10年前に見たNHKの番組「ストーリーテーラー」は再放送されている?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、NHKの「ストーリーテーラー」という番組を毎日楽しみに見ていましたが、最近は再放送されているのか気になっています。
  • 「ストーリーテーラー」は外国人キャストによるグリム童話のようなお話を紹介していた番組で、尽きたお話という最終回が印象的でした。
  • しかし、DVDや再放送などで見ることができず、情報もなかなか見つけられません。再放送や関連情報があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年くらい前に見たNHK「ストーリーテーラー」という番組

わたしが小学生高学年だった10年くらい前、夏休みの午前中に NHK(たぶん教育の方)で「ストーリーテーラー」という番組があって、 ラジオ体操から帰ってから朝食を食べた後に毎日楽しみに見ていました。 ご存じの方いらっしゃいますか?? 内容は、グリム童話のようなお話を外国人キャストで毎日1話ずつ、 たしか外国人のおじいさんがストーリーテーラーとして紹介しているような 感じでした。全部で10回くらいで、最終回のお話は、「尽きたお話」 というようなタイトルで、あとオープニングは鷲が飛んできて、 オープニングのBGMとエンディングテーマは今でもはっきりと覚えています。 なぜかとっても気に入っていたのですが、あれ以来再放送などで見た事もなくって、 ネットで調べてみたりもしたのですが、それらしい情報を 見つける事ができません。。。まわりにきいてみても、誰も見た事がないそうだし。。。 今、DVDなどで見れたらいいなと思うのですが、その他、 何か情報がありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.1

『ジム・ヘンソンのストーリーテラー』ですね。 私も昔レンタルビデオで観て気に入っていました。 ジム・ヘンソンは『セサミ・ストリート』の マペット(人形)達を作った人です。 映画も何本か作っています。 DVDも出ています。 『ジム・ヘンソンのストーリーテラーvol.1』に 「尽きたお話」が収録されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QYPI/qid=1052244779/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-2555767-6349154
saaya
質問者

お礼

whitebirdさん、ご回答どうもありがとうございます。 教えていただいたもの、まさにそれでした☆ 1987年ということで、わたしが見ていた時は製作されてから しばらくたっていたんですね。とってもなつかしいです。 『セサミ・ストリート』のマペットを作った人という情報にもびっくりしました。。。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • この15~20年くらい前の少女漫画の名前を教えて下さい

    昔読んだ事のある漫画なんですが、ずっともう一回読みたいと思っても、 ストーリー以外漫画家・漫画の名前何も覚えてなくて困っています。 多分、15~20年くらい前の少女漫画で、4~7巻くらいで完結します。 ストーリー: 主人公の小学生か中学生くらいの女の子がグリム童話の本を開くと、その童話の世界にトリップして、スノーホワイトの王子様に出会えます。 女の子が異世界の人だと分かって、その後王子様(ドワーフ達もかな?)が一緒に旅に出てくれます。旅している間、いろんなグリム童話の話に入り込み、問題を解決していきます。グリム兄弟のおじさん達も度々アドバイスしに出てきてくれます。 女の子と王子様はよく喧嘩しますが、段々とお互いに心を引かれていきます。最後にどうなったかははっきりと覚えていませんが、多分女の子がこっちの世界に戻って来て、王子様は本の中にいたまま、離れ離れの切ないエンディングだったと思います。 誰か漫画家と漫画の名前を教えてくれませんか?

  • 「ヘンゼルとグレーテル」の童話について

    グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」について調べています。私が調べているのは原作グリム童話との比較で、グリム童話とストーリーが違う「ヘンゼルとグレーテル」の本が出版されているのですがなかなか見つかりません。こんなストーリーを知っている(本がある)、また、「ヘンゼルとグレーテル」についてならなんでもいいので参考資料や文献がありましたら是非、書誌情報を教えてください。よろしくお願いします☆

