• 締切済み

子供はいらないという彼、子供は諦めている私

子供がいらない彼。 双極性障害持ちの私。 私、30代後半(症状はここ2年ほど安定してます) 彼、40代後半(バツイチ・子2人持ち←子は元嫁側) 先日、彼に付き合いたいと告白しました。 私の持病のことはまだ話してません。 回答は「君のことは好きだけど今は仕事(転職したばかり)や子供の問題もあって恋愛する余裕がない。それに自分はもう子供はいらない。君は前に子供はできたらほしいと話していたから生んでおいた方がいいよ。ただ君が良ければ今後も仲良くしていきたいし、問題が片付いたら前向きに考えたい」と言われました。 過去に子供がほしいと言った私の落ち度たるや…(-_-;) 子供のことに関しては私も双極性障害なので「さあ今から作ろう!」と事に及んだところで突然薬を断つことなど今はできないと考えてますし、簡単に作るなど考えれない状況です。断薬、年齢、子育てなど加味して諦めが勝っている気持ちです。 彼からの回答を聞いた際に私も病気をカミングアウトすべきだったと反省しています。 …ということで、子供がいらない彼と子供を作ることが難しい私、お互いの意見は一致しています。 「意見が一致したわ!お付き合いしましょ!」というわけにはいきませんが、彼に意見が一致したから大丈夫ということは伝えた方がいいのでしょうか? 「なんで?子供あきらめたの?」と言われると思います。 …となると病気のことカミングアウトしないといけないですよね?! それには彼との気持ちの繋がり的にまだ早い気がして、、というより私の勇気が出ません。 子供のこと、持病のことどう伝えたらいいのでしょうか? それとも彼の現状がおさまるのを待って改めて付き合うかどうかの話をする時迄待ってた方がいいでしょうか?(とにかく今の彼はめちゃくちゃに忙しそうです…)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

双極性障害はハードルが高いです。ましてや忙しい彼ですから「この状況で病状が悪化して巻き込まれたらえらいことになる」と思われる可能性もあります。 新型コロナもありますし、今は彼の仕事が落ち着くことが優先でしょうね。彼の仕事が落ち着いた様子になったらまた質問してください。

• zabusakura
回答No.1

あなたは速攻で結婚と思われているみたいですが書かれている文章を読むと 恋愛する余裕がない。ということは、今は付き合う事すら無理ということ。 その時期が来るのを待って病気のことは当然、真剣に付き合いたいなら 話さないと、後から判ったら誠実では無いと判断され縁を切られる 可能性は高いと思います。