• ベストアンサー

玄米を無洗米に精米してくれるお店を探しています

玄米を無洗米に精米してくれるお店を三鷹、調布、武蔵野付近で探しています。 米穀店、自動精米機・・・・問いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

近所のイトーヨーカ堂には、玄米がずらりと並んでおり、自分で精米する機会がついています。 そのボタンには、通常の精米以外にも、五分づき、七分づき、無洗い米のボタンがありました。 街の無人のお米屋さんに、コイン精米器がおいてあり、お米を買った後、自分で精米器にかけるのですが、それにも、無洗米のボタンがありました。 どこか、コイン式の精米器はありませんか。 そちらの地域の具体的な場所はわかりませんが、さいたまでは、いたるところにみかけます。

その他の回答 (5)

• t_012
回答No.6

回答にはなりませんが、どうしてもお探し場所にない場合。また今後もずっと無洗米と言うのであれば下記をご検討されては? しかし底値でも3万弱とちと高くもう少し安価な商品もあるのでは。

参考URL:
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/BTAE.html
  • dondoko4
回答No.5

以前にも同じ質問がありましたけど。

noname#65902
noname#65902
回答No.4

コイン自動精米機の情報がここにあります、 無洗米にする、という紹介は、現状では茨城にある、としか 見つけられませんでしたが、個々に問い合わせるか、 ご近所でしたら機械をご覧になれば 無洗米化もできるようになっているかも? 首都圏のコイン精米所(無人精米所) http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/seimai.html 尚、「無洗米化」は、ある精米機の説明を読むと、 水を使って文字通り「洗う」仕掛けになってるようです。 他の方法もあるのかも知れませんが。

• morino-kon
回答No.3

#2です。 コイン精米器は、どこかにありませんかって行っても、その場所を探してらっしゃるわけですよね、失礼。 ここに掲載されてます。 http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/tokyo.html

• thirdforce
回答No.1

玄米を、精米すると、玄米でなくなるのでは、普通の米になると思いますが、無洗米にすると言うことは、もっと精米して外側を、けずりとるのでは、(よくわかりませんが、間違ってたら、御免なさい)。そうすると、玄米のよさが失われて、ただの米になるとおもいますが!!