• 締切済み

このトランプの遊び方知ってますか?

小学生の頃、よく遊んだゲームです。 勝ち負けによって紙にポイントを記入し、総合で誰が優勝かなどを決めて遊んでいました。 その時のポイント計算の仕方を忘れてしまいネットで検索したのですが、全く出てきません。 これは、地元の独自の遊びだったのでしょうか。 誰か知っている方いらっしゃいませんか? ☆遊び方 私達の間では「アン・ポン・カン・ドン」というゲームでした この呼び名にはそれぞれ意味があり アン:2枚。同じ数字だけ。(11、JJ等) ポン:3枚。同じ数字か連番(111、JQK等) カン:4枚。同じ数字か連番(1111、10JQK等) ドン:5枚。連番だけ(45678等) というルールがあります。 これらは組み合わせが自由で、 「アン・ポン・ポン」や「カン・ドン」など初めに好きな上がり方を設定できます。 「アン・ポン・ポン」でやる場合 「2枚・3枚・3枚」=8枚なので 1枚引いた7枚をそれぞれ配ります。 そこから順にトランプの山を1枚引き、1枚捨てます。 相手の捨てたカードで組み合わせが出来た場合は「ポン」などと言い、カードが見えるように置きます。 相手が捨てたカードで全部が揃った場合は「ロン」 自分が引いたカードで全部が揃った場合は「ツモ」 というように麻雀に似た特性もあります。 以上が遊び方になります。 分かりずらくて申し訳ないです… この遊び方、ご存知の方いらっしゃいますか? 似た遊びでも構いません。 正式名称などはあるんでしょうか また1番知りたいのは勝敗のポイント計算の仕方です。 /これで区切り上か下に総合得点と獲得ポイントを記入していた気がします。 マイナス(△)などもあった気がします。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

関連するQ&A

  • トランプの組合せ計算について

    こんにちは。 トランプの組合せ数計算で、以下の通りの条件で何通りあるか知りたいと思いまして質問いたします。 (1)使うカードはジョーカーのない標準的な52枚のカードです。 (2)そこから、6枚のカードを取り出します。 (3)この質問における「続き数字」とは、とにかく2枚の数字相互が隣り合っていればよいものとします。配列は「A23456789TJQKA123456..」です。Tは10(Ten)のことです。ポーカーのように、「絵札を挟むとAと2はつながらない」というような事はなく、前記の通り隣接数字で繋がればOKです。 このとき、 (A)6枚のカードが全て続き数字になっている組合せは何通りありますか。 (B)続き数字になっている部分の最大の長さが5枚である組合せは何通りありますか。 (C)続き数字になっている部分の最大の長さが4枚である組合せは何通りありますか。 (D)続き数字になっている部分の最大の長さが3枚である組合せは何通りありますか。 (E)続き数字になっている部分の最大の長さが2枚である組合せは何通りありますか。2枚が複数ある場合(例:23 67 QK)も2枚とします。 (F)全ての数字が相互に2つ以上離れる(つまり続き数字がない)組合せは何通りありますか。 なお、組合せ総数は20,358,520であることが判明しております(52C6)ので、申し添えます。 また、よろしければ、以下の命題にもご回答頂ければ幸いです。 ・(E)の派生で、長さ3枚の隣接数字セットが2個分離していることにより、6枚を構成している組合せはいくつありますか。(例:234 789) ・取り出すカードを5枚としたときに、同一の要領で「5枚が繋がっている」「長さ4」「長さ3」「長さ2」「全て孤立」の組合せは、それぞれいくつありますか。また「長さ2が2組含まれている形」は、いくつありますか。 なお、組合せ総数は52C5=2,598,960通りであることは判明しています。 以上、ご回答のほど賜りますようお願い申し上げます。

  • トランプの組合せについて(その2)

