• 締切済み

トランプについて、2題

1.元々トランプは52枚しかなく、後にジョーカーを考えついたのは日本人だと聞いたことがあります。本当ですか。本当ならその考案者の名前もわかっているのでしょうか。 2.「ババヌキ」は、誰が考えたゲームでしょうか。(何となくこれも日本人のような気がするんですが) 二つともまことにどーでもいい事ですが、ご存じの方、またはお友達にゲームカード通がおられる方、当分締切らずに置いておくつもりですので、お暇な時よろしく。

みんなの回答

• gimpei
回答No.2

1ですが、 タロットカードに詳しい人なら大抵は知ってると思い ますが、タロットカードは全部で78枚あって、その うちの小アルカナ56枚がゲームをするために使用 されて、52枚のカードとなりました。ジョーカーは 大アルカナ22枚のうち、唯一番号の付いていない 「fool」」が起源とされています。日本人が考えたと いうことではないようです。

murasakimai
質問者

お礼

そうなんですか。すると1番の方が紹介して下さったサイトの任天堂の人の言うことは何なんでしょうね? でもfoolがjokerになったという説は尤もですね。 ありがとうございました。

回答No.1

見たいですね、驚きー!!

参考URL:
http://www.1101.com/nintendo/hakubutsu1/hakubutsu2.htm
murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ババぬきはあちらの物という事ですね。そういえば、古いトランプゲーム本には「ババぬき」はクィーン1枚落とし、「ジジ抜き」はキング1枚落とし、ジョーカーを入れて53枚でやるのは「ジョーカー抜き」と命名されていたのを思い出しました。