• ベストアンサー

漬物の栄養価は?

冷凍野菜に続いて漬物の栄養価についてお聞きしたいと思います。漬物も好きでよく食べますが、栄養はほとんどないとも聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう? 自分で漬けた浅漬けでも栄養価は落ちていますか? ヌカ漬けなど面倒なことはせず、塩漬けが主です。 真空パックに入った漬物も色々売られていますが、どうも生鮮野菜としての栄養はないように見えるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは(*・-・*) 栄養はあるみたいです! 下記サイトより抜粋しました----------------------- 野菜を塩漬けにすると、野菜の中の水分が外へ流れ、塩が野菜の中に入り込んで塩漬けになります。漬物は、こうした成分の交換作用と発酵作用によって味がグンと良くなり、食物繊維の量も増えます。  漬物は、不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)の供給源としてみれば、食品の中で最高とも言われています。不溶性食物繊維は便秘や肥満はもちろん、血液中のコレステロールを抑制するため、動脈硬化や高血圧などの成人病やガンの予防になるとも言われており、衛生局などによると、1日あたり20~25gを摂取するのが望ましいとされています。 ------------------------------------------------- 参考になさってください。o:*.。○

参考URL:
http://www.acorn-0.com/shikina/news/ohanasi.html
0123gokudo
質問者

お礼

そうですか、不溶性食物繊維というのがなかなかいいわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mocachama
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

塩付けはよくわからないのですが、ぬか漬けはよいみたいですよ。乳酸菌が取れるらしいです。しかも漬ける時にクギなどの鉄を入れると、野菜がそれを吸収して鉄分も取れると聞きました。 最近は、毎日混ぜなくても良い、手軽にぬかづけが楽しめるものも野菜売り場に売っていますよ♪

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日混ぜなくてもよい糠なんかも売ってるんですか? そりゃ、なかなかいいですね。一度買って試してみようと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>真空パックに入った漬物も これは比較的栄養価が高いです。というのは. 塩漬けして.塩抜きをします。大体塩分0%にします。 次に化粧付けという味をつけます。砂糖13.5%.味の素0.1%.塩2-3%程度です。 真空パック後.わき(発酵の継続)をとめるために.120度2秒の殺菌をして.出荷します。 ですから.惣菜並に砂糖などが入っていて栄養価は高いです。しかし.本来野菜に入っている栄養成分は.食物繊維を除くと.塩抜きの際に全部洗い流していますから.何も残っていないでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、本来野菜に入っている栄養成分はなくなっているんですね。

関連するQ&A

  • きゅうりについて

    母の実家が近所で農家をやっている為、よく野菜を頂きます。 とっても有難い事なのですが、いつも大量に持ってきて 食べ終わらないうちに更に大量に頂くもので ダメになってしまうことがよくあります・・・。 (いらないと断るのですが、勝手にドアノブにかけてあったりします) 特にきゅうりなんですが、冷蔵庫に保存しても溶けてしまいます。。。 これは何とかならないのでしょうか? また、浅漬けのようなものにしたいのですが、 市販品(浅漬けの素とか)以外、家にあるもので きゅうりの漬物というのは出来るのでしょうか? 漬物は今までやったことがありません。 糠のようなものはありませんし、そこまでやろうという気はまだないです・・・。 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ミックスベジタブルと野菜の浅漬けの栄養価は?

    野菜の買い置きが不足している時、ミックスベジタブルを入れてしのぐ事があるのですが、人参やお豆、コーンの栄養価は期待できるものがありますか?あるとしたら、どのような種類の栄養がどの程度あるのでしょうか。 また、お漬物(きゅうり、たくあん、白菜、)などをビールのおつまみにして野菜を取ろうとしていますが、効果はありますでしょうか。 漬物や冷凍野菜は調理の過程や添加物などで、身体に良くないとか、栄養素が調理過程で極小になっていて摂取できないなどあるのでしょうか。 教えてください。

  • 超簡単・美味しいカブの浅漬けの作り方

    漬物の美味しさにはまっています。好きな時にサッと冷蔵庫から出してそのまま食べられるので。 それでお野菜のカブで、手作りの浅漬けを作りたいのですが、コストがかからない様に市販の浅漬けの素を買わずに、家にある調味料で簡単な浅漬けの素を作りたいのですが、可能でしょうか?また、その際に自分で作る浅漬けの方法(手順)を教えて下さい。 あと、漬物と浅漬けの違いとは、なんなのでしょうか?しょっぱさ??

