• ベストアンサー

新生児 寝てくれない

生後1ヶ月になる子どもが寝てくれません・・・。 ねたと思っても、1時間以内に起きて泣きます。 ミルクと母乳混合なので足りないってことはないと思うし、 オムツを替えても布団を変えてもだめで、抱っこしていると寝ます。 もう限界でどうにかなりませんか。。。?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.7

うちの子も本当に寝ませんでした。 2ヶ月になったころから、昼夜逆転がなおり、夜連続して寝てくれるようになりました。 それまではずっと抱っこでした。 少しでも楽ができる様に色々工夫しました。 少し、効果があったかな・・・というものを書きます。 ・抱っこはするけど、自分は回転いすに座って、枕などをおいて肘がつけるように工夫した。(体重をあずけられるから楽。回転いすでゆっくり回ると、体を揺らしてもらっていると思うらしく、安心して寝てくれた) ・腕枕をしながら添い寝。(自分が寝返り打たないかドキドキするが、浅い眠りでも自分の体が少しは楽になった。腕枕中は、子供も良く寝てくれた。) ・土日が休みの旦那に、土曜の晩から日曜まで任せた。(最初のうちは色々と呼ばれて説明したり手を貸したりしなくてはいけなかったが、短時間でも深い眠りにつけたし、3回目ぐらいからは、旦那だけの力でどうにかしてくれていた) 近くに親がいれば、日中だけでも見てもらって仮眠をとることも可能だと思います。 うちの経験では、2ヶ月になった時なおったので、「あともう少し」と思ってがんばってください。 参考にできることがあったら、試してみてください。 蛇足ですが、この寝なかった2ヶ月間で、とてもダイエットができました。6キロ痩せました。

その他の回答 (8)

noname#8670
noname#8670
回答No.9

わたしの二人目もそうで、だんなねれない!と怒ってました。 赤ちゃんを、私のおなか?胸・?の上に載せて一緒に寝ていました。うつ伏せでないと寝ない子でしたので、危険性が高まるというのは知っていましたが、ラッコのように、おなかの上にうつ伏せで寝かせてました。そうでないと自分(母)も寝れない! また、赤ちゃんは おなかがゴロゴロ言っていたり、おならとかよく出ませんか?コリックといって、生後2週間くらいから、火がついたように泣き止まないことがあります。 これも、対処はないといいうか、じきがきたらいつのまにか治った、という感じなので、お母さんは自分のせいだと思われませんように… もし、どこかが痛くて泣き止まないのかな?とおもわれうなら、保健婦さんやお医者さんに聞いてみてもいいと思います

回答No.8

うちの子も同じでした。その大変さ、とてもわかります。肉体的にも精神的にもしんどいですよね。赤ちゃんにとっては、抱っこの温もりがないと安心して眠れないんでしょうね。 私はその頃、抱っこ紐を使っていなかったので、他のことが何も出来なく、腕も痛くなって腱鞘炎のようになってしまっていたのですが、今思えば早いうちに体に負担のかかり難い抱っこ紐に投資する価値はあったのではないかと思います。 ベビービヨルンというメーカーのベビーキャリアは新生児から縦抱きができ、肩への負担が少なく驚くほど楽です。もう一つはスリングというもので、これも新生児から使え、赤ちゃんも丸く包まれるので安心するようです。赤ちゃんにも好き嫌いがあると思うので、お店で試した方がいいかもしれませんえね。ただ、両方とも前抱っこなので、出来ることは限られてしまいますが、体への負担は随分と軽減できると思いますよ。 後はラッコ抱きといって、お母さんが仰向けに寝た上にうつ伏せに赤ちゃんを乗せると赤ちゃんは安心して眠り易いそうです。眠ったらそっと横に寝かせるのですが、やはり1時間で起きてしまうかもしれませんが、抱いている時間お母さんも横になれるので、少しは良いのでは? 今は6ヶ月になり、夜は抱っこしなくても一人で眠ってくれるようになりました。そんな日を楽しみに、今を乗り切ってくださいね。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.6

