• 締切済み

母乳の授乳時間について

現在、生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合で育てています。 今は、母乳を30分吸わせたあと、ミルクを足しています。 出来たら、母乳とミルクを交互に与えるスタイルの混合にしたいのですが、 赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで欲しがって泣きやまないので、 母乳だけで満足させるには、 どれだけ時間がかかるかわかりません(私のおっぱいの出る量も追いつくかどうかわかりませんが 一度トライしてみようと思っております) 母乳だけで満足させている方、一回の授乳に どれくらいの時間をかけていますか? 参考に教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • jarako
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

8ヶ月になる息子がいます。 生後1ヶ月過ぎから完全母乳です。 生後2週間では、思うように出ないでしょうし、赤ちゃんも吸えないでしょうね。皆さん、ミルクをあまり足さないように、とおっしゃってますが、私は最初かなり足していました。実際足りていなかったですし、足りないと泣いちゃうから赤ちゃんもかわいそうだし、ママもつらい。最初は時間もものすごくかかっていました。片乳20~30分くらいはあげて、それでも足りなそうな感じでミルクを足していました。 でも1ヶ月過ぎたら、足りなかったことがうそのように出始めました。赤ちゃんも飲めるようになりますし乳首もしっかり吸いやすい乳首に変形しますし。(嬉しいやら悲しいやら^^) 安易にミルクを足すな、といいますが、母乳で頑張りつつ無理のない範囲でミルクを足してあげればよいのではないでしょうか。 ちなみに今は両乳10分くらいで、ビューってあっという間に飲みますし、出ているようです。

fujimari
質問者

お礼

うちも十分な量がないと泣き止まないのです。 だから、ミルクを足しています。 jarakoさんのお話を参考に1ヶ月様子をみてみます。

  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.4

私は現在2ヶ月の2人目の赤ちゃんを母乳で育てています。1人目は1歳4ヶ月まで母乳だけで育てましたが片方5分を2回20分授乳させていました。あまり長い間吸わせると疲れてしまうそうです。2人目はめんどくさいのもあって片方5分で1回の授乳時間は10分です。 1人目は母乳の出が悪く(1ヶ月検診で800グラムくらいしか増えていなかった)助産婦さんによく相談しましたが、「例えば今赤ちゃんに必要な量の半分しか母乳が出ないならあげる回数を倍にすればいいの。明治の頃にも育児書はあったそうだけど授乳は1日12回って書いてあったそうよ」と言われました。時間短く回数多く。簡単にミルクを足さずに「あなたの飲むものはこれしかないのよ」とおっぱいを何回も吸わせてください(最初は泣かれてつらいのですが) 乳首を見てください。ゴツゴツしているなら乳管が詰まっているのでつまんでぺちゃんこになるくらいに柔らかくして下さい。おっぱいがカンカンに張っていると上手く飲めないので乳輪をほぐすようにおっぱいを少し絞ってから飲ませて下さい(しごいては駄目です) 脂っこいものばかり食べたり野菜の少ない食事だとおっぱいが詰まりやすいので気をつけたほうがいいですよ。

fujimari
質問者

お礼

その時に十分な量がないと 泣き止まないのです・・

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

私も生後2ヶ月過ぎるまでは混合でした。 母乳の出が良くなったのでそれ以降は母乳オンリーです。 私の場合、授乳時間は15分くらいで、左右×2往復です。 他の方もおっしゃっていますが、授乳回数を多くしたほうがおっぱいの出がよくなるそうなので、片乳5分ずつ、2往復したらミルクを足すようにしてはいかがでしょうか(短い時間でおっぱいをチェンジした方がたくさん出るそうです)。 それから出来るだけ母乳で育てたいと考えていらっしゃるのでしたら、ミルクを足すのは2回に1回がいいと母乳指導の時に言われました。 夕方はお母さんの体も疲れて母乳の出が悪くなるので、そういう時には母乳をやめてミルクをあげてもいいかも知れませんね。

