• 締切済み

彼が子供を欲しくない場合

今付き合っている彼と、今後(将来)について話し合いました。 お互いの価値観が違う為、悩んでいます。理由は、子供の事です。 ■私の考え(女31歳) 結婚したら(病気でない限り)一般的に、子供を作って家族と暮らすのが普通だと思っている。 今すぐ欲しくはないけれど、30代半ばまでには産むだろうと、漠然と思っている。 子供を産むかどうかについては、現時点では「白に近いグレー」。 ■彼の考え(男40歳) 子供は経済的に生活が苦しくなるから、欲しいとは今思ってないし、先も思えるかどうかわからない。 例えば結婚して、金銭的に負担がどうか見極めてから、(仮に2年とか経ってから)ローン支払いのことやお互いの財産、今後の収入の見通しを考えたりして、現実的だと思えれば変わると思う。 が、来年マンション購入する為、今後の見通しも具体的ではない時点では、なかなか産もうとは言えない。 結婚はまず夫婦ありき。子供が欲しいから結婚する訳ではない。子供を産むかどうかについては、現時点では「黒に近いグレー」。 それ以外の価値観については、特に問題ないのですが、「子供の有無」についてだけ、意見が合いません。 私がどこまで「子供を産みたいかどうか」が大事かという事もわかっています。 今はそれほど強く望んでいませんが、彼の言うように「仮に数年経ってから」では、女性の年齢的に出産リスクがあるので、このまま問題を先送りにする事にも不安があります。 その為、数ヶ月前に「その意見が変わらないのであれば、将来的に結婚するのは難しいし、であれば他を探すけどいい?」という質問をしました。 その後、再度意思確認したところ、「考えは変わらない。他を探すのは残念だけど、仕方ない。」という答えでした。 結婚前に、子供についての意見が分かれる場合、結婚してもうまくいかないでしょうか?似たようなケースをご存知の方、ご意見ください。

  • janki
  • お礼率68% (51/75)

みんなの回答

回答No.9

父が実は子が好きじゃない人です。 でも私は、実質3人兄弟、4人兄弟みたいな暮らしで、お稽古事も数多くさせてもらえました。 父が自営で自分の生活力にとにかく自信が有ったからです。彼氏さんは頼りない方ですね・・・心配になったんで、参考まで。

janki
質問者

お礼

最後にまとめて詳細とお礼を書かせていただきます。 色々な方々の経験に基づく貴重なご意見、大変参考になりました。 半月ほど、「今後の経済的見通しと子供について」の話し合いをしましたが、相手は「妻も夫も経済的・家庭的な負担を相応に負うべき」という考え方でした。 私もそれは正論と思いつつも、「自分は生涯賃金でXXXX万負担するけど、あなたはいくらなの?」と妻にも(子供がいたとしても)かなりの経済的負担を強いる彼とは、子供以外の面でも「将来的な人生観の違い」を感じて、お別れする事に決めました。 ここで、締め切りとさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.8

結婚しても彼は子供を望まないままだと思います。 貴女がどうしても子供を持ちたいのなら他を探した方が良いでしょう。 彼が現在40歳という事ですから自分の時間を削られたりするのは嫌なのかもしれませんね。 また、これから数年後に子供を持った場合でも成人するより定年退職が先という事も考えているのかもしれません。 子育ては結構大変です。旦那さんの協力が必要となります。夫婦の意識が一致していた方が良いです。

janki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#57092
noname#57092
回答No.7

