• ベストアンサー

油がお湯で落ちやすくなるのは?

食器などを洗ってて思ったのですが、油ってお湯につけておくと落ちやすくなりませんか?それは何でですか?教えてください。

• ccjs
  • お礼率55% (49/89)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 油にも融点があり、温度の低い水などで洗うと、固体なので落ちにくいのですが、お湯などで温めると液体になり落ちやすくなります。 --------- 動物性油脂の融点は、ヘットで35~55℃、ラードでは28~48℃の間といわれているので、つけおきのお湯はぬるま湯(40~42℃)で十分落ちます。油汚れがひどい場合は、洗剤を少し入れておくとよいでしょう。

参考URL:
http://www.yunokuni.com/chie/15-next.html
ccjs
質問者

お礼

なるほど!!油が溶けるから落ちやすくなるのですね!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

温度が高いと油分の粘性が小さくなり軽い油分は浮上します。 その事で食器に付いている量が減ります。 洗剤での乳化も活発になりますから落ちやすくなります。

ccjs
質問者

お礼

粘性も関係していたのですね。ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.3

#1さま#2さまに異論ありませんが, 高分子は温度が上がると粘性が小さくなる(流動性が出て来る)こと, 物質(この場合,主に水)は温度が上がると分子の動きが活発になって, ガツンガツンと汚れにぶちあたる(水で煮るよりお湯で煮る方が 材料が柔らかくなることも同じ原因)ことも要因だと思います.

ccjs
質問者

お礼

油が解けることのほかに、水の分子の動きも関係しているのですね!!勉強になりました。ありがとうございました。

• eggmoon
回答No.2

融点(固体が液体に変わる温度)が、動物性の脂だと20℃から50℃位です。 その為に、水ではなくお湯につけておくと、油がお湯に溶け出し、汚れ落ちしやすくなるのだと思います。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa000826.htm
ccjs
質問者

お礼

ありがとうございました。