• ベストアンサー

このトランプのゲーム名はなんですか?

一人用のゲームで はじめから全てのトランプが表向きにランダムにならべられていて 数字1ちがいなどのたしかそのような条件でトランプごとの場所の交換をくりかえし マークごとに数字順にならべなおせばクリア というゲームです。 久しぶりにやりたくなったのですがタイトルもルールもあやふやで困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157469
noname#157469
回答No.1

ソリティア(スパイダーソリティア)ですか? 全てのカードが表向きではなく、カード山で何枚か伏せてありますけど。 違ってたらごめんなさい。

alice_p
質問者

お礼

すみません自決しましたので質問を消去しようと思いましたが せっかくお答えくださったのでお礼させてください。 ギャップス・ソリティアでした。 カードの移動方法が、カード同士の場所交換ではないのにそう勘違いしていたので なかなかわからなかったようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人でするトランプゲームを教えてください

    最近久しぶりにトランプゲームをしたのですが、レアパートリーが少なく困っています。 ふたりでも楽しめる、おもしろいトランプゲームを教えてください。マイナーなものはルールも教えてください。また自分で発明したものもあればぜひ教えてください。 ちなみにいまやってるのは神経衰弱、豚のしっぽです。

  • あるトランプゲームのルールについて

    トランプのゲームの種類です。子供のころ、本で読んで、友人とやってみたら、とてもおもしろかったのですが、その大部分を忘れてしまいました。 うろ覚えなのですが、 ・ゲームをする人にあだ名をつける。(「ライオン」「パンダ」など) ・カードはプレーヤー全員に配り、それぞれ自分の前に山をつくる。 ・順番に一枚ずつ、自分の山から表にする? ・同じ数字(あるいはスート?)だったら、その同じ数字(スート?)のあだ名をよびあう? ・一番早くあだ名をいった人がカードをもらう?(あるいは逆に遅かった人がもらう?) ・ゲームのタイトルは「カメレオンゲーム」だったような… このトランプゲームの正確な名前と、ゲームのルールを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。うろ覚えですみません…。 よろしくお願いします。

  • こんなトランプゲームの名前を知りたい

    こんなトランプゲームの名前を知りたいです。 賭けでやったんですが、もともとそういうものかも よくわかりません。 ・最初に全員に4枚配って、出していきなくなったら  勝ちです。 ・イメージ的にはUNO(PageOne)に近いくて、前に出されたカードの  数字かマークが同じものを出せます。  出せなかったら山からとります。 ・上がりの条件は、手持ちのカードの合計が  自分以外のプレイヤーが出したカードの数字と  一致してたら勝ち。 ・「2」がDRAW 2、「8」がオールマイティカード、  「9」がリバース、「1」がスキップ  という風にUNO(PageOne)と同じような特殊カードがある。 このゲームの名前を知っている人がいましたら 教えてください。

  • トランプゲーム「でん」をご存知の方いらっしゃいませんか?

    学生のころ、友人たちとトランプで「でん」というゲームをよくやっていました。子供に教えてあげようと思ったのですが、ルールがあやふやで、細かいところまでよく覚えていません。手札は5枚、卓上のカードと同じマークのカードを出していき、手札の合計が卓上のものと一致した時に「でん」と言ってあがることができます。2を出すと、次の人が2枚カードを引き、8を出すとマークを指定できる・・・と、こんなふうだったと思います。もしかしたら、「でん」というのは、郷里での呼び方だったのかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ルール等、教えていただきたいのですが・・・。

  • 携帯のトランプゲームの名前が知りたい

    つい最近、携帯を壊してしまって、お気に入りのゲームの名前が分からず、再ダウンロードができません。 携帯で使えるゲームで、トランプのゲームなのですが、カードのマークごとに、一から順番にカードを重ねていくものです。 右上にカードを重ねる場所(4マス)、左上に一時カードを置く場所(4マス)、下半分は、カードが、何列かランダムに配布されます。 なんというゲームでしたっけ? 出来れば、URLもわかればいいのですが、、

  • このトランプゲームの名前を教えてください!

    このトランプゲームの名前を教えてください! ・数字は1~10までの数字を使います。 ・親と子に別れます。 ・合計した数字が9に近づければ近いほど強いです。 ・合計した数字が10を越えれば0から数えます。 例、13→3 18→8 ・特別な場合 1&9の時→クッピン(9より強い) 1&2の時→シッピン(9より強い) 1&4の時→シッピン(9より強い) 合計して0の時→勝負を逃げることが出来ます。 まず、親が山札から4枚抜き出し、表を向けて並べます。 そのカードに子は賭けていきます。1枚だけに賭けても良いですし、複数に賭けても良いです。もちろん、賭けるコインも自分次第です。そして親は自分が並べた順番通り(右から)カードに2枚目、3枚目を置いていきます。 ・子が賭けているカードの場合 2枚目を置くときに子だけにそのカードの表を見せます。子はそれで良ければそのままで、裏を向けたまま伏せます。駄目ならもう1枚だけ貰えますが、3枚目を配る時は表を向けて出します。 ・子が賭けていないカードの場合 2枚目を表に向けて出します。3枚目を出すか出さないかは、親次第です。勝敗には関係しません。 次に親が1枚目を表に向けて出します。 そして、2枚目は自分だけに見せます。 これで良ければ全員、または、個人と勝負することが出来ます。3枚目を引けば全員と勝負することになります。 ここで上記で説明したうえで勝負し、親が勝てば子が賭けたコインを貰うことが出来、子が勝てば賭けた分、親からコインを貰うことが出来ます。 スミマセン。 説明が下手くそで… 全くこのルールと同じではないけれど、似ている!というゲームがあれば教えて頂きたいです。あと、自分の所でぱこんなルールがある!こんなルールはない!などもあれば宜しくお願いします。

  • 【トランプ】大富豪の勝率の求め方

    「大富豪」というトランプを使ったカードゲームがあります。 ルールは単純。 先にカードを無くし上がった順に、大富豪、富豪、貧民、大貧民、と順位が決定しますが、どのようにすれば勝率を求めることができるのでしょうか? ※勝ちとするのは1位のみで2位は除きます。 以下は、私がオンラインゲームで大富豪を1000回プレイしたデータです。 ----------- 1位:371 2位:158 3位:191 4位:280 ----------- もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • メダルゲーム名(カードゲーム名/機種名)を知りたい

    10年以上前のメダルゲームなのですが、 面白くてとても気に入っていた為、いまでも探しています。 トランプを使ったカードゲームですが名前が分からず キーワードだけでは行き詰ってしまいました。 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? "Whatif"と呼ばれている類似したゲームはあるのですが 天使(エンジェル)、悪魔(デビル)のカードがあったりするのでこれとは異なるようです。 ■ゲームの全般的な特徴  ・メダルゲーム(筐体機)である。  ・モニター型の筐体(一般的なポーカー型のものと同類)  ・おそらくSEGA製   (当時セガ系列のゲームセンターでしか見たことはありませんでした)  ・トランプを使っている  ・思考型ゲーム ■ゲーム概要  (1)カードが1~K(キング)までの13枚と天使、悪魔のカードの計15枚を使用する。  (2)3枚×5列で伏せて並べてあり、各列の3枚は重なっている。    ※一部のカード(確か3枚)はプレーヤーに表で表示されている。  (3)伏せられた前列5枚の内から1枚づつ選択していき、数字を少ない順にめくっていく。  (4)先に選択したカードより次にめくったカードの方が小さい数字の場合(小さい順にならなかった場合)   バースト(失敗)としてゲーム終了  (5)9枚以上?めくることができるとメダル配当がある。  (6)9枚以上めくれたらプレイヤーの任意で、続行するか、配当を得るかを選択できる。  ~補足~  ・悪魔のカードをめくると一発でゲーム終了  ・ただし、天使のカードを先にめくっていれば悪魔のカードをめくっても無効化される。  ・各列で3枚重なっているカードは原則としてその3枚内では上のカードほど小さい。   ※例:Kの下にそれ以下の数字が伏せられていることはありえない。 実際にプレイした事がある方なら上記の内容で だいたい分かっていただけるかなと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • このトランプの遊び方知ってますか?

    小学生の頃、よく遊んだゲームです。 勝ち負けによって紙にポイントを記入し、総合で誰が優勝かなどを決めて遊んでいました。 その時のポイント計算の仕方を忘れてしまいネットで検索したのですが、全く出てきません。 これは、地元の独自の遊びだったのでしょうか。 誰か知っている方いらっしゃいませんか? ☆遊び方 私達の間では「アン・ポン・カン・ドン」というゲームでした この呼び名にはそれぞれ意味があり アン:2枚。同じ数字だけ。(11、JJ等) ポン:3枚。同じ数字か連番(111、JQK等) カン:4枚。同じ数字か連番(1111、10JQK等) ドン:5枚。連番だけ(45678等) というルールがあります。 これらは組み合わせが自由で、 「アン・ポン・ポン」や「カン・ドン」など初めに好きな上がり方を設定できます。 「アン・ポン・ポン」でやる場合 「2枚・3枚・3枚」=8枚なので 1枚引いた7枚をそれぞれ配ります。 そこから順にトランプの山を1枚引き、1枚捨てます。 相手の捨てたカードで組み合わせが出来た場合は「ポン」などと言い、カードが見えるように置きます。 相手が捨てたカードで全部が揃った場合は「ロン」 自分が引いたカードで全部が揃った場合は「ツモ」 というように麻雀に似た特性もあります。 以上が遊び方になります。 分かりずらくて申し訳ないです… この遊び方、ご存知の方いらっしゃいますか? 似た遊びでも構いません。 正式名称などはあるんでしょうか また1番知りたいのは勝敗のポイント計算の仕方です。 /これで区切り上か下に総合得点と獲得ポイントを記入していた気がします。 マイナス(△)などもあった気がします。 どうかよろしくお願いします。

  • トランプのいかさまゲームの確率計算

    初めまして。 TVドラマの『ライアーゲーム』でも登場する、いかさまのカードゲームについて気になったことがあるので、質問いたします。 以下のようなゲームです。 一応、具体的なルール説明を書きます。 ------------------- 0.準備 ・2枚のトランプを用意する ・1枚目は『両面とも裏模様』の特殊なトランプ、2枚目は『表はジョーカー、裏は裏模様』の普通のトランプ。 ・二人でゲームをする。予め、自分が【表】か【裏】かを決める。 ・中が見えない袋に2枚を入れておき、1枚を引く。 ・裏模様が見えたら、そのカードを裏返し、表が出るか裏が出るかを判定。 ・裏が出たら【裏】のプレイヤーに、ジョーカー面が出たら【表】のプレイヤーに1ポイント。 ・カードを引いた時点でジョーカー面が出た場合は、ノーカウント ・10ポイント先取したほうが勝利 というルールです。説明が分かりづらくすみません。 お分かりかとは思いますが、このゲームは、一見公平な条件のように見えて、最初に【裏】を選んだプレイヤーが2倍有利です。 ----------------------- 具体的な説明は以上ですが、簡略化すると以下の通りです。   ◆1/3の確率でA、2/3の確率でBにポイントが入る   ◆先に10ポイント入った者が勝ち、その時点で終了 この場合、【A】が勝利する確率はいくつになりますか? 数IIICまでの知識はありますが、相当厄介な計算になってしまいました。 値がいくつに収束するのかが知りたいので、結果だけでもよければ知りたいです。(プログラミングする技術がないので・・・) どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。