• ベストアンサー

発芽玄米、精米して大丈夫?

初めて発芽玄米を買って炊いてみました。 味も食感も全て苦手でした。 2キロ買ったのでどうにかしたいと思いますが 実家に家庭用精米機があり、 普通の玄米を五分づき、七分づきなど出きるのですが 「発芽玄米」でも精米して大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisam
回答No.2

発芽玄米を精米しても、お米の中に発生した栄養素は失われないと記憶しております。 もちろん、玄米ならではの表面に含まれる栄養素はなくなりますが、 発芽玄米で注目される栄養素とは、発芽する時にお米内部で変化したものですので、表面や芽に貯まったものではないから、というのが理由です。 発芽玄米はそもそも、 (1)玄米を家庭用炊飯器でも手軽に炊けるように (2)普通の玄米より食べやすく (3)玄米の栄養素を最大限に引き出して吸収しやすいように 考案されたものなのですね。 私は圧力鍋で炊いておりますので、土鍋で炊いたことがありませんが、 白米よりは圧力が必要と思われます。土鍋は不向きかもしれませんね。 それぞれ好みがあるものですし、どんなにおいしく炊いても苦手な方は苦お口に合わないと思いますが、 まず、ご家庭の普通の炊飯器で炊いてみてはいかがでしょうか。 そのさい、6時間以上水に浸すことと、炊く前に一つまみの塩を入れてみてくださいませ。 お弁当などには不向きかもしれませんが、炊き立ては粘りと甘みがあり、 お漬物や魚、おひたしなど、和のおかずと大変相性がよいです。 毎日では白米が恋しくなりますので、我が家でも週に1、2回ではありますが…。 ご家族の健康のためにと購入されたのでしょうか? ぜひ、みなさまにおいしくいただいてほしいと願っております。

aoisora1999
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 精米しても米の中の栄養素が変わらないと聞いて安心しました。 5分づきくらいなら食べられそうかな、と思ったので。 それにしても6時間以上も水に浸すんですか!! 私は2時間ほどで炊いてしまいました。 しかも圧力が必要との事、土鍋でないほうが良かったですね。。 >炊き立ては粘りと甘みがあり、 お漬物や魚、おひたしなど、和のおかずと大変相性がよいです。 ・・・粘りも甘みも全くありませんでした(笑) 和食が大好きなので、炊飯器でもう一度チャレンジしてみます。 それでもダメなら少し精米して食べたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

>味も食感も全て苦手でした。 どうやって炊きましたか。玄米も炊ける電気炊飯器ではないでしょうね。あれだめですよ。 炊き方と少しの手間をかけることがうまさを引き出すんです。普通の白米のような感覚ではいけません。 料理だって、手抜きするとおいしくないでしょ。それとおなじ。 精米しても大丈夫とは? 発芽の効果がなくなるということだけではないでしょうか。

aoisora1999
質問者

お礼

いつもお米は土鍋で炊いているので 発芽玄米も土鍋で炊きました。 何だか水っぽく炊き上がりました。 私は納豆ごはんが好きなのですが 納豆と一緒に食べたら、米が噛めないんです。 玄米は良く噛まなきゃいけないのに 噛もうとすると歯から逃げるんです(笑) >発芽の効果がなくなるということだけではないでしょうか。 そういうことなのですね。 無知でお恥ずかしいです。 どうもありがとうございました!