    またしても、トランプによる組合せの数え上げについて質問をさせていただきます。 過日の質問から、1枚だけ(と言いながらこの1枚が大きい…)足しました。 条件は以下の通りです。 (1)トランプはジョーカーのない52枚を用います。 (2)よく混ぜて、無作為に8枚を抽出します。 (3)このとき、「隣接した数字の連続(要はストレート)の長さはどのくらいか」という事に主眼を置きます。 ストレートの定義は以下の通りです。 (1)数字が繋がっていれば、とにかくストレートです。たとえば、A23も89T(10)も、3枚の長さと言うことになります。 (2)ポーカーゲームなどでは「絵札を入れたらAと2は繋がらない」というルールがありますが、今回の数え上げについては、「A23456789TJQKA2345..」と、K-A-2の間も全て繋がると仮定して数え上げていただきます。 (3)同一の数字のカードが複数枚入った場合は、1枚のみ採用します。たとえば、AAA23455となった場合は、A2345の長さ5として扱います。 (4)スート(マーク)は無視します。 (5)同じ長さのストレートが複数含まれた場合は、最も長いもの一つを採用します。たとえば、234789TJと配られた場合は、234が長さ3で789TJが長さ5ですので、長さ5の手として採用します。同様に、23467JQKと入った場合は、長さ3が2つありますが、最大の長さは3なので、長さ3の手とします。 では、上記を踏まえて、以下の通りお伺い致します。 (A)長さ8となる組合せは何通りか。 (B)長さ7となる組合せは何通りか。 (C)長さ6となる組合せは何通りか。 (D)長さ5となる組合せは何通りか。 (E)長さ4となる組合せは何通りか。 (F)長さ3となる組合せは何通りか。 (G)長さ2となる組合せは何通りか。 (H)長さ1(全てが隣接しない)となる組合せは何通りか。 AからHの合計は、52C8となりますので、752,538,150となることは確定しています。 また、以下の派生形も、よろしければご教示ください。 (E-2)長さ4が2つ同居する組合せで、最大長さ4となる組合せは何通りか。 (F-2)長さ3が2つ同居する組合せで、最大長さ3となる組合せは何通りか。 以上となります。 面倒くさい数え上げなのは理解しておりますが、ご協力頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • このトランプ遊びの名前を教えて

    同じ数字4枚を一組にして、人数分の組を用意します。 (たとえば、5人でプレーするなら、1~5までのカードを4枚ずつ用意) よくきって、全員に4枚ずつ配ります。 ゲームの目的は、手持ちの4枚のカードを全部同じ数字にすることです。 「どんどんきーのぱ!」の掛け声で、全員一斉にいらないカード一枚を右隣の人にわたします。 これを繰り返していき、4枚のカードが同じ数字で揃ったときに、中央に手を出します。 他の人は、その人の手の上に手を重ねます。 最初に手を出した人(4枚のカードがそろった人)の手は、一番下になります。 一番下の手を抜いて、すぐさま上の人の手をひっぱたきます。 私はこの遊びを「どんどんきーのぱ」といっていたんですが、これでググっても一件もヒットしませんでした。 別の名前があるのでしょうか?

  • 麻雀詳しい方に質問

    この前、オンラインゲームで麻雀をしていたら よく分からない場面に遭遇したので、質問させていただきます。 私は麻雀は結構やりますが全然分かりません。 (点数計算はできませんし、役も役満以外しか覚えてません。(役満あがることはまったくないので覚えてません。ただ国士無双だけは牌のそろえ方が特殊なので覚えてます) 基本的に、 123とか456とか数字の順番が3つ揃ってるやつか、同じ牌を3つの組み合わせを 4つと、同じ牌2つの雀頭であがれるということだけぐらいしか知らないぐらいです。 で、さっき打っていたら 四カンツ(カンの字が見つからないのでカタカナで・・・) ができました(結局あがりはできませんでしたが) 最後ちょうど1巡(残り牌が4つのところ)で3つのカンツと1つのポン(コーツ)だったのが ポンのやつの牌が捨てられたのでカンをして四カンツになりました。 で、最後の1巡で六のマンズがくれば役満だったのですが(プレイしている当時は4こもカンになったから高い点数になりそうというぐらいで、役満だとは知りませんでした。終わってから調べてみて知りました) そしたら、次の番の人がカンをしたんです。 そしたら残り牌はまだあったのですが、流局になってしまいました。 その時、画面に何か文字が表示されたのですが、その時はあがれなくて悔しい!って感じで、その文字を見逃してしまって。 その文字がなんだか知りたいんです。 こういう流局はどういう場合に適用されるのでしょうか? イマイチ、分かってません。 状況として言えるのは、私が四カンツできあがった直後の次の人がカンをしたということです。 私が知っている、途中での流局の形式は ・四人がリーチする ・最初に配られた牌が九種九なんとかだった時 ・1巡目で4人が捨てた牌が同じだった時 ぐらいなのですが これ以外にも、途中で流局になる形式があるということですか? 教えてください。

  • エクセルで組み合わせ計算

    質問があります。エクセル使えば計算とか、いろいろ覚えれば簡単に出来ると言われ前に組み合わせ計算教わった記憶が、あるんですが忘れてしまったので分かる方教えて下さい。 質問内容は、 数字で1・2・3・4・5・6・7があります。 7個の数字を3個ずつ組み合わせしたいんです。 (1・2・3)(1・2・4)(1・2・5)このような感じ何ですが 同じ数字がダブらない様にしたいんです。途中で(2・3・1)があると先に書いた(1・2・3)があるので×何ですが全部で35通りの組み合わせになると思うんですが、この様な計算も1欄で組み合わせ表示が出来るんでしょうか? また、この程度のエクセルレベルは初級位でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 楽天ポイントについて この場合は何ポイント付与?

