• ベストアンサー

物置にコンセントをつけたい

新築購入後、物置を設置しました。 現在は、乾電池式のタッチライトを照明代わりにしていますが、それなりの照明が欲しくなりました。 また、電動工具を使用するので、物置にコンセントがあると便利です。 現在は、家の裏の屋外コンセントから電気を引っ張って、電動工具を使用しています。   1.物置に屋外コンセントから引っ張ってくる場合、延長コードはどうやって配線するのか?基礎部分、サイディング部分に配線を這わすのか?   2.上記部分から物置の中への配線は、地中を通すのか?空中?地面上?   3.なんとか物置の中まで配線できた場合、家の中のコンセントとまでは言わないが、見栄えのよい固定方法は?延長コードで配線するので、複数個のコンセントが必要な場合は、タコ足接続しか出来ないのか? 以上質問ばかりですが、初めてのことなので経験がありません。 一通りの一般工具、電動工具はありますが、家庭用の電気工事、外壁などには手をつけたことがありません。 少しでもかまいませんので、いい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watico
回答No.1

配線(地中配線、屋側配線)やコンセントを設けることは電気工事士でないとしてはいけないことになっていますので、電気工事店等にお願いすることになります。 電気工事士でなくとも出来る方法としては、延長コード(法令用語で「移動電線」)でコンセントから引いてくると言う方法になります、屋外に引く場合にはキャブタイヤコード(と言う丈夫な物)を使って下さい。移動電線は規則で固定して使ってはいけないことになっていますので、地面に転がしたままにして使います。コンセントをテープルタップ等を使って分岐する場合最大1500Wまで使えますので、超えないように気を付けて下さい。

bbod6800
質問者

お礼

自分で出来そうだと思いましたが、資格がありませんのであきらめます。詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方と同じです。 もしも、自分で電線固定やコンセント設置・配線を行ったとして、漏電や電線過熱で発火しても、保険適用されませんのでやめておいた方が賢明ですよ。物置だけにとどまらず、新築家屋まで焼けたら洒落になりませんからね。

bbod6800
質問者

お礼

自分で出来そうだと思いましたが、資格がありませんのであきらめます。詳しいご説明、ありがとうございました。