• 締切済み

子犬?のご飯について

子犬?のご飯について 金曜日から公園に犬が繋がれっぱなしだったのですが、今日は雨だったのにまだ繋がれていたので先程家に連れてきました。警察と保健所に連絡して、保健所は決まった日数を過ぎると処分されると言われたのでうちで保護してます。 見た感じ赤ちゃん犬ではないですがまだ子供だと思います。日本犬のような見た目で、人間用の体重計に乗せたら5~8キロくらいでした。 そこでご飯なんですが、我が家には今車の免許を持っている人がいないので買いに行けません。(かなり田舎で、免許のある父は金曜日まで入院中です) 先月愛犬が亡くなったので、袋を開けてない餌とジャーキーがいくつかあります。 が、餌は13歳以上の老犬用しかありません。子犬にこの餌をあげても大丈夫でしょうか?それともご飯をお粥のようにしてあげた方がいいですか? また、亡くなった愛犬は体重20キロほどあったのですが(標準体重)、量は愛犬にあげてた半分くらいでいいでしょうか? ジャーキーは食べていました。さっきまで元気に遊んでましたが今は寝てます。 明日一応病院に連れていく予定です。 よろしくお願いします。

noname#130931
noname#130931
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

まず、ajagja さんに出会えてワンちゃんは本当にラッキーだったと思います。こういうお話を聞くと本当に心が和みます。老犬用のフードをあげて問題ないと思います。老犬用のフードはカロリー低めに作られているため(老犬の運動量を考慮してだと思います)、脂肪分、たんぱく質が少し少ないかと思います。又、関節に良いとされるサプリなどが結構入っている物ももありますが、子犬にあげても大丈夫だと思います。ドッグフードの量は袋に書いてありませんか?まず袋に書いてある指示通りにのフードにプラスして、まだ若い犬のようなので、味の付いてないお肉を若干プラスしてあげても良いかもしれません。又は犬用の缶フードを老犬用のフードに付けてあげても良いと思います。フードを買いに行ける状況になったら、その子の年齢に合ったフードを与えてあげてください。ワンちゃんが良い飼い主さんに会えて本当に良かったです。

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.1

心優しい方に保護して貰え、ワンちゃんはさぞ安堵していることでしょう。 ドライフードについては、あげても特に問題はないと思います。 体重差からいえば、半量よりも若干少なめが良いかもしれませんが、それは今後、ワンちゃんの体型や運動量とを見て調整してゆけば良いかと思います。 今は、すくなくとも金曜日から(もしかしたらそれ以前から)碌に食べていないのでしょうから、少量を温めた牛乳などでふやかして食べさせてみるとよいかもしれません。 (ジャーキーを食べたのならそこまで慎重になる必要はないかもしれませんけど、急にたくさん食べると胃に負担が掛かる場合もあります) 個体差がありますが、乳製品でお腹を壊す子もいますので、様子を見ながら…… 嘔吐や軟便といった問題が無ければ、普通にあげて大丈夫でしょう。 買いに行くのは、今有るものが無くなってからでも良いと思います。 昔私も、捨て犬を引き取って飼った事があります。 子犬でしたが、捨てられてからよほど怖い目に遭ったのか、他人を異常に怖がっていました。 最初は家の敷地から出る事も嫌がり、抱っこで散歩へ行きましたが、地面へ降ろすだけで踏んづけられた様な悲鳴を上げて、必死にしがみついてきていました。また、捨てられる事を、きっと恐れていたのでしょう。 長じてからも知らない場所に行くとそわそわと落ち着かないままでした。 捨てられ、置き去りにされる事は、犬の心に大きな傷を残すのだと、痛感したものです。 主様の勇気と優しさに、頭が下がります。 保護されたワンちゃんが、幸せに暮らせますように、願うばかりです。

関連するQ&A

  • 子犬のご飯の量…

    家に来てから5日目で3ヶ月の、 カニンヘンダックスの♀が居ます。 体重は1.2kgでした! ご飯(餌)の量がいまいち分からないんですが… ブリーダーさんから言われたのは、 朝9:00 夜5:00にあげてました。 1日の分量も貰いました。 ドックフードを20g サプリを1g を、カリカリのままあげてます。 ドックフードは、ビルジャックのパピー? サプリは、ワンスプーン(納豆菌とかが入ってる?) このエサは、ずっと続けて下さいと言われました! なんでなんですかね?? ビルジャックは、すべて英語で書かれてるので よく分からないんですが、分量は正しいですよね? あと、1日2食って子犬なのに空腹とか大丈夫なんでしょうか? 時々、食糞もします… わんチャン飼うのは、初心者なんで言われたままにしておこうと思うんですが、分かる方教えて下さい!!!!

