• ベストアンサー

市役所職員の採用試験のための学習期間について

市役所職員の採用試験の受験を考えている者です. 恐らく9月中旬に一次試験が行われますが, 今からの学習期間(実質2ヵ月半)で突破できるものなのか教えて下さい. これからの期間は試験の学習に専念できる状況ですが, 経済,法律系を含めた公務員試験の知識は全く無く 完全に0からのスタートということになります. 市役所(地元)は人口約10万程度の地方です. 一時試験では教養試験,専門試験(各2時間) および論文試験があります. 以上のような状況からの一次試験通過は無謀でしょうか? 単純に比較できるようなケースはないと理解していますが, 参考になる目安やアドバイスが欲しいと思っています. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

まあいけるかな、と。合格者友人の感じで行くと 地方上級の難易度はMARCHレベルかと。 これがふつう1日3時間、6ヶ月レベルとして、 1日8時間、2ヶ月やれば十分チャンスあるかと思う。 満点でなく及第点を目指す感じで メイン科目や過去問題中心にやる必要は出てくると思う。 個人差もあるけど。 自分に置いて想像すると、専念するという前提で3,4割受かる 自信がある。東大法とかの奴なら7,8割受かる自信持てるんじゃない かなあ。

heiseik
質問者

お礼

回答ありがとうございます. そこまで非現実的な目標ではないのですね. 少し不安が軽くなりました. 学習はやはり演習中心になりますね. 配点の高い分野から効率よく積み上げていければ, と考えています.

その他の回答 (1)

• fukyfuky
回答No.1

無謀といえば無謀ですよね。 たぶん倍率は数十倍ありますから。 大卒か高卒かでもちょっと変わってきます。 高卒ならば初級行政とかだと思うので、難易度は低く、なんとかなると思います。 0からでもしぼって勉強すれば多少はマシでしょう。 大卒は上級行政だと思うので難易度がかなり高くなります。 受けたことはありますが、ちょっとの勉強ではまったく歯が立ちませんでした。 大卒と高卒にはかなりの差があるんですよね。 アドバイスと言うか…、勉強期間があるならまだしも、あまり期間がないならば、1教科ぐらい捨てることも必要ですよ。 1番大事なのは、点の取れるところで間違えないこと。 ミスは命取りですからね。

heiseik
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 大卒志望なのですが, 過去の試験状況をみると倍率は数倍程度でした. もちろん全く楽観はできませんが. おっしゃるとおり, 出題範囲がかなり広いので考えながら学習していこうと思います.