• 締切済み

子供はいらないという彼、子供は諦めている私

子供がいらない彼。 双極性障害持ちの私。 私、30代後半(症状はここ2年ほど安定してます) 彼、40代後半(バツイチ・子2人持ち←子は元嫁側) 先日、彼に付き合いたいと告白しました。 私の持病のことはまだ話してません。 回答は「君のことは好きだけど今は仕事(転職したばかり)や子供の問題もあって恋愛する余裕がない。それに自分はもう子供はいらない。君は前に子供はできたらほしいと話していたから生んでおいた方がいいよ。ただ君が良ければ今後も仲良くしていきたいし、問題が片付いたら前向きに考えたい」と言われました。 過去に子供がほしいと言った私の落ち度たるや…(-_-;) 子供のことに関しては私も双極性障害なので「さあ今から作ろう!」と事に及んだところで突然薬を断つことなど今はできないと考えてますし、簡単に作るなど考えれない状況です。断薬、年齢、子育てなど加味して諦めが勝っている気持ちです。 彼からの回答を聞いた際に私も病気をカミングアウトすべきだったと反省しています。 …ということで、子供がいらない彼と子供を作ることが難しい私、お互いの意見は一致しています。 「意見が一致したわ!お付き合いしましょ!」というわけにはいきませんが、彼に意見が一致したから大丈夫ということは伝えた方がいいのでしょうか? 「なんで?子供あきらめたの?」と言われると思います。 …となると病気のことカミングアウトしないといけないですよね?! それには彼との気持ちの繋がり的にまだ早い気がして、、というより私の勇気が出ません。 子供のこと、持病のことどう伝えたらいいのでしょうか? それとも彼の現状がおさまるのを待って改めて付き合うかどうかの話をする時迄待ってた方がいいでしょうか?(とにかく今の彼はめちゃくちゃに忙しそうです…)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

双極性障害はハードルが高いです。ましてや忙しい彼ですから「この状況で病状が悪化して巻き込まれたらえらいことになる」と思われる可能性もあります。 新型コロナもありますし、今は彼の仕事が落ち着くことが優先でしょうね。彼の仕事が落ち着いた様子になったらまた質問してください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.1

あなたは速攻で結婚と思われているみたいですが書かれている文章を読むと 恋愛する余裕がない。ということは、今は付き合う事すら無理ということ。 その時期が来るのを待って病気のことは当然、真剣に付き合いたいなら 話さないと、後から判ったら誠実では無いと判断され縁を切られる 可能性は高いと思います。

関連するQ&A

  • 治らない持病があっても結婚すべきですか

    私(40歳代 男 未婚)は双極性障害で通院治療中です。 双極性障害は一生治りせんし、人にいいにくい病気です。 仕事は休職しながらもなんとかできています。 しかし結婚は無理です。 ただでさえ気持ちが不安定になりますので、結婚相手を苦しめると思うのです。 私は双極性障害のことは周囲にははっきり言ってなくて、「一生治らない持病がある 。」とぼかして言っています。 周囲の人は「理解ある人を見つけ結婚すれば。」という人もいますが、それが消極性障害ということを知らないからです。 双極性障害で気持ちが不安定になる状況でも結婚しないといけないのでしょうか? また障害のある人を見て、健常者の人が何か学ぶことはあると思いますか?

  • 双極性障害II型患者です、30年来の友人に相談事

    皆さんこんにちは。 今回は、閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で心身の調子が悪くなって、病院に言った所鬱病と診断されて、治療をしていましたが全く良くなる様子が全くありませんでした。 それで病院を変えて診察をして貰った所、双極性障害II型と診断されてから、現在治療を続けて約2年になる男です。 本題にはいらせて貰います。 自分が双極性障害II型と言う診断を受けてから、高校時代からの友人(約30年近くの付き合いです)だけには、双極性障害II型と言う病気を発症したことをカミングアウトしました。 別に同情して欲しいとかそういう意味でカミングアウトしたのではなく、これからの付き合いもあるからと思いカミングアウトしただけです。 その時は、別にこれと言って何も言われませんでした。 ところが先日、高校時代からのある友人に病気の事は少しだけで、他のプライベートな事で相談をしたら、おまえの病気の事は全く分からないけど、自分の事しか考えていないとか、重いとか、おまえは甘えてるとか、全然頑張っていないとか散々言われました。 ちなみに、この友人の相談や悩み事は、散々聞いてきました。 実際のところ病名をカミングアウトしてから、段々友人達が離れて言っている感じはしてました。 精神的疾患を患っている方、又は患った経験のある方で、精神的疾患を患ってから、友人から疎遠された経験はありますか? そして全く病気の事を理解していないのに、友人や知り合いから散々罵倒された方はいますか? 正直余りのひどい言葉を浴びせられたので、鬱状態だったのがさらにひどくなっている状態です。

