• ベストアンサー

新生児、寝すぎでは?

こんにちは。生後8日目の女の子の事です。 タイトル通り、夜おっぱいをあげて寝かせると起こすまで全く起きる気配がありません。完母で頑張りたいので、ミルクは一切足していません。母乳だけだと普通お腹がすぐにすくのですよね?  夜に泣いて起きるということが無いので3時間おきに起こしておっぱいをあげています。 また、昼間も泣き叫ぶという事があまりなく、起きても目をくりくりさせて手足を動かしていたり、お腹がすくと手をしゃぶったり、洋服の首周りをかじったりしています。泣いたとしてもだっこするとすぐに泣き止んで寝てしまいます。 布おむつなので濡れたら気持ち悪いと思うのですが、おむつが汚れたからといって泣くわけでもありません・・・。うんちとおしっこの回数は普通にしていると思います。 赤ちゃんが泣いて泣いてとか1時間おきにおっぱいをあげるとか聞いていたのでいざ生まれてみてこんなに手がかからないと心配になってきました。 私の両親にもおとなしいね~と言われるたびにどんどん心配になってきます。 こんなにおとなしいのはおかしいのでしょうか? それとも、もう少し大きくなるといっぱい泣くようになるのでしょうか? 初めての子供で何も分からず心配ごとが一杯です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.5

こんにちは。完全母乳でがんばっているとのこと、がんばってくださいね。 >>母乳だけだと普通お腹がすぐにすくのですよね?  それは違うと思いますよ。 確かにミルクと違って、ミルクより消化に負担が少ないことはあると思いますが、すぐにお腹がすくということはないと思いますよ。 粉ミルクは消化に負担がかかるので、ちょくちょく授乳させることは出来ないですが、(最低でも1回上げたら次は3時間後と言われています。)母乳は消化の負担が少ないので、30分おきでも、1時間おきでも赤ちゃんが欲しがったらあげても良いというメリットがあります。 わたしは2人めの子が入院中から完全母乳でしたが、入院中でもいっぱい飲んで、4~5時間ぐらいはグーグー寝ていましたよ。助産士さんにも問題ないと言われました。 >>夜に泣いて起きるということが無いので3 時間おきに起こしておっぱいをあげています。 入院中、病院から3時間おきに授乳させてあげてくださいね。寝ている時は起こして・・・と指導をする病院が多いようですが、(わたしも1人目と、3人目が病院でそのような指導を受けました。)わたしが2人目を出産した病院はところは違いました。母乳を推進している病院で、地元ではすごい人気の病院なのですが。赤ちゃんが寝ている時は寝かせておいて、その間お母さんはゆっくり休んでくださいね。と、時間を気にせず、赤ちゃんが起きたらオムツを替えて、授乳していました。母乳を飲んだ量によって赤ちゃんの寝る時間が違ってきますので、お腹いっぱいになれば、いっぱい寝てくれるのが普通ですよ。 質問者さんは多分、母乳の出がすごく良いのではないかと思いますよ。 もし、心配でしたら、体重計をレンタルなどで少しの期間借りてみて、母乳を飲ませる前と、飲ませた後で計り比べてみると母乳を何CC飲んだのか引き算で分かりますから、たっぷり飲んでいるようでしたら、たっぷり寝るのが普通だと思いますので、調べてみたらどうでしょう? わたしの場合は生まれて4日目ぐらいから母乳の出方も安定してきたので、5時間ぐらいは寝てましたよ。 退院してからも、たっぷり飲んで、いっぱい寝てといった感じでしたので、夜は早いうちからゆっくり休めて自分の体もゆっくり休むことが出来ましたよ。 >>布おむつなので濡れたら気持ち悪いと思うのですが、おむつが汚れたからといって泣くわけでもありません・・・。うんちとおしっこの回数は普通にしていると思います。 うちは今、3人目が生後20日ぐらいですが、おっぱいをいっぱい飲んでぐっすり寝ていると、オムツが濡れていようがグーグー寝ていることも多いです。 でもうんちをした時は、泣きはしないのですが、しゃっくりをしだすかな・・・ 3人育てていますが、訴え方は3人それぞれでしたね~。2人目が女の子でしたが、手がかからず、育てやすかったです。 友達に聞いても、みんな女の子は楽で育てやすいという方が多いかな・・・。 うちも3人目の子は泣いても、あまり大泣きせず、抱っこするとすぐに泣きやんでしばらくご機嫌にしています。 「親孝行な子だねぇ~」と周りにも言われ、わたしも素直に受け止めて育てています。(照)

komamo8266
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 母乳=すぐにお腹がすくと思っていました。おっぱいは出てるようだとはいえ、ちゃんと飲んでいるのか心配だったのですが、起きないということは、たくさん飲んでくれてるということなんですね。とても安心しました。 moco_booさんは4日目あたりから安定していたのですね!私は母乳が軌道にのるまで何ヶ月かかかると思っていたので、頻繁にあげないと!という思いも強く育児書通りの3時間授乳にとらわれていました。 同じお母さんから生まれても、それぞれ生まれた時から個性があるのですね!なんだか不思議です。 私も大人しくていい子だねと言って貰えるのを素直に受け止めて育てていきたいと思います。 やはり、経験者の方のアドバイスは心強いです。 ここで相談させていただいて、肩の力が少し抜けたような感じです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • aiei
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.4

うらやましー! 親孝行なお子さんですね。 我が子は完全母乳で卒乳するまで2時間以上連続して寝てくれない子でした。 ちょっと寝ては、ちょっとオッパイを飲んで、ちょっと遊んで・・・の繰り返し。 離乳食が中期になる頃までの私は・・・毎日寝不足でフラフラしてました。 そんな子も2歳頃からは12時間寝る子に。 小学校に上がっても10時間以上寝る、とっても睡眠に関しては良い子?になりました! 良く寝ることはとーーーーーっても良い事ですよ。 私は無理に起こして夜中の授乳をする必要は無いと思います。 ママのオッパイも良く出ているのではありませんか? 出すぎて飲んでもらわないと痛くて辛い・・とかなら 助産婦さんに相談されてはどうでしょう? でもまだ生後8日とかですよね? むふふ・・・脅かすわけじゃありませんが、これから少しずつママに甘えて泣いたりグズグズ言ったりするようになりますよ。 あまり刺激を与えすぎないように、日々の成長を楽しんで過ごしてくださいね。 本当にアッと言う間に大きくなりますから・・・。

komamo8266
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 夜中も3時間置きにおっぱいをあげて~なんて育児書に書いてあるとその通りにしないと!と思ってしまうんですよね。おっぱいは入院中からよく出ていたと思います。看護婦さんにも完母でいけるから頑張って~と言われたので。 入院中夜も眠れないくらいおっぱいが張って痛かったのですが、今は痛くて痛くて、ということはあまりありません。入院中は頂き物のケーキ、プリン+病院の夜食(ケーキやクレープが出る病院でした)をもりもり食べていたからあんなに痛かったんだと思います。 今はおいしいおっぱいを出すため、甘いものは泣く泣く控えています・・・。 かわいくて、かわいくて寝ている所を見ているだけじゃ足りずついつい、いじくりまわして嫌そうな顔されちゃいます・・・。甘えて泣いたりグズグズ言ったりする日が待ち遠しいです♪ 毎日の成長を楽しんで過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • mochaco
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.3

はじめまして! 2ヶ月のうちの娘も全く同じです。 寝てる日は一晩中何も言わないしおむつが汚れても泣きもしませんでした。 布なのに気持ち悪くないのかなー、という感じでした。 おかげでおしっこが漏れて布団が濡れることも。 完母ですがお腹がすいても泣かずにおっぱいに向かって口を開けおっぱいを小突くだけ。 起きていても眠っていても静かにしています。 引越しの関係でしばらく紙おむつにしていたら布おむつが濡れる違和感を覚えてくれたのか 最近はおむつだけは泣いて教えてくれるようになりましたね。 あと独りにしてると寂しいのか呼びます。 相変わらず泣かれて困った、ということはほとんどありません。 会う人会う人静かだねー、大人しいねーと言っていますがこういうこなんだということで特に気にしていませんよ。   子供は感受性が強いから、 そこまで大人しいのは親が安らいでいるのを感じ取っている証拠だと言われたことがあります。 育児書になんと書いてあってもこの子はこの子、ですよ(^-^) お互いがんばりましょう!

komamo8266
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 家と同じような性格のお子さんなのですね!私の周りにこういう子供が居なかったので、とても安心しました。 そうなんですよ。おきていても眠っていても静かなんです。いつも、静かなので赤ちゃんが居る家じゃないみたいだね~と母と話しています。 嫌な時は、わーっと泣くので(短いですが・・・)よく眠り、大人しいのは、この子の個性なのですよね。 気持ちにゆとりがなくなる所でした。もっとおおらかな気持ちで子育てしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

2ヶ月の父です。うちの子も比較的大人しいですよ。寝てくれなくて困った日なんて数えるくらいしかありませんでした。 育児書読んでも必ず「個人差があります」って書いてあるので「うちの子はうちの子」って割り切って考えています。 逆にお母さんの心配な顔を見せることのほうが赤ちゃんには宜しくないみたいですよ。赤ちゃんの顔を見るときは「いつも笑顔で」いっぱい話しかけてあげましょう↑

komamo8266
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいました。 tslineさんのお子さんも大人しいのですね!同じようなお子さんが居るということで安心しました。ついつい育児書を鵜呑みにしてしまって、違う所があると不安になってしまっていました。 まだ生後間もないのに今からこんなんじゃ、ダメですね・・・ お腹に居た時も強烈にキックされるような事はなくいつもモコモコのんびり動いていたので、この子の個性なのでしょうね。 子供が頼りにできる母親が不安定じゃかわいそうですよね。 うちの子はうちの子と思って接していこうと思います。 ありがとうございました

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.1

まるで子連れ狼の大五郎みたいなお子さんですね~。 立派な子に成長すると思いますよ。

komamo8266
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >立派な子に成長すると思いますよ。  そうだといいのですが(笑) あまり心配せずに、おおらかな気持ちで子育てしていかなければいけませんね。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ぐずりっぱなしの新生児

    生後1ヵ月半の子がいます。思えば生まれてからずっと、起きている時は泣いています。赤ちゃんは泣くものと割り切っていましたがお腹もいっぱいオムツもきれい、抱っこしても泣き止まない毎日が続いているのでどこか痛いのか、何が不満なのかわからず精神的にもまいっています。静かなのはおっぱいを吸っている時だけです。哺乳量も計って、母乳も十分飲めています。たくさん飲んで、おっぱいを離したとたん泣き出し、一日機嫌のいい時間はほとんどありません。おしゃぶりも試しましたが嫌がってダメ。外に散歩に出ても、ベビーカーで泣いています。おっぱい欲しさに口寂しくて泣いているのだと助産師さんには言われましたが、一日加わえさせている訳にもいきません。とにかく抱っこしても泣きやまないのでどうしたらよいか悩んでいます。

  • 赤ちゃん(新生児)が寝てくれないので困っています。

    はじめまして。 生後3週間になる男の子の母親です。 生後2週間目辺りから、昼間も夜もあまり寝てくれません。 じっと起きてくれていればいいのですが、布団に寝かせると泣いてばかりいます。 泣き出すと、<オムツ→おっぱい→抱っこ>という風にしているのですが、おっぱいの途中で寝てしまうことがほとんどで、 チャンスだと思いそのまま寝かせてもすぐに起きて泣き出します。 抱っこしてあやしていると泣き止み、眠ることもあるのですが、 布団に寝かせたとたんまた起きて泣き出します。 夜中じゅうこの繰り返しで、ほとんど寝ずに朝を迎えることも多々あります。 ・・・どうしたら夜寝てくれるようになるのでしょうか? また、こんなに泣くのは何か他に理由が考えられるのでしょうか? 新生児はあまり泣かないと思っていたので、とても困惑しています。 また、この時期は「抱き癖は気にしなくていい」とよく育児書には書かれてありますが、 息子は抱っこすると泣き止むので、抱き癖がすでについているのかと心配になったりもします。 2時間ごとでもいいのでとにかく夜寝てほしいです。 何でも結構ですので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 生後26日目の赤ちゃんのママです。

    生後26日目の赤ちゃんのママです。 うちの子あんまり寝ないんですが、そんな赤ちゃんもいますか?夜は1時間おき~2、3時間おきにおっぱいを飲んですぐに寝るのですが朝や昼間は15分~30分寝るくらいで… 今日は朝30分くらい寝て昼からはまだ一回も寝てません(;_;) お腹もいっぱいのはずだし、おむつも替えたし… 部屋の温度や服もこまめに替えてるのですが。 おっぱいを飲むか泣くかって感じで… 抱っこしてウトウト寝そうになるのですが、思い出したように泣き出します。 あと寝てる時に手足がビクンとなってビックリして起きたり泣いたりもします。普通なのでしょうか??どこか痛かったり調子が悪いのかなと心配になったりします(>_<) こんな質問ですみません…m(__)m

  • 新生児の授乳について【母乳】

    産後10日のベビをもつ新米ママです。 完母を目指していますが入院中と勝手が違うのかいくつか疑問点が出てきたので是非先輩ママのアドバイスをお願いします。 1.入院中はほぼ3時間に1回の授乳頻度だったのに退院してから1時おきくらいに泣き出し、おっぱいを探すしぐさをするので与えています。 授乳時間は入院中は片方5分を2セット位だったのに、退院後は5分2セットももちません。2セットだとおっぱいを激しく探してくわえるものの数回吸ってそのまま眠りに落ちてしまいます。足りないから1時間おきに起きちゃうんでしょうか? 2.左右5分を2セット程度与えると必ずといっていいほどおもらしをします。おしっこの量も半端じゃない!入院中はおもらしは1度もありませんでしたが退院してから夜12時~明け方7時頃まで5回は着替える始末。おむつも心持ちきつめにしていても必ず「右側」のみもらしてしまいます。おむつに原因があるのかそれとも授乳時間に問題があるのでしょうか?それにしゃっくりをすると目がランランとして寝てくれません(;;) 3.ゲップをしません。10分くらい背中を縦抱っこでさすったりしてもゲップが出ないんです。そして横向きで寝かせるとダーっと吐きます。入院中もそうでしたが「病的な吐き方じゃないから心配はない」と言われましたが吐くとその分お腹が空くと思いおっぱいをあげてしまいますがまずいでしょうか・・・? また、しゃっくりをすると必ず吐きます。 4.昼間は割と寝てくれて授乳間隔も3時間程度なのに夜になると授乳間隔が1時間くらいに縮まります。入院中は新生児室の電気はつけたままだったんですが、家では電気を薄明かりにしているためかなかなか寝てくれません。昼夜の区別をつけさせようと思ったんですがしばらく電気をつけて寝たほうがいいんでしょうか? 長々となりましたが是非アドバイスお願いします(TT)

  • 新生児 分からないことだらけです

    生後15日です。分からないことだらけでアドバイス お願いしたいです。 (1)昨日体重を量ったらおとついと比べて、120gも増えてました。  これって増えすぎでしょうか?(その日は母乳で夜ミルク少し  あげました。母乳のみにしたいと思ってます)  普通は一日30g位なんですよね?  (2)日中はおっぱい飲んで、寝てとだいたい3時間おき位のリズム  でいるのですが、毎日夜中4時間位、ぐずっています。  どうしたらいいのか分からず、おっぱいあげて、ウトウト寝てる  のでベットに置くと泣いてしまう状態です。またしゃっくりで寝  れなくなって起きてしまう状態です。そうなるとまたおっぱい  あげて・・・と繰り返しています。  このような場合、どうしたらいいのでしょうか?  おしゃぶりなど効果ありますか?抱っこでは寝てくれません・・・。  昼間起こしてみようと思うのですが、その場合、どんなことをして  あげたらいいのでしょうか? 遊び?などあれば教えてください。 (3)起きたら、泣いたら、オムツ替えてすぐおっぱいをあげて  しまっています。これでいいのでしょうか?   抱っこしたりの方がいいのでしょうか?おっぱいの量、  一日どれくらい飲んでたか分かれば 教えてほしいです。 (私は今は一回80ml位出ているようです。  これを10回弱、量少ないときもあるけど、多いですか?)  (4)寝ている時、胸の辺りを見ていると、一瞬止まった感じで  ヒーッツとなる時があります。これってよくあることでしょうか? 先輩ママさん、いっぱい質問してしまいましたが、アドバイス よろしくお願いします。

  • 新生児 布オムツの使い方について。

    10月1日に第二子の娘を出産しました。 以前、上の子が保育園に入っていた時に大量に 布オムツを用意していて、それが余っているので オムツ替えが多いこの時期、節約の為にも 布オムツを使ってみたいと思っています。 しかし、以前上の子に布オムツをチャレンジした時 紙おむつの感覚でいたら、オムツかぶれしてしまい、 それ以降怖くて使っていません。 新生児期は特におしっこ、うんちの回数も頻繁ですよね? 子供が寝てしまってる途中の交換はどうしたらいいのでしょうか? ウンチならモチロン寝てても交換だと思うのですが、 おしっこでも寝てる時でもマメにチェックして、 濡れてたら交換でしょうか? どちらにしても、寝てる時、ウンチしてる事も分からない場合も あるし、マメにチェックはしないとダメですよね?! しばらく、慣れるまでは夜は紙にしようと思いますが、 布オムツの使い方アドバイスお願いします。

  • 夜中にベビが泣く理由は?!

    あと1週間で3ヶ月になるベビですが、昼寝中や夜寝ている時、目を閉じたままもぞもぞ動き出し、手を顔にこすりながらフガフガとべそをかくように泣きます。 怖い夢でも見ているかのような感じなのですが、こんなことって良くありますか? 私は、その度にオムツを見るんですが、たいていおしっこしているので替えています。 その時にお腹も空いている時間だったら授乳していますが、オッパイも片方だけだったり、哺乳瓶も拒否したりします。 なので、飲みたくないのに起きた感じなのですが、こういう対処でいいのでしょうか? 拒否せずしっかり飲む事もあるので、そういう時はお腹が空いて起きたのだとは思います。 ただオムツが濡れていて気持ち悪くて、それだけで起きるって事ありますか? (ちなみにうちは布オムツなので、気持ち悪くて起きてしまうんでしょうか・・・) これが原因なのかわかりませんが、うちはもうすぐ3ヶ月になるのに、いまだに夜中も授乳していて、まとめて朝までなんてことは1度もないんです。 よく、「朝までぐっすり寝てくれる」と聞きますが、そういうベビちゃんは朝までグズグズもないんでしょうか?! もしかして、私が敏感になって起きるだけなんでしょうか?!

  • 生後4ヶ月、母乳育児

    もうすぐ4ヶ月になる息子の新米ママです。 最初の1ヶ月は混合ミルクでしたが、おっぱい外来にも通い2ヶ月にはいる前には完母になりました。今は、昼間は3時間~4時間起きの授乳、夜は6時間~8時間くらいは寝てくれます。 ですが先日、先輩ママさん(先輩ママさんは完ミです。)と食事をしましたら、おっぱい足りてないんじゃないのかと指摘されてしまいました。 その理由は、手が口にもっていく、横抱きにするとおっぱいを探すとのことです。 ですが、最近指しゃぶりをするようになり、それは1つの成長であり、お腹がすいているわけではないと私は思っていましたし、最近は横抱きでは落ち着いて抱っこしてもらえず断然、縦抱きだったので、おっぱいを探しているという行為が私にはあまりわかりませんでした。 ですが思い返してみると、うちの子は寝グズがひどくて、昼寝も抱っこじゃないと寝てくれません。私はこれを寝グズだと思っていましたが、本当はおっぱいが足りていないのではないか?と心配になってきました。 年明けに3.4ヶ月検診があるので、母乳が足りていなかったらそこで指摘されるとは思いますが、母乳はミルクみたいにどれくらい飲んでいるのかが見えないで心配で心配で仕方ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 新生児の唸り。

    はじめまして。生後半月の男の子のママです。 入院している時(母子同室だった)は、何でもなかったのですが、退院してきて家で生活するようになったら、朝方、とってもすごく唸るようになったんです。 夫のイビキなんか目じゃない程、大きい声で「うっ~。」とか「きっ~。」とか。 でも、目はつぶったままで寝ているんです。 おっぱいなのか、オムツが汚れているのかとか思って、みてみるんだけど、オムツも大丈夫だし、おっぱいも飲みたがりません。 抱っこしても止まらないし。 朝の4~5時頃からずっとなんです。1~2時間は唸ってます。 だけど、昼寝している時は全く唸りません。 どこか痛いのかと思い、病院にも行ったのですが、異常はないとの事。 ただのクセなのでしょうか? ただ、唸りはするのですが、ほとんど泣かないので泣かないかわりに夜唸るのではとも思うのですが・・・。 同じような赤ちゃんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか?

  • 新生児が泣く理由

    5月8日に出産した新米ママです。 14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。 入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。 00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;) 昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。 抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。 口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;) その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。 こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか? ひたすら抱っこですか? 赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか? また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか? アドバイス欲しいです(;_;) よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう