• ベストアンサー

新生児の授乳について・・くじけそうなんです

2週間前に出産した息子なんですが、先日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院してからは母乳メインでミルクを足す感じで2から3時間おきの授乳でした。ミルクは40とか少ないと10とか20でした。 しかし病院で注意されたのでとりあえず母乳のみでやってみようとしたのですが、数時間ぶっとおしで泣かれたり、ずっと寝付かず口を動かしていたり、30分で目が覚めたりとにかくおっぱいをやりっぱなしです。うんちも減った気がしますし、何よりも不機嫌です。 見かねた母親がミルクを少し与えたらころっと寝てしまいました。 ずっと寝られず持病の喘息も悪化して疲労困憊です。だっこなどいろいろ試しましたがダメなんです・・ 特に夕方から夜は母乳が減っているみたいです。〔朝とかはびゅーっと出ます〕何時間も泣かれ一緒に泣くしかできませんでした。 アドバイスお願いします。 何度もずーっと母乳をやりっぱなしなら、数時間おきにミルクも与えるのはダメでしょうか。太りすぎだとやはり問題あるんでしょうか?その子の生まれ持った食欲を我慢させている気がしてつらいです・・

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

出産おめでとうございます。 体重が増えなくて困る人も多いので、親孝行な息子さんですね。 大丈夫ですよ。増えすぎても。そのうち、ちゃんとみんなが追いつきます。 あまり先生の言うことをまじめにとらえすぎず、もう少し長いスパンで見てはいかがですか? 私は「退院後1週間健診」なんてありませんでしたよ。 まだ2週間しか経っていないので、あまり心配しすぎないでくださいね。お母さんがあまりしょげていると息子さんが心配しますよ。 私は6ヶ月まで母乳のみでしたが、子どもは常に泣いていました。そのうちおっぱいだけじゃなく、泣くようになります。 2ヶ月くらいまでが一番しんどかったです。 できるだけおっぱいをあげ(あげないと出なくなっちゃうし、乳腺炎も怖いので)、最後にちょっと、それこそ10とか20くらいミルクを飲ませてもいいと思います。 なによりお母さんが元気じゃないとね。 ただし、寝られないのはしばらく続きます。こればかりは赤ちゃんの生活リズムが定着するまで仕方がないので、お母様がいてくれるのであれば、時々昼寝をさせてもらってくださいね。 あまり深く考えずに、結構子どもって育つもんですよ。

bt120038
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 やはり保健師さんに相談したら今の時期は飲ませたいだけ飲ませて大丈夫!と言われ安心しました。 お医者さんによって言うことは違うそうですが、あまり気にしないこと!と言われてしまいました。回答者様の言うとおり長いスパンで考えてみないとダメですね(^^;

その他の回答 (5)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.6

4ヶ月の子がいます。 夕方に減ってきているなら、夕方にミルクを足すとか、お母さんがしんどいときにミルクを足すとか…全部じゃなくて、ポイントを押さえるようにしたらどうでしょうか。後、量を少なめにしてみるとか。 ミルクを足す事そのものは悪い事ではないと思います。ただ子供さんとの兼ね合いもありますし、バランスを大事にしたらいいのではないでしょうか。

bt120038
質問者

お礼

そうですね!バランス大事ですよね。 ありがとうございました。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.5

2児の母です。 大人でもそうですが、赤ちゃんにも色々な子がいます。 赤ちゃんが欲しがっているのなら、多少ミルクを足しても良い様に思います。 私の妹の子もそんな感じで、ちょっとぽっちゃりしてしまいましたが、2才ごろからいきなり身長がぐんぐん伸びだして、今では一番背が高くてスリムな男の子です。 まだ乳児の内は、赤ちゃんの本能に従っても良いと思いますよ。

