• ベストアンサー

今日の子供たち

noname#13289の回答

noname#13289
noname#13289
回答No.3

何と言っても、子供の上に立つべき親がしっかりしていないこと、これに尽きます。大人でも、自分の足でしっかり立っている人が少ないことが、子供達に与える影響は大きいと思います。 今の子供達が抱える問題を見てみると、大人達が社会の中で処理しきれなかった様々な諸問題のほとんどが、そのまま子供達の世界にスライドしてしまっているような印象を受けます。つまり、子供の問題は、我々大人の問題の規模縮小版と言っても過言ではありません。大人と全く同じストレスを抱え、閉塞感漂う現代社会の中で、大変なのは大人も子供も同じです。しかし、大人には、子供を正しい方向に導いてやる義務があります。 今、少年犯罪の問題などいろいろ言われていますが、この世に生を受けてわずか数年の子供達だけを責めることはあまり問題解決になりません…子供を取り巻く環境、そして社会。これらが子供達のためによりよい方向に進むためには、まず大人達がしっかりすることが大切ではないでしょうか。

yoru
質問者

お礼

本当に今の世の中、子供のような大人が増えていますよね。かく言う私も 自分が子供じゃないと言い切れないところが悲しいです。(^^;) おっしゃるように今の子供達が抱えている問題は大人も併せ持つ問題で、 その縮小版と言えるのかもしれません。とにかく今の子供達はストレスが 非常に大きいように感じます。小さな心と体でそれを一身に背負うという ことはちょっとつらすぎますよね。最近しばしば耳にする幼児虐待の ニュースなどを聞くにつけても胸が痛みます。子供達を守り、育んでいく べき大人が子供達の環境を悪化させているなんて・・・。 やはり私達大人は何よりも子供達の味方でありたいと思いますね。そして、 子供達が幸せに成長していけるように精一杯サポートできる体制作りを していってあげられたらと。そのためにも、まず大人が大人らしく しっかりとした自覚を持って歩んでいかなくちゃいけないですよね。私も 地に足のついた大人となれるよう努力しなければ!・・・今の大人に子供の ような人が多いのはやはり過保護が原因なのでしょうかねぇ?