    • 締切済み
  • 教えてください!チワワの子犬がごはんを食べません。。

    2ヶ月になるチワワの子犬が最近我が家にやってきました。 到着したその日は、ごはんをきちんと食べていたのですが、数日たったらぜんぜん食べてくれなくなりました。ドックフードに記載されている規定量(=ペットショップで言われた量も同じ)にぜんぜん足りません。えさは、ドライフードをふやかしたものにささみをまぜたものをあげています。 ぜんぜん食べないのでそのままえさを置いて外出して、帰ってくるとなくなっていたりもするのですが、 そのときは、たくさん吐いてしまっています。 帰宅してからまたえさをあげてもほとんど食べません。 遊びは元気よくぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。 健康については、ペットショップでは購入したとき、健康診断済で問題ないとのことを言われました。 (ちかいうちにまた健康診断に行こうとは思っていますが) ストレスからなのでしょうか? はじめだけで、おちつくものでしょうか? それとも、食べてくれる餌に変えていくべきでしょうか? どうしたらいいでしょうか??心配でなりません。

    • ベストアンサー
  • 子犬のことです。

    先月からオスのMダックスを飼い始めて、1か月になります。 犬を飼うのは初めてで、色々と勉強中ですが分らないことがあるので教えてください。 1.犬の便が深緑 エサはペットショップでも食べていたという離乳期用のエサを与えています。 うちに来たときからですが、便が深緑です。 なにかの病気でしょうか? 2.エサを残します うちにきて1か月で体重は2.7キロから3.3キロへと増えましたが 最近エサを少し残すようになりました。 エサの袋に書いてある量よりは少なく与えています。 上の2つが気になる以外は至って元気で走り回っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬を飼いたいのですが・・・

    67歳と65歳の夫婦です。 今は11歳と5歳の女の子も同居しています。 3年ほど前に買っていた愛犬を亡くしました。 自分達の年齢を考えて次に犬を飼うことを諦めていたのですが。。 出来ればまた飼いたいと思うようになりました。 里親犬のことも考えましたが??よく分かりません。 保健所に問い合わせればとも聞くのですが?? やっぱり子犬を買った方が良いのかと思案中です。 どこに行けばいいのかもわかりません。 血統書付とかには拘りません。 できれば、柴犬が希望ですが。 大阪に住んでいます。どこに行けばいいのか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子犬の餌について

    生後3ヶ月になる子犬を飼っています。 体重1キロのチワワです。 生後1ヶ月10日程で家に来たのですが、生後2ヶ月を過ぎるあたりまでは、 餌をお湯でふやかした後すりこぎで潰して、 原形が全く無いドロドロのペースト状にして与えていました。 それからだんだんと潰す度合いを軽くしていき、 最近は、餌をお湯で十分にふやかしてスポンジ状になったものを軽く潰す程度で与えています。 もうそろそろ潰さずに与えてもいいかな、と思っているのですがどうでしょうか。 大さじ1杯のお湯に餌を浸け、10~15分ほどふやかすと、少し芯が残るぐらいのスポンジ状になります。 それを与えても大丈夫でしょうか。 とても元気で食欲も旺盛な子なので、たぶん与えれば食べてしまうと思うのですが、 子犬は消化器官が未発達だということなので少し心配です。 成犬のような発達した消化器官になるには、生まれてから何ヶ月ぐらい掛かるのでしょうか。 分かる範囲でのアドバイスで結構です。 「うちの子はこうだった」という体験談でも結構です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が食べてくれません。

    この前こちらで子犬がエサを食べてくれないことを相談した者です。 その後、獣医さんに連れて行ったことろ、SHOPで薬(弱い抗生物質・咳をしてたので)を飲ませることも大事だが、まずご飯を食べるようになることを推奨されました。健康診断の結果は小さめ(5ヶ月で1,4キロ)だが、特に以上はないとのことです。 獣医さんの指示通り、 (1)ささみ肉を茹でた汁でふやかす→3分の1程度食べました。 (2)甘いものを与える→犬用ボーロを与えたら食べました。与えすぎは禁物と言われてたので、2~3粒ほどしか与えませんでした。 (3)ペディグリーチャム(缶詰)幼犬用→今までで一番食いつきはよく半分食べてくれましたが、あとで少し吐いてしまいました。 今日は犬用ミルク粉をふやかしたエサに混ぜて食べさせてみようと思います。また子犬用ミルクで茹でることもアドバイスをされ、それも買ってきました。ちなみに今まではサイエンスプロの子犬用を与えられてたのですが、全く食べてくれなくなりました。 我が家に来て1週間弱ですが、子犬の食欲低下をみなさんはどのように乗り越えてますか?今はサイエンスプロを手にとって少しだけでも食べさせたり、ペディグリーチャムを食べさせてます。遊ばせすぎると低血糖になってしまうので、食べる前20~30分相手をしてあげて食べさせています。そのほかは共働きなので8時過ぎ~17時過ぎまで留守番です。