bt120038
質問者

お礼

そうでなんですね!回答者様のお子さんは歩くようになってスリムになったんですね! ちょっとぽっちゃりしていますが心配しすぎないようにします。

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.4

こんにちは。 結論から言うと,私はミルクを少し足すのは良いと思います。 (前回の質問では完母にしてみたら?と勧めましたが・・・) >数時間ぶっとおしで泣かれたり・・・ >何時間も泣かれ一緒に泣くしかできませんでした わかります。わかります。新生児期,朝9時から夜9時まで12時間のぐずぐずに付き合ったことがあります。乳首,吸わせっぱなしでした。 うちの子も寝ても30分ぐらいですぐに起きたり。最初の1ヶ月は,自分自身も一緒に良く泣きました。多くのお母さんが通っている道です。 一般に,ミルクでよく寝るというのは,「満たされたから」とはかぎりません。 哺乳瓶は母乳よりも飲みやすいので,どんどんおなかに入る。新生児は満腹中枢が余り発達していないので,母乳でほとんど満たされた後でも反射で飲んでいく。ミルクは消化しにくいので血液が胃腸に集中し,結果として眠る。というケースもあるそうです。 母乳は太古の昔からあげているものですし,欲しがるだけあげれば良い。私たちは哺乳類ですし。 一方,ミルクは限度がある。それは人工的なミルクを許容量をはるかに超えてがばがば飲ませるのが,赤ちゃんにとって絶対に絶対に安全か?といわれると良く分からないからでは無いでしょうか。 ただ,質問者さんの場合はミルクをもらうのが,もう,赤ちゃんにとって当たり前になっているのかもしれませんね?いつももらえたものが,もらえなくなったからぐずっているのかも。 お母さんの喘息も心配ですし,母乳が中心で,(お母さんの体を休めるために)ミルクを少し足すぐらいだったら,太めでもぜんぜん大丈夫だと思います。 ただ,強調しておきたいのが,質問者さんの母乳は,話を聞く限り十分出ていると思います。自信を持ってください。 夕方に出が悪くなるのはみんな一緒です。水分をいっぱいとって,野菜中心の食事を心がけ手入れが良いと思いますよ。 最初の1ヶ月が山です。ホント,一日一日耐え忍んでいれば,いつの間にかベビーは大きくなり,楽になります。その日が来ることを信じて,前向きにいきましょう!

bt120038
質問者

お礼

二度もご回答いただき・・感謝です。 母乳出ているんでしょうか・・ちょっとづつ母乳の時間も増やしてみたいです。 赤ちゃんも私もストレスにならない程度に・・ ありがとうございました!

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

5歳児の母親です。 「1週間検診」なんてあるのですねぇ。親切な病院なのでしょう。 一般的には#1様のおっしゃるように「1ヶ月検診」だけですけど。 その際(生後1ヶ月)の目安に「出生時の体重+1kg」だそうですよ。 だとしたら、調度2週間の今、とても順調じゃないですか~。 「平均」はあくまでも平均ですので、それ以上のお子様もいればそれよりも少ないお子様がいての「平均」です。気にしないで下さい。 4人の子供を完母で育てた友達の「母乳の素」は「お餅」だったそうです。 普通にお正月食べるようなモチでも、みたらし団子でも花見団子(ピンク・白・緑の串に刺さったのありますよねぇ)なんでもいいらしいのですが、効果覿面だそうで。後は水分補給ですね。 我が母は、 「母乳をあげたあとは喉が良く乾いてた」 らしく、牛乳一日に2パック飲んだほどですって。 かく言う私は、精神的に完母に自信が無かったと言うか、する気がなかったので、生後2ヶ月からは完ミでしたが。。。 まずは「子供が元気で機嫌よく」「順調に育ってれば」ヨシ!!くらいのお気持ちで。

bt120038
質問者

お礼

1週間検診あったのは親切だと思いますが、お医者さんはマニュアルどおりのことをおっしゃるのでちょっとありがた迷惑だったかもしれません笑 保健師さんにはあまり気にしないように言われました。 「子供が元気で機嫌よく」「順調に育ってれば」ヨシ!! 本当にそのとおりですね!ありがとうございました。

回答No.2

増えすぎではないです。順調に大きくなってるじゃないですか~。 太りすぎではありません! 順調そのものです。 うちの三男は3404gでうまれ、1ヵ月後は5000g超えてましたよ~。 それでも順調だね~って言われてました。 母乳はミルクより消化がよく、腹持ちがしないのですぐ飲みたくなってしまうのは仕方ないんですよ~。 母乳は吸うときに力が要るし、それにまだ少しずつしか飲めないから余計ですね。 産後1ヶ月くらいはず~~っとおっぱいをくわえてるようなもんです。 夕方から夜にかけて母乳の出が悪くなるのは普通です。 あまりにも泣いてしまうのなら夕方だけミルクを足してもいいかもしれませんね。 でも母乳は吸わせれば吸わせるほどどんどん出るようになりますよ。 そのうち赤ちゃんの吸う力がついて、母乳の出も安定すると自然と授乳間隔があいてきます。 それまでもう少しの辛抱です。 あとはご飯をいっぱい食べて、ストレスもあまりためないように・・・していけば大丈夫ですよ!!

bt120038
質問者

お礼

そうなんですか~ やっぱりその子によって成長は違うものなんですね。 疲れで母乳も出づらくなっているのかもしれないですね・・ ミルク足してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2週間体重増えすぎなんです・・

    実は2週間前に出産した息子なんですが、今日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院して母乳を吸わせた後70とか飲んでいたのですが、だんだんにミルクを飲まなくなり〔母乳が少しづつ出るようになっていたようで〕最近は飲んでも10とか20だったのですが・・ 産院ではミルクを減らすように?言われました・・ でもやはり母乳のみだと物足りないようで1時間とか2時間で泣いたりすぐ泣いてしまい何が何だかさっぱりわかりません。 何分ぐらい母乳をあげたらいいのかも分からないです。 アドバイスおねがいします。

  • 新生児の授乳について教えて下さい!

