• ベストアンサー

漬物の栄養価は?

冷凍野菜に続いて漬物の栄養価についてお聞きしたいと思います。漬物も好きでよく食べますが、栄養はほとんどないとも聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう? 自分で漬けた浅漬けでも栄養価は落ちていますか? ヌカ漬けなど面倒なことはせず、塩漬けが主です。 真空パックに入った漬物も色々売られていますが、どうも生鮮野菜としての栄養はないように見えるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは(*・-・*) 栄養はあるみたいです! 下記サイトより抜粋しました----------------------- 野菜を塩漬けにすると、野菜の中の水分が外へ流れ、塩が野菜の中に入り込んで塩漬けになります。漬物は、こうした成分の交換作用と発酵作用によって味がグンと良くなり、食物繊維の量も増えます。  漬物は、不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)の供給源としてみれば、食品の中で最高とも言われています。不溶性食物繊維は便秘や肥満はもちろん、血液中のコレステロールを抑制するため、動脈硬化や高血圧などの成人病やガンの予防になるとも言われており、衛生局などによると、1日あたり20~25gを摂取するのが望ましいとされています。 ------------------------------------------------- 参考になさってください。o:*.。○

参考URL:
http://www.acorn-0.com/shikina/news/ohanasi.html
0123gokudo
質問者

お礼

そうですか、不溶性食物繊維というのがなかなかいいわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mocachama
回答No.3

塩付けはよくわからないのですが、ぬか漬けはよいみたいですよ。乳酸菌が取れるらしいです。しかも漬ける時にクギなどの鉄を入れると、野菜がそれを吸収して鉄分も取れると聞きました。 最近は、毎日混ぜなくても良い、手軽にぬかづけが楽しめるものも野菜売り場に売っていますよ♪

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日混ぜなくてもよい糠なんかも売ってるんですか? そりゃ、なかなかいいですね。一度買って試してみようと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>真空パックに入った漬物も これは比較的栄養価が高いです。というのは. 塩漬けして.塩抜きをします。大体塩分0%にします。 次に化粧付けという味をつけます。砂糖13.5%.味の素0.1%.塩2-3%程度です。 真空パック後.わき(発酵の継続)をとめるために.120度2秒の殺菌をして.出荷します。 ですから.惣菜並に砂糖などが入っていて栄養価は高いです。しかし.本来野菜に入っている栄養成分は.食物繊維を除くと.塩抜きの際に全部洗い流していますから.何も残っていないでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、本来野菜に入っている栄養成分はなくなっているんですね。