• ベストアンサー

高校生活

多少カテ違いかと思いましたが他でなかなか回答が付かなかったので・・・。 娘の行きたいとしている高校が今春男子校から共学校になります。 つまり入学したら1年生にしか女子が居ないことになります。 娘は何度も見学に行って学校、先生、部活の様子などがとても気に入り強く入学を希望しています。 が、しかしやはり絶対的に女子が少ないことに関し不安も大きい様です。 こういった高校に女子が入学した場合、学校生活、部活動に弊害があるでしょうか?

noname#8625
noname#8625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.2

元々の男子校がどのような雰囲気の学校かによっても違ってくると思います。大学附属の男子校などでは、大学受験がないことでよく言えば自由、悪く言えばあまりけじめのない校風になりがち、こういう学校が共学になる場合、新入生として入る女子にとっては学校生活を秩序あるものにするのはなかなか難しいように思えます。逆に、大学受験を前提とした進学校や、芸術科、美術科など、専門性の高い学校では、進路について具体的な目標を持った生徒が比較的多いので、授業をはじめとする基本的な生活の部分ではさほど大きなデメリットはないでしょう。 ですが、部活や文化祭など、授業とは違った部分の生活においては、少なからず弊害はあると思います。例えば部活では、男女一緒に活動することができる分野なら女子の人数の少なさゆえに逆に活躍する場面も多いとは思いますが、運動系の部活では先輩からの指導や活動の基盤が出来上がっていない状態で一からのスタートになるため、受動的な態度になってしまう子には少々厳しい環境と言えると思います。積極性を持っている子なら、新しく自分が作るんだ、という意識を持って取り組むことができるのでむしろいい環境なのかもしれませんが。 私の姉は新設高校の2期生として高校に入学したんですが(つまり先輩は1つ上の2年生だけ)、文化祭や部活など、自分たちで作っていくんだという気持ちが皆に溢れていてよかったと話していました。この辺は先生方の指導方針や学校の教育方針によっても違ってくるとは思いますが、なんにしても、女子が少ないことを前向きに捉えられるお子さんでしたら問題はないと思いますよ。 余談ですが、その高校にお子さんが進学するのであれば、宮本輝さんの「青が散る」という本を薦めてみてください。

noname#8625
質問者

お礼

元々の学校の校風は悪くないです。 進学校として誉れ高いわけではないですが 逆に評判の悪い学校ではありません。 娘は極普通の女の子で 特に積極的でもなければ逆に引っ込みじあんでもありません。 部活に関するご意見は本当になるほどと思いました。 大変参考になりました。 他に思いつくことがあればまたご意見ください。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の通っている高校は、男子が一学年に10~15人程度しかいません(女子は130人前後。ちなみに男子は1組に固められていて、3年間ずっと同じ) 入学当初は女子がたくさんいる中に放り込まれてる感じなので、やっぱり「不安」だったり「緊張」するらしいです。 でも1ヶ月も経てば全く平気になり、普通に女子と喋ってたりグループを組んだりしてましたよ。 質問者さんの娘さんが行きたい高校の男女の比率がわからないのですが、共学校になるということは大体5:5ですよね? でしたらクラス内に関しては問題ないと思います。 部活動については、今まで女子がいなかったため、「女子○○部」といったものがないと思います。 (「○○部」というのが学校見学などであったとしても「男子○○部」と改名されてるかと) でも大抵部活動や同好会は生徒がメンバーを集めて申請すれば、新しいものも作れると思いますし、その辺も大丈夫でしょう。 (演劇部や合唱部なんかは、女子が入ることで今までできなかったことに挑戦できるかもしれません) ただ、女子の先輩がいないため、経験者に練習方法を教えてもらったり、男子の先輩からアドバイスを受ける必要性は出てくるかもしれませんね。 学校生活で気になるのは、更衣室が確保されてるかどうかですが…。 学校側も苦情を言われると対応等が面倒だと思うので、その辺は対応してると思います。 (不安なようでしたら、学校側に尋ねてみるのが良いかも…)

noname#8625
質問者

お礼

そうですねぇ~。 新入生の男女比が1:1ならなんの問題もない様に感じてきました。 ただこればっかりは入学してみないとわからないですよね。 学校側はあくまでも成績順である様なことを言ってました。 貴重なご意見をありがとうございます。