    現在生後7日の赤ちゃんがいます。 授乳回数は1日10回くらいで20分ほどです。ほぼ完母で今まで2回だけミルクをあげました。(母乳をあげてもすぐに泣き出した時です。)母乳をあげるとすぐに寝てくれるのですが、睡眠時間がだいたい1~2時間で、3時間寝る事はほとんどありません。やはり母乳が足りてないのでしょうか? ミルクを足すべきでしょうか?足すとしたらどれくらいの回数、量足すべきですか?それともこのまま母乳メインで続けて赤ちゃんが量を飲めて、母乳の出が良くなるのをまつべきでしょうか?

  • 新生児の授乳について

    生後6日のベビがおります。 産後4日で退院してきて、自宅では母乳しか飲ませてません。 だけど、母乳がそんなにピューピュー飛ぶほど勢いよく出るわけじゃありません。 病院ではまだ母乳は出なかったのでミルクをあげていました。 退院の生後4日の日に、スケールではかると、母乳を40CC飲めていました。 それから自宅では、泣いたら母乳を吸わせるかんじでやってるんですが、2時間とかで泣いたり、かたや4時間くらい眠っていたりします。 母乳を吸っているとほとんどそのまま眠ってしまいます。 スケールがないので不安です。 どなたか経験者の方、経験談を教えてください><!! あと、生後6日目だと(明日には7日目だ!!)ミルクまたは母乳の、 一回に飲む量ってどれくらいなんでしょうか? まったくわかりません。 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。

    生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。 37週目で生まれ、体重が約2500gの小さめ女児です。 入院中は起こさなければ全く泣き出さず、時間を見計らって(3時間ごと) オムツを替えたり授乳をしていました。 入院中の授乳ですが、片方5分づつの後ミルクをたす指導でした。 片方の母乳を5分飲んだ段階で寝てしまい、いくら起こしても起きず やっと起こしてもう片方を5分、そこでまた寝てしまいオムツ替えなどで なんとか起こしてミルクを足していました。 ミルクの段階までいけないことも多く、いけても1時間はかかっていました。 退院後の今も変わっておらず、母乳はどれくらい出ているかわからないので (入院中は20ccくらいでした。)同じようにあげていますが お腹がすいて泣き出すのを待っているとすごく間隔が空いてしまい、不安です。 5分の授乳で満足しているのか心配です。途中でむりに起こしても飲みません。 3時間ほど間隔があけば飲みます。 欲しがるだけあげてくださいと言われてもあまり欲しがらないので困っています。 上記のような場合は母乳&ミルクが足りていると判断していいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 混合授乳について教えてください。

    生後1週間を迎えた女の子の母です。 昼間はほぼ母乳のみ、夕方から夜間はプラスでミルクをあげているのですが、母乳がどのくらい出ているか分からないためミルクをどのくらい足していいか分かりません。 母乳は片方5分ずつあげると寝始めてしまい、そのあとにミルクを足そうと思っても寝ているのでなかなか飲んでくれません。しかし、ゲップを出させたり授乳後のオムツ替えのときに起きて寝ないこともあります。そういったときはまた母乳をあげればいいのでしょうか。 また、母乳のみあげたとき(片方5分ずつ)でも3時間とか4時間寝たりするのですが起こしてあげるべきでしょうか。 産院では授乳間隔が5時間はあかないようにと言われていたので遅くても4時間半とかで起こしてあげてたのですが… 退院時には母乳は約40ml出ていました。 ミルクは多くて30ml、少ないと10mlしか飲まないこともあります。 色々な方の質問等を見ているとミルクを80mlとかあげていたりするので足りないのではないかと不安です。 スケールがないため、体重の増え方も分からず毎日これで大丈夫なのか考えてしまいます。 赤ちゃんがよく寝ておしっこもうんちもしていれば大丈夫なんだろう、と思うようにしていますがやはり気になってしまいます。 おしっこが多いと1日12回くらいしたり、うんちは10回くらいしたりします。多すぎでしょうか。 また、母乳とミルクをあげたあとにまた1時間とかで母乳をあげたときの授乳の間隔の測り方は最初の母乳又はミルクをあげた時間から3時間なのか、母乳を足した時間から3時間なのかどちらでしょうか。 先輩ママさんたち、なにかアドバイスお願いします。

