• ベストアンサー

キャットフード・ドッグフードのことです。

私は猫2匹と犬を飼っています。犬はヨーキー。猫は雑種です。 最近フードを変えようと考えてあれこれ探しています。 通販などでしか買いにくい珍しいものではなく、 一般のペットショップでも、気軽に買えるプレミアムフード を探していました。 ロイヤルカナンや、ユーカヌバなども、調べてはいるのですが 賛否両論で・・・迷っているんです。 幸い、我が家の犬猫はドノフードでも、喜んで食べますし うんちの状態や体のほうも、目だって出てくるような ものはありません。それだけに、実際使ってて良いとか そういうアドバイスがもらえたらな~。て思うのです。 味が良いので良く食べるとか、人気があるとか、 売れ筋のトップなど、良く分かる情報を 犬・猫とも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotoinu
回答No.2

こんばんは♪ 私も猫2匹と犬(ウチはシー・ズー)がいます。 犬は2代目で昨年来たばかりなのですが、 その時にフードについて調べたら頭がこんがらがってしまった経験があります。 犬がくる前に猫のフードについても調べたのですが、 いかんせん、我が家のにゃんこズは好みがうるさくて どれでも食べてくれるわけではないので、 意識はしながら、でも最終的にはにゃんこズの好みで…にしました。 で、現時点でもワンコの方はフードジプシー中なのですが… にゃんこズの方は、プレミアフードは先に出ていますロイヤルカナン。 でも一つのフードでは満足しない我がにゃんこズ。 現在は「懐石・青」と「シーバ・赤」(デュオではない方)の3個を ローテーションであげています(朝・懐石、日中・シーバ、夜・ロイカナとかね) 問題はワンコの方。 私は通販でもイイからプレミアフードで…と思ったのですが ことごとく好んでくれません。ブリーダーさんからはサイエンスダイエットと言う指示でしたが、私が臭いに負けてしまいまして…(ウッてくるんです、あの匂い) 現在はネイチャーズ・レセピーが1番好んで食べているので コレに落ち着けそうです。 人気なモノや、周囲の噂で多いのはニュートロ社の物とナチュラルバランス。 でもどっちもアウトでした(T_T) あ、ピュリナのプロプランは好んで食べたかな…これは試食(試供品)が沢山でてるので試せると思います。どこにでも売っていて手軽です。 あぁ、すごく長くなってしまいましたが 我が家の状況はこんな感じです。 プレミアフードがイイのもわかるのですが、我が家の最終的判断は 当人(犬・猫)が好んで食べてくれるモノにしています。 参考になればイイのですが…

catcatcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ちゃん、けっこう好みがうるさいのですね。 我が家の猫もそういうところがあれば、探せるのですが なかなか・・・何でもずっとでも食べるもので 有難いような気もするのですが・・ わんちゃんのほうですが ネイチャーズ・レセピー、お気に入りのようですね。 まだ、一度も試していませんので要チェックします。 人気はニュートロとナチュラルバランス ということで、 これもまた、試してみようかな?と思います。 また、ピュリナのプロプラン、こちらも良さそうで。 色々な銘柄を教えていただき、ありがとうございます。 今までは犬も猫も、メーカーやブランドを揃えたほうが 良いのかな?とか思っていたんですが、それぞれに 一長一短があるようで、分けて考えたほうが良いのかな? と思いはじめました。 わんちゃんは珍しいので変えたら食べてくれますが 一体、いつになったら決まるのよ?て感じで食べてくれますので 早く決めてあげなきゃな。と考えています。 どれも、美味しく食べてくれ、体調も変わらない 我が家の犬や猫にはちょっと感謝しなきゃですね。 どうもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ron-yuko
回答No.3

私は犬の訓練所ではたらいていますが、うちではロイヤルカナンを全員にあげていますし、長年みなさんにお勧めしています。 ロイヤルカナンはさわると少し油っこいように感じるので太りやすいと思われがちですが、適正量を与えればそんなことはないですよ。 また防腐剤がとても少ないです! ドックフードは本当に賛否両論ですよねー 私はうんちの色をみると比較的、フードの善し悪しがわかると思います。 うんちが黄土色になるフードは最悪です… うんちが濃い茶色が理想です。人間のうんちの色に近い色と言ったほうがいいのでしょうか。 また臭いも、与えるフードによって全く違うので試してみてください☆ あまりアドバイスになっていないのですが、ワンちゃん、猫ちゃんにとって良いフードがみつかるといいですね(^-^)

catcatcat
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ロイヤルカナンを今与えて様子を見ています。 うんちの状態も良いと思います。 あんまり様々なうわさや意見にとらわれず 考えてみようと思います ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。私は猫を2匹飼っている者です。 最初に犬には犬、猫には猫のフードをちゃんと分けて与えているんですよね。犬用のエサには猫に必要な栄養素が足りないはずなので、気をつけてくださいね。 うちの猫達の経験です。 食いつきはロイヤルカナンが一番良かったです。でもこればっかり与えていると太るので、うちの猫達はヒルズのサイエンスダイエットのヘアボールコントロールとメンテナンスをまぜて普段与えています。夜に少し缶詰の金缶をのっけてやります。かりかりの味(?)に飽きたような時に1~2日ロイヤルカナンを与えています。 アイムスも使っていたのですが、だいたい3か月ぐらいで飽きてしまいました。食いつきは悪くないと思いますが、臭いが飛ぶのが早いのかもしれません。でもダイエットフードとして使うには良いと聞きました。 ロイヤルカナンのきむずかしい猫用は毛ヅヤも良くなるので、個人的にはお勧めですが、ちょっと高いです。 ちなみに一番食べなかったのは、ナチュラルフード(だったと思う。名前がうろ覚え)でした。朝エサ入れに入れた物が、夜帰宅した時にほとんど減っていないし、缶詰のエサをまぜてもナチュラルだけきれいに残していたので、きっと良い(猫にとって魅力的な)臭いがしないのでは、と思います。体には一番良いはずなんですけど、食べないのでは意味がないので、うちでは使うのをあきらめました。 国産のキャットフードは食いつきだけを追求していることが多いので、永い目で見るとプレミアフードの方が良いらしいです。 あくまでもうちの猫達の例なので、 回答に対する自信は「なし」です(^^;

catcatcat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 はい。もちろん、猫と犬のフードは別です(^^) 猫ちゃんは、コリコリに、夜は缶詰を与えています。 こういうところを見ていて良く思いますが 猫ちゃんって好き嫌いがはっきりしてるんですね。意外です。  本当にうちの猫、好き嫌いがなく、何でもバックバク。 2匹揃って超オデブです。 オス・メス(去勢・避妊済み)お互い5キロ以上です。 ロイヤルカナンって太りやすいんですか?(^^; それを聞くと少し悩み始めました・・ もう少し色々考えてみます。 アドバイスありがとうございました。