• ベストアンサー

今日の子供たち

noname#13289の回答

noname#13289
noname#13289
回答No.3

何と言っても、子供の上に立つべき親がしっかりしていないこと、これに尽きます。大人でも、自分の足でしっかり立っている人が少ないことが、子供達に与える影響は大きいと思います。 今の子供達が抱える問題を見てみると、大人達が社会の中で処理しきれなかった様々な諸問題のほとんどが、そのまま子供達の世界にスライドしてしまっているような印象を受けます。つまり、子供の問題は、我々大人の問題の規模縮小版と言っても過言ではありません。大人と全く同じストレスを抱え、閉塞感漂う現代社会の中で、大変なのは大人も子供も同じです。しかし、大人には、子供を正しい方向に導いてやる義務があります。 今、少年犯罪の問題などいろいろ言われていますが、この世に生を受けてわずか数年の子供達だけを責めることはあまり問題解決になりません…子供を取り巻く環境、そして社会。これらが子供達のためによりよい方向に進むためには、まず大人達がしっかりすることが大切ではないでしょうか。

yoru
質問者

お礼

本当に今の世の中、子供のような大人が増えていますよね。かく言う私も 自分が子供じゃないと言い切れないところが悲しいです。(^^;) おっしゃるように今の子供達が抱えている問題は大人も併せ持つ問題で、 その縮小版と言えるのかもしれません。とにかく今の子供達はストレスが 非常に大きいように感じます。小さな心と体でそれを一身に背負うという ことはちょっとつらすぎますよね。最近しばしば耳にする幼児虐待の ニュースなどを聞くにつけても胸が痛みます。子供達を守り、育んでいく べき大人が子供達の環境を悪化させているなんて・・・。 やはり私達大人は何よりも子供達の味方でありたいと思いますね。そして、 子供達が幸せに成長していけるように精一杯サポートできる体制作りを していってあげられたらと。そのためにも、まず大人が大人らしく しっかりとした自覚を持って歩んでいかなくちゃいけないですよね。私も 地に足のついた大人となれるよう努力しなければ!・・・今の大人に子供の ような人が多いのはやはり過保護が原因なのでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • 子どもについて

    今、子どもの本質について調べています。私は子どもは失敗したりいたずらなどいろいろな問題行動をくり返し、そしてそれらをくぐりぬけて自立していくものだと思うのですが・・いろいろ意見を聞かせて欲しいです!

  • 子供はいらないという彼、子供は諦めている私

    子供がいらない彼。 双極性障害持ちの私。 私、30代後半(症状はここ2年ほど安定してます) 彼、40代後半(バツイチ・子2人持ち←子は元嫁側) 先日、彼に付き合いたいと告白しました。 私の持病のことはまだ話してません。 回答は「君のことは好きだけど今は仕事(転職したばかり)や子供の問題もあって恋愛する余裕がない。それに自分はもう子供はいらない。君は前に子供はできたらほしいと話していたから生んでおいた方がいいよ。ただ君が良ければ今後も仲良くしていきたいし、問題が片付いたら前向きに考えたい」と言われました。 過去に子供がほしいと言った私の落ち度たるや…(-_-;) 子供のことに関しては私も双極性障害なので「さあ今から作ろう!」と事に及んだところで突然薬を断つことなど今はできないと考えてますし、簡単に作るなど考えれない状況です。断薬、年齢、子育てなど加味して諦めが勝っている気持ちです。 彼からの回答を聞いた際に私も病気をカミングアウトすべきだったと反省しています。 …ということで、子供がいらない彼と子供を作ることが難しい私、お互いの意見は一致しています。 「意見が一致したわ!お付き合いしましょ!」というわけにはいきませんが、彼に意見が一致したから大丈夫ということは伝えた方がいいのでしょうか? 「なんで?子供あきらめたの?」と言われると思います。 …となると病気のことカミングアウトしないといけないですよね?! それには彼との気持ちの繋がり的にまだ早い気がして、、というより私の勇気が出ません。 子供のこと、持病のことどう伝えたらいいのでしょうか? それとも彼の現状がおさまるのを待って改めて付き合うかどうかの話をする時迄待ってた方がいいでしょうか?(とにかく今の彼はめちゃくちゃに忙しそうです…)

  • 子供は何人欲しいですか?