  • 新生児 母乳

    母乳の出について。長文失礼します。 1週間ちょっとの子を持つ新米ママです。出産後、産院で母乳がぴゅーっと出たので計測?で両乳5分ずつで飲ませたら200ml位飲んでました。現在家で(1度だけミルクを足しましたが)ずっと母乳をあげてます。やり方が悪いのか自分で乳首をつねっても母乳が飛びません。また片方吸われてると空いてる方からポタポタ母乳が垂れてたのですがそれもなくなり下着にシミも付かなくなりました。胸が張って痛かったのに前のように張らなくなり赤ちゃんがちゃんと飲めているか不安です。 退院時1度体重が落ちて3200g位だったのですが家でも落ちたようで現在3300g程です。スケールはないので体重計で私と赤ちゃんの数字を引いてやってるので細かい数字は分かりません。ここ数日1時間起きに泣いたりするので母乳をあげているのですが、足りないのでしょうか?母乳をあげてもすぐに寝てくれなくて起きて手足をバタバタさせて、ひどいと1時間近くバタバタしたあとに泣くので母乳あげたりしてます。ゲップもあまりしてくれなくて30分位たつとしゃっくりがはじまったりします。新生児はしやすいので母乳を飲めてるのかなと思っていいのか分かりません。 できれば完母がいいのですが混合を検討したほうがいいですか? 排泄物は基本うんちが多く(おしっこもしてるか判断がしにくい)拭き汚れがついたようなうんちが多いです。たまに10円玉位のうんちがついてる時もあります。それが1日10回程あります。母乳が足りなくて便秘でしょうか? 長文ですが回答のほどよろしくお願いします。

  • 新生児の授乳時間・量

    生後3週間の子供がいます。 授乳はミルクと母乳(そんなに出ません)混合です。 うちの子は食欲旺盛なのか母乳を吸わせてからミルク(80~90cc)をあげても、足りなくてグズグズします。 最近は始めから100ccあげても足りなくて口をパクパクすることもあります。 あげては足して、ゲップさせたらまた足りなくてまたあげて‥そんな繰り返しで授乳時間が2時間以上かかったりすることも! 足りなくて足すのはだいたいミルクなんですが、あまりあげすぎても肥満になりそうで良くないのかなと思っています。 (この子の父親が4ヶ月で10キロあったそうなので(>_<)) 授乳時間・量など、やっぱり多いのでしょうか? 母乳なら欲しがるだけ飲ませてもいいと聞きましたが、そこまで出ないし… なにかアドバイスあればお願いしますm(__)m!

  • 母乳の授乳時間について

    現在、生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合で育てています。 今は、母乳を30分吸わせたあと、ミルクを足しています。 出来たら、母乳とミルクを交互に与えるスタイルの混合にしたいのですが、 赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで欲しがって泣きやまないので、 母乳だけで満足させるには、 どれだけ時間がかかるかわかりません(私のおっぱいの出る量も追いつくかどうかわかりませんが 一度トライしてみようと思っております) 母乳だけで満足させている方、一回の授乳に どれくらいの時間をかけていますか? 参考に教えてください。

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 生後3週間。困ってます…。

    母乳とミルクと混合で育ててます。 できるだけ母乳でと思っていて母乳は泣けば泣くだけ与えてました。でも30分たっても自分から乳首を離すことはなく、母乳不足かなとミルクを1日200くらい足してました。 退院して5日目に産院で体重をはかったら退院時より30グラムしか増えておらず、足りてないのでミルクをもっと足すように指導され、ミルクは1日400。あとは泣けば泣いただけ母乳を与えるというやり方で与えてました。その結果今度は5日間で320グラム増。いきなり増えすぎなのでは?と思いつつも1ヶ月のトータルで見て、約1キロ増であればいいんだしと今のやり方を続けてます。 ところが最近飲むたびに何度も吐くんです。 げっぷをなかなかしないので今までも吐く事はあったのですが、あきらかに吐きすぎでは?ってくらい何度も吐きます(ぴゅーと吐くのではなくダラダラ吐きます) そして吐いた後必ず大泣きして欲しがるんです…。 (オムツを替えても抱っこしても大泣きでおっぱいを捜してる感じで口をあけてます) 母乳なら・・・と思い与えると飲んだ後また吐く。 それの繰り返しでどうしたらいいのかわかりません(> <) 1→飲みすぎてるから吐くのでしょうか? 2→欲しがっても与えないほうがいいでしょうか? 3→ミルクを飲ませた後?(1回の量は80~100)泣いたらミルクをまだ足して与えてもいいのでしょうか? 4→ミルクを、1日の産院で飲ませなさいと言われた量(800)に対し半分の400飲ませてますが、その場合でも母乳は泣いたら飲ませると言うやり方でいいのでしょうか?(ミルクからミルクの間は3時間あけてます) わからないことだらけで参ってます…(> <) 皆さん教えてください!!