回答No.4

高三です。 私は男ですが、はっきり言って女大勢の中に男子少数はありえない!と以前まで思っていました。でも文理選択で文系に進み、クラスに女子が四分の三います。初めはとても居心地が悪く、イヤでしたが、最近はそうでもないです。工業高校のような男だらけのクラスはちょっと想像しがたいぐらいです。居心地の悪さは今でも多少はあります。工業クラスのほうが向いていると思うのですが、「慣れ」てしまえばそんなもんですよ。 今の場合は私と反対ですが、そっちの方が楽だと思います。クラスに女子が少ないとか学校に女子が少ないとかなると、クラスの男子は女子に親切にしてくれるらしいです。結構フレンドリーになって居心地はいいそうですよ。 私の母は工業高校出身なので、よくその話を聞きました。 友達が工業高校に通っているので分かるんですが、やはり「居心地はよさそうにしている」とのことです。 工業高校が例になるかわかりませんが、参考にしてみてはどうでしょうか?それと部活は女子の部活だと先輩がいないので初めは弱いかもしれませんが、縦社会もないですし楽かなと思いますよ。

noname#8625
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 学校側は共学を促進してよりよくしていくための変革のつもりでしょうから 入学してみたら極端に女子が少なかった・・・ってこともない気がします!? (当然1年生に限っては・・・ってことですが) 前評判としては希望校に挙げている女子も少なくない様子で 案外すんなり受け止められている気もします。 実はわたしは大学が極端に男子の多い学部出身で まぁあんな感じ・・・と受け止めたらいいのでしょうか? 確かに大事にされていました・・・。 悪い面はやはり確かにあるけど反面いい面もあるってことですよね。 意外に順応できるのかも・・・。

  • AE-0086
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

こんにちは。30代後半♀です。私も高校は男子校ではないのですが、男子クラスでした! 女子の比率は1割くらい・・・ でも、私達はそんなに気になりませんでした。なぜそんなに気になさるのか分かりません。やはり男子クラスでしたので、担任も教科担任も差別はありませんでした。(ちなみに、性格は男っぽくなります!)やはり入学当初は緊張もしましたが、慣れてみると結構居心地がいいのです。(笑) いまだに、当時の同級生とも交流もありますし、 部活動にも弊害などは無いと思いますが。。。 弊害と言うか。。。性格はかなりきつくなります!(負けず嫌いになるかも。。。) そんなにご両親が気になさる問題でもないと思いますが。。。 参考になりましたら幸いです。

noname#8625
質問者

お礼

力強いご意見で前向きな気持ちになりました。 ありがとうございます。 わたしだけじゃなく結構娘も不安に思っているとことがあって みなさんのご意見をお伺いしたくなりました。 これからは女性も多少キツイくらいでちょうどいいですよね!?

回答No.1

高校から男子校目指す女は、小さい時から女社会に馴染めない場合が常です・・・逃げ道の一つとして、認めてあげては? また、理系の素質がある方は是非、好きな学問に行かせてあげて下さい。 新設校は、設備が揃わんうちは、つまんないでしょうね・・・ しっかりしてない子は、やられちゃんキャラな女性になってしまう危険はありますね・・・でもまあ、本人が男好きな場合もあるし。 とにかく、お子さんの社会的可能性、潰さないであげて下さい。大成する様、応援してあげて下さい。

noname#8625
質問者

お礼

ご意見伺うとやはり弊害がありそうですね。 娘は女子高でもいいと思ってるくらいなのでちょっと違うと思いますが やはりそういったタイプの女の子が入学すると考えた方がいいのでしょうか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

  • 高校生活

    私は新高1生で、同じ学校から私含め3人しか行かない高校に行きます。 そのうちの1人は大親友(女子)もう1人は、クラス替えの際、毎回別にしてもらうほどの大っ嫌いな人でした。(男子) 行く高校は女子が約8割の120人4クラスの学校です。同中だと、同じクラスにされますか? また、高校では初対面だと自分で思い込もう。と思ったのですが、入学式が近づくにつれストレスでお腹が痛くなります。どうしたら考えずにすみますか?

  • 只今中3の息子が竹早高校に入学を希望しております。あわせて陸上部に入り

    只今中3の息子が竹早高校に入学を希望しております。あわせて陸上部に入り、部活も頑張っていきたいとの強い希望があります。竹早高校陸上部の活動の様子(特に女子の記録などは記載ありますが、男子の様子など)など、ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 男子校から共学校へ

    昨年まで男子校だった高校が今年から共学校になり、 その共学初年度に女子が入学した場合 かなりの弊害があるものでしょうか? 部活その他、どうなるのでしょうか? 質問の仕方が曖昧で申し訳ないのですが、経験のある方はどんなことでも教えてください。

  • 高校行かない

    子供が今春入学する高校の部活事前練習に行った処、急に学校を辞めると言い出した何とか説得する方法ありませんかアドバイスください。

  • 夢の高校生活計画。

    夢の高校生活計画。 もう半年で高校生活。 受験生。ゲームより妄想にふける。 私の中学校は性悪生徒ばかりで疲れました。 みんなのちょっと上の高校に進学予定。 ●現実 高校生になったら グループができるでしょ。 男子女子別々の。 でも私は男女混合6人くらいのグループを作りたいんだ。 女子と喋りたいとかもあるかもしれないけど グループでいることで何かが生まれるハズ。 ○妄想 それで文化祭にお汁粉屋をやるんだ。 お汁粉すきじゃないけど。 文化祭以外にも沢山いろいろする。 高校入学初日に すぐに私が別の中学校の男子生徒を2人集めて 別の中学校の女子生徒にも3人集める。これが目標。 しかも 男子女子生徒合わせて 明るい人が2人以上欲しい。 もちろん同じ中学校出身は誘わない。 なんという妄想。 ●現実 私暗いんです。 女子と話したことが今までにありません。 女子が怖い…のかな… 目が合わせられない。 ◎そこで質問 ☆この計画、現実性があるのかな? ☆女子ってそもそも男子のグループにはいる? ☆女子のねらい目は?(暗い人ならはいるかも等) ☆男子女子、誘い方は? ☆一言 本当よろしく御願いいたします。 これが私の夢です。 かなえたいです。

  • 慣れない高校生活のいろいろ

    僕は今まで、高校が人生で一番楽しい時期だと思っていました。 そんな期待を打ち砕くように、 現実は僕に襲いかかって来ました。 まずは、部活。 僕は中学後半辺りから、 高校で軽音部に入りたいと、思ってギターをはじめました。 そして、いろいろ期待しながら部活見学に行ってみると、 いつの間にかバンドがあちらこちらで結成されていて、 自分だけ取り残されるという状況になってしまいました。 どうやら、入学するまえからメンバーを決めていたみたいです。 結局、軽音部は無理だと思い、帰宅部になりました。 そして、もうひとつの悩みが、この「帰宅部」ということです。 うちの学校は入部率90%なので、回りの友達のほとんど全員が部活に入ってるんです。 これがどう不安なのかっていうとですね、 まあ簡潔に言うと、深い友達(親友っていうのかな?)になれるのかな~っていうことです。 自分は帰宅部なんで友達はクラス内くらいでしか作れません。(わかんないけど) そうしてできた友達も、部活仲間と一緒にいる時間の方が長いと思うんですね。 そうすると、休みの日も部活仲間達と遊ぶようになるんだろうな~って、 そんで俺は結局ひとりぼっちになるのかなーって、 そんな風に思います。 いままで友達に囲まれて毎日遊び呆けていた中学校生活や、 憧れていた高校生活とのギャップが大きすぎて、 今の生活が辛くて、これからうまくやっていけるか不安です。 結局、何が伝えたかったのかわからないような、まとまりのないこんな文章を最後まで読んでください、ありがとうございました。 質問になっているかどうかは、 微妙だけど、回答よろしくお願いします。

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 女子アイスホッケー部のある高校

    うちの娘はアイスホッケーが大好きなんです。 できれば高校で学校のクラブ活動でやりたいと考えていますが、男子はあっても女子のアイスホッケー部というのが見当たりません。 北海道だとあるようですが、どうなんでしょうか? 学校に寮があれば、娘だけ行かせようと思います。 どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いします。 そのクラブや学校の情報もあれば、知りたいです。