• ベストアンサー

男子校から共学校へ

昨年まで男子校だった高校が今年から共学校になり、 その共学初年度に女子が入学した場合 かなりの弊害があるものでしょうか? 部活その他、どうなるのでしょうか? 質問の仕方が曖昧で申し訳ないのですが、経験のある方はどんなことでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.1

私は男子校出身者ではないのですが,私の妹の高校は男子校から共学化した私立高校似通っているので回答します。考えられる弊害としては以下の点でしょう。 ・運動系男子部の弱体化 その高校は男子校時代,硬式野球部は甲子園常連校だったのですが,共学化したと同時に甲子園から遠ざかっているようです。もっとも,部活の方は指導者による点が多いかもしれませんし,女子部が新たにできることによるメリットも大きいかもしれませんが。 ・女子トイレ・女子更衣室の不備 ・家庭科の授業に関する問題(家庭科室の設備・授業運営など) むしろこちらの方が重大問題かも知れません。女子トイレについては共学化とともに改装工事で新設するものと思われますが(でないと女の子がかわいそう),後者についてはそうも行かないかもしれません。男子校時代には家庭科が必修でなかったため校舎に家庭科室がなかったり,家庭科の先生がいないということもあると思われます。実際,妹の高校では校舎に家庭科室がないという理由で,専門学校の実習室を借りて調理実習を行ったようです。 ほかにもあるかもしれませんが,私は共学校出身なので残念ながら思いつきません。

noname#8625
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

家庭科は平成6年度から必修になっているので、校舎の改修の問題はないでしょう。トイレと更衣室くらいかな。 むしろ制服を新たに考えたり、そっちの方が大変でしょう。 部活については、「集め方」次第でしょう。 女子高を共学化するより、男子校の共学化の方が成功例が多いようです。理由は女子の方が「新世界」へ挑む率が高く、順応もいいからのようです。 進学実績も文系では、男子を凌駕する感じです。

noname#8625
質問者

お礼

わたしは女子高出身者なのですが 進学校だったせいか 家庭科の授業は1年の前期しかなかった記憶があります。 その後の不自由は感じてないので 特に問題はないと思われます。 意外に順応していくのかもしれませんね。 気持ちが前向きになりました。 ありがとうございます。