• 締切済み

母屋から物置小屋への電気配線について

母屋の庭に最短距離で7メートル程の位置に物置小屋があるのですが、 そこに照明(60w*2)とコンセントを1箇所設置したいと思っています。 屋外コンセント(渡りの最期部というか端っこ)からFケーブル+PF管で地中埋設 を予定しているのですが、この場合、物置小屋の中にも配線用遮断機(安全ブレーカー) を設置しなければならないのでしょうか? 10年程前に、2年だけ電気工事店で仕事をしていた事があるのですが、 某プラントで極太のケーブルを「せーの、せーの」とやっていただけなので 第二種電気工事士の資格だけは持っているのですが、 ペーパーも同然です。 アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• vfr400r
回答No.1

使用電圧が300V以下で、かつ、母屋の20A配線用遮断機で保護される屋内電路から接続し、屋外部分の配線が15m以下の場合、引込口の引込開閉器(開閉器および過電流遮断機)は省略できます。 屋外灯などの屋外配線は、幹線からの専用回路として分岐するのが原則ですが、分岐点から8m以内で、規定の過電流遮断機がある場合には、他の屋内配線と兼用させてもかまいません。

taiti1991
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 うーん、屋外部分の配線15m以内かー。屋外コンセントからだとちょっと無理っぽい・・・ 母屋の外壁をグルッと回さなければならないので18mくらいある・・・ 小屋までの最短距離が8m位だから、宅内(床下)でその辺りまで持っていって 母屋の外壁にボックスつけて、そこから地中埋設すればいいのかな・・・ なにはともあれ、ありがとうございました。