fujimari
質問者

お礼

最大20分で母乳はやめることにしました。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.1

去年の9月に出産して、最初の2ヶ月ほどは母乳で育てました。そのあとは母乳だけでは足りずに混合です。 母乳は最初の10分くらいでほとんど出てしまうので、乳首を保護するために長くても15分(片方だけで)までにするようにと病院で言われてそのようにしていました。 大体、片方10分で合計20分くらいです。 母乳の後ミルクを足すと、ミルクのほうが飲む力が少なくてすむので母乳を真剣に飲まなくなると聞きました。 混合でも、母乳の何回かに1回をミルクに変えるほうがいいそうです。 すぐにおなかがすくようなら、長く飲ませるより回数を増やしたほうがいいそうです。 とにかく、マメにすわせることで刺激されて母乳の分泌もよくなるそうです。 母乳の出が悪くても産後3ヶ月くらいは母乳の出が増える可能性があるので、安易にミルクは足さないほうがいいそうです。母乳の出が心配なら、副作用のない(というか胃薬で副作用として母乳が出る)薬があるので、病院に相談したら処方してもらえます。 できるだけ母乳でがんばってみて、1ヶ月検診のときにでも体重の増え方を見てもらって、母乳だけでいいのか、ミルクの足す回数を増やすのか、相談してみては?

fujimari
質問者

お礼

そうですね。検診時に相談してみようと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

10ヶ月まで完全母乳でした。 私の場合は、両方でも長くて20分ぐらいだったかな。片方5分ごとで交代してました。(助産婦さんに言われたので) 生後二週間だとまだうまく吸えてないのですね。 おっぱいは張って痛いですか? 痛いならまだ乳腺がうまく開通してないのかも。 その場合は、抱き方を立て抱きとかにして、色んな方向から飲ませるのがいいそうです。 おっぱいは吸う刺激によって作られるので、頑張ってください。

fujimari
質問者

お礼

(5分×両胸)×2=20分 で一回の母乳をやめることにしました。

関連するQ&A

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 母乳のタイミング、泣いたらおっぱい?(混合)

    生後1ヶ月女児の授乳のタイミングについて、迷うことがあります。 最終的には母乳中心の混合(家族に預けるときや疲れたときなどのみミルク)にしたいと思っています。 退院時、生後2週目、生後3週目、とほぼ1週間おきに産院の母乳指導があり、赤ちゃんの体重や母乳量をみて約3時間ごと母乳の後に少量のミルクを足す混合を続けてきました。(現在生後4週目) 生後3週目の指導で、母乳量60ml、体重増加40g/日だったので、もうミルクを足さなくてよい、夜や疲れたときなど間隔をあけたいとき1日に1、2回足してもよい、授乳間隔は1時間未満でも泣いたらおっぱい、と言われました。 1. 泣いたらおっぱい、ですが、お腹がすいているのか他の要求かどうやって見分けるのでしょうか? ミルクを足していたときは、授乳から時間をあけずにぐずったときはお腹がすいた以外の要求だと思い、抱っこなどであやしていました。あやしてしばらくして眠ったりウンチをしたりすれば、ああこれが原因だったのかもとわかりますが、泣いている状態では理由がわかりません。 眠れない、ウンチをしたい、というぐずりの時におっぱいを与えてはかわいそう(くわえさせれば吸うので)だと思うし、あやして泣き止ませるのは大変だけど抱き方などあれこれ試して赤ちゃんとの対話でもあると思うのですが、母乳の場合は泣いたらおっぱいだと助産師さんにも言われたしどこにでも書いてあるし、母乳を作るためにもぐずったらとにかく吸わせたほうがいいのか?と毎回迷います。 おっぱいをくわえればとりあえず泣き止むものの、おっぱいで有無を言わせず黙らせているような気がしてしまって…。 2. 泣かないまま授乳間隔があいても、母乳量は足りるでしょうか。 母乳だけにしても授乳間隔がミルクを足していた頃とあまり変わらず、2時間半から3時間程度ぐっすり眠っていることが多いです。回数も1日9回程度です。 起こしてまで飲ませなくてもいいかと思うものの、飲んでいる母乳が足りているか、また母乳が作られるのに必要な頻度で吸わせられていないのではと心配です。 3. 1日のなかで母乳量の違いがかなりあるようです。 2日間ほどスケールで母乳量をはかってみたら、朝(80ml前後)と就寝前(40ml前後)と倍近く違います。授乳間隔をあけたいかどうかではなく、母乳量が少ない時間帯に合わせてミルクを足したほうがよいのでしょうか? 長文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母乳不足?

