• ベストアンサー

10年くらい前NHKでやっていた環境問題をテーマとした番組

10年くらい前NHKで環境問題をテーマとしたアニメと解説が合わさった番組を やっていたと思うのですが、 私はその番組が大好きだったのですが、 友達に話してもあまり知っている人がいません。 その番組について タイトル ストーリー(部分的でも) 主題歌 キャラクター スタッフ などなどどんなことでも良いのでうろ覚えでも構いませんので、 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 また、そのアニメのことが少しでも書かれている ホームページ 本 などもあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 「地球SOS それいけコロリン」じゃないですか?  コロリンという地球の環境を守る宇宙人と、コロリンが居候する家の小学生の男の子(名前は忘れました)。  その男の子の同級生で環境に悪いことばかりする汚島栗男(よごしまくりお)くん。  誰かが環境に悪いことをしていると、それを応援してその悪のエネルギーを集めて怪獣を出すコロリンの敵の宇宙人・シンドローム。  ・・・この辺りがレギュラーメンバー。  怪獣が出てくるとコロリンはトイレにこもって気合いを入れ、「コーロリーンッ!」と回転して、トイレを飛び出してきた時は目が少しきりりとしていた。 ←これが変身シーンらしい  アニメの途中か後にお姉さんと子供たち数人でアニメに出てきた環境問題について話し合ったり実験したりしていたね。  あとはシンドロームの声が檜山修之さんだった事ぐらいしか覚えてないけど。

machidon
質問者

お礼

その題名で検索したら私の記憶と同じ絵が出てきたので、その番組で正解でした。 もの凄く嬉しかったです。 とても詳しい回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.2

たしかにありましたね。天才テレビくんの中ではなくて、その番組の後らへんに・・6時くらいでしたか・・洗剤のこととか、ごみのこととか。 異星人みたいな仲間キャラと敵キャラがいたと思います。 それについては思い出せません。ごめんなさい。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その番組で合っていると思います。

回答No.1

1993年(今から約11年前)に「天才テレビくん」の番組内アニメコーナーで放送された「恐竜惑星」ではないですかね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E7%AB%9C%E6%83%91%E6%98%9F

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですが、私の探していた番組とは違うと思います。

関連するQ&A

  • 10年くらい前のNHKの着ぐるみコント番組

    私はずっと前から気になっている昔やっていたNHKの気ぐるみ番組があります。 それは主題歌でアホっぽく「♪どぉんどぉんどぉんぶりどどんがどぉん」とキャラクター3人(人じゃないけど)で歌い 毎回のように女キャラが巨大歯ブラシを振り回し振り回された男キャラの1人(サングラスをかけた紫のやつ)が「歯医者さんに言いつけるぞ」と言います。 女キャラ1人と男キャラ2人です。 なんだかすごくバカらしいコントだと書いてて思いました。 ですが、とても気になるのです。 お願いします。 題名、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ストーリーやキャラ設定なども分かりましたら教えてください。 お願いします。

  • 1990年代の環境問題のアニメ

    1990年代(1985年生まれの私が、小学生の頃)にやっていた環境問題を題材にしたアニメの題名を知っている方がいたら教えていただきたいです。 おそらくNHK教育かと思うのですが、子供の頃の記憶なので、確かではありません。 とりあえずオープニングテーマが 「で~るでるゴミ、で~るでるゴミ、つ~ぶされちゃいそお~  ○○○ゴミ~たちが~、おいかけてくる~なんで~だって地球はまるい~  オーライ、まかせて~ ○○○○  オーライ、だいじょぶ~ ○○○  僕らの地球はまだまだ~捨てた~もんじゃないよね~いまなら~」 (○○○の部分はしっかり覚えてない部分です) というものでした。 主人公は、おそらく地球をモチーフにしたキャラクターで、マントをつけてました。そのキャラクターが環境問題にまつわる怪人と戦いながら、環境教育にまつわるエピソードを話したりするようなアニメです。 ずっと気になって調べたりしてるのですが、手がかりがつかめません。 なにか多少の手がかりでも良いので、解る方がいたらコメントいただきたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • NHKの「つくってわくわく」という番組なのですが

    タイトルの通りNHKの「つくってわくわく」という番組なのですが子供が大好きでいつも見ています。家で工作して遊ぶのはとっても楽しいですね。ビデオにもとっているのですが、いつも同じものばかりだと飽きてしまっているようです。レンタルビデオ屋さんに行ってもNHKの他の番組(お母さんと一緒やアニメ)はあるのですが、タイトルの「つくってわくわく」という番組は見たことがありません。ビデオやDVDは出ているのでしょうか?結構長く放送されているようですので、どこかにあるとは思うのですが、入手方法など、どなたかご存知の方お願い致します。

  • NHKの番組のタイトルが知りたいです。

    NHKの番組のタイトルが知りたいです。 科学の番組で中学生から高校生が見るような番組で、女の人が一人とCG(?)のおっさんみたいなのがいたと思います うろ覚えなのですが・・・心あたりある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 何年か前 (多分5.6年程前) にNHKで深夜にや

    何年か前 (多分5.6年程前) にNHKで深夜にやってた 一つの話が2.3分くらいの短編アニメで5分か10分の番組の名前を知りたいです。誰か知りませんか? うろ覚えですが、番組の最後に 舞台の幕の前に猫がでてきて終わる みたいな感じだったような気が(笑) その短編アニメの一つで 未来の世界の話で 死体?か何かが棺桶に入っていて 道路的なところで移動してる みたいな話があったような(笑) 少しでもこれかなー? って思ったら回答お願いします!

  • 15、6年前のNHK旅番組のエンディング曲

    15、6年前までNHKで放映していた旅行番組がありました。 アナウンサーが旅行先の珍しい風習や食べ物を取材し人々と楽しく触れ合うそんな番組でした。 何年続いたのかは定かではありませんが長寿番組ではなかったと思います。 その番組のエンディングで流れていた曲のタイトルを教えて下さい。 ~歌い出し~ 「夢にまで~夢にまで~空が青いから~太陽にめぐり合う~」 うろ覚えなんですがこんな感じだったと記憶しています。 メロディは頭に残っているのですが曲のタイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 10年以上前の番組の主題歌教えてください

    こんにちは、昔見た番組の主題歌のことが知りたいんです。 1995年ごろNHKでやってた「生き物地球紀行」という番組のEDテーマ 「Tomorrow」という曲なんですが、ずっと誰が歌ってるのかがわかりません。 男性が歌ってたということは覚えてるんですが・・・。 この曲を買いたいと考えるんですが、歌ってる人の所がいつも合唱曲などになっていて、 実際番組で歌われてた方が歌ってるのかがわからないんです。 もし知っている方がいたら情報お願いします。

  • 20~30年前の教育番組

    タイトル通りなのですが、 緑色で羽根状の着ぐるみを着て(多分鳥だと思う) 口にスピーカー(確か赤と白)がくっついている生物が出ていた番組なんですが そのキャラクターの名称が知りたいです。 一緒に出ていたキャラクターの名称と番組名がわかればもっと良いですし。 キャラクターの写真の載っているホームページ等があると嬉しいですが… 暇な時でいいので回答待っています。

  • 10年くらい前に見たNHK「ストーリーテーラー」という番組

    わたしが小学生高学年だった10年くらい前、夏休みの午前中に NHK(たぶん教育の方)で「ストーリーテーラー」という番組があって、 ラジオ体操から帰ってから朝食を食べた後に毎日楽しみに見ていました。 ご存じの方いらっしゃいますか?? 内容は、グリム童話のようなお話を外国人キャストで毎日1話ずつ、 たしか外国人のおじいさんがストーリーテーラーとして紹介しているような 感じでした。全部で10回くらいで、最終回のお話は、「尽きたお話」 というようなタイトルで、あとオープニングは鷲が飛んできて、 オープニングのBGMとエンディングテーマは今でもはっきりと覚えています。 なぜかとっても気に入っていたのですが、あれ以来再放送などで見た事もなくって、 ネットで調べてみたりもしたのですが、それらしい情報を 見つける事ができません。。。まわりにきいてみても、誰も見た事がないそうだし。。。 今、DVDなどで見れたらいいなと思うのですが、その他、 何か情報がありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • NHK教育番組「読み書きのツボ」の最初に流れるテーマ曲ですが、歌詞がつ

    NHK教育番組「読み書きのツボ」の最初に流れるテーマ曲ですが、歌詞がついていて楽しく聞けますよね! なんという曲でしょうか?思い出せないので教えてください。 こちらのホームページで曲が聞けます。 → http://www.nhk.or.jp/kokugo56/ja/frame.html よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう