10年前に見たNHKの番組「ストーリーテーラー」は再放送されている?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、NHKの「ストーリーテーラー」という番組を毎日楽しみに見ていましたが、最近は再放送されているのか気になっています。
  • 「ストーリーテーラー」は外国人キャストによるグリム童話のようなお話を紹介していた番組で、尽きたお話という最終回が印象的でした。
  • しかし、DVDや再放送などで見ることができず、情報もなかなか見つけられません。再放送や関連情報があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年くらい前に見たNHK「ストーリーテーラー」という番組

わたしが小学生高学年だった10年くらい前、夏休みの午前中に NHK(たぶん教育の方)で「ストーリーテーラー」という番組があって、 ラジオ体操から帰ってから朝食を食べた後に毎日楽しみに見ていました。 ご存じの方いらっしゃいますか?? 内容は、グリム童話のようなお話を外国人キャストで毎日1話ずつ、 たしか外国人のおじいさんがストーリーテーラーとして紹介しているような 感じでした。全部で10回くらいで、最終回のお話は、「尽きたお話」 というようなタイトルで、あとオープニングは鷲が飛んできて、 オープニングのBGMとエンディングテーマは今でもはっきりと覚えています。 なぜかとっても気に入っていたのですが、あれ以来再放送などで見た事もなくって、 ネットで調べてみたりもしたのですが、それらしい情報を 見つける事ができません。。。まわりにきいてみても、誰も見た事がないそうだし。。。 今、DVDなどで見れたらいいなと思うのですが、その他、 何か情報がありましたら教えていただけるとうれしいです。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitebird
回答No.1

『ジム・ヘンソンのストーリーテラー』ですね。 私も昔レンタルビデオで観て気に入っていました。 ジム・ヘンソンは『セサミ・ストリート』の マペット(人形)達を作った人です。 映画も何本か作っています。 DVDも出ています。 『ジム・ヘンソンのストーリーテラーvol.1』に 「尽きたお話」が収録されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QYPI/qid=1052244779/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-2555767-6349154
saaya
質問者

お礼

whitebirdさん、ご回答どうもありがとうございます。 教えていただいたもの、まさにそれでした☆ 1987年ということで、わたしが見ていた時は製作されてから しばらくたっていたんですね。とってもなつかしいです。 『セサミ・ストリート』のマペットを作った人という情報にもびっくりしました。。。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました!