• 締切済み

職員のレベルは職場のレベルに比例する?

すみません。 以前、会社に意地悪な人がいる ことで悩んで 投稿させていただいた者です。 その際 職員のレベルは職場のレベルに比例する とアドバイスくださった方がいましたが やはり、本当でしょうか?実感せざるを得なくは なってきています。 最初に他の人にも少し意地悪されたのですが、その後は良好だが、接客好きじゃなく接客向いてない方で、もう1人は意地悪。あと店長です。 このように能力の格差がある人に「売場向上」を強いても、だめですよね? やはり、職員のレベルは職場のレベルに比例 しますよね? この人たちと「力を合わせて」「売場向上」など時間かかるし(当たり前が当たり前にできなくて、疲れてきてしまいました。「当たり前の上」をめざせない) 移れるとこがあれば 力付けて 移った方が身のためですかね? 同世代の意地悪な子に負が滞留していて、なんだか嫌です。 負に巻き込まれてる気がします…

みんなの回答

回答No.2

>職員のレベルは職場のレベルに比例する 前の質問の回答もあわせて読みましたが、これを書いた回答ってかなり皮肉混じりと思うんですが...あなたもその職場の構成員の一人です。 >能力の格差がある人に「売場向上」を強いても、だめですよね? こういうことって、具体的で確かな実績と会社から絶対的な信用と権限と責任を託されて且つ一人で三人力くらいの仕事ができる人が言うことです。貴方はそうなの? 責任も負っていない普通程度に仕事が出来る下っ端が言う場合、それは「空回り」や「思い上がり」と言います。そのような人は職場の雰囲気をイタズラに乱す上に同僚もフォローできず人も育たないので、多少の売り上げ貢献はあっても長い目で見れば会社にとっては「損失」にしかなりません。 >職員のレベルは職場のレベルに比例しますよね? はい、比例します。 他人事みたいに言ってますが、貴方も「その職場のレベルを作り上げている一員」ですよ。その職場で働いている以上、貴方だけ例外ということにはなりません。 >同世代の意地悪な子に負が滞留していて 前の3つの質問の回答もあわせて読みましたが、「負」は貴方を中心に渦巻いているようにしか思えないのですが。 自分の能力に自信を持つのは良いことですが、貴方の場合はその自信が自己を過剰に正当化したり周囲を攻撃したり卑下したりと、非常に屈折した自信になっています。念のために書きますが、貴方の仕事の能力は貴方が判断することじゃないんですよ、貴方の仕事の結果を享受し評価する人(顧客、会社、上司、同僚...)が貴方の仕事の能力を評価をします。その人達がダメと判定すれば「ダメな人」なんです。 会社組織や事業組織というものを再確認して、自分を客観的に見つめ直したがいいと思いますよ。 もし、職場の人を見下して悶々としているばかりなら、自ずと職場の雰囲気も効率も悪くなりますので、すぐに転職した方がいいです。

noname#152723
質問者

お礼

ありがとうございます。 だれもお客さんのためにやってない。自分の給料のためにやってる。 転職します。 「お客さんを育てるのが私たちの仕事」 な方達のいる会社に。 もともとやりたかった会社ではないのです。やはり「感覚的にやりたい!」と思わない会社に入ると、自分とは感覚が通じあわない人がいて会社のカラーとあわないのかも知れません。年齢給のとこの方が私には合うようです。 他の人も店ではなく、自分の給料のことばかりで、店をどう運営するかの視点がない(要はそういう視点だけで私は仕事しているし、その視点がない人とは噛み合わない)ではなく 私が2人分くらい頑張ってますし。

noname#154726
noname#154726
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7253231.html ここでuzu21さん自身は有能であとは無能的な返礼があるんですけど。 その話が本当なら、この質問は貴女も実は無能じゃないと成り立たないと思いませんか? 無能な人が多い職場ならuzu21さんも無能ってことですよね? こういう会社にしか入れないのなら、どんぐりの背比べだし、接客する人はブルーワーカーですから。 基本は誰でもできる仕事で、入れ替わりの激しい単純労働作業。 そこの小さなお山の背比べをしても意味がないと思いますねえ・・・・、正直なところです。 接客の個人の有能さはともかく、会社組織は共同でやっていく協調性も大事だし、スポーツの団体戦などいくら一人が有能でもチームプレイが出来ないなら、だめでしょう? そんなのどこの会社、どこの仕事でも当たり前のことです。 ただ、合わないカラーの会社はあると思いますよ。 抜けたいなら抜ければいいだけですが、転職理由を答えるときに私以外は無能で、私に合うレベルの会社に転職したかったとか、 >同世代の意地悪な子に負が滞留していて、なんだか嫌です。負に巻き込まれてる気がします…  なんていわれたらドン引きなんですから気をつけましょう。 ホント、合わない職場は転職に限りますが、接客という仕事ならどれも似たり寄ったりと思うのは僕だけでしょうかね?

noname#152723
質問者

お礼

ありがとうございます。 無能にあわせるなんて 私はやりたくない。 なぜ無能にあわせなきゃいけないのですか? ばかばかしい。 断固としてつらぬきます。 とても嬉しいコメントありがとうございました。 涙出そう。