• ベストアンサー

県庁職員について

sakuyakoの回答

• sakuyako
回答No.5

全国でも財政が豊かと言われてきた県(近年は財政難)の職員です。 最近の公務員試験にパスしてきた若い平~係長程度の職員は優秀な人が多いです。しかし、課長補佐クラス(約45歳ぐらい~)には、「業務のことはよくわからず、普段は何もしない、事が起こったときも逃げの一手、上にばかりおべっか使って失態はすべて下のせい。」というような方が割とポピュラーにいらっしゃいます(うちの県は昇任試験がなく、よほどのことがなければ、皆、昇進していきます。)。また、いじめもあるようです。いじめにあって自殺したといわれている職員の噂も何人分も聞いております。 若い方にも性格に問題のある人は勿論いますが、若いうちは他人への弊害も少ないですね。

fusion1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 公務員になったら安定した生活が出来るという イメージが今までありました。 現実の職場では色々なトラブルや摩擦、人間関係 などあるのだなぁと思いました。 自分が思っているほど甘くはないということが よく分かりました。 とても参考になりました。