• ベストアンサー

高校生活

多少カテ違いかと思いましたが他でなかなか回答が付かなかったので・・・。 娘の行きたいとしている高校が今春男子校から共学校になります。 つまり入学したら1年生にしか女子が居ないことになります。 娘は何度も見学に行って学校、先生、部活の様子などがとても気に入り強く入学を希望しています。 が、しかしやはり絶対的に女子が少ないことに関し不安も大きい様です。 こういった高校に女子が入学した場合、学校生活、部活動に弊害があるでしょうか?

noname#8625
noname#8625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunimi923
回答No.2

元々の男子校がどのような雰囲気の学校かによっても違ってくると思います。大学附属の男子校などでは、大学受験がないことでよく言えば自由、悪く言えばあまりけじめのない校風になりがち、こういう学校が共学になる場合、新入生として入る女子にとっては学校生活を秩序あるものにするのはなかなか難しいように思えます。逆に、大学受験を前提とした進学校や、芸術科、美術科など、専門性の高い学校では、進路について具体的な目標を持った生徒が比較的多いので、授業をはじめとする基本的な生活の部分ではさほど大きなデメリットはないでしょう。 ですが、部活や文化祭など、授業とは違った部分の生活においては、少なからず弊害はあると思います。例えば部活では、男女一緒に活動することができる分野なら女子の人数の少なさゆえに逆に活躍する場面も多いとは思いますが、運動系の部活では先輩からの指導や活動の基盤が出来上がっていない状態で一からのスタートになるため、受動的な態度になってしまう子には少々厳しい環境と言えると思います。積極性を持っている子なら、新しく自分が作るんだ、という意識を持って取り組むことができるのでむしろいい環境なのかもしれませんが。 私の姉は新設高校の2期生として高校に入学したんですが(つまり先輩は1つ上の2年生だけ)、文化祭や部活など、自分たちで作っていくんだという気持ちが皆に溢れていてよかったと話していました。この辺は先生方の指導方針や学校の教育方針によっても違ってくるとは思いますが、なんにしても、女子が少ないことを前向きに捉えられるお子さんでしたら問題はないと思いますよ。 余談ですが、その高校にお子さんが進学するのであれば、宮本輝さんの「青が散る」という本を薦めてみてください。

noname#8625
質問者

お礼

元々の学校の校風は悪くないです。 進学校として誉れ高いわけではないですが 逆に評判の悪い学校ではありません。 娘は極普通の女の子で 特に積極的でもなければ逆に引っ込みじあんでもありません。 部活に関するご意見は本当になるほどと思いました。 大変参考になりました。 他に思いつくことがあればまたご意見ください。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の通っている高校は、男子が一学年に10~15人程度しかいません(女子は130人前後。ちなみに男子は1組に固められていて、3年間ずっと同じ) 入学当初は女子がたくさんいる中に放り込まれてる感じなので、やっぱり「不安」だったり「緊張」するらしいです。 でも1ヶ月も経てば全く平気になり、普通に女子と喋ってたりグループを組んだりしてましたよ。 質問者さんの娘さんが行きたい高校の男女の比率がわからないのですが、共学校になるということは大体5:5ですよね? でしたらクラス内に関しては問題ないと思います。 部活動については、今まで女子がいなかったため、「女子○○部」といったものがないと思います。 (「○○部」というのが学校見学などであったとしても「男子○○部」と改名されてるかと) でも大抵部活動や同好会は生徒がメンバーを集めて申請すれば、新しいものも作れると思いますし、その辺も大丈夫でしょう。 (演劇部や合唱部なんかは、女子が入ることで今までできなかったことに挑戦できるかもしれません) ただ、女子の先輩がいないため、経験者に練習方法を教えてもらったり、男子の先輩からアドバイスを受ける必要性は出てくるかもしれませんね。 学校生活で気になるのは、更衣室が確保されてるかどうかですが…。 学校側も苦情を言われると対応等が面倒だと思うので、その辺は対応してると思います。 (不安なようでしたら、学校側に尋ねてみるのが良いかも…)

noname#8625
質問者

お礼

そうですねぇ~。 新入生の男女比が1:1ならなんの問題もない様に感じてきました。 ただこればっかりは入学してみないとわからないですよね。 学校側はあくまでも成績順である様なことを言ってました。 貴重なご意見をありがとうございます。

