OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おりがみの「めんこ」の模様の名前を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110654
  • 閲覧数753
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

折り紙に「めんこ」という折り方がありますよね。
正方形の対角線をひいて、上下の三角の色(柄)と左右の三角の色(柄)が同じになるやつです。
その模様には名前がついているのでしょうか?
ついているとすれば、なんという名前なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「鱗」模様です。。。同一の三角形が交互に入れ替わるパターンで、

中一つと周り三つ同色の場合を特に「三つ鱗:ミツウロコ」または「北條鱗」といいます。

なお、正方形の交互に色違いのパターンは「市松」模様です。

この市松模様を床などに「斜め45度」に瓦で敷き詰めるときは、特に「四半:しはん」に敷き詰めるという言い方をします。

四半に敷き詰めた床は、京都の禅寺や茶室関係によく見られる手法ですから、今度機会があれば注意して見て下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

「市松」でしょうか. 田形の対角同士が同じ色や模様のものを市松といいます. その田形の角をそれぞれ中心に向かって折り込むとご質問のめんこと同じ形,文様になります.
「市松」でしょうか.
田形の対角同士が同じ色や模様のものを市松といいます.
その田形の角をそれぞれ中心に向かって折り込むとご質問のめんこと同じ形,文様になります.