出来れば子供に対しての考え方の一致している相手と結婚した方がいいですよ…ここの「過去の質問」を検索してみればそれが明確ですので、是非ごらんになってみて下さい。

janki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

結婚4年目の34歳です。 私も結婚前は結婚して1年ぐらいたったら子供作って・・・と 本当に漠然と思っていましたが、子供はまだです。 出来ないのではなく、作っていないからです。 理由は金銭的な問題と、何より二人の生活が楽しいからです。 ダンナは私にとって一番の遊び相手で、二人でいろいろ 遊びに行くのが楽しくて仕方ありません。 年に一度、海外旅行もしています。 どっちですか? 子供が欲しいから結婚する。 彼と幸せになりたいから結婚する。 彼の言い分もなんとなく分かります。 現在40歳なんですよね。 現実的に考えて・・・ 仮に今すぐ子供が出来たとしても、子供が成人式を迎えるときは 彼は60歳。もう定年ですよね。 その時に子供が大学生だったら・・・ 定年後も学費を払っていかなければなりません。 彼が43際の時に子供が産まれた場合、 子供が大学に入学する時点でもう定年ですよね? もちろん十分な貯蓄があれば、学費費ぐらいはどうにでも なると思うのですが、 今のご時世、彼がずっと定年まで会社員できるという保証もありませんよね。 彼も100%子供がいらないって言ってるわけではないみたいなので 結婚後に変わるかもしれませんよ。 実際私自信に子供願望が薄い為、心から子供を望んでいる女性の気持ちが 理解できません。なのできちんとしたアドバイスも回答もできませんが・・・。 私は子供がいないと会話もないような夫婦にはなりたくないと思っています。 「奥さんと二人きりの時間が苦痛だ」という男性を知っています。 そんなことを聞かされると悲しくなります。 SMAPのらいおんハートの歌詞みたいに、子供に堂々と、 「パパ(ママ)が一番に好き。〇〇ちゃんは二番目に好き」って言える夫婦に なりたいと思ってます。 (子供が出来ればの話ですが) まずはパートナーです。

janki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#83007
noname#83007
回答No.5

私はできれば子どもを育てたかったのですが、例えば不妊だった場合治療してまでも欲しいという程ではありませんでした。 私の夫が子どもいらない派です。子どもが欲しいなら離婚とまで言われました。ただ、妊娠したならおろせと言う人ではありません。 もう30代後半でタイムリミットの音も聞こえている状態。友人知人の妊娠出産の中、葛藤はあります。 女性と生まれて、子どもを授かり、育てる夢を持っていたなら、胸かきむしるくらいの悔しさと言っていいのか虚しさと言っていいのか、があります。 でも、私にとって夫は人生パートナーなのです。 例えばですが、いろんな男性を結婚相手に考えた場合(Aさんが夫だったら、Bさんが夫だったら)、いろいろあるけど、やっぱり夫がしっくりくるのです。 イソップの酸っぱいブドウの話だなとは思うのですが、 夫は精神的に不妊症なのだ、と思うようにしよう、と今は思っています。 夫が不妊症だったら結婚はしない、と思われるのなら、結婚はやめておいたほうが良いかと思います。 でもそうでないなら、それが原因で結婚生活がうまく行かない、ということはないと思います。

janki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#18817
noname#18817
回答No.4

こんにちは。 まずご結婚は近々・・・のご予定でしょうか。 まだ31歳とのことですし、そんなに出産年齢の部分で 焦らなくても大丈夫かと思います。 そして一番何より重要な部分、ですが 「子供が欲しくないなら、結婚は難しい、他を探すけどいい?」 この言葉に、既に答えが集約されてしまってはいないでしょうか? 生涯の伴侶としての彼より、女性として子供をもつことが無意識に優先されてしまっているのではないでしょうか。 彼のおっしゃる事は、批判もあるでしょうが大変冷静でもっともなことだと、ある意味では言えます。 年齢的に40歳にもなって・・・・と、感じがちですが、経済的な事情は人様々です。 自分の趣味や、自分たちの生活や、人生・・・を 優先的に考えたい、という価値観を持つ人を責める事は出来ないと思います。 結婚はやはり夫婦ありき、と私も思います。 個人的な話になりますが、 自分自身も結婚前は漠然と、子供は一人か二人産んで 家族になって・・・と思っていました。 ただ、結果的に結婚7年経った今でも子供は授からず、 気持ちの上でも、微妙な変化があります。 このまま夫婦二人でも良いかな・・・というような・・・ でも、やはりまだ諦めてもいません。私はもう30代半ばを過ぎますが、 結婚生活において、どうしても子供が不可欠、という価値観を持たなくなってきて、 そういう部分では貴女と彼のケースとは全く違いますが、 申し上げたいのは「人は変わる」ということは、 何事においてもあるのだなということです。 彼と結婚したとして、彼の気持ち・・・すなわち、 今後の経済的な見通しによって、子供もOKというふうに変わる可能性は大いにあると思います。 お互いに、今は「グレーゾーン」とおっしゃっているように・・・ それより、今回の話し合いで先行きを否定的にとった結果、かけがえの無い人を失ってしまったと 後悔されないかどうか、をよく考える事が大事です。 子供好きで、人柄もよくて、頼りになる男性は勿論 世の中に沢山いるかと思います。 では、貴女はそんな人なら誰でも良い、というわけではありませんよね? 「彼」でないと・・・という気持ちがやはりあるのでしたら、現時点での意見の相違だけで、 「他を探す」決心をするには早いように思います。

janki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

もうそんな男とは別れた方がいいと思います。 40歳にもなって「子供は金がかかる」なんてあまりにもちんけな考えかな~(ごめんね) 子供が嫌いで要らないって言うなら素直に聞けるんだけど、金がかかるって言うなら、あなたと結婚するのだって金かかる訳だし、それよりも40歳って言ったら、もう金貯めてる年代だとも思うし、結婚する相手が子供欲しいと、普通の事を言ってるのにそれを拒否し、「他を探すのも仕方ない」なんて言う男と結婚しても、その狭さであなたが幸せになれるようには思えないですね。 もう結婚前からうまくいってないじゃないですか? それにあなたは子供ほしいのだから、そんな欲しくない男と結婚する意味ないでしょ。 現実、出産には年齢があるのだから、もう早く生んだ方がいいです。 子供は人間の原点から見られるので、ホント面白いし、極端に言えば夫は居なくても(笑)子供があなたの人生に居た方が、かなり刺激的だし興味深いし、人生豊かになります。 あなたが子供欲しいと言うので、余計な事も書いちゃいましたが、あなたの希望が叶う結婚した方がいいよ。 何故子供が欲しいとか要らないとかの議論はする必要ないのです。 「私は子供が欲しいのよ」だけでいいんです。 お互いに価値観が同じ人間同士のほうが、うまくいく事間違いないでしょ。

janki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

子どもを造るか否かは、確かに夫婦生活において重要な確認事項です。(授かると言うのが適切ですが) 互いに若ければ漠然とした結婚観しかないので、出来ちゃった婚で、その後、子育てを通して親として大人になるのが普通だと思うのですが、貴方の彼氏のようにある程度社会経験を積むと、確固とした結婚観が出来上がって、なかなか覆す事が難しいようですね。 そして何よりも、自分達の子孫を金銭的な観点から論ずる傾向にある方は、日常生活においてきちんとした生活をされている分、自分以外の要因によって生活のリズムを狂わされることに耐えられないかもしれません。(本当に子育てによる経費がどの位なのか把握されているとも思えませんがね) また、最終通告としての貴方からの問いかけにも、仕方が無いとの事ですから、彼との結婚においては子どもは前提に入れない心積もりが必要だと思います。 ただ、今は先行き不透明感が蔓延しているので、彼に限った事ではないと思います。更に結婚そのものが金銭的な不安からためらっている若い人も増えたと聞きます。 私などは、子どもは授かりものとは思っていたものの、当然、授かるものとして考えて3人も居りますから、今後の彼らへの経費を考えるととてもブルーになりますし、思考が停止するくらいです。(笑) そんな訳で、というよりは急展開なのですが、子育てに必要な経費を調べられた上で、マンション購入も含めて、ファイナンシャルプランナーなどにご相談され、きちっとした数字を出された上で、彼と再度相談される事をお勧めします。 本当に子どもは授かりものですけどね。