回答No.4

高三です。 私は男ですが、はっきり言って女大勢の中に男子少数はありえない!と以前まで思っていました。でも文理選択で文系に進み、クラスに女子が四分の三います。初めはとても居心地が悪く、イヤでしたが、最近はそうでもないです。工業高校のような男だらけのクラスはちょっと想像しがたいぐらいです。居心地の悪さは今でも多少はあります。工業クラスのほうが向いていると思うのですが、「慣れ」てしまえばそんなもんですよ。 今の場合は私と反対ですが、そっちの方が楽だと思います。クラスに女子が少ないとか学校に女子が少ないとかなると、クラスの男子は女子に親切にしてくれるらしいです。結構フレンドリーになって居心地はいいそうですよ。 私の母は工業高校出身なので、よくその話を聞きました。 友達が工業高校に通っているので分かるんですが、やはり「居心地はよさそうにしている」とのことです。 工業高校が例になるかわかりませんが、参考にしてみてはどうでしょうか?それと部活は女子の部活だと先輩がいないので初めは弱いかもしれませんが、縦社会もないですし楽かなと思いますよ。

noname#8625
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 学校側は共学を促進してよりよくしていくための変革のつもりでしょうから 入学してみたら極端に女子が少なかった・・・ってこともない気がします!? (当然1年生に限っては・・・ってことですが) 前評判としては希望校に挙げている女子も少なくない様子で 案外すんなり受け止められている気もします。 実はわたしは大学が極端に男子の多い学部出身で まぁあんな感じ・・・と受け止めたらいいのでしょうか? 確かに大事にされていました・・・。 悪い面はやはり確かにあるけど反面いい面もあるってことですよね。 意外に順応できるのかも・・・。

• AE-0086
回答No.3

こんにちは。30代後半♀です。私も高校は男子校ではないのですが、男子クラスでした! 女子の比率は1割くらい・・・ でも、私達はそんなに気になりませんでした。なぜそんなに気になさるのか分かりません。やはり男子クラスでしたので、担任も教科担任も差別はありませんでした。(ちなみに、性格は男っぽくなります!)やはり入学当初は緊張もしましたが、慣れてみると結構居心地がいいのです。(笑) いまだに、当時の同級生とも交流もありますし、 部活動にも弊害などは無いと思いますが。。。 弊害と言うか。。。性格はかなりきつくなります!(負けず嫌いになるかも。。。) そんなにご両親が気になさる問題でもないと思いますが。。。 参考になりましたら幸いです。

noname#8625
質問者

お礼

力強いご意見で前向きな気持ちになりました。 ありがとうございます。 わたしだけじゃなく結構娘も不安に思っているとことがあって みなさんのご意見をお伺いしたくなりました。 これからは女性も多少キツイくらいでちょうどいいですよね!?

回答No.1

高校から男子校目指す女は、小さい時から女社会に馴染めない場合が常です・・・逃げ道の一つとして、認めてあげては? また、理系の素質がある方は是非、好きな学問に行かせてあげて下さい。 新設校は、設備が揃わんうちは、つまんないでしょうね・・・ しっかりしてない子は、やられちゃんキャラな女性になってしまう危険はありますね・・・でもまあ、本人が男好きな場合もあるし。 とにかく、お子さんの社会的可能性、潰さないであげて下さい。大成する様、応援してあげて下さい。

noname#8625
質問者

お礼

ご意見伺うとやはり弊害がありそうですね。 娘は女子高でもいいと思ってるくらいなのでちょっと違うと思いますが やはりそういったタイプの女の子が入学すると考えた方がいいのでしょうか? ありがとうございます。