• ベストアンサー

発芽玄米、精米して大丈夫?

初めて発芽玄米を買って炊いてみました。 味も食感も全て苦手でした。 2キロ買ったのでどうにかしたいと思いますが 実家に家庭用精米機があり、 普通の玄米を五分づき、七分づきなど出きるのですが 「発芽玄米」でも精米して大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisam
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

発芽玄米を精米しても、お米の中に発生した栄養素は失われないと記憶しております。 もちろん、玄米ならではの表面に含まれる栄養素はなくなりますが、 発芽玄米で注目される栄養素とは、発芽する時にお米内部で変化したものですので、表面や芽に貯まったものではないから、というのが理由です。 発芽玄米はそもそも、 (1)玄米を家庭用炊飯器でも手軽に炊けるように (2)普通の玄米より食べやすく (3)玄米の栄養素を最大限に引き出して吸収しやすいように 考案されたものなのですね。 私は圧力鍋で炊いておりますので、土鍋で炊いたことがありませんが、 白米よりは圧力が必要と思われます。土鍋は不向きかもしれませんね。 それぞれ好みがあるものですし、どんなにおいしく炊いても苦手な方は苦お口に合わないと思いますが、 まず、ご家庭の普通の炊飯器で炊いてみてはいかがでしょうか。 そのさい、6時間以上水に浸すことと、炊く前に一つまみの塩を入れてみてくださいませ。 お弁当などには不向きかもしれませんが、炊き立ては粘りと甘みがあり、 お漬物や魚、おひたしなど、和のおかずと大変相性がよいです。 毎日では白米が恋しくなりますので、我が家でも週に1、2回ではありますが…。 ご家族の健康のためにと購入されたのでしょうか? ぜひ、みなさまにおいしくいただいてほしいと願っております。

aoisora1999
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 精米しても米の中の栄養素が変わらないと聞いて安心しました。 5分づきくらいなら食べられそうかな、と思ったので。 それにしても6時間以上も水に浸すんですか!! 私は2時間ほどで炊いてしまいました。 しかも圧力が必要との事、土鍋でないほうが良かったですね。。 >炊き立ては粘りと甘みがあり、 お漬物や魚、おひたしなど、和のおかずと大変相性がよいです。 ・・・粘りも甘みも全くありませんでした(笑) 和食が大好きなので、炊飯器でもう一度チャレンジしてみます。 それでもダメなら少し精米して食べたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>味も食感も全て苦手でした。 どうやって炊きましたか。玄米も炊ける電気炊飯器ではないでしょうね。あれだめですよ。 炊き方と少しの手間をかけることがうまさを引き出すんです。普通の白米のような感覚ではいけません。 料理だって、手抜きするとおいしくないでしょ。それとおなじ。 精米しても大丈夫とは? 発芽の効果がなくなるということだけではないでしょうか。

aoisora1999
質問者

お礼

いつもお米は土鍋で炊いているので 発芽玄米も土鍋で炊きました。 何だか水っぽく炊き上がりました。 私は納豆ごはんが好きなのですが 納豆と一緒に食べたら、米が噛めないんです。 玄米は良く噛まなきゃいけないのに 噛もうとすると歯から逃げるんです(笑) >発芽の効果がなくなるということだけではないでしょうか。 そういうことなのですね。 無知でお恥ずかしいです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 発芽玄米について!

    自家製発芽玄米を作りたくて玄米を農家の方から購入して7分で精米しましたが、7分でも発芽玄米は出来るのでしょうか?どこかのサイトで7分でもOKと記載してありましたが、ほとんどが玄米としか記載しておらず、不安になってきました。

  • 玄米の購入、精米について

    毎日、精米したてのおいしいお米が食べたくて 家庭用精米機の購入を検討しております。 そこで質問なのですが、玄米を購入するときに再調整により 異物(石・砂・埃・ゴミ・籾殻・死米・着色粒・被害粒・未熟粒) を取り除いてはいますが100%ではないと言う販売店が多いのですが、 それが普通なのでしょうか? その多少残った異物等を家庭用の精米機で完全に取り除くことが出来るのでしょうか? 毎日、口にするものなので異物と聞くとなんだか不安になります。 実際、直接農家からの頂き物や、実家から送られてきた玄米には 小石などの異物が混入されていることが多いようですが・・・ コイン精米機などでは、そういったものも綺麗に精米できる様ですが こちらそういう所が近所にないので、家庭用の精米機を購入したいなあ と思っていたのです。 また、おすすめのネットで購入できる、安心な?・・・お米屋さんとか ご存知でしたら、是非教えていただきたいのですが。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 米から玄米にしたのですが。