janki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

っていうか、その前に結婚したからといって必ずしも子宝に恵まれるとは限らないのでは?? 子供については生まれたら絶対に変わるって・・と安易にいう人も居ますが、そうでない(子供に全く興味をもたない)人も居ます。 あなたが生んでも万が一彼がそういう風な人でもやって行けるとお思いなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

janki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方(できれば離婚暦のある方)に質問です

    僕の彼女は4才年上で4才の子供がいるバツイチです。まだ付き合って間もないのですが、彼女との将来を真剣に考えてます。 しかし、彼女は今後結婚するつもりもなく、お子さんの為だけに生きるつもりらしいです。僕の子供を産んであげられないので将来的にはきちんとした結婚相手を探しなよってさえ言う始末です。僕は彼女と結婚したいし、彼女の子供がいるからそれでいいと考えてます。 今はその事を伝えても、僕の為にならないと言うだけですが、今後どうしたら彼女の考えを変える事が出来るでしょうか?

  • 子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合ってい

    子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合っていればいいでしょうか?別れたほうがいいでしょうか? 私32、彼33です。現在彼は公認会計士試験の勉強中の身です。 先日何気ないことでこの話題になりました。私が欲しくない理由は(1)子供が嫌い(2)結婚した場合大人の同士の時間を大事にしたい(3)子育てに向いてない(4)万が一障害のある子が生まれた場合の覚悟ができない等。 一方彼は将来的には親孝行のためにいつかは子供が欲しいと考えています。彼自身は優しい人ですし、私のことを大切に考えていてくれるのですが、子供を持つということに少々甘い考えのようになりません。子供を持つのは一人の人間を責任持って育てる必要があるのでそう簡単には行かないし相当の覚悟が必要だと私は思います。 また、私自信兄弟が障害があり早死にしてしまったため、やはり子供を持つことに好い印象がありません。最近父に軽いノリで早く孫が欲しいと言われるのも正直不快ですし、プレッシャーです。 彼の事は好きです。でも将来的にこのまま意見が平行線のままだと、彼の為にもお互い別々の道を歩いて新しい相手を探したほうが彼の為なのかなって考えたりします。 仮に今の彼と結婚した場合、受かってから独立して(将来の希望です)収入が安定するまで何年かかかるだろうしその年齢になったら出産は難しいと思います。 子供を持たない選択をすることってそんなに悪いことなのでしょうか? *長い文読んで頂きありがとうございました。<m(__)m>

  • 「子供が産まれても実家に預ければいい」

    今のご時世、「子供が産まれても実家に預ければいい」 という考えは普通なのでしょうか? 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 お互い都内に実家があり お互いの職場も都内です。 お互い収入が少ない為、 結婚後私が子供を産んでも、 彼はなるべく早く私に仕事に戻ってほしいそうです。 そうなると「子供をどこに預けるか」ですが 「保育園探すの大変そうだなー」 と私が言うと、 「俺の家の近くに住んで俺の親に預ければいいよ」 と彼は言います。 彼のご両親はお義母さんが専業主婦、お父さんも退職しています。 私としては、いくら生活費が少ないからって 結婚する前から親に頼る事を視野に入れて将来を考えるというのが、 自立してない・親に甘えてる と思うのですが 今のご時世普通なのでしょうか? よくよく考えてみれば 私の周りの友達も、親に子供を預けて働いているし 保育園は多額のお金がかかるため、 親に預けるのが一番いいのはわかっていますが、 結婚する前から 二人の将来設計に親に面倒を見てもらう事を視野に入れてる部分が ・「甘え」なのかもしれない、 ・「親に甘える親になっていいのだろうか」 と疑問に感じてしまいます。 私は考え過ぎなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 子供が嫌い!