    こんにちは。 楽天で買い物をしようと思っています。 結局、何ポイント付くのか良く分かりません。 期間ポイントと通常ポイントでそれぞれ付与されるのか教えて 頂きたいのですが。 購入金額 207,900円  購入のタイミング 金曜日 ケータイから初めての購入 エントリーしているキャンペーン ○楽天カード会員 金土はポイント3倍 ○ポン!カン!キャンぺーン ポン達成 2倍 注意) 「ポイント2倍キャンペーン」等、特定サービスの付与ポイント が2倍以上となるキャンペーンをご利用の場合、倍付け分のポイントは 対象となりませんので、ご注意ください。 ○ケータイデビューでポイント 3倍 以上がエントリーしているキャンペーンです。 3倍とか2倍の中には通常ポイントが1%分含まれていると思うので 単純に3倍の物は2倍、2倍の物は1倍、プラス通常ポイント分として 計算すれば良いのでしょうか? ちょっと混乱しています。 自分にとっては結構高い買い物をするので、キャンペーンで得られる ポイントによっては他で購入することも考えているのでどなたか詳し い方教えて下さい。 宜しくお願い致します。 

  • キャッシュカードの暗証番号の実際の組合せ数

    ご存じの通り、日本ではほとんどの銀行のキャッシュカードの暗証番号は数字4桁です。0000~9999の1万通りしかないので、単純計算で1万分の1の確率で必ず当たります。 実際には1111や1234など連番や規則正しい番号は設定されない可能性が高いので、確率はさらに上がります。その他にも例えば1985などの年号、0815などの日付は昨今は避けられる傾向にあると思います。 そうした1万分の1より明らかに確率が低いと考えられる番号を除いていけば、残りの組み合わせ数はどの程度になるでしょうか?

  • エクセル・解がある数字になるように足し算する数字を選ぶ方法

    いくつかの数字が並んでいて、その中から選んで足し算をします。 その足し算の答えがある範囲内に当てはまるような組み合わせを全部求めたいと思います。 分かりにくいので具体例を書きます。 0.5 1.1 1.8 2.3 3.8 4.2 上記の6個の数字からいくつか選んで足した結果が4.9~5.9になる組み合わせをすべて求めたいです。 この場合、 0.5+1.1+1.8+2.3=5.7 1.1+1.8+2.3=5.2 4.2+0.5=4.7 4.2+1.1=5.3 4.2+1.1+0.5=5.8 3.8+1.8=5.6 3.8+1.1=4.9 3.8+1.1+0.5=5.4 の8種類(もっとあったらごめんなさい)になると思います。 この8種類を書き出したいのですが、うまい方法が思い浮かびません。 ソルバーとかなのかと思って調べてみたのですが、計算式が確定していない場合は使えないみたいです。 やっぱりVBAを使わないと難しいでしょうか? なんとか簡単にできる方法があれば、アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ポン、チー、カンの確率を求める計算式

    麻雀の最初の配牌の時に、ポン、チー、カンが、 手牌の中で、すでにできている確率を求める計算式が知りたいです。 チーが難しければ、ポン、カンの確率だけでも構いません。 私の稚拙な考えでは、 まず、136枚の中から当たりが3枚(ポンの場合)、または4枚(カンの場合)あるとして、 最初の配牌の13枚はすなわち、 13回牌を引けるチャンスがあると解釈して計算しようとしてみましたが、 単純にあたりとはずれがあるわけでなく、 どの牌にも3枚または4枚そろう可能性があることに気づき、 お手上げとなってしまいました。 前提条件です。 牌は通常の34種類×4枚=136枚とします。 計算に影響する特殊な牌(花牌・白ポッチなど)は含まないものとします。 質問の意図を書いておきます。 新しく簡単な麻雀のゲームを作ろうと思っていて、 牌の数も変えようと思っているので、副露や役の確率も変わってくるので、 教えていただいた変数に別の変数を入れて、 何度も計算してゲームバランスを調整しようと考えているため、 応用可能な「計算式」を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 隣りの列の文字を認識して連番を記入したい

    エクセル VBAで隣りの列の文字を認識して連番を記入するには どのようにすればよろしいでしょうか? 例えば、B列に文字や数字が適当にセルをあけて書いてあります。 この場合B列の文字や数字を認識して、文字、数字がある箇所のA列に 連番を記入するにはどのようにVBAのコードを記入すればよろしいでしょうか? (図を参照ください) 回答よろしくお願い致します。