     米を主食としてますが、ファミレスで発芽玄米を食べましたらとてもおいしくて興味がでました。  昔からもっちりした米よりもボソボソするぐらいの硬くて水分が少ないのが好きだったので、玄米の食感は個人的に好みです。  しかし、発芽玄米は栄養価が高いので値段も高いとの話を聞きました。そこで普通の玄米を主食にしようと考えているのですが、玄米って買ってそのまま炊いて食べれるんでしょうか?。いわゆる精米はしないでいいのでしょうか?。  あと、10キロ3000円の米を買っているのですが、玄米の値段はどのくらいでしょうか?。

  • 玄米と白米用の玄米について

    タイトルもどう付けて良いかもわからないくらいお米に疎い者です。 主人の実家で趣味で作ってるお米を精米していただいてましたが、 家庭用精米機を衝動買いしてしまい、玄米をいただく事にしました。 そこで、玄米についてネットで調べると精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くないと知りました。 市販の玄米は玄米用で作られた米だったのです。 と言うことは ・5分づき7分づきももちろん食べない方が良いでしょうか。 ・精米用は完全精米がお勧めでしょうか? (せっかくいろいろ楽しもうと思っていたのに残念ですが) ・水洗いは入念にすべきでしょうか? ※実家に聞けば良いと思われますが、米と玄米を理解せず 精米機を衝動買いする嫁と思われそうなので。。。 回答よろしくお願いします。

  • 精米していないお米(玄米)を食べるには?

    精米していないお米を買ったのですが、この状態って玄米ですよね? このまま玄米として食べるとしたら、普通の白米と同じように炊飯器で炊いたらいいんでしょうか? 前から玄米にしたいなと思っていたのですが,発芽玄米とかは髙くて・・。 玄米100%だと食べづらいので、白米と混ぜてたいと思っています。 買ってそのままのお米を炊くのでOKですか? 教えて下さい!!

  • 家庭用精米機について

    現在お米を一年分玄米で購入し、10キロ単位でコイン精米しています。 もうすぐ出産で、育児に忙しくなりそうなので家庭用精米機の購入を検討しています。 家庭用精米機はコイン精米機より質(味)は落ちるでしょうか? ちなみに購入予定は、1-5合.対流式です。 あと、米ぬかって毎回捨てるの面倒ですか? (手入れは簡単ですか?) 家庭用精米機を使用の方のご意見、ご感想など教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 玄米の保管方法と精米方法

    玄米を、しかもかなり多めに頂いたのですが、どのように保管すればよいのでしょう。 それから、玄米は確か精白しないと食べられない・・・というかおなかを壊したりするらしいので、精白しようと思っているのですが、どうやって精白すればよいのでしょう。 貰った玄米は、姉の家庭と半分こする予定なのですが、二人とも精米された米しか買ったことがなく、どうすればよいのか思案しています。 このままセメント袋みたいな袋に入れたまま積んでおいて大丈夫なのでしょうか。保管温度や湿度とかに気をつけたほうが酔うような気もするのですが、30キロもの玄米を冷蔵庫に保管するスペースはありません。 ちなみに、今後ずっと玄米を買い続けるわけではないので、流石に家庭用精米機を買うところまでは踏み切れません。 昔の記録映像を見ていると、一升瓶に玄米を入れて、木の棒で突いている光景を目にしますが、家庭にあるような道具を使って、もう少し効率の良い精米はできないものでしょうか。 玄米は、セメント袋みたいな袋に入った30kg入りのもので、3分搗きとか7分搗きではなく、全く精米していないものです。

  • 発芽玄米のことで

    低インシュリンダイエットをしていて、さとうのごはん の発芽玄米用を食べているのですが、このパッケージに 発芽玄米30パーセントと書かれていました。 表示を見ると、うるち米なども入ってるみたいです。 んでギモンなんですが、これって白米と比べて効果は 歴然なのでしょうか?私はてっきり全て発芽玄米で、 うるち米等は入っていないと思ってたので。 あと、一パック一食分でいいのですか?それとも、 もう少し量は減らした方がいいのでしょうか。

  • 3分づきの玄米を発芽玄米にできますか?

    3分づきのお米を、発芽玄米に自宅ですることはできますか? 玄米は一晩水につけたり、ヨーグルトメーカーで発芽玄米にできるそうですが、3分づきもできるか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精米仕立てのごはんはおいしいの?

    精米した手のごはんはおいしいというけど本当ですか?それなら家庭用精米機を買って食べる分だけ精米しようかなと思います。お勧めの家庭用精米機ってありますか。またその場合のお米は玄米を買うのですか。それは普通にお米屋さんに売ってるんですか。