すいません、大事なこと、書き忘れてしまいました。。。 1人でやることないですよ。 旦那さんがいるときは旦那さんに頼る、 いない時はまぁ誰か頼れる人がいればいいですが・・・ 家事だって、あなた1人でやる必要はないです。 旦那さんをこき使ってやってください。笑 昼しか寝ないのなら、昼に一緒に寝ちゃえばいいです。 赤ちゃんと同じ生活パターンで考えましょうよ。 #1ヶ月だと首据わってないっすね・・・これはごめんなさい。  おんぶ紐は却下、ということで・・・ とにかく、~しなくちゃいけない、なんていっぱいいっぱいにならないでくださいね。 赤ちゃんのペースに合わせて、です。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

うちも寝ませんでしたー!!ちょっとこっちが参った状態になりました。 主人が交代で土日(実家で世話になっていたので)にみてくれると、寝るんですよー。 赤ちゃんは「こっちの緊張」を感じ取るんでしょうかね?主人は年の離れた妹がいるので、赤ちゃん慣れしていまして。。縦抱きも簡単だったんですけどね。 くっついて寝るといいかもしれません。 横に寝かせて、縦抱っこ状態でぴったりと。。 私はそうやっていたような記憶がありますね。 そのうち、こっちもTVみながら寝てたという感じで。。 慣れないとやっぱり赤ちゃんも、わかっちゃうんでしょうかね。辛いですよね。 なので、ある程度は「赤ちゃんにおまかせ」で、できる範囲でのチェックをしたら、目をつぶって一緒に横になってしまうといいのかもしれませんね。 今だから言えるんですけどね。当時そんな余裕はなかったですぅ。

回答No.4

初めまして! hiromi-bdさんは初産ですか?うちは初産(現在3ヶ月) でした。hiromi-bdさんと同じ悩みがあったので、 他人事と思えずresしちゃいました。 うちの子は縦抱きをしないと寝てくれませんでした。 kagepさんが言われるとおりずっと抱いていられることが できればいいのですが、それも無理なことと思います。 まだ首がすわっていないので、おんぶ紐も使えないし、 抱っこ紐等は連続では1時間から2時間くらいしか使用 しないようにと説明書に書いてありますので注意して ください。 無理に抱っこする必要はないと思います。 子供に振り回されて、親が体調を崩したり精神的に まいってしまっては大変なことです。 子供は泣くことが仕事なのでミルクや、おむつ、 具合などはチェックされているので 少しあやしたり抱いてあげてもダメな場合は 多少は泣かせておく勇気も必要かと(酷ですが) 勘違いをしないでいただきたいのが、放置しろと 言っているわけではないです。やれるだけのことを やった後は少し様子を見てみたらどうですか? うちでもいろいろ試してみましたが少し効果があるかな? と思ったのは、ビニールをクシャクシャやってみる。 鼓動音を再生する人形を側に置いてみるぐらいです。 ビニールも鼓動音に近い音に聞こえるそうです。 あまり気にせずおおらかに接しないと 赤ちゃんは敏感です。気が立っていたり、 イライラしていると赤ちゃんが感じて泣きます。 じきに笑ったりして子育てが楽しくなりますよ。 お互い頑張りましょう。

  • yamariri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 夜赤ちゃんが寝てくれないのは、本当に辛いですよね。 私も今2ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんと奮闘中ですので、お気持ちよく分かります。  うちの子も夜寝てくれないのですが、おっばいを飲ん だ後は比較的寝てくれるので、げっぷを出した後に しばらく抱っこしてあげて、そのまま一緒に腕枕状態 でお布団に入ってしまいます。これで、結構寝てくれ るようになりました。 他には、抱っこしたままソファもしくはクッションに 寄りかかって、自分のお腹の上に赤ちゃんを乗っけた まま、お尻や背中をかるくトントンとたたきながら、 しばらく密着していると寝てくれる確立が高いです。 30分から40分くらいそのままでいると、深い睡眠 に入るらしくお布団におろしても起きないです。  ぜひ試してみてくださいね。泣いてる子を抱っこし てると、腕は辛いし腰は痛いしで、一緒に泣きたくなり ますよね。  でも、hiromi-bdさん一人ぼっちじゃないですよ~。 私のような新米ママも同じように泣く子をあやしている ので一緒にがんばりましょう!

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

簡単なことですよ。 ずっと抱っことかしていればいいんです。 そのために抱っこ紐やらおんぶ紐やらがあるんです。 それらは決して外出用だけではありません。 昼にずっと抱っことかしていれば、夜も安心して寝ると思いますよ。 おそらく、スキンシップが不足しているので安心していないのでしょうね。 家事をする時間にも限界が出てくるでしょうし、 ましてや自分のことなどする時間はほとんどないでしょうね。 でも、それが重要なんですよ。今の時期は。 頑張ってくださいネ。 1年も経てばあっという間に成長していきますよ。 こちらの意思を伝えて何かさせる、というのはムリです。絶対に。 それは大人の都合の一方的な押し付けでしかありません。 諦めてください。 こちらから赤ちゃんが今何を要求しているのか、を 赤ちゃんの視点に立って考えればいいだけです。 今回のケースでは、「抱っこすれば寝る」のだから、 明らかに抱っこorスキンシップですよね。 それができないのは大人の都合でしかありません。 赤ちゃんには理解できませんから。 腰が痛くても、頭が痛くても、肩が凝っても、 我慢できるのは大人だけ。 それを忘れずに。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

困り度が「2」なので少し悠長なアイディアですが、よろしいですか。 何か育児書等、読まれました? それどころじゃないかな・・・。 でも、忙しくて読む暇ない」と思っても、ちょっと読んでみると、ヒントが見つかり読んでロスした時間以上に育児が楽になるかもしれません。 「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」という本はいかがでしょうか。 例えば、おくるみに「正しく」くるむと泣き止む、ということで、具体的なくるみ方が載っています。理由もしっかりし明示されており、赤ちゃんというものの生態がよくわかって、参考になった本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406211576X/250-5660726-1722612

関連するQ&A

  • 新生児とミルク

    生後18日の新生児の新米ママです。最初から母乳の出が悪く入院中からミルクを与えています。病院では足りない分はミルクでみたいな感じだったので、今も初めよりは出は良くなったように思いますが、今は15~20分吸わせてからミルクを約80cc飲んで3時間くらい寝てくれます。 気になるのは日中はいいけれど、夜飲ませて寝たと思って寝室の布団に移すと泣く、抱っこするとウトウト、の繰り返しでここ3日は6時間くらい寝てくれません。朝方の3時にやっと寝るといった感じです。お腹がすいてるからかとミルクをチョコチョコ継ぎ足ししたりした時、げっぷが上手くいかなかったか飲ませすぎなのか多く吐いたりしたので、ミルクのあげすぎなのかも不安になってます。夜に部屋を変えると泣くとかあるんでしょうか? また、ミルクに頼りすぎで母乳を飲ませる頑張りが足りないのかとも思ってしまいます。 新生児のときから混合はあまりよくないでしょうか?

  • 寝ない新生児・・・いつまで?

    生後3週間目の赤ちゃんの母親です。 うちの子は男の子なのですが、あまり寝ず困っています。 育児書には新生児は1日の7割は眠っているなど書いてありますが、うちの子はその逆で7割は起きています。 泣いているかおっぱいを飲んでいるか抱っこされているか… 夜中はまとめて2~3時間寝てくれることもあるのですが、昼間は寝てくれて1時間。 布団で寝かされているのが嫌らしく、抱っこで寝かしつけても布団に置くと5分で泣いて起きることもしばしば。 母乳が足りてないのかもしれませんが、助産師さんにはそんなことはないと言われています。 ミルクと混合にしても最近はあまり寝てくれず、添い乳などでもあまり寝てくれなくなりました。 この状態がいつまで続くのか不安でなりません。 何か病気なのかしら?とか心配になってしまいます。 今は里帰り中なので母が見てくれることもありますが、自分一人になったら赤ちゃんにつきっきりで何もできなくなると思うのでその後の生活も不安です。 いつか寝てくれるようになるのでしょうか? あまり寝なかった子をお持ちのお母様方からの経験談などを教えていただけるとありがたいです。

  • 新生児のミルクの与え方が分かりません!!

