• 締切済み

高校生活について

 中学校3年間外国に留学していたことでもあり、日本の中学校はどのような学校生活をしていたのかよく分かりません。  今年で新高1になり、公立の学校に合格して、4月に入学式があります。  なので、いろいろと日本の一般の高校はどうゆう感じなのかについて聞きたいと思います。  1、友達に聞くと中学校では毎日ほぼ宿題は出されていない。高校もそうなのですか?  2、なんか新入生テストがあるっぽい。3科目だとは聞いているんですが、順位は掲載されますか?  3、先輩に目をつけられなくてすむ。  4、先輩と仲良くなりたいんですけど、日本ではどうなのですか。(友達が言うには中学生のとき先輩と仲良くなった事が無い。と・・  5、女子校なんですけど、友達が言うには腐女子率が高いやらなんやら(よく分かりませんが・・  6、公立なので、もし、国公立の大学を目指すのなら、塾や予備校は高1から行ったほうがいいですか?(毎回変わるのですが偏差値が53あたりの学校です。)  長文すいません。できる限り教えてください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ame-tyan
  • ベストアンサー率16% (23/143)
回答No.2

お返事するのが遅れてしまい申し訳ありません汗 宿題は高校側で用意したもので、高校で渡されました。 教材も高校が独自に作ったものでした。 内容は、プリントだったり、単語を覚えるだったりです。 教科は英語、数学、国語でしたよ^^

  • ame-tyan
  • ベストアンサー率16% (23/143)
回答No.1

私も女子高です! 私立ですし、来年度で高3ですが^^ 1,私の学校では宿題って名目ではありませんが、   英語、国語、社会の文系科目は予習が必須です。   私は理系なので社会科目はもうありませんが、英語と国語の予習は今でもやっています。   やらないと授業で当てられた時に答えられないし、授業の充実度が違います。 2,入学式の前にありました。丁度、春休み中です。   私の学校では去年まで能力別のクラス編成だったので、   クラス決めテストも兼ねていたようです。   その時に高校入学時に提出する宿題などを渡された気がします。 3,それは各学校の校風もあると思いますし、   質問者さんの人柄、先輩方の雰囲気もあると思います。   私の学校は比較的穏やかで先輩後輩の仲は良い方ですよ^^ 4,部活や委員会、行事の実行委員会などで自然と接点を持ち仲良くなれる気がします。   私の場合、部活、行事、友達や先輩を通してさらに交友が広まるといった感じです。 5,それは分かり兼ねます。   私の学年では150人中で約10人くらいです。   これを多いと受け止めるか、少ないと受け止めるかは貴方次第です^^ 6,偏差値が50を毎回越えて居るんでしたら、   学校での授業もしっかりしているのではないかと思います。   でも、国公立を考えているのでしたら   早いうちから塾で周りの子たちを観察しておくのも良いのではないでしょうか?   勉強の姿勢や方法も教えてくれるかもしれませんよ?   因みに私は国立志望ですが、塾に入ったのは年明けです。   少し遅かったかなと思っています。 私も長文ですいません汗 参考になれば嬉しいです^^

supersunshine
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 因みに聞きたいんですが、高校入学時に宿題を渡すと言ってますが、その宿題って中学校で配られたんですか? それか、市販で売ってる教材でしたか?(質問多くてすいません・・(汗

関連するQ&A

  • 高校生活、楽しくない

    今年、県公立某女子高校に入学したものです。 最近、全然学校が楽しくないです。 私は偏差値68くらいの学校に、後期試験でやっと合格点にくい込んだレベルで入学してしまいました。入試、第一考査順位も、下から数えて10位以内は確実です。 今までとったことのないような、点数、順位でかなりショックでした。 周りは、某模試で成績優秀者として名前が載ってるような人ばかりです。 もう何をやっても無駄だと思ってしまいます。。 今もテスト前なのに、何やってるんだ自分、という状態です。全くやる気がおきないです。 更に、ろくに仲良い友達もいません。皆とまんべんなく話せますが、一緒に出掛けたりできるような人がつくれません。 私の場合、そのような友達は昔からいません。 メールや、遊びの誘いが相手から来たことなんて滅多にないです。 母親は、最初はそんなもんよ、と言ってましたが。。 私が甘いんだろうとは思います。でも本当にどうしたらいいかわかりません。 こんな高校来るんじゃなかったと思ってます。 どうしたら良いのでしょうか

  • 長男の高校生活について

    今高1です 学校生活に悩んでます。勉強についていけないし、学校には友達もいなく、部活もやめてしまいました。このごろでは何も気力が無くなって、休みがちです。 本人は辞めたいと言っています。何度も話し合いしても、堂々巡りです。どうしたらいいか教えてください 今からでも公立高校への転入はできるのでしょうか?