  • グリム童話について

    学校の授業でグリム童話の「一つ目、二つ目、三つ目」について調べているのですが、あまり知られていない話なので困難しています。特に初版に載っていたストーリーを知りたいのですが、初版グリム童話集などの本で探してみても見つけることができません(><;)もしかすると初版にはなかった話かもしれないのですが・・・。どなたか「一つ目、二つ目、三つ目」、もしくはグリム童話(特に初版)について詳しい方がいらっしゃれば、回答をお願いします。どんなことでも結構ですので、知ってることを教えてもらえると助かります。お願いしますm(--)m

  • 童話の真の物語を描いた映画があれば紹介してください

    グリム童話が好きです。 この前、シンデレラの真のストーリーとされる「エバーアフター」は面白かったです。 私は、「童話ではこんなに美しい話だけど、実はこんな話だったのよ‥‥」という映画が大好きです。 ですが、未だに「エバーアフター」の1本しか探しきれていません。 ホラーでもファンタジーでも何でもOKです。そのような映画が有れば、是非紹介してください。

  • グリム童話集を探しています

    小学生のころ、誕生日にグリム童話集をプレゼントされました 確か大きさはA4サイズ 上巻・下巻と2冊になっています ケースは無かったように思います。ページを開くと収められているお話の主役のイラスト(カラー)が描かれておりました。 上巻しか持っていなかったのですが、上巻は 眠れる森の美女やそのたいくつかが収められていましたが、眠れる森の美女しか思い出せません。少ない情報ですが 上巻・下巻となっているグリム童話を知っている方、よろしくおねがいします

  • テイルズオブジアビスのストーリーについて(ネタバレ)

    PS2のソフト「テイルズオブジアビス」を最近クリアしたのですが、 今までよりもストーリーが重く、個人的には少し難しくなっています。 私なりには良い話だと思うのですが 妹はどうもストーリーが理解できないらしく、「クソゲー」「つまんねー」「ゴミ」と言っています。 戦闘は楽しいので、ストーリーが理解できないのでこういう事を言っているらしいです。 そこで、ストーリーを説明しようと思ったのですがこのゲームは専門用語も多く 私もなんとなく理解している程度で他人に説明できるまでには至ってませんでした。 (一番の原因は私の言語能力の乏しさです。) 特に、エンディングで「ルーク(アッシュ?)が来たのがみわかんない、アッシュは死んだはずだし・・・ティアは何で石の前で歌っているの?」 と、言っていました。 どなたか、長文になってもよいのでストーリーをまとめてはもらえないでしょうか?

  • 英訳をおねがいします。

    英訳をおねがいします。 中学生です。 夏休みの宿題で、英訳をすることになりました。 自分なりに訳したんですが、穴だらけで意味が分からなくなりました。 翻訳サイトも利用してみましたが、そちらも意味不明な文章が出てきてしましました。 できれば、翻訳サイトでなければ嬉しいです。 (わがままですみません) 私は本が大好きです。 なぜなら、本は、私の知らない事をたくさん教えてくれるからです。 本にはたくさんの種類があります。 どの種類も大好きです。 なかでも、特にファンタジーが好きです。 ファンタジーの本は、とても面白いです。 それは、色んな事を考えれるからです。 考える時間は、とても楽しいです。 最近は、グリム童話をよく読みます。 グリム童話は、短い話だからすぐ読めます。 だから、飽きません。 登場人物も、愉快な人ばかりです。 だから、とても面白いです。 グリム童話でも特に、赤ずきんが好きです。 なぜなら、赤頭巾がとても可愛いからです。 狼に会った赤ずきんがとっても可愛いです。 一番好きな場面は、赤頭巾が狼に質問する場面です。 リズムが良いので、とても楽しいです。 私はヘンゼルとグレーテルも大好きです。 なぜなら、2人がとてもカッコいいからです。 魔女を倒した時が、一番かっこよかったです。 私も、2人みたいになりたいと思いました。 最後に、2人が幸せになって良かったです。 私は、グリム童話を読んで良かったと思いました。 なぜなら、楽しい時を過ごせたからです。 だから、これからも、どんどん本を読んでいきます。 そして、もっと色んな事を知りたいです。

  • 童話のシリーズ探してます

    子供のころに家にあったさまざまな童話を集めたシリーズをもう一度読みたいと思っているのですが、出版社などを忘れてしまったので、探すことができません。 今年20歳になる兄が小さいときには家にあったので出版年は20年前くらいだと思います。 ひとつは日本の昔話集で、10冊くらいはあったと思います。A4かB4くらいのサイズで、白い背景の表紙にそれぞれの巻のメインとなる話の絵が描かれていました。カバーを取ると同じ絵が本体の表紙に描かれていました。 確かその中に"くもの糸"の話が表紙になっているものがありました。黄色い衣を着けたお釈迦様が表紙だったような。 もうひとつは外国の童話集で、アンデルセン童話やイソップ童話、グリム童話などがあり、各巻ごとに同じ種類の童話を集めていたと思います。 サイズは上と同じくらいで、こっちはそれぞれに透明のカバーがかけられていました。 子供向けというよりは大人が楽しむ……?ような本で、絵とかも漫画っぽくないものでした。 サイト紹介でも本屋紹介でも、何か情報がほしいです。

  • 40年くらい前のNHKの子供番組について

    子供の頃、NHKの子供番組について、私の記憶に残っている番組の事を知っている方がいたら教えてください。 番組についてですが、 建物や人物を切り絵?みたいにしていて、 背景の色が物語の場面によって変わっていたような気がします。 人物や建物は基本的に黒だけだったと思います。 この番組のある回の物語の内容で記憶しているのは、以下の情報です。 (1)末っ子の女の子が、常態的に家庭内でいじめらてている (2)一人でパンを買いに行かせられる (3)パンを買った帰り道、雨が降ってきて雨宿りのあと   帰り道に道いっぱいの大きな水溜りがあって通れない。 (4)女の子が買ったのは、カットする前の食パンみたいな四角くて大きなパンだったので、   女の子は、踏み石の代わりにパンを水溜りに投げ入れて、向こう側へ渡ろうとした。 (5)女の子が水溜りの中のパンにジャンプして向こう側へ渡ろうとすると、  パンがしずみはじめて、パンと女の子が水溜りの中の世界へ沈んでしまう。 (6)水溜りの中の世界で女の子は誰かと話をしていたような・・・・・ 記憶にあるのはざくっとした感じでこのくらいしか覚えていません。 確認したいのは、この番組はどういう番組だったのかということ 現在、何らかの方法で見ることができるのかを確認したいです、 以上です。よろしくお願いします。

  • 20年前の絵本・童話集を探しています。

    読んでくださってありがとうございます。 私が子どもの頃に持っていた絵本(童話集、名作集のようなもの)を探しています。 サイズはA4ほどの図鑑サイズで、ハードカバーでした。 つるつるとした質感ではなく布のようなカバーでした。 私の家には十数冊同じシリーズの絵本がありましたので、シリーズもので発刊されています。 私の記憶にある限り20年近く、平成になったばかりの頃には手元にありましたが、新品か中古かの記憶がないのでもっと古いものかも知れません。 内容は一冊に3~4話ほどの話がジャンルごと(グリム・イソップ・アンデルセン・日本昔話など)に収められていました。 一冊の中でも話ごとに挿絵作家が変わりとても綺麗でした。 記憶するだけでも4種類ほどの挿絵があったと思います。 挿絵は切り絵、折り紙、ドールを使ったもの、イラストのものなどです。 また、印象的だったのが子どもが自分で読むためのひらがなのみの文章と、大人が読み聞かせる用の漢字混じりの文章が1ページごとに両方用意されていたことです。 どのように読み聞かせるといいかのポイントも書かれていたように思います。 覚えている話では、「因幡の白ウサギ」や「灰かぶり姫」、「ブレーメンの音楽隊」などがありました。 自分が子ども持つようになり、また是非読んであげたいと思い探し出しましたが全く情報が得られず…。 引越が多く、手放して十年近くになりますので情報が少なく申し訳ありませんが何かご存じの方がいればお教えいただけると幸いです。