  • 冷凍食品のベジタブルミックスの栄養は。。。

    冷凍食品のベジタブルミックスって、にんじん、グリンピース、とうもろこしの栄養分は生の野菜と同じくらいあるんでしょうか?野菜不足を解消かつ手軽に食べられる、ということでけっこう食べるのですが、冷凍ということで栄養はどうなのかなって気になります(本当は生の野菜を食べるのが一番いいんでしょうけど、、、、)

  • 家庭用真空パック器を使用し魚などを冷凍保存するコツは?

    家庭用の真空パック器を購入しました。乾物やコーヒーなどで試したあと、ゆで野菜に挑戦。ブロッコリをパックしようとしたら、水分がかなり出て「真空」が上手にいきませんでした。 「肉や魚を真空パックして冷凍保存」という使い方をしたいので、水分が出てくることを考えて、ペーパータオルなどで包んで真空にしてみようかと思うのですが。。。そのまま解凍しても問題なさそうに思いますが、どなたか経験者いらっしゃいませんか? (同様に説明書にある「トマトソース」なども、水分に不安があります。いったん冷凍してから真空パックならできそうですが。)

  • 真空パック入りの野菜ジュースで酵素は生きてる?

    朝作った野菜ジュースを、ランチ用に持って行きたいと思っています。 酸化を防ぐには真空パックがいいかと思うのですが、酵素は真空パックでも生き続けるのでしょうか? 酵素は熱に弱いということですので、加熱しなければ保存できるのかと思ったのですが、どうなのでしょう? 一部では急速冷凍しないかぎり、酵素は失活してしまう、という情報もあったのですが、正しいのかどうかがよくわかりません。 真空パックなら、作りたての野菜ジュースが持つ酵素やフィトケミカルをきちんと摂取できるのか教えていただければと思います。

  • カレーを冷凍パック

    自分で作ったカレーを冷凍してパック詰めして知人に送りたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 ・ルーだけの場合と、肉や野菜など具入りの場合とで、冷凍の仕方が違うんでしょうか。 ・冷凍は家庭用の冷蔵庫でできるんでしょうか。 ・真空パックするにはかなりコストがかかるんでしょうか。 発送はクール宅急便を考えています。 どなたかいい方法をご存知の方教えてください。

  • ぬか床についてご教示お願いいたします。

    先月からぬか漬け作りを始めました。 ネットで完成されたぬか床を購入し、冷蔵庫にて保管してます。 今のところ、きゅうり、大根、人参、長芋、茄子と漬けてきたのですが、どうしても茄子だけ美味しく仕上がりません。 モソモソして美味しくないのです。 縦半分に切り、塩をすり込んでからぬか床に入れてるのですが、これは正しい方法ですか? みずみずしい茄子の漬物は、やはり浅漬けじゃないとダメなのでしょうか? それと、野菜を漬けるとどうしても、ぬか床がゆるくなり、水が溜まります。 ネットに書いてあった方法で水抜きし、炒り糠1カップと塩を混ぜて足し糠したのですが、やはり一番最初、手元に来たばかりのぬか床に比べるとゆるいな~と感じてしまいます。 一度にたくさん糠を足してしまうのはダメでしょうか? どんどんゆるくなりそうで不安です。最終的にはべちゃべちゃになってしまうんじゃないかと、、 それから、足し糠した後、二晩は何も入れずに寝かせてみたのですが、捨て漬けせずにそのまま本漬けに入ってしまって大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません。 大切に長く育てて行きたいのでアドバイスお願いいたします。

  • なすびの漬物の方法

    今年自家菜園を初め野菜が多く取れるのでしば漬けにはまっています。今のところきゆうり、茗荷、生姜で作っています。さらになすびを入れたいところですが過去の経験からあまり気が進みません。 過去主に塩漬けですがなすびはすぐ茶色に変色し、また皮が硬く歯ざわりも良くない経験ばかりです。どなたかなすびの漬物作りのコツをご指導願えないでしょうか?ぬか漬け以外の方法で以下の2点についてご指導をお願いします。 ◎茶色に変色しない方法 ◎皮が柔らかくなる方法 自家菜園で取れているなすびの品種は不明です。

  • 野菜について。

    一人暮らしというのは、とても面倒くさいものです。特に料理は、野菜を切り、そして、焼く煮る・・等等。そこで、私が考えたのが休日に野菜をまとめて切り、それを冷凍保存するという方法です。しかし、それで野菜の栄養が損なわれないか心配で質問しました。やはり、野菜は冷凍物は栄養は全くなくなってしまうのでしょうか?詳しい方ご教示ください。

専門家に質問してみよう