    この質問が「恋愛相談」であっているか解りませんが・・・。 僕はハッキリ言って子供が大嫌いです!! それは他人の子であろうが身内の子であろうが同じです。 僕は今独身で、彼女はいますが仮にその彼女と将来結婚しても自分の子供も欲しくありません。 こういう考えってやはりおかしいのでしょうか? 友達は「自分の子供だとまた違ってくるよ」と言っていましたが、どうにもそう思えません。 いろんなご意見聞かせて下さい。

  • 将来について。

    共に22歳、付き合って5年6ヶ月です。 今までに何度も別れ話になり、その度にお互い治す、やっぱり好きだからとそのまま付き合ってきました。 しかし付き合って5年6ヶ月たち、将来を考え、下記の事で別れを告げました。 ・あまりお互い成長してない ・自己中 ・気分屋 ・キレやすい ・なんでも自分の思い通りになると思ってる(私があまり思った事を言えないタイプなので) ・話し合いがあまりできない ・旅行の価値観の違い 等です。 これを伝えたところ彼は 「今までは言い訳とかばっかして私の意見をあまり聞かず私や自分に甘えていた、旅行の価値観も以前行ったのをきっかけに考えが変わったからこれからは本当に考えを変えて将来の事も話し合うようにするし貯金などもこれからはもっと考えて頑張るから信じてほしい。俺には私しかいない、結婚したいと思ってる」とのことでした。 私は結婚を考えた時に彼との相性、彼の収入(手取り月13万程)に少し不安があります。 彼が考え直して頑張ると言ってくれてとても愛してくれてるので信じたい気持ちはあります。 しかし、彼を信じていいのかな?とも思います。 私は、若いうちに楽しんでおきたい、旅行にたくさん行きたい、という気持ちと早く結婚して子供が欲しいという気持ちの両方あります。 私の考えが甘く、子供な事はわかっています。 そのため、理想は共通の趣味や友達と楽しめ、結婚しても家族ぐるみで仲良く、たまに息抜きとして旅行など行くのが理想です。 しかし彼とはそういった事は一切なく、2人で居てもあまりすることがありません。 彼と私は、お互いに考えが子供で、お互いに甘え、成長できない気がします。 わかりづらいですが、上記のような感じだと結婚は向かないでしょうか?

  • 私の恋愛観って変?

    タイトル通りなんですがどうも私の恋愛観っておかしいみたいで・・ 私はすごく結婚願望が強くて結婚する為に付き合うとまではいかなくても付き合う時はやっぱり結婚を意識して付き合います。 好きな人や子供の為に生きていける「結婚」というものがしたい。 もちろんいい事ばっかじゃないし悪い事の方が多いかもしれないっていうのも承知してます。 でも今の彼氏は結婚願望がないらしくて 「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです。 でも私には理解出来なくて。 もちろん私が子供の考えって分かってるんですけど「じゃあなんの為に付き合うの?」って思っちゃうんです。 今の時点で好きだからとか一緒に居たいとか・・?? じゃあ将来は・・・?? そう思ったら結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 でも今の彼氏がすごく好きだし。 私が重く付き合いすぎたら彼氏も引いちゃうだろうからもうその事に関しては言わないようにしてます。 まだ22才でこんなに結婚へ焦るのも変って思うんですが、 こんな私の考え方を変えてくれる様な意見をお持ちの方や 結婚願望が強かったけどその考えが変わった方などお話聞かせてください!

  • 子供の為とはどんな事だと思いますか?

    離婚する際など、面会に関して子供の将来を考えると会わない方が子供は幸せ。 今後、もしお互いに結婚相手や付き合う相手が出来た時に子供が悲しい思いにさせたくないという事で、会わない方がいい。 離婚するなら、父親や母親の存在(引き取らない方の存在)を知らない方が子供の為、だから会ったり、認知もなし(養育費も支払わない) このような事って、本当に子供の為になると思いますか? 子供だけの事を思って言ってると思いますか? また、このような事相手から言われたら言われたらどう感じますか? どう反応しますか? 離婚を経験された方、未婚で出産した方などでも構いませんので回答お願いします。

  • 他人の子供を宿した女性を愛せますか?

