• 締切済み

高校行かない

子供が今春入学する高校の部活事前練習に行った処、急に学校を辞めると言い出した何とか説得する方法ありませんかアドバイスください。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.6

まあ、親の「差し出がましい」行動としては、お子様の部活の「顧問」教官に怒鳴り込む位かな。^^;

• 19590707
回答No.5

我が家は転勤族で、息子が中二の時に転校を余儀なくさせてしまい転校先で不登校の始まりでしたが、それから私も嫁さんも友達のように接するようにし話しやすい方に話しができる様にしていきました。結果、イジメが分かり学校と相談しながら如上にすすめていきましたよ!おかげでお陰で高校の三年間は、無遅刻無欠席で卒業しました。今では、親子三人、友達みたいで楽しくすごしたます。なんでも話せる環境づくりを心がけて下さい。

• suzuko
回答No.4

>行かない理由は、自分に合わないと言うだけなんです。 理由を聞き出す方法は、二通りあると思います。 1,「お父さんに学費を出してらっている以上、お父さんが納得行く理由を紙にでも書いて、説得しなさい」と諭す。 これは、お子さんが「懲りない性格」の場合、有効です。あくまで「絶対駄目」と言うのではなく「自分の思い通りにしたいならば、説明責任を果たせ」とするのです。ここでは、お母さんは中立の立場である方が望ましいです。お父さんとお母さんの立場が逆転しても可。冷静に話せる方が、聞き出し役になってください。 2,「あんたの人生や。好きにし」と距離を置く。 これは、反対に「慎重な性格」の場合です。一時の感情で「止める!」と言っているだけかもしれません。そこで、周りが騒ぐとよけいに意固地になる子もいます。まず、距離と時間をおき、クールダウンさせましょう。退学するには必ず、親の同意が必要なのですから、それを言って来た時に、もう1度、理由を聞いてみてください。 ただし、お子さんの体に怪我などがある場合は、上記の限りではありません。すぐに学校に事実確認をしてください。

kaays
質問者

お礼

有難う御座います。2のやりかたで様子を見ようかなと思いました。

回答No.3

こんばんは。 (-ω-;)ウーン 部活事前練習で何かあったのでしょうか? とことん聞いてみて下さい。(絶対非難等はせず) 厳しい言葉はダメです、自分の事のように微笑みながら・・・・ 将来が掛かっています。 がんば!

kaays
質問者

お礼

有難う御座います。どうしても感情が・・・

• 19590707
回答No.2

説得する前に、なぜ行きたくなくなったのか理由を聞いてあげないと問題の解決にはならないと思います。

kaays
質問者

お礼

有難う御座いました。行かない理由は、自分に合わないと言うだけなんです。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

説得の前に やめる理由をきちんと整理してあげてください

kaays
質問者

お礼

有難う御座いました。行かない理由は、自分に合わないと言うだけなんです。