• ベストアンサー

43℃のお湯で洗い流せない油?

以前から気になっていたのですが、 ハ○スのルーを使用してシチューを作ったらザラザラとした細かい感じの変な舌触りが残ります。 食後、食器を洗っていたら43℃のお湯でもスプーン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousu
回答No.5

溶け出す温度は 牛脂 45℃位 豚脂 40℃位 馬脂 30℃位 になってます。 牛は40℃より少し低いくらいが 平熱です。 ザラザラについては、粉系の成分だと思うので、 ルーと、水、牛乳の量が適正で、撹拌煮込みも適正であるのなら、 (裏書き道り計量したのか?目測なのか?) メーカーの電話相談に問い合わせが良いでしょう。 粉っぽく感じる原因になりうる事例を教えてくれると思います。、 脂は判断が難しいです。 スプーンにつくということは結構量が多いですよね? そして、固まってるんですよね? 脂は冷めてくると上部に冷え固まりますが、 スプーンに付くほど大量なんでしょうか? 食後のスプーンであれば、ルーが乾燥固着した可能性もあるのでは? 脂であれば、43℃で溶けなくても、指に取って伸ばして、 ギラギラ光り水を弾けば脂ですが、 調理過程 分量を書きいれないと、ザラザラと脂の正体は推測できません。

tamapara
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 分量はそれほどしっかり計っていなかったので、そのせいもあるかもしれないんですね。 スプーンには細かいまま付着している感じです。 けっこう付いていて、洗剤を使わないと取れないので油だとおもいます。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.4

それ、ルーが溶けてないだけでは? ハウスのシチューのパッケージには、材料が煮えたらルーを入れ10分煮込み、牛乳を加えてさらに5分煮込むように書いてありますが、ルーを入れてからポコポコと軽く沸騰している状態で、15分煮込んではりますか?

tamapara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮込んでいるんですよね… スプーンに付着しているのが油系の何かであることは確かだと思うんです。 だから煮込む時間って関係あるんでしょうかね…?

回答No.3

「ざらざらした食感」で最初に思い浮かんだのは「ジャガイモ?」 シチューではなく カレーで「ジャガイモを入れる/入れない」で口論したことが有ります。 私は「ざらざらした食感」がイヤで「ジャガイモを入れない」です。 「魚のアブラはカラダに良い」と言う人が「肉のアブラは常温で個体。魚のアブラは液体」と言います。 カラダが欲しがればどっちでも良いと思います(歳を取ると魚が美味しく見えますがね)。 「ともかく肉」って人は肉 食べてたら良いのでしょう。

tamapara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃがいもは今回入れていません。 何の油なのか知りたいですね。。。

• mousu
回答No.2

動物性の脂は溶ける温度が様々です。 馬は比較的低くても溶けますが、 豚、牛は溶けない場合もあります。 部位や、質(ランク)によっても溶ける温度が様々です。 悪い脂だから溶けないわけではないと思います。 ざらざらに感じるのは水分が足りなかったり、 煮込みが足りない場合かも知れません。

tamapara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豚や牛はどれくらいの体温なんでしょうか? 水分が足りてないと油と混ざらないのですか? 結構ぐつぐつと煮込んだのですが、乳化しないんですよねー… なぜなんでしょう???

• trajaa
回答No.1

中途半端な伏せ字と尻切れの文面で、結局なんなのかよく分かりませんね。 単に煮込みが足りないだけ?

tamapara
質問者

お礼

あらーーーーー… せっかく回答下さったのにごめんなさい。 最後の方がなぜか切れてました。 補足します。 食後に使用したスプーンを43℃のお湯で洗っても溶けずにべたべたと残るんです。 体温よりも高い温度で溶けないのって身体に悪くないんでしょうか??? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。