• ベストアンサー

■トランプ(Cards)のジョーカー(Joker)について

   トランプの1組(デック)には、必ず2枚のジョーカー(Joker)が含まれています。  例えば、バイスクル(Bicycle)には、自転車に乗ったキング2枚(大きいのと、小さいの「Guarantee文字入り」)があります。  何かいわくや、歴史があるのでしょうか?  ご存知の方お教えください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トランプの起源と歴史はタロットと同様に正確にわからないそうです。タロットが進化してトランプになったものと考えられています。 1887年にカード会社が52枚のカードにジョーカーを加えた現在の型を完成させたそうで、ヨーロッパのトランプがアメリカに渡り絵柄は今の型になったらしいです。 http://only-you.mitsukoshi.co.jp/playingcard/history.asp

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
horori
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい、申し上げございませんでした。  とても参考になりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、ジョーカーをババと呼ぶようになったのか?

     トランプのゲームに「ババ抜き」という遊びがありますよね。その時に「ジョーカー」は「ババ」と呼びます。  また、違うゲームでも「ジョーカー」を「ババ」と呼ぶ人もいますよね。  なぜ、トランプの「ジョーカー」は「ババ」と呼ばれるようになったのですか?  なぜ、「ババ」と呼ばれるようになったのか?  また、いつ頃から「ババ」と呼ばれるようになったのですか?  由来などをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • このトランプ(トリックカード)を使ったマジックは?

    皆様こんにちは、いつも質問させてもらい助かってます。 今回も質問させて頂きます。 昨今、友人よりカードマジックに使うと思われるトランプをもらいました。 ですが、そのトランプを使ったカードマジックが解りません。 (トランプをくれた友人も実は使い方を知らない…) トランプは全部で53枚でその内訳は、 スペード:1~KINGまで13枚 ダイヤ:1~KINGまで13枚 クローバー:無し ハート:全てハートの4が26枚 ジョーカー:1枚 の計53枚 つまり、ジョーカーを除く全カードの半分(26枚)がハートの4のトランプです。 カードマジックにお詳しい方、 このトランプを使用したマジックを教えて下さい。 お願いします。

  • トランプについて、2題

    1.元々トランプは52枚しかなく、後にジョーカーを考えついたのは日本人だと聞いたことがあります。本当ですか。本当ならその考案者の名前もわかっているのでしょうか。 2.「ババヌキ」は、誰が考えたゲームでしょうか。(何となくこれも日本人のような気がするんですが) 二つともまことにどーでもいい事ですが、ご存じの方、またはお友達にゲームカード通がおられる方、当分締切らずに置いておくつもりですので、お暇な時よろしく。

  • 使わないトランプの利用法ってありますか?

    先日、部屋の掃除をしたら、トランプが8組ほど出てきました。 そのうち、5・6組が不要です。 送料のみ負担していただく形でオークションに出そうかと思いましたが、 レアでもなく柄もかわいいわけでもなく、欲しがる方がいそうにありません。 捨てるのも気が引けます。 使わないトランプの活用法をご存知の方・思い浮かんだ方、 どうか教えてください。

  • ロシアのトランプ

    先日、ロシア旅行(サハリンのノグリキ)の際、お土産にと思い駅の売店でカード(トランプ)を買いました。箱を見ると「1組:36枚」と書いてあります。中を改めると、6~10までの数字と4種類の文字カードがそれぞれ、ハート・ダイヤ・スペード・クローバーと4枚ずつ計36枚入っていました。 ロシアではトランプは36枚が当たり前なのでしょうか? これでゲームをして面白いのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • トランプの用語

    トランプのクラブ、ダイヤ、ハート、スペードのことを 組札といい、英語でsuitというのはわかりました。 つまり、うまく真意が伝わるかどうか自信ありませんが、一応 suit=(club,diamond,heart,spade) というような集合の表現で表しておきます。 では、数字の方のひとまとまり、つまり ???=(ace,2,3,4,...,9,10,J??,Queen,King) はなんと呼べばいいでしょうか。 日本では、数字札?。 suitに対応して、数字の集合のとき、 ???の部分には何を入れたらいいかお聞きしたいと思います。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • トランプの絵柄の著作権について。

    トランプの絵柄の著作権についてお聞きしたいのですが、素材サイトなどでトランプの絵柄(キングやクイーンやジャック)をスキャナーで読み込んで、 色などを加工して無料配布することは著作権違反になるのでしょうか? 海外で買ったものです。どこの会社のトランプかは書いておらず不明です。誰の描いた絵柄で、死後50年以上経っているかもわかりません。 絵柄はもっともオーソドックスな、白地に赤と黒と黄色のものです。 それぞれのトランプによって著作権の期限がいつ切れるかに違いはあるのでしょうか? どの絵柄も似たり寄ったりでそれぞれ大きな違いなどはよくわからないのですが、制作者の書いていないトランプでも著作権があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • トランプのカードの中で、「愛・恋」などを意味するカードってありますか?

    トランプは全てで1年を表していたり、マークによって教会や階級をあらわしているということはよく耳にするのですが、タロットカードのように、一枚ずつに意味をもったりはしないのでしょうか。ハートのエースとか…ジョーカーとか。 もし、愛や恋にまつわる意味を持つものがあれば特に知りたいと思っています。ご存知の方がいたら教えて下さい。 また、考察サイト様などあれば、教えて頂けると幸いです。

  • トランプの製造年を知りたいです

    家にあったアメリカ製の、とても古そうなトランプの製造時期を知りたいのですが、知ることは不可能でしょうか? (おそらく50年以上昔のものです。購入したであろう家族は、いつ買ったか全く覚えていないと言います。) もしそういったことに造詣の深い方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。 一箱にトランプが2組入ったセットで、 THE U.S.PLAYING CARD COMPANY という会社の製品です。 手がかりになりそうな、スペードのAに印刷されている文字は以下の通りです。 606 CONGRESS THE U.S.PLAYING CARD CO. CINCINNATI, U.S.A. A 1734 教えていただけると大変助かります。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • まことに申し訳ありません。こっちが真の疑問。^^;;

    ジョーカーを除いた一組52枚のトランプがある。 無作為に5枚のカードを取り出したとき、同じ数字または絵が4枚揃う確率 ごめんなさい。こっちがどうしても悩んでいる方なのです。  (さっきのも自信が持てなかったので、こっちは全く......(@@) ) どうしても、5回引けるというところに引っかかっています。  何回目で関係ないのを引く・・・ってやっていって、最後に全ての論理和を求めれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう