• ベストアンサー

コンセントを乾電池で使いたい

クリスマスツリーの電飾のライト(コンセント式)を、配線が邪魔なので乾電池で使いたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

可能ですよ。 インバーターというアダプターを使います。 キャンプや自動車でのモバイルなどに使いますから、自動車などのバッテリーのDC12VをAC100Vにします。 http://www.kai-you.com/inverter.htm 別に乾電池を繋いでもよいと思いますが、内部に予め充電式電池を内蔵してる物も売っており、クリスマスが終わったら本来のキャンプで小型冷蔵庫を使ったりノートパソコンを長時間使ったり・・・災害の時も重宝します。 ホームセンターやカーショップで探してみてください。

mayumi20
質問者

お礼

今回は見送ることにしましたが、インバーターのことを教えてくださりありがとうございました。 何か別のときに役に立つと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#10563
回答No.7

#6追記です。 見落としがあった。 その電飾は100V直結ですか? それともACアダプターなどを使用していませんか? もし,ACアダプターが使われているのであれば アダプターに出力電圧が書かれていると思います。 乾電池1本を1.5Vで計算してその電圧に必要な 本数を用意すれば使用できると思います。 もしかしたら9V電池1本でもいけるかも知れません。

mayumi20
質問者

お礼

ありがとうございます。100V直結でした。 あまりにも間抜けな思い付きだったようで、配線を何とかしてコンセントにつなぐことにします。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

単純なチカチカするだけの豆電球なら電圧さえあれば 直流でも点灯しますけど・・・ 乾電池1.5V 商用電源100V さて,いくつの乾電池を直列つなぎにしないといけない でしょうか? あまりに不経済で,しかも危険です。 アドバイスとしては 「命が惜しかったらやめておけ」

• nitto3
回答No.5

乾電池用の電球で飾ればいいです。

mayumi20
質問者

お礼

そうです。買うのを間違えてしまいました。 ありがとうございました。こんどは気をつけます。

回答No.4

コンセントは交流で電圧は100Vで、乾電池は直流で1.5Vであり、全く電圧が異なります。 自動車用のバッテリーをインバーターで昇圧し、交流の100Vを作る手はありますが、高価となります。 結論 無理です。

mayumi20
質問者

お礼

こんどは気をつけて乾電池用のものを買います。 でもとてもよくわかりました。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  コンセントの電気は交流,電池はの電気は直流はご存知ですよね。ですから,交流を直流に変換するするアダプター(よく四角い器具にコンセントがついているやつですね)が必要ですね。  そのツリー専用のやつが売って無ければ,無理だと思います。

mayumi20
質問者

お礼

そうですよね。とっても間抜けでした。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

電圧が違うので、無理なのでは?