不足が続くと強制給餌なんていう毎日大変なことになってしますこともあります。(今、うちがそうです) ベッツプランはもったいないですが見切りをつけて、ヒルズさんか他社さんの食べてくれるフードを見つけたほうがいいと思います。 特別療法食ではないですから、総合栄養食のライフステージは給与カロリーさえ気をつければそんなにこだわらなくてもいいと思います。 応えになっていたらいいのですが。

その他の回答 (2)

noname#121948
noname#121948
回答No.2

少しずつ混ぜて切り替え・・・なんてめんどくさいことをせず ロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアを100%で 与えればいいのです。 最初は食べなくても まる1日も断食(我慢)すれば 子犬なので絶えられずに食べ始めます。 根負けしておやつをあげたり、ふりかけをかけたりすると 変な癖がつくので こちらも忍耐勝負です。 一日二日食べなくても死んだりしないので心配いりません。

• pepe-4ever
回答No.1

ドライフードなら、牛乳(ぬるま湯で薄めて)やぬるま湯に浸してブカブカにしてから食べさせるのも手ですよ。