• ベストアンサー

トランプ,こんなゲーム知っていますか?

こんにちは。 トランプを使ったゲームのことなんですが。。。 額の上に,自分のカードを数字が見えないようにあげて,相手のカードより数が大きいか,小さいかを 競うゲームだったように思います。 くわしい遊び方をご存知のかたがいましたら, ぜひ教えてください! ちなみに,友人もわからず,彼女は 「インディアン,嘘つかない」???というゲームだと 言うのですが。。。??

noname#6325
noname#6325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「インディアンポーカー」ですね。 ポーカーなので、本来はお金をかけていきます。 別に、人数は何人でも良いんですが、 全員に1枚ずつカードを配り、額にかざします。 自分のカードは見えなくて、残りの人のカードは全部見えますよね。 この状態で「自分が勝てる」と思ったら、お金を出します。金額はいくらでもかまいません。自信があったら、たくさん出せばいいし、自信が無ければ最低レートを出します。 さらに自信が無く「勝てない」と思ったら、このゲームから降ります。 最後まで残った人同士でカードを見せ合い、一番大きなカードだった人が、場に出ているお金を全額もらえます。 基本的に、駆け引きを楽しむゲームです。 例えば、お金をたくさん出されると、出されたほうは、 「自分のカードはものすごく小さい数字では…」と不安になりますよね。 実際には相手のカードが大きな数字で、勝てそうもなかったとしても、大金を出し、 相手にプレッシャーをかけることで、 ゲームから降りるように仕向けたりするのです。

noname#6325
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました。 あやふやな記憶で,小学生でも遊べるゲーム。。。 と思っていたのですが,ポーカーだったのですね! とてもわかりやすいお返事をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

インディアンポーカーですね。ルールに関してはローカルで好き勝手にやっていただいて構いませんが、とりあえずオフィシャルっぽいサイトをご紹介しておきます。 http://www.japan-poker.net/game/p_game.htm

参考URL:
http://www.japan-poker.net/game/p_game.htm
noname#6325
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございました。 またサイトのご紹介もいただきありがとうございました!これからゆっくりのぞいてみたいと思います。

回答No.1

 「インディアンポーカー」だと思います。 彼女の回答もやや近いですね(笑) 基本的に賭博に使うゲームですね。 相手のカードが見えるけど、自分は見えない。 それで、掛け金を決めて勝負するわけです。 キングを持っているのに、相手のジャックを見て強いと思って降りたり、相手が4だから弱いと思って勝負したら、自分が3だったりする・・・このへんが醍醐味でしょうかね。

noname#6325
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼女の インディアン。。。というのは当たっていたのですね。 わたしは爆笑してしまいましたが(笑) 思い出せずモヤモヤしていたので,すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あるトランプゲームのルールについて

    トランプのゲームの種類です。子供のころ、本で読んで、友人とやってみたら、とてもおもしろかったのですが、その大部分を忘れてしまいました。 うろ覚えなのですが、 ・ゲームをする人にあだ名をつける。(「ライオン」「パンダ」など) ・カードはプレーヤー全員に配り、それぞれ自分の前に山をつくる。 ・順番に一枚ずつ、自分の山から表にする? ・同じ数字(あるいはスート?)だったら、その同じ数字(スート?)のあだ名をよびあう? ・一番早くあだ名をいった人がカードをもらう?(あるいは逆に遅かった人がもらう?) ・ゲームのタイトルは「カメレオンゲーム」だったような… このトランプゲームの正確な名前と、ゲームのルールを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。うろ覚えですみません…。 よろしくお願いします。

  • このトランプのゲーム名はなんですか?

    一人用のゲームで はじめから全てのトランプが表向きにランダムにならべられていて 数字1ちがいなどのたしかそのような条件でトランプごとの場所の交換をくりかえし マークごとに数字順にならべなおせばクリア というゲームです。 久しぶりにやりたくなったのですがタイトルもルールもあやふやで困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いいたします。

  • こんなトランプゲームの名前を知りたい

    こんなトランプゲームの名前を知りたいです。 賭けでやったんですが、もともとそういうものかも よくわかりません。 ・最初に全員に4枚配って、出していきなくなったら  勝ちです。 ・イメージ的にはUNO(PageOne)に近いくて、前に出されたカードの  数字かマークが同じものを出せます。  出せなかったら山からとります。 ・上がりの条件は、手持ちのカードの合計が  自分以外のプレイヤーが出したカードの数字と  一致してたら勝ち。 ・「2」がDRAW 2、「8」がオールマイティカード、  「9」がリバース、「1」がスキップ  という風にUNO(PageOne)と同じような特殊カードがある。 このゲームの名前を知っている人がいましたら 教えてください。

  • サイコロ2個とトランプのゲームで、有利なのはどちらですか?

    【問題】 人物Aと人物Bが、サイコロとトランプカードで勝負をする。 ルールは、Aはサイコロ2個を振り、出た目の数を持ち点とし、 Bはトランプカード52枚から、1枚引いて、出た数を持ち点として、 点数が上の人物が勝利する。 この場合、AとB、どちらの方が有利でしょうか?

  • このトランプゲームの名前を教えてください!

    このトランプゲームの名前を教えてください! ・数字は1~10までの数字を使います。 ・親と子に別れます。 ・合計した数字が9に近づければ近いほど強いです。 ・合計した数字が10を越えれば0から数えます。 例、13→3 18→8 ・特別な場合 1&9の時→クッピン(9より強い) 1&2の時→シッピン(9より強い) 1&4の時→シッピン(9より強い) 合計して0の時→勝負を逃げることが出来ます。 まず、親が山札から4枚抜き出し、表を向けて並べます。 そのカードに子は賭けていきます。1枚だけに賭けても良いですし、複数に賭けても良いです。もちろん、賭けるコインも自分次第です。そして親は自分が並べた順番通り(右から)カードに2枚目、3枚目を置いていきます。 ・子が賭けているカードの場合 2枚目を置くときに子だけにそのカードの表を見せます。子はそれで良ければそのままで、裏を向けたまま伏せます。駄目ならもう1枚だけ貰えますが、3枚目を配る時は表を向けて出します。 ・子が賭けていないカードの場合 2枚目を表に向けて出します。3枚目を出すか出さないかは、親次第です。勝敗には関係しません。 次に親が1枚目を表に向けて出します。 そして、2枚目は自分だけに見せます。 これで良ければ全員、または、個人と勝負することが出来ます。3枚目を引けば全員と勝負することになります。 ここで上記で説明したうえで勝負し、親が勝てば子が賭けたコインを貰うことが出来、子が勝てば賭けた分、親からコインを貰うことが出来ます。 スミマセン。 説明が下手くそで… 全くこのルールと同じではないけれど、似ている!というゲームがあれば教えて頂きたいです。あと、自分の所でぱこんなルールがある!こんなルールはない!などもあれば宜しくお願いします。

  • トランプのカードについて。

    トランプのカードについて。 トランプのカードは、スペード・ハート・ダイヤ・クローバーの柄に1から13までの数字が ありますが、何かのゲームって決めない場合「強さ」ってのはあるんですか? 今まで、何の疑問もなくスペードのエースが最も強く(大きい?)クローバーの2が 最も弱い(小さい?)と思っていたのですが… そもそも、ゲームをしていない場合強さは関係ないんでしょうか?

  • トランプでジョーカーの当たる確率

    ジョーカーを含んだ53枚の1組のトランプがあり、 その中からジョーカーを当てるゲームをします。 最初に自分が、53枚の中から1枚のカードを選びます。 数字はまだ見ません。 その後、友人が残りの52枚のカードのうち、51枚を適当に選んでひっくり返します。 ひっくり返した51枚にジョーカーが入っていなかった場合、 最初に選んだカードがジョーカーである確率はいくつでしょうか。 1/2ですか、1/52ですか、1/53ですか、あるいはそれ以外でしょうか。 1/2のような気がしますが。

  • 二人でするトランプゲームを教えてください

    最近久しぶりにトランプゲームをしたのですが、レアパートリーが少なく困っています。 ふたりでも楽しめる、おもしろいトランプゲームを教えてください。マイナーなものはルールも教えてください。また自分で発明したものもあればぜひ教えてください。 ちなみにいまやってるのは神経衰弱、豚のしっぽです。

  • トランプゲーム「でん」をご存知の方いらっしゃいませんか?

    学生のころ、友人たちとトランプで「でん」というゲームをよくやっていました。子供に教えてあげようと思ったのですが、ルールがあやふやで、細かいところまでよく覚えていません。手札は5枚、卓上のカードと同じマークのカードを出していき、手札の合計が卓上のものと一致した時に「でん」と言ってあがることができます。2を出すと、次の人が2枚カードを引き、8を出すとマークを指定できる・・・と、こんなふうだったと思います。もしかしたら、「でん」というのは、郷里での呼び方だったのかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ルール等、教えていただきたいのですが・・・。

  • このトランプの遊び方知ってますか?

    小学生の頃、よく遊んだゲームです。 勝ち負けによって紙にポイントを記入し、総合で誰が優勝かなどを決めて遊んでいました。 その時のポイント計算の仕方を忘れてしまいネットで検索したのですが、全く出てきません。 これは、地元の独自の遊びだったのでしょうか。 誰か知っている方いらっしゃいませんか? ☆遊び方 私達の間では「アン・ポン・カン・ドン」というゲームでした この呼び名にはそれぞれ意味があり アン:2枚。同じ数字だけ。(11、JJ等) ポン:3枚。同じ数字か連番(111、JQK等) カン:4枚。同じ数字か連番(1111、10JQK等) ドン:5枚。連番だけ(45678等) というルールがあります。 これらは組み合わせが自由で、 「アン・ポン・ポン」や「カン・ドン」など初めに好きな上がり方を設定できます。 「アン・ポン・ポン」でやる場合 「2枚・3枚・3枚」=8枚なので 1枚引いた7枚をそれぞれ配ります。 そこから順にトランプの山を1枚引き、1枚捨てます。 相手の捨てたカードで組み合わせが出来た場合は「ポン」などと言い、カードが見えるように置きます。 相手が捨てたカードで全部が揃った場合は「ロン」 自分が引いたカードで全部が揃った場合は「ツモ」 というように麻雀に似た特性もあります。 以上が遊び方になります。 分かりずらくて申し訳ないです… この遊び方、ご存知の方いらっしゃいますか? 似た遊びでも構いません。 正式名称などはあるんでしょうか また1番知りたいのは勝敗のポイント計算の仕方です。 /これで区切り上か下に総合得点と獲得ポイントを記入していた気がします。 マイナス(△)などもあった気がします。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう