• ベストアンサー

■トランプ(Cards)のジョーカー(Joker)について

トランプの1組(デック)には、必ず2枚のジョーカー(Joker)が含まれています。  例えば、バイスクル(Bicycle)には、自転車に乗ったキング2枚(大きいのと、小さいの「Guarantee文字入り」)があります。  何かいわくや、歴史があるのでしょうか?  ご存知の方お教えください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トランプの起源と歴史はタロットと同様に正確にわからないそうです。タロットが進化してトランプになったものと考えられています。 1887年にカード会社が52枚のカードにジョーカーを加えた現在の型を完成させたそうで、ヨーロッパのトランプがアメリカに渡り絵柄は今の型になったらしいです。 http://only-you.mitsukoshi.co.jp/playingcard/history.asp

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
horori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し上げございませんでした。  とても参考になりました。  ありがとうございました。