• ベストアンサー

キャットフード・ドッグフードのことです。

私は猫2匹と犬を飼っています。犬はヨーキー。猫は雑種です。 最近フードを変えようと考えてあれこれ探しています。 通販などでしか買いにくい珍しいものではなく、 一般のペットショップでも、気軽に買えるプレミアムフード を探していました。 ロイヤルカナンや、ユーカヌバなども、調べてはいるのですが 賛否両論で・・・迷っているんです。 幸い、我が家の犬猫はドノフードでも、喜んで食べますし うんちの状態や体のほうも、目だって出てくるような ものはありません。それだけに、実際使ってて良いとか そういうアドバイスがもらえたらな~。て思うのです。 味が良いので良く食べるとか、人気があるとか、 売れ筋のトップなど、良く分かる情報を 犬・猫とも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.2

こんばんは♪ 私も猫2匹と犬(ウチはシー・ズー)がいます。 犬は2代目で昨年来たばかりなのですが、 その時にフードについて調べたら頭がこんがらがってしまった経験があります。 犬がくる前に猫のフードについても調べたのですが、 いかんせん、我が家のにゃんこズは好みがうるさくて どれでも食べてくれるわけではないので、 意識はしながら、でも最終的にはにゃんこズの好みで…にしました。 で、現時点でもワンコの方はフードジプシー中なのですが… にゃんこズの方は、プレミアフードは先に出ていますロイヤルカナン。 でも一つのフードでは満足しない我がにゃんこズ。 現在は「懐石・青」と「シーバ・赤」(デュオではない方)の3個を ローテーションであげています(朝・懐石、日中・シーバ、夜・ロイカナとかね) 問題はワンコの方。 私は通販でもイイからプレミアフードで…と思ったのですが ことごとく好んでくれません。ブリーダーさんからはサイエンスダイエットと言う指示でしたが、私が臭いに負けてしまいまして…(ウッてくるんです、あの匂い) 現在はネイチャーズ・レセピーが1番好んで食べているので コレに落ち着けそうです。 人気なモノや、周囲の噂で多いのはニュートロ社の物とナチュラルバランス。 でもどっちもアウトでした(T_T) あ、ピュリナのプロプランは好んで食べたかな…これは試食(試供品)が沢山でてるので試せると思います。どこにでも売っていて手軽です。 あぁ、すごく長くなってしまいましたが 我が家の状況はこんな感じです。 プレミアフードがイイのもわかるのですが、我が家の最終的判断は 当人(犬・猫)が好んで食べてくれるモノにしています。 参考になればイイのですが…

catcatcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ちゃん、けっこう好みがうるさいのですね。 我が家の猫もそういうところがあれば、探せるのですが なかなか・・・何でもずっとでも食べるもので 有難いような気もするのですが・・ わんちゃんのほうですが ネイチャーズ・レセピー、お気に入りのようですね。 まだ、一度も試していませんので要チェックします。 人気はニュートロとナチュラルバランス ということで、 これもまた、試してみようかな?と思います。 また、ピュリナのプロプラン、こちらも良さそうで。 色々な銘柄を教えていただき、ありがとうございます。 今までは犬も猫も、メーカーやブランドを揃えたほうが 良いのかな?とか思っていたんですが、それぞれに 一長一短があるようで、分けて考えたほうが良いのかな? と思いはじめました。 わんちゃんは珍しいので変えたら食べてくれますが 一体、いつになったら決まるのよ?て感じで食べてくれますので 早く決めてあげなきゃな。と考えています。 どれも、美味しく食べてくれ、体調も変わらない 我が家の犬や猫にはちょっと感謝しなきゃですね。 どうもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ron-yuko
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.3

私は犬の訓練所ではたらいていますが、うちではロイヤルカナンを全員にあげていますし、長年みなさんにお勧めしています。 ロイヤルカナンはさわると少し油っこいように感じるので太りやすいと思われがちですが、適正量を与えればそんなことはないですよ。 また防腐剤がとても少ないです! ドックフードは本当に賛否両論ですよねー 私はうんちの色をみると比較的、フードの善し悪しがわかると思います。 うんちが黄土色になるフードは最悪です… うんちが濃い茶色が理想です。人間のうんちの色に近い色と言ったほうがいいのでしょうか。 また臭いも、与えるフードによって全く違うので試してみてください☆ あまりアドバイスになっていないのですが、ワンちゃん、猫ちゃんにとって良いフードがみつかるといいですね(^-^)

catcatcat
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ロイヤルカナンを今与えて様子を見ています。 うんちの状態も良いと思います。 あんまり様々なうわさや意見にとらわれず 考えてみようと思います ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。私は猫を2匹飼っている者です。 最初に犬には犬、猫には猫のフードをちゃんと分けて与えているんですよね。犬用のエサには猫に必要な栄養素が足りないはずなので、気をつけてくださいね。 うちの猫達の経験です。 食いつきはロイヤルカナンが一番良かったです。でもこればっかり与えていると太るので、うちの猫達はヒルズのサイエンスダイエットのヘアボールコントロールとメンテナンスをまぜて普段与えています。夜に少し缶詰の金缶をのっけてやります。かりかりの味(?)に飽きたような時に1~2日ロイヤルカナンを与えています。 アイムスも使っていたのですが、だいたい3か月ぐらいで飽きてしまいました。食いつきは悪くないと思いますが、臭いが飛ぶのが早いのかもしれません。でもダイエットフードとして使うには良いと聞きました。 ロイヤルカナンのきむずかしい猫用は毛ヅヤも良くなるので、個人的にはお勧めですが、ちょっと高いです。 ちなみに一番食べなかったのは、ナチュラルフード(だったと思う。名前がうろ覚え)でした。朝エサ入れに入れた物が、夜帰宅した時にほとんど減っていないし、缶詰のエサをまぜてもナチュラルだけきれいに残していたので、きっと良い(猫にとって魅力的な)臭いがしないのでは、と思います。体には一番良いはずなんですけど、食べないのでは意味がないので、うちでは使うのをあきらめました。 国産のキャットフードは食いつきだけを追求していることが多いので、永い目で見るとプレミアフードの方が良いらしいです。 あくまでもうちの猫達の例なので、 回答に対する自信は「なし」です(^^;

catcatcat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 はい。もちろん、猫と犬のフードは別です(^^) 猫ちゃんは、コリコリに、夜は缶詰を与えています。 こういうところを見ていて良く思いますが 猫ちゃんって好き嫌いがはっきりしてるんですね。意外です。  本当にうちの猫、好き嫌いがなく、何でもバックバク。 2匹揃って超オデブです。 オス・メス(去勢・避妊済み)お互い5キロ以上です。 ロイヤルカナンって太りやすいんですか?(^^; それを聞くと少し悩み始めました・・ もう少し色々考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパープレミアムフード

    犬と猫を飼っています。 犬は四才のボクサーで、猫は三才と四才のアメショーです。 犬は生後4ヶ月で迎えてずっと下痢続きで、1才過ぎまでフードジプシーをしました。 結局獣医の薦めで便が固くなるとのことでユーカヌバを始め、その通りに便は落ち着きましたが、四才になって膵外分泌機能不全と心臓も雑音が出るようになりました。 ヒルズのid、ロイヤルカナンの消化器サポート、低分子プロテインを試しながら、便は相変わらず下痢軟便を繰り返すので、フードのことを調べましたら、獣医扱いのフードは原材料や添加物で疑問を持つようになりました。 獣医はそれでもヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、スペシフィック、ドクターズダイエットがいいと言い、一番良くないのは手作り食だと言っています。 もちろんナチュラルフードも否定派です。 どれが真実かはわかりませんが、私としてはやはり自分で疑わしいと思った物はあげたくないと思います。 それで犬はもちろん、猫もフードを見直すため、今は犬はナチュラルナース、猫はフリントリバーランチをあげています。 猫は尿路結石に対応しているものがよく、問題なく食べていますが、犬はまだまだ下痢軟便続きです。 フードジプシーはまだ続くと思います。 出来ればわかる限り原材料も添加物もその他の面でもこだわりのあるスーパープレミアムフードと呼称されているものはどんなものがあるのか、犬猫合わせて教えてください。

