• ベストアンサー

高校生活

私は新高1生で、同じ学校から私含め3人しか行かない高校に行きます。 そのうちの1人は大親友(女子)もう1人は、クラス替えの際、毎回別にしてもらうほどの大っ嫌いな人でした。(男子) 行く高校は女子が約8割の120人4クラスの学校です。同中だと、同じクラスにされますか? また、高校では初対面だと自分で思い込もう。と思ったのですが、入学式が近づくにつれストレスでお腹が痛くなります。どうしたら考えずにすみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

心配しなくても大丈夫。同じ学校のメンツが「いない」方が、友達関係はスムーズに繋がっていく。同じ学校の相手がいると、最初は頼りがちになる。固まりやすい。でも、昔の学校の流れを継ぐ固まりは・・・周りから見たら少しガードが固い排他的な印象。絡み難い印象。実は同じ学校のメンツで固まってしまう方が後々孤立しやすい。基本は新しい環境では、新しい関係を(一から)作り上げていく。その姿勢が大事。あなたにとって幸運なのは・・・大親友と呼べるお友達と高校でも同じ環境で過ごしていけるという部分。クラスが同じでも違っても、いざとなれば頼れる相手が一人でもいる安心感。そういう人さえいないまま、不安を抱えながら入学式を控えているクラスメイトも多いから。大嫌いな男子も一緒なのは少し微妙だけれど、別にあなたに「加害」する訳じゃ無い。わざわざ嫌いとマイナスエネルギーを割くなんてもったいない。早々にどうでも良いゾーンに置いてしまう。お腹が痛くなるのは自然の摂理。上手くスタートを切りたいと思うが故に、上手くない想像もしてしまうから。入学式までは、お腹シクシクが続くんだと思う。でも、いざ始まってしまえば、目の前の日々にいっぱいいっぱいになっていく。今のようにモヤモヤする時間は自然と消えていく。そういう意味で大丈夫。ゆっくりと深呼吸を。あなたの居場所はある。その居場所に自分なりの「居心地」を作っていけるように。新しい出会いにドキドキしながら、悔いの無い3年間を過ごしていけると良いよね☆

iwab09
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちがだいぶ楽になりました!