• 締切済み

この模様ってなんと言えばいいでしょうか??

□■ ■□ 正方形で上のような模様。 お願いします。

noname#86363
  • 美術

みんなの回答

noname#41634
noname#41634
回答No.3

日本語ならば市松模様 英語…?ならチェッカー

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

市松模様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E6%9D%BE%E6%A8%A1%E6%A7%98 市松模様(いちまつもよう)とは、格子模様の一種で二色の正方形(または長方形)を交互に配した模様である。 市松模様江戸時代の歌舞伎役者、初代佐野川市松が舞台「心中万年草」で小姓・粂之助に扮した際、白と紺の正方形を交互に配した袴を履いたことから人気を博し、 着物の柄として流行したことから「市松模様」・「市松格子」・「元禄模様」などと呼ばれるようになった。 そのため、家紋や名物裂など江戸時代以前から存在するものは石畳模様と呼ばれる。 英語では、チェッカー盤(チェス盤)に例えてチェッカー、チェックなどと呼ばれる。日本でも「市松模様」と言わずに「チェック」と言う場合が多くなっている。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• chain05
回答No.1

「市松(いちまつ)模様」ではないでしょうか。 私は「ボックス柄」と言ったりもしますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。