• 締切済み

子犬?のご飯について

子犬?のご飯について 金曜日から公園に犬が繋がれっぱなしだったのですが、今日は雨だったのにまだ繋がれていたので先程家に連れてきました。警察と保健所に連絡して、保健所は決まった日数を過ぎると処分されると言われたのでうちで保護してます。 見た感じ赤ちゃん犬ではないですがまだ子供だと思います。日本犬のような見た目で、人間用の体重計に乗せたら5~8キロくらいでした。 そこでご飯なんですが、我が家には今車の免許を持っている人がいないので買いに行けません。(かなり田舎で、免許のある父は金曜日まで入院中です) 先月愛犬が亡くなったので、袋を開けてない餌とジャーキーがいくつかあります。 が、餌は13歳以上の老犬用しかありません。子犬にこの餌をあげても大丈夫でしょうか?それともご飯をお粥のようにしてあげた方がいいですか? また、亡くなった愛犬は体重20キロほどあったのですが(標準体重)、量は愛犬にあげてた半分くらいでいいでしょうか? ジャーキーは食べていました。さっきまで元気に遊んでましたが今は寝てます。 明日一応病院に連れていく予定です。 よろしくお願いします。

noname#130931
noname#130931

みんなの回答

回答No.2

まず、ajagja さんに出会えてワンちゃんは本当にラッキーだったと思います。こういうお話を聞くと本当に心が和みます。老犬用のフードをあげて問題ないと思います。老犬用のフードはカロリー低めに作られているため(老犬の運動量を考慮してだと思います)、脂肪分、たんぱく質が少し少ないかと思います。又、関節に良いとされるサプリなどが結構入っている物ももありますが、子犬にあげても大丈夫だと思います。ドッグフードの量は袋に書いてありませんか?まず袋に書いてある指示通りにのフードにプラスして、まだ若い犬のようなので、味の付いてないお肉を若干プラスしてあげても良いかもしれません。又は犬用の缶フードを老犬用のフードに付けてあげても良いと思います。フードを買いに行ける状況になったら、その子の年齢に合ったフードを与えてあげてください。ワンちゃんが良い飼い主さんに会えて本当に良かったです。

• shougaya
回答No.1

心優しい方に保護して貰え、ワンちゃんはさぞ安堵していることでしょう。 ドライフードについては、あげても特に問題はないと思います。 体重差からいえば、半量よりも若干少なめが良いかもしれませんが、それは今後、ワンちゃんの体型や運動量とを見て調整してゆけば良いかと思います。 今は、すくなくとも金曜日から(もしかしたらそれ以前から)碌に食べていないのでしょうから、少量を温めた牛乳などでふやかして食べさせてみるとよいかもしれません。 (ジャーキーを食べたのならそこまで慎重になる必要はないかもしれませんけど、急にたくさん食べると胃に負担が掛かる場合もあります) 個体差がありますが、乳製品でお腹を壊す子もいますので、様子を見ながら…… 嘔吐や軟便といった問題が無ければ、普通にあげて大丈夫でしょう。 買いに行くのは、今有るものが無くなってからでも良いと思います。 昔私も、捨て犬を引き取って飼った事があります。 子犬でしたが、捨てられてからよほど怖い目に遭ったのか、他人を異常に怖がっていました。 最初は家の敷地から出る事も嫌がり、抱っこで散歩へ行きましたが、地面へ降ろすだけで踏んづけられた様な悲鳴を上げて、必死にしがみついてきていました。また、捨てられる事を、きっと恐れていたのでしょう。 長じてからも知らない場所に行くとそわそわと落ち着かないままでした。 捨てられ、置き去りにされる事は、犬の心に大きな傷を残すのだと、痛感したものです。 主様の勇気と優しさに、頭が下がります。 保護されたワンちゃんが、幸せに暮らせますように、願うばかりです。