    単純な質問です。結婚したら子供は何人欲しいですか? もし少子化についての意見もあったら教えてくれると嬉しいです。 例 ・金銭的、福祉的問題 ・今のご時勢の問題

  • 子供の雪遊び。今日中に知りたいです。

    今週末、子供を雪遊びに連れて行こうと思います。 携帯しかなく、情報が集まらないので質問させて頂きました。 リンクを貼って頂いても見ることができません。 質問が多くなりますがお付き合い頂ければ幸いです。 今月1才になる息子と3才の娘がいます。 ソリ滑りや雪だるま作りなどやらせてあげたいのですが良い場所はありますか? 車はbBで、今はノーマルタイヤですが、スタッドレスも持っています。 茨城の県西に住んでいます。 高速は使わない予定で、バイパスなどを使います。 2~3時間で行ける所がいいので今の候補は那須ファミリースキー場です。 キッズパークは親は無料というのは分かったのですが、子供は何才から料金がかかりますか? またソリ滑りをするのに動く歩道の様なものはありますか? 他にどんな遊具があるのでしょうか? また他に良い場所はありますか? 無料で遊べる公園なんかでもいいです。 時間があれば帰りに温泉もいいなとていますが、子供連れ向きの施設はありますか?(できれば安く) 雪遊びの時の親、子供の服装についても教えて下さい。 ワガママな質問多数、長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 子供ができてしまいました。

    子供ができてしまいました。付き合って間もない彼女なのですが、今は仕事しか考えられない。結婚、子供は考えられないと言っています。でも僕は子供を産ませたいと思ってます。どうやって説得すればいいのでしょうか?できれば、女性の意見を聞かせて下さい。

  • どちらが子供のために良いかわからなくなりました。

    どちらが子供のために良いかわからなくなりました。 現在年少さんの男の子がいます。 最後の引っ越しを、子供が小学校入学と同時に考えています。 理由は、この地域の中学も荒れていたり、治安の問題もsり、 子供にとっても、将来の私達の永住の土地としても良い環境へ行こうと思っています。 まだ引っ越しまで2年あるのですが、 物件探し(中古マンション)を始め、あちこちを回っていたところ、 環境の面でも学区でも値段も、「ここだ!」と思える物件に出会いました。 そこで問題なのですが、 ずっと子供の様子を見て着た元ベテラン保育士さん(現在は療育施設にて指導者)曰く、 「今の園がとっても土台が良いし、年中~年長になるにるれて 色々とまた心の変化等もありますので、このままここで卒業させてあげて下さい そうしたら強い土台が出来て、新しい小学校にも対応できると思いますよ」 そして、もう少しお若いのですが、子供のお担任のベテラン保育士さん曰く、 「小学校入学時に園のお友達がいないのはさみしいです。 年中か年長でもいいので引っ越しが決まったら園も変えた方がいいです。 その方が、園のお友達と一緒に小学校に上がれます」 ・・・という2人の御意見を頂きました。 2人共、うちの子供の事は良く知っています。 うちの子は今の園で毎日楽しそうにして生き生きしていますが、 とても「緊張するタイプ」だと先生から教えて頂きました。 でも、引っ越しをするので、まちがいなく小学校には今の園のお友達は1人もいません。 今、引っ越しを機に2年間別の園に行くべきか、 それとも、引っ越しを今しても後でしても今行っている園で卒業させるべきか、 非常に悩んでおります。 両先生のご意見もどちらも納得がいくのでさらに悩んでいます。 幼児きの大切な土台を台無しにしたくなありません。 専門的なご意見や、経験談をお願い致します。

  • 今日は子供の日ですが、いくつまでが子供?

    今日は子供の日ですが、いくつまでが子供? 私は、小学生くらいまでと考えてますが、皆様どうお考えでしょう。

  • 子供が欲しい彼女と欲しくない私

    以前こちらで質問しましたが、結論が出せなかったので再度質問いたします。 以前の質問はhttp://okwave.jp/qa/q8757312.html 簡単にまとめると付き合い始める際に子供は欲しくない旨は伝えましたが、「子供も大事だけどあなたが一番大事。それに気が変わるかもしれない」との事で付き合い始め、今に至ります。 子供が欲しくない理由として ・子供が好きではない ・世界的不況や少子高齢化に伴う重税等の暗い未来 ・アトピーの遺伝(子供時代いじめられました) ・高齢出産によるリスク(障害児、母親の命のリスク) ・経済的不安 があり、私としては2人穏やかに暮らせればと思っています。 ただ、選択肢として 1) 私の意見を殺して子供を作る。 子供が好きではないので、愛せないかもしれない。上記のリスクが現実になる可能性がある。 2) 子供は作らない。 彼女はそれでもいいと言っていますが、後で後悔する可能性もある。私も自分の意見をゴリ押しすることになりすっきりしない。 3) 別れる。 お互いの事を愛しているので、互いに後悔しそう。 3通りの選択肢を考えてみましたが、どれも問題があり決めきれません。彼女の年齢も考えて(41歳)早く決断しないといけないのですが、決められなくて毎日悩んでいます。 それとも付き合って3ヶ月でこんな事を考えるのは早すぎますか? どんな意見でも結構ですので、ご回答いただけたらと思います。 追記です:最後に読み返してみると自分がかわいいだけのような気もしてきました。黙って会社も辞めて彼女の前から消えるのも手でしょうか?

  • 彼が子供を欲しくない場合

    今付き合っている彼と、今後(将来)について話し合いました。 お互いの価値観が違う為、悩んでいます。理由は、子供の事です。 ■私の考え(女31歳) 結婚したら(病気でない限り)一般的に、子供を作って家族と暮らすのが普通だと思っている。 今すぐ欲しくはないけれど、30代半ばまでには産むだろうと、漠然と思っている。 子供を産むかどうかについては、現時点では「白に近いグレー」。 ■彼の考え(男40歳) 子供は経済的に生活が苦しくなるから、欲しいとは今思ってないし、先も思えるかどうかわからない。 例えば結婚して、金銭的に負担がどうか見極めてから、(仮に2年とか経ってから)ローン支払いのことやお互いの財産、今後の収入の見通しを考えたりして、現実的だと思えれば変わると思う。 が、来年マンション購入する為、今後の見通しも具体的ではない時点では、なかなか産もうとは言えない。 結婚はまず夫婦ありき。子供が欲しいから結婚する訳ではない。子供を産むかどうかについては、現時点では「黒に近いグレー」。 それ以外の価値観については、特に問題ないのですが、「子供の有無」についてだけ、意見が合いません。 私がどこまで「子供を産みたいかどうか」が大事かという事もわかっています。 今はそれほど強く望んでいませんが、彼の言うように「仮に数年経ってから」では、女性の年齢的に出産リスクがあるので、このまま問題を先送りにする事にも不安があります。 その為、数ヶ月前に「その意見が変わらないのであれば、将来的に結婚するのは難しいし、であれば他を探すけどいい?」という質問をしました。 その後、再度意思確認したところ、「考えは変わらない。他を探すのは残念だけど、仕方ない。」という答えでした。 結婚前に、子供についての意見が分かれる場合、結婚してもうまくいかないでしょうか?似たようなケースをご存知の方、ご意見ください。

  • 子供がませていくのはいいこと?

    私は34歳主婦で、3歳8ヶ月と2歳になったばかりの娘が2人おります。 最近の子供達は着るもの、持ち物、髪型、食べるもの、発言、人間関係、などなど生活そのものが私たちの子ども時代に比べると、かなり大人っぽくなっているように思えます。 考え方や会話も大人と対等にやり取りでき、マナーなども問題ないとすれば、あとはその子達が大人になるにつれて経験値をあげ、今の大人世代より人格が上がっていく可能性もあると思います。 違和感を感じる部分はありますが、今よりスマートな大人が増え、スマートな世の中になっていくことはいいことなのでは、とも思えます。 親は世代によって生きてきた環境も違いますし、経験も便利さも失敗談も違いますので、子供に教えるべきことも世代によって変わると思います。 共通するのは、内面に限って言えば、親が自分の生きてきた人生での失敗や後悔を子どもにさせないよう、より懸命な方法や選択肢を子供に伝えることができるので、子ども世代は少しずつ洗練されていくのが自然なことなのだとも思えます。 ただ、成熟する年齢がどんどん下がっていくことはやはり違和感があります。 果たしてどうなのでしょうか。 「昔に比べたら全体的にませている」ということを前提にご意見を伺っていますので、その他例外がたくさんあることは分かっています。 自分のこれからの子育ての仕方を含め、究極の将来の子どもの姿が気になります。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。