    • ベストアンサー
  • クールな子犬

    ミニチュアダックス三ヶ月の女の子がいます。飼ってから一ヶ月経ったのですが、最初の頃は子犬らしさがあったのですが・・・・今はなんというか猫みたいな子犬になっているんです。 一人で寝る事を好み、オモチャにもあまり興味を示さず、褒めてもいまいち無反応です。噛んだりするいたずらもめったにしません; 唯一興味を示すものはご飯とオヤツのみで、人間の手に餌を持っていないか常にチェックしてる感じ。褒めてもそれよりも餌は?って感じです;;;; トイレを覚え、ハウスやお座りふせお手待てなど完璧ですが・・・すべて餌をもらうために完璧にやってる模様; 問題はなくて楽といえは楽なんですが・・・・ なんか人になついているような、子犬らしさが無い感じがして不安です。 こういったタイプの性格の子犬もいるんでしょうか? それとも私に何か問題があり、今後問題を起こすようになるんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の頃、えさを全然食べませんでした

    我が家には一才のトイプードルがいます。3,4ヶ月の大事な成長期の時に、全然えさを食べませんでした。色々試してみたのですが、一日に95gの目安でえさを食べさせなくてはいけないのに、一日に20g程しか食べていませんでした。今はよく食べて体重3キロ、健康診断では特に悪いところはありませんでした。 今のところ異常はありませんが、成長期には充分な栄養が必要との文字を見るたびに不安な気持ちになります。子犬の頃に栄養が足りていないとどのような影響が出てくるのでしょうか? 教えてください。お願します。

    • 締切済み
  • 子犬が餌を食べてくれません。

    生後半年のゴールデン、メスがご飯を食べてくれません。 ドライフードを与えているのですが、一週間くらい前から餌を全く欲しがりません。 前は餌を準備して部屋に入るととびついてきて喜んでいたのに、今は近寄っても来ません。 実際に餌の近くに来ても、「食べるの?」みたいな顔をして、見るからにいやいや少しだけ食べ、すぐにもういらないポーズをします。 ダラダラ置きっぱなしにするのもよくないと思い、10分ほど放置した後、処分してしているのですが、 一日ほとんど何も食べない日が多いです。 成長期だけでもちゃんと食べてほしいと思い、お湯でふやかしてみたり、犬用のふりかけを混ぜたりもするのですが効果がありません。 元気はあり、獣医さんでも健康に問題ないと言われているのですが(現在体重は21キロです)、色々な情報を見ていると成長期には栄養が大変に重要のようなことを目にするので、とても心配です。 詳しい方、経験された方など、いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がゴハンを食べなくなりました...。

    10ヶ月程度の雑種(チワワ+ダックス)の室内犬を飼っています。 オスで体重は4.5kg程度。去勢手術は数ヶ月前に受けています。 今まで、スーパーマーケットで売っている1袋2kg入りのカリカリのドライフードに水をかけて、一日2回ゴハンをあげていました。 ドライフードの種類も色々変えていましたが、全く問題なくガツガツ食べていました。 最近、やや半生状態のゴハンを買いましたが、全然食べません。以前もおいしそうにガツガツ食べていたので..。 ゴハンを変えるときは、少しずつ移行していく事が望ましいと、エサのパッケージに記載していましたが、今まではそんな事はお構い無しにガツガツ食べていましたので...。 半生状態のゴハンが嫌いなのかと思いまして、以前のゴハンに戻しましたが、それでもあまり食べないんです。 犬は、元気です。よく遊びますし、水も良くのみ鼻も濡れています。おやつも食べます。 ウンチもあまり食べない割りには出ています。 ゴハンを食べてもらえるように、どうしたらいいでしょうか?体調不良には見えませんが...。

    • ベストアンサー