  • 母親が子供の可能性を認める力

    最近、芸能界では、 ちょっと変わった子として、子供時代に苦労したけど、 母親が自分を認めてくれたから、僕はこうなれた。 というカミングアウトがありました。 例えば、さかなくん。 無類の魚好きで、学校の勉強はおろそか。 でも、母親は「この子はこれでいいんです」と 先生に言ったとか。 さかなくんは、魚好きをまい進して、今の地位があると思います。 他には、発達障害をカミングアウトした栗原類くん。 いじめにあったり、周りとうまくいかない学生時代を過ごしたけど、 モデルになり、芸能界でも活躍しています。 自分の事を書籍にして、同じく悩む人を元気付けようとしています。 それも、母親の支えがあったから。 そして、メンタリストのDaigoも、周りとうまくいかなさを 母親に感謝する出来事で乗り越えて来たとか。 小学校~高校生ぐらいの子で、 「ちょっと変わった子」「周りの空気を読まない子」 そんな子は、めぐりあわせによっては、いじめの対象になったり、 仲間外れにされたりなど、あると思います。 目に見えてわかる障害ではなく、 グレーゾーンの発達障害と言われる子が、 多いのではと思うのです。 母親がちゃんと悩んでちゃんと受け止め、 愛情をかけた分だけ、成長していると感じました。 私自身、なぜなんだろうと思う息子がいますが、 学校の成績意外に、 この子を認めてあげたいと、思いながら、 どうしてももっと勉強を頑張ってほしいと思う気持ちがあり、 『そのままでいいんだよ』と、言い切れない弱さがあります。 この子を信じてあげたい。 いいところを伸ばしてあげたい。 そう思う反面、 学生時代は、当たり前のことが出来て、 周りとうまくいってほしい。 社会に出て普通に生きるには、 それが一番大事だと思う気持ちがあります。 母親として、ちょっと変わった子を認めようと、 そのまま丸ごと受け止めて、許していたら、 一歩間違えば、ひきこもりや、ニートになる場合が 成功するよりもうんと多いのでは?と思うのです。 その見極めが、自分にはよくわかりません。 子供を認めるって、信じて背中を押すって、 どんなことを心掛けるべきなのでしょうか?

  • 発達障害者のトラブル時のカミングアウト

    私は発達障害者で双極性障害と算数LDもあります。 でも、手帳も持っていませんし、自立支援も申請していません。 発達障害のカミングアウトについて、いろいろな方のご意見を参考にしますと、普段はしないほうが良さそうですが、 トラブルになったとき(特にセクハラやその他モラルハラスメントに遭ったときなど)、 カミングアウトしたほうがこちらが有利になることもありますか? それとも、一時的には良くても、その後、家族や親戚、友達などの人間関係に支障が出ますか? よろしくお願いいたします。

  • 持病持ちの結婚。

    私は複数の持病を持っておりこのサイトに投稿していますが、結婚して産まれてくる赤ん坊もやはり 親の持病も影響するんでしょうか? 人によって発症する病気も違いがありますが、今持っている持病はクローン病、 発達障害(注意欠陥・多動性障害)、強迫性障害、双極性障害もあります。 やっぱり遺伝はするんでしょうか?これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 病気に詳しい方や既に家庭を持っている方の意見をお願いします。 度々、疾患の質問ばかりで申し訳ないのですが、自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。

  • 彼女が障害者でも結婚できる?

