• ベストアンサー

スカーフの洗濯

それほど高価ではない日常使いのスカーフの洗濯方法について良いアイディア教えて下さい。クリーニングに出すのではなく、自分で洗濯できないでしょうか? 以前一度手洗いしたことがありますが、独特なツルツル感がなくなってしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotyoran
回答No.2

私は、手洗いで洗っているタイプです。 参考URLを参照にされてはどうでしょう。 また、洗い方にはhttp://www.lion.co.jp/life/life1a1.htm これも、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/jitsen-2.html
mocoko15
質問者

お礼

参考になるHPのご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#223444
noname#223444
回答No.3

エマールで手洗いをするのはどうでしょうか? やったことはないのですが、エマールだと大丈夫なような気がします。

mocoko15
質問者

お礼

試してみます。

回答No.1

必ずネットに入れる。 洗剤を水に良く溶かしてからスカーフを洗剤液の中に浸す。 直ぐに洗濯しないで、1分ほど放置し、繊維の奥まで洗剤が浸透するのを待つ。これは、スカーフが皺になるのを低減するための処置です。 たっぷりの水量で、スカーフが洗濯槽の中で泳げる感じが望ましい。 シリコン入りの柔軟仕上げ剤を使用して、繊維同士の摩擦を少なくする。 脱水は短めにする。 直射日光が当たらないように干す。 我が家ではこんな要領でスカーフも他のハンドタオル等と一緒に全自動洗濯機で洗濯していますが、結構大丈夫ですよ。

mocoko15
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。試してみます。