    知り合ってから約5年。 お互いに結婚を考え、これからお互いの両親への挨拶をしようと していた女性が別な男性の子供を妊娠してしまいました・・・ 今までも紆余曲折があったのですが、自分の申し入れを受けてくれて 喜んでいた矢先の出来事です。 その男性とは結婚するつもりは無く、子供が出来難い体質で二度と 自分の子供が出来ないかも知れないのでシングルマザーででも 産みたいと考えているようです。 そのショックと彼女への思いがゴチャゴチャになって何も考えられない 状況です。 そこで似たような経験のある方や人生経験の豊富な方のご意見が伺えれば 幸いです。 また、血が繋がっていない子供を愛することは出来るのでしょうか? 自分の子供として愛情を注いで育てたとしても、血が繋がっていない 事をふと考えてしまうかも知れません・・・ (体質的な問題で自分との間には子供は出来ないかもしれません) 子供に対しても将来自分が本当の父親では無いと分かった時の ショックを考えると辛いです。 実際、再婚された方はこのような事があるかと思いますがどのように お考えなのでしょうか? こちらも合わせてご意見を頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 彼女とのセックス・・・そして子供(ホントに長文です)

    20代中盤の♂です。 彼女(20代前半)は子供が欲しくないと言う。 自分は子供が欲しい。 お互いに真剣に結婚を考えている。 彼女と結婚すると子供はつくれないかもしれない。 別れるべきか? 以上の内容を以前に投稿しました。 皆さんのアドバイスから、「もう一度彼女とじっくり話し合ったほうがいい」という結論に至り、この連休中に彼女と会って話しをしてきました。 その結果と、今後のことを質問させてください。 ~話し合いの結果~ 彼女が子供を欲しがらない本当の理由がわかりました。 彼女は10代の終わりに、一度中絶していたのです。 そのことから、「子供は産まない」という考えに至ったようでした。 彼女は「アナタのことは愛してるし、結婚もしたいと思う。アナタが子供を欲しがっていることもわかってる。でも私は子供は産むべきじゃないと思ってる。私は親にはなれない。この考えはたぶんずっと変わらない。」という回答が返ってきました。 私はそれに対して、中絶と子供についての自分の考えを述べ、出産までのこと、育児のこと、その先の将来のこと、「精一杯、自分の出来る限りのことをする」、そう彼女に言い、説得しました。 それでも彼女は頷いてはくれませんでした・・・。 私は彼女を愛しています。彼女も私を愛してくれています。 子供の話を除いては、些細な意見の違いはありますがいいパートナーになってくれそうです。 このまま彼女と結婚した場合、子供がつくれるかはわかりません。 子供が欲しいなら、別れた方て違う女性と付き合い、結婚した方が確実です。 でも私はそんな割り切った考えを持つ人間になれそうにもありません。 どうしたいいでしょうか? 長文ホントにすみません。

  • 価値観の違いの埋め方(客観的な意見をお願いします)

    私25歳、彼は27歳で結婚を考えて付き合っています。けれど先日口論をしてから、別れが頭をよぎっています。 彼は意見がぶつかった時に相手の意見を考慮することはせず、自分が納得できる意見でなければ却下するというスタンスでした。 私は、お互い価値観が違う部分があって当然でその違いをお互いに認めて摺りあわせていかないとっていう考えなので、それを伝えると、「違う価値観を認めて折り合いをつけていかないと」という価値観を俺に押し付けてるといわれました 私は二人でやっていくのに今までの自分のやりかたを振りかざしていくのは違うと思うから伝えたんですが彼は私の言っている事は納得できないみたいです。 価値観に正しいも間違いもないと思います。けれど彼のような考えの人にとって「結婚」って何なんでしょうか?彼が納得するというのも彼の考えでの判断なので私の意見が自分好みでなければ切り捨てられていくのであれば二人でやっていくことに意味があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう