• ベストアンサー

特性X線回析

学校で特性X線回析要論と書かれた手書きプリントを配られて、書いてある式を使ってグラフを描けと言われたのですが、まったく描けません。 式は√ν=C(Z-σ) で、Cは光の速さ、Zは原子番号だと言われたのですが、σに何を入れたら良いのかわかりません。 かなり急いでいます。お分かりになる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wata717
回答No.1

まず字が間違っていて回折です.またCは光の速さではありません.内殻電子の遷移やRydberg定数に依存します.またσは電子の遮蔽定数と関係します.多分難しいことを質問しているのではなく,原子番号Zと原子番号Zに依存する特性線(Kα1やKβ1,Lα1やLβ1等)の振動数をプロットすることではないでしょうか.そしてCやσを特性線ごとに求めれば良いのではないでしょうか.なお通常のX線の参考書は振動数でなく,波長で特性線を表示していますから,波長から振動数に変換することが必要です.X線は光の仲間ですから簡単に変換できると思います.以上参考にして検討して下さい.

Moon_2
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 波長→振動数の変換に気が付いていなかったので、助言ありがとうございました。グラフの描き方もわかったのでとても助かりました。