    生後10日目の初めての赤ちゃんがいます。 母乳で育てています。 母乳の出は悪くないと産院では言われたのですが、授乳で赤ちゃんがいつまでもおっぱいを欲しがります。 あげてるうちに寝たと思って布団に下ろすと、すぐに起きて泣き、またあげる、の繰り返しを二時間近くやるときもあります。 私は乳首が硬いらしく、先端に裂傷が出来てしまい、長時間の授乳が苦痛です。 入院中は片方10分ずつくらいで満足してくれたのに、赤ちゃんの欲しい量に私のおっぱいが追いついていないのでしょうか。 いつまでも欲しがって泣かれると申し訳ない気持ちになり、ミルクを足した方が良いのか悩んでいます。

  • 授乳間隔が短いです

    こんにちは。 生後10日の赤ちゃんのことなんですが、約1時間おきに泣いておっぱいを欲しがります。 産院で母乳はたくさん出ていると言われたし、張っているのもわかるのですが、やはり母乳の飲む量が少ないのでしょうか。 授乳時間は1回で30分ほどかかります。 かかり過ぎでしょうか?? また、授乳のとき片方をあげていると、途中で寝てしまいます。 おむつを替えたり頑張って起こして、もう片方をあげているのですが、起きないときもあります。 どうすれば途中で寝ずに両方のおっぱいをお腹いっぱい飲ませてあげられるのでしょうか。 コツなどありましたら教えて下さい! ミルクは今のところ考えていませんが、母乳不足なら与えた方がいいのかな~と思っています。

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

    現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。 母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。 おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか? (出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました) 粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。 搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

  • 授乳について

    こんにちわ。 生後3週間の赤ちゃんのお母さんです。 今は母乳とミルクの混合で育てているのですが、どれくらい母乳を飲んでいるのか、ミルクはどれくらい作ったらいいのかわからないでいます。 母乳をおっぱいからあげてもすぐ泣くので足りないと思い、その後にミルクを作っているのですが、つい作りすぎてしまって余ってしまう状態です。 またおっぱいからは片方5~10分吸わせているのですが、それでもすぐ泣くということは足りてないのでしょうか? 赤ちゃんが満足して乳首を離すまでもっと長く吸わせたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳量

    完母にしたいので「泣いたら授乳」の頻回授乳をしています。 赤ちゃんは、2ヶ月で体重5キロです。 ミルク缶の授乳目安量をみると、一日840、一回量140と書いてました。 どう考えても、目安とはいえ母乳はそんなにでていないと思うのです。 しかし、授乳した後に泣くわけではないので足りているかと思うのですが、どうなんでしょう? 確かに次の授乳まであまり時間が持たないときはあります。(昼過ぎからこのパターンが多い) 「ミルクを足す」というのは、おっぱいをやった後に泣いていなくても、とりあえず赤ちゃんがいらないというまでミルクを飲ませることですか?でも、それなら飲ませすぎる可能性もありますよね!?では、足す量はどうやって決めるのでしょうか? 母乳がどれくらい出ているのかわからないので(840もないことだけはわかる)、完母をあきらめて混合またはミルクだけにするべきか迷っています。ちなみに、「泣いたら授乳」はいつまでなのでしょう? ミルクは飲ませすぎると太るといいますが、母乳も飲ませすぎると太るのですか? 最近いろいろと考えすぎるせいか授乳に自信がなくなってきました。 赤ちゃんが泣いているのはお腹がすいた時だけじゃないですよね。 あくびを何度かして、顔を胸にこすりつけて泣いていました。 寝ぐずだと思っていたのですが、主人が「口をパクパクしてるし、服をしゃぶってる。お腹がすいているんじゃないか」というのです。おっぱいやると飲みました。その後しばらくするとまた泣きました。 今度は「おっぱいが足りないんじゃないか」と。 ミルクを作って飲ませると飲みました。 一日中一緒にいるのに私は何もわかっていないような気にすらなります。 主人に言われると情けないのと腹が立つのとでなんともいえない気分。 ( なぜか腹が立つのです(^^;) ) なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 母乳ミルク混合から、母乳への移行について

    おっぱいについて悩んでいます。 現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。 ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。 母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。 ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。 あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。 母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。 できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。

    母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。 生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです。 産後おっぱいはよく出たのですが、赤ちゃんが吸ってくれず搾乳してあげていました。だんだん量が搾れなくなり、直母をしてなかったのもあり1ヶ月後にはほぼミルクになりました。 保健士さんのアドバイスで直母後にミルクの混合を始めましたが、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否になりました。 おっぱいはスケールで計って全然足りないことはわかっていますが(朝約100、昼約70、夕方約20)、ミルクを飲まないので「泣いたら授乳」をしています。授乳後泣かないので「飲めたのカナ?」と思いスケールに乗せると20~40が続きます。飲まないのに授乳間隔は3時間はあき、機嫌は良いのですが、おしっこも少なくなってきたので心配です。 今まで全然増えなかった母乳量はまだこれから増えるでしょうか?また、お腹が空いても泣かないということはあるのでしょうか? 脱水や栄養面がとても心配です。 ぜひアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう