• 締切済み

細い穴に照明の電線をとおしたい

Villeroy&Boch社の陶器製のクリスマスツリー型のキャンドルホルダーがあります。 本来は中でローソクをともすものらしいのですが、ローソクでは危ないし、煤けるのも嫌なので、安価なローソク型のボタン電池式のLEDライトを入れてみました。しかしあまり明るくなく、すぐ電池も切れてしまいます。ツリーに直径4ミリ程度の穴がたくさん開いているのでそこに電線を通して照明を入れられたら良いと思うのですが、電線の両端にはコンセントプラグと照明器具があるので通せません。自分で電線を切って穴を通してからまた接続すればいいのですが、危ないし出来そうもありません。こういうときどういう方法があるでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.5

>残念ながらツリー部分を浮かせると、安定が悪く滑り落ちて割れるおそれがあります。 うーんなるほど…でも他の回答についたコメントを見ますと、USB電源のライトですか? それでしたら、配線部がフィルムケーブルのUSB延長コードを経由するというのはどうでしょう。 例) >Amazon.co.jp: NFHK USB 2.0 Type-A オス-メス 延長データフラットスリムFPCケーブル FPV & ディスク & スキャナー & プリンター用 50cm >https://www.amazon.co.jp/dp/B0952Z88TV たぶんこのケーブル部分が相当薄いので、ツリーの下に直接はさんでもわずかに浮き上がるぐらいで済むんではないかと思うのですが…。 ちょっと試してみないと分かりません。 あるいはこのケーブルなら、丸めて穴を通した後に両端に端子を付ける、という方法も取れそうではあります。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。フラットタイプのUSBケーブルの両側のコネクターが自分で着脱できるのですね。こんな商品があったのですね。ただ厚みがどれくらいなのか・・・。ご教示のサイトには厚みの記載がないのです。紙くらい薄ければコネクターの着脱がなしで十分いけますね。 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.4

台座の方の円周部に割り箸等を貼り付けて、数ミリ浮かせます。 割り箸の隙間から電源コード付きの照明を入れて、ツリー部をかぶせます。 とかいう工作でどうでしょう。

emaxemax
質問者

お礼

これはいいかも、と思い試しました。残念ながらツリー部分を浮かせると、安定が悪く滑り落ちて割れるおそれがあります。どうも台座中央の丸いローソクを囲むでっぱり部分が、上のツリー底部の穴にちょうどはまって安定するようにしているようです。ありがとうございました。

• aokii
回答No.3

ホームセンターでプラグを買って、自分で電線を切って穴を通してからまたプラグに接続します。

emaxemax
質問者

お礼

早速ありがとうございます。コードを途中で切って再度つなげるのではなく、プラグのところでちょん切って新しいプラグに接続するということですね?素人でも簡単にできますか?やったことないのですが。

• tetsumyi
回答No.2

電源をモバイルバッテリーから取るのはどうでしょう。 通常は5Vで2A二口で2000円台で買えますがこれで使えるかな? USBライトは多くの種類が売られています。 私が使ってるのはこれですが、明るさと色が切り替えできます。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VRJWY7T/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

emaxemax
質問者

お礼

早速ありがとうございます。このUSBライトでもコードの両端に器具があるので穴を通せません。

• kana1104
回答No.1

ツリーの下がどうなっているのかわかりませんが、キャンドルを入れることができるのであれば、大きな穴があると仮定します。 ツリーの下に台を入れて、台に電線を通すことはできないでしょうか。

emaxemax
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 添付した写真の右の白いのが陶器製の台です。陶製ですので電線は通せません。この台の丸く囲んだ部分にローソクを立てて左側の緑色のツリーをかぶせるのです。今はローソクの代わりに真ん中の白いLEDランプを入れています。