OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

玄米から無洗米をつくる精米機を探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110950
  • 閲覧数399
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (15/59)

精米機の買い替えを考えていますが、玄米から最近話題の無洗米を作れる機械というのはないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

通販のセシールのカタログにありました。
カタログ名は「ヴェルジェ」(2001FALL&WINTER)

説明によると・・・
「1合から5合まで精米できます」
「無水方式の米とぎコースは水とぎをしなくてすむので・・・」
となっています。
「胚芽米・5分づき・7分づき・白米・無水米とぎ」ができるようです。
価格は¥19,800
以下詳細
・サイズ(cm):幅33.5/奥行20.5/高さ27.2
・材質:ABS樹脂・ステンレス
・電源:AC100V-350W(50/60HZ) コード長約1.7m
・重量:約4.5kg

品名:コンパクト精米機
品番:XV-48
注文コード:8315-123

カタログ希望してみてはどうですか?
カタログ請求:0120-85-5555(コンピューター自動受付)

我が家も購入考えています。いつもは近くのコイン精米所へ行っているので・・・

家電量販店でも探すとあるかもしれませんね。
長くなりました・・・参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

無洗米というのは出荷の段階ですでに洗米してあって家庭で洗う必要がないという物です。
加工の段階では精米をしてから洗米を行っていますので、精米から一気に無洗米を作る機械はありません。
(隣り合って手自動的に米が流れるようにはなっていますが)
特に家庭用だったら存在しませんし存在理由がありません。(家で結局洗米するわけですから)
お礼コメント
tomo8047

お礼率 25% (15/59)

回答ありがとうございます。
洗米機というのが大手家電メーカーから出ているので、精米機と一体型のものがあれば買い替えの候補になると探しています。
洗米機があるんだから、少なからず需要はあるはずではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-29 17:40:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

無洗米とは、主に
(1)BG精米製法といって、精米したお米を、糠の中に入れすり合わせて糠を落とします。

(2)水洗い乾燥法 ・湿式法といって、高圧水流で洗浄した物の二種類があります

家庭用の、洗米器も電機メーカーで出していますが、洗米だけなので、別に精米機も必要になります。
補足コメント
tomo8047

お礼率 25% (15/59)

回答をありがとうございます。

大手家電メーカーの今シーズンのカタログには洗米機しかないんですよね。
無洗米ブームの中、従来の精米機に洗米機能がついたものがあるんじゃないかなぁと、質問しています。
投稿日時 - 2001-07-29 16:09:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

「マジックミル」というのが見付かりましたよ
http://www.d3.dion.ne.jp/~kisimoto/seimaiki.htm

これで宜しいでしょうか。
メーカー名が出ていませんが、この製品があるということは

電気店や農協などでも扱っているんじゃないでしょうか。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

参考URLに、家庭用精米機(無水米とぎコース付)があります。

以前から気にはなっているのですが、比較すべき他商品が見つからないので、購入をためらっています。