    生後20日の赤ちゃんのことです。 退院してからは完ミです。 今、100~120を2時間おきに飲みます。 2時間以内に泣くと、抱っこしたりすればおちつきますが、2時間を越えると何をしてもダメです。 哺乳瓶をくわえさせると激しく吸い付きます。 100~120も間隔が少しでも長くあくようにとあえて多めに飲ませてました。でも開かないので減らそうかと思ってます。 実際100~120を飲み干すのにきっちり30分かかります。 途中寝ますが、無理やり起こしたり起きるのを待ってます。 こんなんじゃダメですよね・・。 まとめると、 ○寝てるのを起こしてまで、また、30分かけてまで100~120を飲ませる必要はあるか。 ○これからはどのようにミルクを与えればいいのか。 この2点についてアドバイスください。 二人目育児なのに、上の子は母乳だったため、戸惑ってしまって情けないです。。

  • ぐずりっぱなしの新生児

    生後1ヵ月半の子がいます。思えば生まれてからずっと、起きている時は泣いています。赤ちゃんは泣くものと割り切っていましたがお腹もいっぱいオムツもきれい、抱っこしても泣き止まない毎日が続いているのでどこか痛いのか、何が不満なのかわからず精神的にもまいっています。静かなのはおっぱいを吸っている時だけです。哺乳量も計って、母乳も十分飲めています。たくさん飲んで、おっぱいを離したとたん泣き出し、一日機嫌のいい時間はほとんどありません。おしゃぶりも試しましたが嫌がってダメ。外に散歩に出ても、ベビーカーで泣いています。おっぱい欲しさに口寂しくて泣いているのだと助産師さんには言われましたが、一日加わえさせている訳にもいきません。とにかく抱っこしても泣きやまないのでどうしたらよいか悩んでいます。

  • 新生児にも抱きぐせ?

    生後24日の女の子なんですが、ここ2,3日ベットに寝かしつけようとすると泣きます。抱っこしながら眠らせて、ゆっくりベットに子供を置いても15分もしないうちに大声で泣き出します。 抱っこすると大抵は泣き止みますが、ただ抱っこするのではなく揺らしたり背中をトントンたたいたりしないとまた泣き出します。 どこか痛いのだろうか?とかいろいろ子供の体を触ってみたりしたのですが、特に痛がっている様子はないようですが、私の抱き方が下手なのか、たまに抱っこしても泣きやまないときもあります。そういうときは、またベットに戻します。頻繁に抱っこしたりベットに寝かせたりを繰り返しています。あまりに大きな声を出して泣くので今日、小児科に連れて行ってみたのですが、抱きぐせがついていると言われました。泣いていても少しくらいほうっておくのも手だと言われましたが、新生児にも抱きぐせってあるのでしょうか? 室内の温度は22度くらいにして湿度も乾燥しないように気を配っています。ベットに寝かせる際には昼間は毛布を掛けて、夜はその上にふとんをかけています。母乳が出ないのでミルクを与えていますが、泣いたらその都度ミルクを与えるようにしていて、ミルクもよく飲みます。  泣いているのを放っておくことができません。泣き声もどんどん大きくなる一方だし、泣き止む気配もないし・・・。でも、抱っこする腕も痛いしで、初めての子育てでどうしていいかさっぱりわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新生児の授乳時間・量

    生後3週間の子供がいます。 授乳はミルクと母乳(そんなに出ません)混合です。 うちの子は食欲旺盛なのか母乳を吸わせてからミルク(80~90cc)をあげても、足りなくてグズグズします。 最近は始めから100ccあげても足りなくて口をパクパクすることもあります。 あげては足して、ゲップさせたらまた足りなくてまたあげて‥そんな繰り返しで授乳時間が2時間以上かかったりすることも! 足りなくて足すのはだいたいミルクなんですが、あまりあげすぎても肥満になりそうで良くないのかなと思っています。 (この子の父親が4ヶ月で10キロあったそうなので(>_<)) 授乳時間・量など、やっぱり多いのでしょうか? 母乳なら欲しがるだけ飲ませてもいいと聞きましたが、そこまで出ないし… なにかアドバイスあればお願いしますm(__)m!

  • 新生児、寝すぎでは?

    こんにちは。生後8日目の女の子の事です。 タイトル通り、夜おっぱいをあげて寝かせると起こすまで全く起きる気配がありません。完母で頑張りたいので、ミルクは一切足していません。母乳だけだと普通お腹がすぐにすくのですよね?  夜に泣いて起きるということが無いので3時間おきに起こしておっぱいをあげています。 また、昼間も泣き叫ぶという事があまりなく、起きても目をくりくりさせて手足を動かしていたり、お腹がすくと手をしゃぶったり、洋服の首周りをかじったりしています。泣いたとしてもだっこするとすぐに泣き止んで寝てしまいます。 布おむつなので濡れたら気持ち悪いと思うのですが、おむつが汚れたからといって泣くわけでもありません・・・。うんちとおしっこの回数は普通にしていると思います。 赤ちゃんが泣いて泣いてとか1時間おきにおっぱいをあげるとか聞いていたのでいざ生まれてみてこんなに手がかからないと心配になってきました。 私の両親にもおとなしいね~と言われるたびにどんどん心配になってきます。 こんなにおとなしいのはおかしいのでしょうか? それとも、もう少し大きくなるといっぱい泣くようになるのでしょうか? 初めての子供で何も分からず心配ごとが一杯です。よろしくお願いします。

  • 新生児の添い乳

    もうすぐ1か月になる赤ちゃんのママです。 ミルクメインの混合授乳中です。 夜中に3時間空きくらいで起きるのでだっこして母乳をのませ、そのあとミルクをあげていました。 何日か前から、ぐずり始めたら添い乳で飲ませていると、そのまま寝てくれるのでその方法をとっています。 飲んでいるというより、くわえているというほうが近いですが、多少おっぱいを飲んでいるようで、1時間くらいしているとすっかりねてしまい、こちらも体が楽なのでついついそうしてしまいます。 窒息の危険性などは重々承知していますが、おなじようなやり方で育てている人がいらっしゃらないでしょうか? またこの方法が根本的にダメということがあれば専門家の方のご意見もききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 新生児の舌の汚れ取りについて

    生後2ヶ月の赤ちゃんの舌が白く汚れています。 どのな方法でお掃除してあげるのが良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、母乳とミルク混合です。

  • 新生児の授乳について・・くじけそうなんです

    2週間前に出産した息子なんですが、先日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院してからは母乳メインでミルクを足す感じで2から3時間おきの授乳でした。ミルクは40とか少ないと10とか20でした。 しかし病院で注意されたのでとりあえず母乳のみでやってみようとしたのですが、数時間ぶっとおしで泣かれたり、ずっと寝付かず口を動かしていたり、30分で目が覚めたりとにかくおっぱいをやりっぱなしです。うんちも減った気がしますし、何よりも不機嫌です。 見かねた母親がミルクを少し与えたらころっと寝てしまいました。 ずっと寝られず持病の喘息も悪化して疲労困憊です。だっこなどいろいろ試しましたがダメなんです・・ 特に夕方から夜は母乳が減っているみたいです。〔朝とかはびゅーっと出ます〕何時間も泣かれ一緒に泣くしかできませんでした。 アドバイスお願いします。 何度もずーっと母乳をやりっぱなしなら、数時間おきにミルクも与えるのはダメでしょうか。太りすぎだとやはり問題あるんでしょうか?その子の生まれ持った食欲を我慢させている気がしてつらいです・・

専門家に質問してみよう