• ベストアンサー

トランプ,こんなゲーム知っていますか?

こんにちは。 トランプを使ったゲームのことなんですが。。。 額の上に,自分のカードを数字が見えないようにあげて,相手のカードより数が大きいか,小さいかを 競うゲームだったように思います。 くわしい遊び方をご存知のかたがいましたら, ぜひ教えてください! ちなみに,友人もわからず,彼女は 「インディアン,嘘つかない」???というゲームだと 言うのですが。。。??

noname#6325
noname#6325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「インディアンポーカー」ですね。 ポーカーなので、本来はお金をかけていきます。 別に、人数は何人でも良いんですが、 全員に1枚ずつカードを配り、額にかざします。 自分のカードは見えなくて、残りの人のカードは全部見えますよね。 この状態で「自分が勝てる」と思ったら、お金を出します。金額はいくらでもかまいません。自信があったら、たくさん出せばいいし、自信が無ければ最低レートを出します。 さらに自信が無く「勝てない」と思ったら、このゲームから降ります。 最後まで残った人同士でカードを見せ合い、一番大きなカードだった人が、場に出ているお金を全額もらえます。 基本的に、駆け引きを楽しむゲームです。 例えば、お金をたくさん出されると、出されたほうは、 「自分のカードはものすごく小さい数字では…」と不安になりますよね。 実際には相手のカードが大きな数字で、勝てそうもなかったとしても、大金を出し、 相手にプレッシャーをかけることで、 ゲームから降りるように仕向けたりするのです。

noname#6325
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました。 あやふやな記憶で,小学生でも遊べるゲーム。。。 と思っていたのですが,ポーカーだったのですね! とてもわかりやすいお返事をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

インディアンポーカーですね。ルールに関してはローカルで好き勝手にやっていただいて構いませんが、とりあえずオフィシャルっぽいサイトをご紹介しておきます。 http://www.japan-poker.net/game/p_game.htm

参考URL:
http://www.japan-poker.net/game/p_game.htm
noname#6325
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございました。 またサイトのご紹介もいただきありがとうございました!これからゆっくりのぞいてみたいと思います。

回答No.1

「インディアンポーカー」だと思います。 彼女の回答もやや近いですね(笑) 基本的に賭博に使うゲームですね。 相手のカードが見えるけど、自分は見えない。 それで、掛け金を決めて勝負するわけです。 キングを持っているのに、相手のジャックを見て強いと思って降りたり、相手が4だから弱いと思って勝負したら、自分が3だったりする・・・このへんが醍醐味でしょうかね。

noname#6325
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼女の インディアン。。。というのは当たっていたのですね。 わたしは爆笑してしまいましたが(笑) 思い出せずモヤモヤしていたので,すっきりしました。 ありがとうございました。