    あるカップル、結婚したい彼女が、発達障害であることをカミングアウトしたら、 「言ってくれてありがとう。君のこと色々知れて嬉しいな。前よりさらに君のことが好きになったよ。愛してるよ。早く結婚して君を支えたいよ。」 とか言う彼氏は、異常ですか? 普通彼女に障害があれば多くの男性は捨てますよね。 ちなみにお互い20代後半です。

  • 22歳で初めての彼氏

    最近初めて彼氏ができました。 いままで告白してくれた人は3人ほどいたのですが、正直タイプじゃなかったり あと自分の持病をカミングアウトするのが怖くてすべて断ってきました。 なによりモテるタイプではないので機会自体少なかったのですが。 彼氏に「前の彼氏と別れてどのくらい経つの?」と聞かれて正直に上の内容を話しました。 ちなみに持病はカミングアウト済みです。 10代ならまだしも、ちょっと重かったでしょうか? 男性は自分が初めてだと嬉しいという話をどこかで聞いたことがありますがそれは年齢にもよるでしょうか? 別に喜んでほしいわけじゃないしわざわざ言おうと思ってもなかったので なにも考えず正直に言ってしまいました。

  • 障害者は子供を産んではいけないのでしょうか?

    お世話になります。 稚拙な悩みかも知れませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。 二十代、女です。 私は、統合失調症を患っています。 私はかなり軽度な方で、今は周りから見ると普通だそうです。 このカテゴリで、「障害を持っている人は子供を産むべきではない」 という回答を見つけてしまいました。 理由は、産めてもきちんと育てられるのか?ということでした。 私自身、今まで子供に憧れはなかったのですが それを読んだとき、どうしても ああ自分は欠陥品なんだな、という気持ちが湧きあがってきて 思わず泣いてしまいました。 1人はやはり淋しいものがあります。 障害者はやはり、子供を産むべきではないのでしょうか? 遺伝的なもの、金銭面を含めた環境的なもの… 考えれば考えるほど、私には子供を産み、そだてる資格がないように思えます。 皆さんはどのようにお考えでしょうか。 私はもうこれから諦めて生きていくしかないのでしょうか。 なりたくもなかった病にかかって こんなのあまりにも…辛いと思ってしまいます。 障害を持ちつつお子さんを育てている方 もしくはそういった人を知っている方 または健常者の方 いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害になり、とてもつらいです。

    40代、一人暮らし、男です。 兄弟なし。両親他界。 仕事は自宅で書類やデザインの作成。 以前から感情の浮き沈みがはげしく、 今年6月、精神科で双極性障害(そううつ)と診断され、生きてく気力がわきません。 入院はせず自宅療養中。 今困っているのは、今年8月に別の持病がでて、今までそこそこきいていた 双極性障害の薬が使えなくなり、代わりの薬が見つからず、絶望的な気持ちです。 代わりの薬はぜんぜんきかず、不眠や頭痛もひどくなり、仕事はおろか、日常生活も ズタズタです。 クタクタにくたびれているのに眠れないのです。もう1週間もほとんど寝てなくて、 昼間倒れたこともあります。 知り合いに悩みを打ち明けたら、「いつももっと楽しそうにしなさい!  世の中にはもっと大変な人のいるのに、あなたは自分からガケを転がり落ちてる。」と言われ深く傷つきました。 双極性障害の者に対して、「明るくふるまえ!」とか「自分でガケから転がり落ちてる。」というだなんて、病気に対する理解がなさすぎではないでしょうか? 双極性障害の患者は結局、日陰の人生を歩むのでしょうか?

  • なかなか安定しない 双極性障害の人 社会復帰

    こんばんは。 私は何も続けられない人で、何度も仕事をやめています。 躁うつの波が不安定で社会復帰までの道のりは遠そうです。 30代女性です。 彼は20代後半で双極性障害を発病からわずか2年経たずして、 寛解&復職 今も続いています。 双極性障害でも働いている方はたくさんいらっしゃいますね。 それに比べ私はここ何年も無職で情けなく思っています。 実際私は双極性障害の中でもダメなほうの人間で、 双極性障害で有能な彼を見てると彼が双極モデルのように見えてきます。 私はもうとにかく自分が情けなくて、 他の双極性障害の人と自分を比べて凹んでつらいです。 みんなみたいに上手く生きられたらいいのに。 どうすれば仕事が出来る双極性障害者になれますか?