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです

  • 偏差値42の高校から名大に入りたいです。

    今年から偏差値42の高校に通うことになった、新高1です。本来こんな高校に通うつもりはありませんでした。 何故なら、僕が通いたかった高校(志望校)の偏差値は60くらいの高校でした。 しかし、落ちてしまい、後期受験でこの高校に通うことになりました。 私立高校は、家の家計が苦しいとの理由で行かせてもらえませんでした。 初めて経験した挫折で、心が折れそうになりました。 偏差値42の高校の進学率はとても低く、HPを覗かせていただいたのですが、無名大学、Fランク大学の名前を誇らしく乗せてありました。 その高校の先輩から聞いたのですが、1学期にやることは中学校の復習かららしいです。 それも、中学1年生から・・・。 下手したらアルファベットから教えられるかもしれない・・・。 というか、まともな授業さえできないかもしれません。 こんなことを考えるだけでゾッとします。 前置きが長くてすみません、それでは本題に入ります。 僕は、名古屋大学に入りたいと思っています。 まともな理由はありませんが、もっと色々な所に視野を広めたいし、負け組?な生活から抜け出したいからです。 こんな理由で目指していてすみません。本気で入りたい人に失礼ですね。 偏差値42の高校の勉強だけで名大に入れるわけがないので、予備校に通おうと思っています。 親は、バイトするなら良いと言ってました。 そして質問ですが ・行く予備校として、候補は河○塾ですが、皆さんは何処の予備校がお勧めですか? ・家からどの予備校までいくのに、電車で1時間はかかります。 そこまでして行く価値はあるでしょうか? ・自宅で勉強するときは、予備校の予習・復習、宿題等をやればいいのでしょうか? 参考書など必要の場合はどれがお勧めか教えてください。 ・最後に、偏差値42の高校から予備校に通わず行った人はいるのでしょうか? 長文、乱文、失礼しました。 皆さんの回答お待ちしています。

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 私のかよっている高校は、1年次から 国公立コース2クラスと (普通の?)クラス5クラスにわかれています 私は国公立コースをとりました。 男子と女子の人数の割合が 2:1と女子のほうがすくないです。 同じ中学校出身のこも5人もおらず、とくに仲がいいというこたちではないです。 友達をつくろう!と意気込んではいるものの すこしはなれたところからきた中学校のこたちが、そのクラスにはおおく その中学校の子がかたまっているといった具合です。 話しかけてみるのですが上手い具合に話が続かなかったり、曖昧になってしまいます。 10分の休憩時間は、同中学校のこといるのですが 問題は昼休みで、中学生のとき一緒にたべていた子とたべてもそのあとは1人になってしまいます。 昼休みに一緒に行動する子がおらず昼休みがくるたび、不安です。 人付き合いが得意ではなく、どちらかというと社交的ではないし。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをください。おねがいします

  • 予備校?高校? 中学3年生公立高校受験での悩み

    いきなり分かりにくいタイトルですみません。 とても困っています。文章が長いですがどうかお願いします。 私は現在愛知県に住んでいる中学3年生です。 将来は有名国公立大学(東京大学、京都大学、名古屋大学 etc...)に入学したいと思っています。 私は公立高校入学を志望しているのですが、第2志望で志望校が2つあってどちらを受験しようか迷っています。 一つ目の高校(A高校とします)は内申が38あれば入れます。高校側が熱心に勉強を教えてくれて、塾・予備校に行かなくてもOKで(行く時間がないほど補習・宿題が多い)有名国公立大学への合格率が45%というところ。 二つ目の高校(B高校とします)は内申が39あれば入れます。A高校よりLVが高いのですが、勉強面がいまいちというところ。国公立大学へ合格率もそれほど高くないです。ですが、学校の雰囲気は楽しいらしいです。 私は、A高校は文化祭みたいなものがしょぼくて活気がないらしいのでB高校を志望しようとしています。 そこで質問なんですが・・・。 (1)高校生の塾・予備校とはどんな感じなのでしょうか? 私はいままで塾というものに行ったことがないので雰囲気とかが分からないので、塾・予備校でどんなことをするのか、受講料はどれくらいなのか全く分かりません。 (2)塾・予備校にいかなくても先程述べたような有名国公立大学に合格できるでしょうか? 私の家はそこそこ貧乏です。なので、なるべく塾や予備校といったもので両親に負担をかけたくないと思っています。その点で言うと面倒見の良いA高校の方がいいかなと思ったのですが、私は高校生活は楽しみたいと思っているのでB高校を志望しようとしています。B高校のような高校に入っても、自宅学習だけでも国公立大学にいくことはできるでしょうか? ちなみに偏差値は悪い時は62いい時は67くらいです。 長々と書きましたが真剣に困っています。時間もあまりないので早めに回答をしていただけると嬉しいです。

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • 東京の公立高校

    私は愛知県の中3の女子です。 今年、受験するんですが東京の公立高校を受けようと思っています。 友達と二人で受けるんですが、アパートなどに住もうと考えています。 なので 1.アパートに近い高校 2.偏差値35~40と偏差値50~55の公立高校で二つが近いほうがい   いです。 3.なるべく安い学生二人が住めるようなアパート 4.できれば寮のある公立高校も お願いします。

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?