    • 締切済み
  • キャットフードについての質問です。現在、ネコ10匹と生活してます。比較

    キャットフードについての質問です。現在、ネコ10匹と生活してます。比較的安いフード(キャネット、フリスキー等)を与えております。しかしながら、質をもう少し上げたいと思っているのですが、プレミアムフード(ヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ等)になると、値段が跳ね上がってしまうため、現実的ではありません。そこそこ質を落とさずに、なお且つ安全なキャットフードとなるとどのようなものがあるでしょうか?ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    キャットフードは、健康配慮し、いろんな種類のを食べさせる時、えさを製造した会社がそれぞれ違わないほうがよいですか?例えばロイヤルカナンならロイヤルカナンのえさばかり与えるか、ロイヤルカナンのえさと、国内のえさの猫元気のメーカーのえさと与えるかです。 マグネシウム含む量とかも違ってしまうので成分が同じのを与えたほうが病気になりませんか? 注意したほうがいいことを教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 今あげているキャットフード

    キャットフードのついてアンケートさせてください。 皆様のお家の猫に今あげているフードは何ですか? ローテーションの場合や手作りの場合は、基本的に使っているものを教えてほしいです。 あれこれ食べ比べている方、決まったフードをあげている方、手間をかけて作っている方、 いろいろな方がいると思いますが、今あげているフードが知りたいです。 うちの猫が今食べているのはロイヤルカナンのウォルサム<エイジングケア>というフードです。 フードを変えるとすぐ吐いてしまうので今はこれオンリーの状態です。 ご協力よろしくお願い致します。

  • ドックフードって何を食べさせてますか?

    ただいま、キャバリア7ヶ月がいます。 みさなんは、どんなドックフードを上げてますか?これがおすすめとかあれば教えてください。 あと、ご飯代は月おいくらですか? どんな事でもいいです。色々とご意見頂けませんか? うちでは、ロイヤルカナン ミニジュニアとユーカヌバ子犬用を与えています。 最初にこのドックフードを勧められてから、この2つを混ぜて食べさせています。 ネットで調べてみると、ドックフードが体に合わなくて吐いたりするみたいですね。 うちのキャバリアはまだそんな事は、一回もありません。 ドックフードは何を基準で選んでいいのか、わかりません。教えてください。 手作りとかは考えてませんので、ドックフードの事でご意見くださいm(_ _)m お値段はロイヤルカナンで2300円、ユーカヌバで1500円ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    いつもおせわになります 今月1歳になるボーダーコリー♂です ブリーダーさんが使っていたので、ユーカヌバを使っています。今は子犬用とラム&ライスを半々に混ぜてあたえています。家に来た時から家庭菜園の小松菜を食べていて毎日少しずつあたえています。 先日、何種類かのメーカーをローテーションさせるといいと聞きました。またユーカヌバは「脂分が多くまたとうもろこしを使っていてよくない!」という話もありました。 ローテーションは必要でしょうか? またその方の薦める「イノーバEVO」などはお値段もよろしいようです。 よく紹介されてるロイヤルカナン、サイエンスなども穀物はそれなりにはいっているようですよね。 最後は手作りなのかな?  ともおもうのですが・・・・・ 皆さんドッグフードについてどうお考えですか? またおすすめもよろしくお願いします  m(_)m

    • 締切済み
  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー
  • オススメのキャットフード教えてください!

    もうすぐ、3ヶ月になる仔猫を飼うことになりました。 今はブリーダーさんのお宅でロイヤルカナンのカリカリを食べているらしいのですが、 皆さんのオススメのカリカリフードを教えてください(^-^) よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • モグニャンキャットフードというキャットフード

    キャットフードで検索をかけるとモグニャンキャットフードというキャットフードが沢山出てきます。 無添加でいわゆるグレインフリー(小麦を使用していないという意味らしいです。小麦はねこが消化できない栄養源みたいです)のオーガニック素材を使用したキャットフードです。 パッと見た感じ、ホームページもよさげな感じでいいキャットフードなのかなぁと思ってみているのですが買って試してみた方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたらどんなキャットフードが教えて頂けますと幸いです。 ネットで調べてみると下記のようなサイトが沢山出てくるのですが実際に食べさせてる方の本音のモグニャンキャットフードの感想が知りたいです。 https://catfoodone.net/catfooderabikata/mognyancatfood うちのねこはまだ若く、やんちゃなスコティッシュフォールドのオス3歳です。 今のところ食欲旺盛でそこまで太ってもいないので現在はロイヤルカナンを食べさせてあげています。 ロイヤルカナンもそれほど悪いキャットフードではないのですが、よりいいキャットフードがないかと探しています。 モグニャンキャットフード以外でもおススメのキャットフードがあれば教えて頂ければと思い、投稿してみました。